すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
健康診断に行ってきました
今、夜の11時過ぎです

こんな時間に記事の更新をしている事は私にとって

めずらしい・・・。

なんせ、11時就寝の女ですからね。 



今日は、すばるを連れて獣医さんに健康診断へ行ってきました

2月の頭に、食滞のような症状を見せたのです。

全身が冷たくなって、無反応、無表情みたいな・・・。

すぐに復活して、何事もなかったように元気にしていますが

やはり、念の為にという事でGO!


036_convert_20090214230406.jpg

うさぎに詳しい、獣医さんで家から車で1時間以上かかります。

そこまでして、行くのはやはり先生を信頼しているからなんですよ。

体調のいい時にしか、遠くに連れて行けないので我が家は予防に

力を入れるしかありません。

体重は1.7キロ

先生の聴診器と触診からの判断では、今は何ともないとの事。

おそらく、換毛や何か異物を食べたりして一時的に消化器が

詰まったのかもしれないと。

すばるくんは、まだ若いから大丈夫だとは思うけど若くても

心臓病とかで苦しくなってしまうコもいると・・・。


014_convert_20090214230755.jpg


先生は、そういう時のうさぎさんて痛いから 手足も冷たくなるし

脂汗も浮かべるのだとおっしゃっていました

しばらく様子を見て、何回も繰り返すようだったら要注意だそうです。

今の所のすばるは、大丈夫そうですが・・・。

換毛のせいなら

牧草をいっぱい食べさせて、ブラッシングもしっかりやる事しか
予防はないそうです。


あと、お耳の中を診てもらったら耳アカがごっそりたまってました

私は、うさぎさんの耳掃除って出来ないんですよね。

お耳をきれいにしてもらってスッキリ


035_convert_20090214230929.jpg

バレンタインの私からのプレゼントは特にないけど、

お耳スッキリって事で許してちょ~だい


でもね~でもね~

すばるに気を使ってくれた女のコ達がいるのよ

それは、次回ね






ブログ村


皆様に応援クリックお願いします


病気・通院 | トラックバック(0) | コメント(18) |permalink
<< アフターバレンタイン | home | もこさんの執事 >>
Comment

管理者にだけ表示
おぉ~!うちも今日爪切りに行こうかと思ってたんですが、気候もいいし混んでるだろうと…今日は止めました(^^;)

すばるくん、その後は体調良さそうでヨカッタです!ちょっとした変化を見逃さないのは大事ですよね☆(*^^*)
耳垢ゴッソリ取ってもらってすっきりしたかな?腫れの再発はないみたいで安心ですね♪
お疲れ様でした!
2009/02/15 Sun| URL | ルビー [ edit ]
そうだったのかぁ・・・
この間耳が冷たくなることあるって書かれていたから、気にはなっていたのですが、
でも何事もないようでよかった。様子見ですね。いっぱい繊維とってもらって、おなかも落ち着くといいですね!
うちでは経験ないのだけど、たまにブログ巡りしていると牧草に異物混入なんて記事見かけます。
青いヒモが細かくはいっていたり、ながーく入っていたり・・・みていてぞっとしたことがありました。
牧草に入っていたら、ニオイついちゃっているだろうし謝ってってこともあるだろうし、(すべての牧草にあたはまらないですよ)
あっヒモじゃないけど、先日バッ○入っていたし(苦笑)1度だけですが。
毎日同じものを食べていて、なぜ?●の調子がイマイチになることもあるし、ストレスとか気温とか、換毛期ってこともあると思うし。
調子悪くなるとね、異物のことふとそんなこと思ってしまいます。
うちも今、病院へすぐに連れていけない状況なので、健康管理に気をつけています。
もこさんちは、病院遠いのですね。通院も大変ですよね。
でも、信頼できる先生が一番ですもの!♪

気を使ってくれた女の子達ってなんだろう。
お子さんのお友達かな(^^)/
次回楽しみにしています♪
2009/02/15 Sun| URL | うさっち [ edit ]
スッキリ☆
すばるくん、なんでもなくてよかったね☆
お耳もキレイにしてもらえて、気持ちよかったかな(^_^)
うさぎさんのお耳は大切だもんね!
おなかの調子に気をつけて、もこさんの言うことちゃんと聞くんだよ~v-238
2009/02/15 Sun| URL | ミモザ [ edit ]
通院、お疲れ様でしたー(*^_^*)

すばる君、
その後元気で良かったです。
何ともないようで、
ホッと一安心ですね~(^^)v

そっかー、
すばる君はタレ耳さんだから、
耳垢が溜まるんだー!!
大変ですね(>_<)
お耳綺麗になって、
スッキリして良かったね。
2009/02/15 Sun| URL | うさキック [ edit ]
もこさん、こんにちはp(^^)q
すばるくん検診で異常なし!
本当に良かったですね。
これからも牧草いっぱい食べて元気でいてね。
おや?バレンタイン(^_^)
素敵なものもらったのかな?
2009/02/15 Sun| URL | ゆう [ edit ]
レンくんは我が家にきた当初からお耳が汚れやすい子だったので
1週間に1度くらいはお掃除をしています。
なので、だんだん慣れてきました^^♪
あまり頻繁だとお耳の皮膚によくないらしいのですね。
気持ちがいいらしく、お耳掃除の間はペロペロしてますよ^^

それにしても、お耳が冷たかったのは何か体調に異変があったんですね~。
すばるくん、すぐに良くなってよかった。
ちょっと苦しかったんだね・・・。
うちも気にして見てみるようにします。
2009/02/15 Sun| URL | マチマチ [ edit ]
牧草とブラッシング・・
まだまだ毛が抜けているので、
うちも気をつけよう・・
気温も急に上がって、来週にはまた冬の温度。
きっとうさぎさんも疲れますよね。
2009/02/15 Sun| URL | ロイ母 [ edit ]
受診お疲れ様でした。
何ともないってことでよかったですね。

>予防に力を入れる
そうですね、大事ですよね。
我が家はブラッシング嫌がるので、ひたすら手で
ソフトに毛抜きしています。
換毛期だから、ブラシで「しゃーっ」と
取りたいんですけど。。。。

耳あかも気にかけないといけないんですね。
時々自分でほじほじしてれば平気なのかな?
2009/02/15 Sun| URL | ごーせー [ edit ]
健康診断の結果何事も無くてよかったですね。
お耳の掃除は一応家でやってますが、なかなか難しいです。
ちょっと耳垢をとったとたんに耳をぶんぶん振り回されて、自分でできるもん!と言わんばかりに耳ティモテされるんです。
なのでちゃんとはできてないので一度お医者さんにやってもらったほうがいいかなと思ってます。
バレンタインデーですか・・・すっかり忘れてました(苦笑)
2009/02/15 Sun| URL | おりおり [ edit ]
先ずは何とも無くて良かった!(^^)!
グルーミングは欠かさずに遣らなきゃ♪ですね(^^ゞ
ピョンは季節に関係なく抜けるので、年中グルーミングの毎日です♪
すばる君、耳の垢をきれにして貰ってスッキリだね♪
爪も切ってお疲れ様でしたo(*^▽^*)o
2009/02/15 Sun| URL | 刹那 [ edit ]
すばるくん、異常なしということでよかったですね。

耳が冷たいとき、むくもたまにあります。
でも、耳の冷たさ以外は特に変わった様子もなく
元気なのであまり心配していなかったのですが、
すばるくんのことを読んで
またあらためて注意しないと・・・と思いました。

すばるくん、お耳すっきりよかったね(^^)
チモシーたくさん食べるんだよ~
2009/02/15 Sun| URL | ころも [ edit ]
そうそう、うちも病院が遠いので予防に励まないといけません。
転ばぬ先の杖。
元気な時の健康診断も重要ですよね。
でも、ちょっとした異変に対応できるように親も準備しておくことが大事ですよね。
すばるくん、元気そうで良かったです。
2009/02/16 Mon| URL | 親トロ [ edit ]
すばるくん、なんともなくてよかったですね。
耳掃除、私もしたことないけど
見た感じ汚れてなかったら大丈夫って前に言われたんですけど、すばるくんはどうでした??

バレンタイン、もこさんの愛情をいつもあげてるから伝わってますよ、きっと。
2009/02/16 Mon| URL | えみ [ edit ]
よかったね
すばる君、健康診断なんともなくてよかったです。
そうそうお腹の毛って、うさぎさんの場合内科的治療(草いっぱい食べさせたり、ラキサトーンなめさせたり、マッサージしたり)がほとんどなんですよね。
ネコちゃんはお腹ぱかって開けて、毛とるの簡単らしいです。
だから予防大事ですよね。
るるも気をつけなきゃと思います。
すばる君も元気ですよーに。
昨日はうさぎ舎さんに爪切り行ってきました。
相変わらず楽しかったです。
2009/02/16 Mon| URL | 東京ファーム [ edit ]
お耳が冷たくなっていたら
足などもチェックすることが必要なのですね。。
たしかにご飯を食べなくなると
とっても心配になってしまいます。
何も手につかず。。
すばるくん、
今のところ心配ないとのこと、よかったですv-290
でもつねに私たちが気をつけてあげとかないと
いけないですねv-393

耳垢って、見える部分にたまるのですか?
見えない部分でしょうか?
見える部分はチェックしているのですが
奥~~~の方は見れてないかも。。v-356
2009/02/16 Mon| URL | かいじゅう [ edit ]
すばるくん異状なしでよかったですね!
垂れ耳ちゃんは(通気性が悪いから)耳垢が溜まりやすいのですかね。
うちの犬も垂れ耳なので耳掃除をまめにしてあげないと大変です(><)
でもすっきりになってよかったね!
2009/02/16 Mon| URL | ぴーち [ edit ]
お返事です
ルビーさん

あら、もしかしたら病院でバッタリ会ってたかも
しれませんね。
午後診に行ったのですが、わりとすいてました。

そうなんですよ。
又腫れてるのかと思ったら、耳アカだけでした。
先生に「せっかく来たのだから耳処置していこうね」と言われました。
遠くから来ている事を、配慮してくださいますねv-410

うさっちさん

うちも、バッタが入っていた事あります。
あのマージンカットの牧草。
どうしても人間の手でほぐして入れてあるもの
ですからね~v-356
虫が苦手なので、見つけた時は怖かった。

早期発見、早期治療ですよねv-410

ミモザ

なんともないって、言ってもらえると
安心ですから♪
お耳掃除をしてもらったら、確かに元気度
がアップしました。
お耳が気持ち悪かったようです。

うさキックさん

もしかして、体調が悪いのかな・・・?
とビクビクするよりかは、安心できますよね。

たれ耳は、お耳の中が蒸れやすいのです。
これが夏だったら炎症起こしてたと思います。
立ち耳ちゃんは、耳アカってたまらないのですか?

ゆうさん

大丈夫って、先生に言っていただかないと
ずっと心配ですものね。
耳アカを取っていただいのは、良かったです。
うさぎさんの耳掃除の仕方が、イマイチ
わからないもので・・・。

マチマチさん

お耳掃除は、めんぼうでやっておられますか?
私はせいぜい、グルーミングスプレーを手につけて
お耳につけてあげるくらいです。
どうやれえばいいのか、よくわからないのですv-394

すぐに、良くなったので大丈夫だろうなとは
思いましたが・・・。
でも、滅多にあって欲しくないですよ。

ロイ母さん

それしか、方法がありませんものね。
あと、変な物を齧らないように気をつけたい
と思います。
先週の土曜日は、暑かったですよねv-402
今日は、又気温が下がってきました~v-399

ごーせーさん

たれ耳の方が、耳アカがたまりやすいようです。
というのも、飼う前に本か何かでそういう事を
目にしました。
立ち耳ちゃんに関しては、どうなんでしょうね?
お耳を足で掻いたりしなければ大丈夫だと・・・。

手で取っても、ブラッシングバッチリですよv-426



2009/02/16 Mon| URL | もこ [ edit ]
お返事です
おりおりさん

耳アカって、わかりますか???
私、どうもお耳を見るのが下手で
耳アカがどこについているのかも・・・。

おりおりさん、お父様へのチョコとかは
ないですか~v-410

刹那さん

刹那さんは、絶対欠かさないしプロ級の腕前
ですもんね。
ピョンちゃんが、以前ティッシュを食べてしまった
事がありましたが、そういうのも含めて異物になる
んですよね。
すばるも、なんか齧ってるような気がします。

ころもさん

耳が冷たくても、元気なら大丈夫かなv-410
今回、手足が冷たいという先生の情報を聞いた
のでもし、今度そういう事があったらそれも注意してみたいと思います。

お耳の手入れ、ころもさんはしてらっしゃいます
か~?
ぶきっちょな、私でした・・・。

親トロさん

緊急事態だけはさけたいですものね。
どうか命にかかわるような事になりませんように。
だから、元気な時に行かなくっちゃ。
(片田舎は困りますよ~)
トロちゃんも、健康管理バッチリですものねv-426

えみさん

すばるは、よく耳の付け根を足で掻くのですよ。
かゆがっているのがサイン。
ひなちゃんが、そういう事してなければ
大丈夫かと、
耳アカの現物がイマイチよくわからないのです。

東京ファームさん

へ~え、ネコちゃんはお腹を切って出す
のですか。
ビックリです。
「うさぎ舎」さんに行かれたのですね。
確かに楽しい♬
何、買いましたか~v-410

かいじゅうさん

いつもは、喜んで食べるコが食べないと
なると絶対おかしいです。
それでも元気ならいいのですが、様子が変というのはどんな飼い主でも、ピンときます。
その上で落ち着いて、観察したいですね。
(私は、チョー慌てました)

すばるの耳あかは、奥の耳の穴をふさいでいました。
先生が、普通に耳を覗いてわかったという・・・。

ぴーちさん

たれ耳のワンちゃんも、耳掃除をするのですねv-405
病院の待合室にイヌの「外耳炎」の事が貼ってありましたv-528

たれ耳は、耳アカがたまりやすいそうです。
自分じゃ、どれが耳アカなのかどうやって
耳掃除をするのかもよくわかりません。


2009/02/16 Mon| URL | もこ [ edit ]
Trackback
| home |
