すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
ペット用で生チモ
近所のホームセンターにジョイフル本田という所があります。

巨大ホームセンターで、端から端まで歩くと5分くらいかかりそう

ペットコーナーが、別棟に引っ越したので買い物に行ったのが

一か月前の話です。


その時に、買っていたのがイタリアンライグラス

よくあるペット用の草なんですが、ポットに入ってある程度育っています。

001_convert_20090224155905.jpg


以前は、種類が大麦しかなかったように思うのですが

ウサギさん向けのこのイタリアンライグラスを買いました。

ついでに、種も安かったのでゲットです。

やはり、ウーリー農園みたいな農園の物と違い、いかにも草

針みたいに細い、イタリアンライグラス

でもでも、食いつきはとてもいいです


007_convert_20090224160019.jpg

ウサ友さんも、結構生チモを栽培されていて

やっと私も手に入れる事ができました。

購入してから一か月ですが、今だに青々しています

ここでトリビアです


イタリアンライグラスは、全部引っこ抜いてはいけません。

010_convert_20090224160126.jpg

カットすると、又生えてくるんです。


   すなわち、2番刈・3番刈 になるのです


こちらの方が、栄養分がいいのだとか

皆さん、おためしあれ~



057_convert_20090224160402.jpg


ここからは、私の雑記です。

昨日借りて見たDVD「初雪の恋」という作品です。

宮崎あおいと韓国のイ・ジュンキという俳優さんのW主演です。

お話は、少女マンガチックなのですが特筆すべきは舞台が

京都なんですよ。

鴨川、嵐山、南禅寺、清水寺かいわい、祇園祭

嬉しいくらい、京都観光ができてしまいます。

私は、京都出身なのですごくうれしかった~




 ブログ村


皆様に応援クリックお願いします
     

すばる | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
<< バトン&俊足かしら? | home | すばちゃん、あ~ >>
Comment

管理者にだけ表示
おお!生チモいいですねv-218
ジョイフル本田うちの近くにもありますけど、そこまで大きくない…(´□`。)
あるかな~今度見てみよっ!

すばるくんのお目目が何ともいえず可愛いすぎる~v-238
ポーランドもいいな(*≧ε≦*)
2009/02/24 Tue| URL | ぴーち [ edit ]
はじめまして、すももともうします!
ゆうさんのところでの、暖かいコメント拝見しました!
ありがとうございます!
もなかと一緒に、わりと元気に過ごしています♪

生チモシーはおいしそうに食べてくれますよね~
私も以前、種を購入したのですが・・・(;^ω^)
2009/02/24 Tue| URL | すもも [ edit ]
「猫草」って書いてあるのしか
見たことないのですが、それはまた別なのかしら。
細くて緑がきれいですね。うちもあげてみたい。
トリビアも仕入れたことだし♪^^

宮崎あおいさん、そういうのやってたんですね。
知らなかったです。

すばちゃん、アップかわいい。
2009/02/24 Tue| URL | ロイ母 [ edit ]
イタリアンライグラスをモリモリ食べている
すばる君のお顔が良いねぇ(*^^)v
本当に美味しそうに食べてるね♪
ピョンに生牧草を食べさせた事が無いので今度
刹那もホームセンターに行って見て来ようかなぁ~
固めが好きなピョンだけど食べてくれるかなぁ~(^^ゞ

最近のすばる君目が生き生きしてて光輝いてるね(^O^)/

京都。。。行きたいなぁ(^^)/~~~哲学の道とか鴨川などを歩いて見たいなぁ(^^ゞ
2009/02/25 Wed| URL | 刹那 [ edit ]
ジョイフル本田、実家の近くにあります。
http://www.joyfulhonda.com/info/tempohikaku.htm
全て見るのに半日くらいかかりそうですが、↑を見ると
小さい部類でした。。。。
店舗間の広さ比較を東京ドーム換算でやってますね。
すご過ぎる。v-19

イタリアンライグラスおいしそう。
ものぐさなわたしでも手軽に栽培できますか?
2009/02/25 Wed| URL | ごーせー [ edit ]
もこさん、おはようございます(^-^*)/
フムフム、ジョイフルって千葉方面に多いのかな?
で、貴重なトリビアありがとうございます
私もチャレンジしちゃおうかな?
京都いいな~
最近、JR東海のCMも京都の桜バージョンになって。
行きたいっす!
行かれない自分がくやしいっす!
2009/02/25 Wed| URL | ゆう [ edit ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/25 Wed| | [ edit ]
すばるくん、良かったね!!
生チモいいですよね。
うちももう少ししたら
去年の種残ってるから栽培する予定です。

でも、刈ったら終わりだと思ってました。
ちゃんとのびてくるんですね~

今年は挑戦してみます!!
2009/02/25 Wed| URL | えみ [ edit ]
すばる君、キラキラ輝いていますね~v-352
美味しそうに食べて、
可愛い~(^。^)
うりは一度、草(大麦かな?)を生やして、
食べさせようとしたのですが、
拒否された悲しい思い出があります。
生えている草は怖いようです(笑)
でも、2年前の事だから・・・
今度また挑戦してみようかなー?
イタリアンライグラスで(#^.^#)
(売っていたらですが)
2009/02/25 Wed| URL | うさキック [ edit ]
2番刈り、3番刈り、っていうのが楽しそうですね~
何度も楽しめるなんてお徳^^♪
そんなに大きなホームセンターいいですねえ。
私、ホームセンター大好きなので近くにあったら毎週行っちゃうかも^^

↓前回のすばるくん可愛い~♪
すばるくんのカクカク見ちゃった*^^*
2009/02/25 Wed| URL | マチマチ [ edit ]
イタライ(すみません、略しました)人気のようですね。
先日おすそ分けを頂いたばかりで、自家製はほとんど育ってません。
2番刈3番刈ですか?うちはもしかしてもう50番刈くらいかも。
50番ともなると、5センチ育つのに時間もかかります。
なんで、新しい赤ちゃんの芽を期待して種まき済ませました。

京都といえば私には「修学旅行」です。
それ以外にも行ったことはありますが、ガサツな自分が
嫌になって帰ってきましたよ。。。
もこさんは優しい口調で「おいでやすぅ~」とか言うんですか?
キャー 素敵♪
2009/02/25 Wed| URL | ほっぺたいよう [ edit ]
生チモ栽培いいですね~!!
すばるくんもうれしそうですっv-345
しかもカットすると、またはえてくるなんてっ!!
びっくりですv-352
そして経済的にもうれしいかも(笑)

宮崎あおいちゃん、私好きなんです!
かといって、NHKドラマは見ていなかったのですが。。
京都が舞台なのですね☆
自分のよく知っているところがでてくると
物語そっちのけでうれしくなりそうですねっv-354
2009/02/26 Thu| URL | かいじゅう [ edit ]
お返事です
ぴーちさん

うちの住んでいる所は、千葉の郊外ですから土地だけはいっぱい余っているのです。
生鮮館というスーパーや、マクドやケンタッキー
などのファーストフードもありますv-368

イタリアンライグラス、あるといいですね♪

すももさん

コメントありがとうございました。
少しずつ、お元気になってくださいねv-410

以前、種を購入して・・・その続きが気になり
ます。
種からまくと、上手く育つのでしょうか?

ロイ母さん

3種類は、ありました。
以前、ロイ母さんおっしゃるネコ草
(あれが、圧ペン大麦の発芽したものかな)
は買った事があるのですが、それとは別にこれが
あったのですv-398

ドラマ好きのロイ母さんには見て欲しいです。
あおいちゃんが、とてもかわいいですよ。

刹那さん

おそらく、ピョンちゃんも食べてくれると思います。
野菜を食べてるもんね。
すばるは、生野菜はダメやけど生チモだけは食べられるの。
イタリアンライグラス、ほんま青臭いです。
なんか草ってカンジがしますv-22

映画の中の京都は、いい感じでした~v-410

ごーせーさん

歩く歩道が設置されているホームセンター
なんて今まで見たことないですもん。
東京ドーム換算v-405
なるほど~、十分入りますわ。

手軽、手軽v-426
あらかじめ、葉がのびた状態で売られていて
なおかつ長く枯れませんよ。

ゆうさん

神奈川にはないですか?
まさにホームセンターの殿堂ですよ。
ホントなんでもあります。 家の資材とか

あのCMめちゃくちゃ、いいですよね。
キレイな桜v-252
ゆうさんと、京都談義がしたいですね♪

2009/02/26 Thu| URL | もこ [ edit ]
お返事です
えみさん

種って、安いですよね。
通販とかで探してたら、大量なのしかなくて
そんなに栽培しませんもん。
プランターとかに、まいてみたいです。
うふふ~v-22

えみさんも、二番刈、三番刈ためしてみてくださいv-426

うさキックさん

そうでしたか~。
うりちゃんにとって、なんか怪しく思ったのでしょう。
おまけに、ちょっと青臭いですもん。
雑草の匂いと言われればそんな気も。

家で栽培できるので、好きになってくれたら
しめたものですよv-410

マチマチさん

クラフト館があるのですよ。
パッチワークや、ビーズやら絵とかね。
そういうの、マチマチさんだったら大好きかとv-353
きっと、上手にいい商品を見つけ出されるでしょう。
私は、あり過ぎると目移りしてダメかも。

カクカク、お約束ですねv-398

ほっぺたいようさん

50番刈v-411
もう大爆笑です。 ウケすぎですe-454
刈っても刈っても生えてくるその強靭な生命力
素晴らしい・・・。

私、もともとスローな性格なんで京都弁が合ってる
って言われるんですよ。
子供の時から、何するにも遅くて。
ウサギさんと気が合う訳ですv-398

かいじゅうさん

上のコメントのほっぺたいようさんのように
50番刈もできますからね♪
すばるは、生野菜を食べないので何か生の物って
考えたんですv-356

「初雪の恋」お勧めです。
ストーリーは、いかにも韓国の青春ドラマって
カンジですが、映像がキレイです。
京都っていいでしょ~て自慢したくなります。

2009/02/26 Thu| URL | もこ [ edit ]
Trackback
| home |
