すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
牧草モリモリ
換毛期とリンクするように、最近のすばるの食欲。

それも牧草の食いつきがスゴイです。

牧草を補充をすると、すぐに飛んでくる

我が家は、すばるの実家特製「アメリカンチモシー1番刈」

500g 399円を常食しています

023_convert_20090210155038.jpg

ちゃんと、競馬のお馬さんが食べ絵ている物と同じチモシーなんです。

中間マージンがない分、お安いんですよ。

店のご主人が、牧草の束を仕入れてこられてお店で詰めておられる。

3㌔のずた袋も置いてありますが、さすがにそこまでは食べません。

024_convert_20090210155143.jpg

すばるは、1.5キロを買ってきて6週間分くらいでしょうか。

今回は、牧草の減りが順調なのでもっと早くになくなりそうです。

031_convert_20090210155456.jpg

すばるって、食べ残しの牧草は自分の寝床に投入なのです。

自分で敷きワラを増やして、フカフカさせています。

ある掃除の時、ワラ座布団があるからって全部敷きワラを捨てた・・・。

そうしたら、すばるはせっせと巣作り

いつの間のか、寝床は又フカフカです


032_convert_20090210155234.jpg


  食べてばかりで失礼しました~





ブログ村


皆様に応援クリックお願いします
すばる | トラックバック(0) | コメント(17) |permalink
<< もこさんの執事 | home | 探し物 >>
Comment

管理者にだけ表示
もしかしたら我が家も先月まであった同じメーカーさんの牧草かも。
5キロクラスがありましたよん(笑)ほぐして仕分けも大変で(爆)お値段も魅力なのですよね。
でもね、我が家の3ウサたちはたべがイマイチだったのね。
これからの季節は青々したいいものがでてくるでしょうね!もうちょっと茎も太くなってくると思う。
そうかぁ~。すばるくんえらいね!!
換毛期うちも毛がぬけはじめているので、注意はしているのですけど、モリモリ食べてくれると嬉しいですよね♪体調もいい証拠!!
読んでいてとても嬉しい気持ちになりました♪
2009/02/10 Tue| URL | うさっち [ edit ]
ピョンも今、食べている牧草は
牧場の馬が食べている牧草なんですよ(^^ゞ
結構、量を食べるので11月に10kgを購入して
既に1/3食べつくしてますヘ(゜∀゜ヘ)アヒャ 

すばる君も牧草を食べる方なので嬉しいですね♪
牧草は歯に良いし身体にも良いので
モリモリ沢山、食べて元気に過して欲しいね!(^^)!
2009/02/10 Tue| URL | 刹那 [ edit ]
食べ残しを寝床にするんだね。
すばるくん賢いね。
うちなんて、おトイレと一緒ですよ。
牧草におトイレしちゃうの。
信じられないでしょう。
なんとかしなければと思いながら・・・。
今さら、この習慣なおるかな?
2009/02/10 Tue| URL | 梨乃 [ edit ]
牧草
長くて食べやすそうですね!換毛期に牧草たくさん食べるってことは、ちゃんと体調管理できてる証拠ですね(*^_^*)

しかも、自分で心地よい寝床をつくるなんてかしこい!

うちはそこらへんにちらばってます…。
2009/02/10 Tue| URL | えみ [ edit ]
すばるくん、古い牧草捨てられてもすぐふかふか状態にできるなんて、ステキv-238
牧草を沢山食べれるなんて、羨ましいです。
好みの牧草を見つけるのも、大変ですよね!
2009/02/10 Tue| URL | 今日子 [ edit ]
うさぎ舎さんのは安くて青々していていいですよね!
すばるくん巣作りするなんて面白いですね(^-^)
前回のライトカバーをボールのように転がしたり実に面白い!!
きっと頭のいい子ですよ(^^/
2009/02/10 Tue| URL | ぴーち [ edit ]
すばる君、
牧草モリモリ美味しそうに食べていますね!!
ん~、食べている姿は可愛いのぅ(#^.^#)

食べ残しの牧草を寝床に投入するんだー!
こだわりのある男だ~(^◇^)
寝床はフカフカでなければ!!って思っているのかな?
牧草の香りに包まれた寝床は最高♪

すばる君ってお利口さんですよね~。
王子さまとか坊ちゃんって感じ(^.^)
うちのバカタレにも、
少しそういう要素があればなぁ~(笑)
2009/02/11 Wed| URL | うさキック [ edit ]
そうそう
まるでリンクするように牧草の量が増えましたよ、うちも。
うさぎさんも自分でわかってるんでしょうね、毛を
出さなきゃいけないこと・・・
きっと調子もそれで違うのでしょうね。
うちも、お馬さんが食べてる草を与えています。
1kg980円です。すばるくんの牧草は仕入れに
工夫されているようでお安く手に入るのですねi-179
月に3㎏消費しますが、全て食べているわけでは
ないので
2㎏くらいでしょうか・・・勿体ないかもしれませんが
牧草だけは贅沢してますかねi-229
ずばるくんは、牧草ふかふかの所がいいのですね
自分で作っちゃうなんて可愛いなぁ~コダワリが
あるのね~i-179
たまにゆずくんも牧草を食べ散らかした上で
座って寝てます。すばるくんみたいにふかふかの
上で寝たいのかな?
2009/02/11 Wed| URL | まーちゃん [ edit ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/11 Wed| | [ edit ]
こんにちは☆

うんうん、すばる君、沢山食べて、元気いっぱいに遊ぶんだヨ♪
愛兎が、チモシーを沢山食べてる姿を見ると、嬉しくなりますよネ♪

もっとお食べって、ずっと眺めちゃいます♪
2009/02/11 Wed| URL | choku-ran [ edit ]
じぶんで寝床を作るなんて
すごいねすばるくん!!
そうだよね。ふかふかのほうがあったかいし。

も~う、どんどん食べよう!どんどん。
2009/02/11 Wed| URL | ロイ母 [ edit ]
すばる君、いっぱい食べてますねぇ。

べぃも牧草(チモシー)沢山食べるけど、体臭がきつくなってしまいます。
牧草を変えたほうがいいのかなぁv-363v-361

まーは最近あまり食べないかも・・・
2009/02/11 Wed| URL | Floribunda [ edit ]
シェードで遊ぶすばるくん、とってもかわいぃv-345
前にもボールでうま~く遊んでましたよね。
やっぱりきちんと自分のほうにもどってくるように
外からまわりこんで転がしているところが
さすがですねっv-353

すばるくんが食欲がなくなって
耳が冷たかった件ですが、
もこモカも冷たいときあります!
でもそのときは、いつものもこモカで・・・。
今さわってみたら、あったかかったです。
暖房をつけていないと耳も冷たかったりしますね。
マッサージをしてもどったということは
血流がよくなって、元気になったのでしょうかね◎
人間でも、体温が低いと動きたくなくなるので
すばるくんも、そういう状態だったのかも。。
食欲旺盛にもどってよかったですv-290
2009/02/11 Wed| URL | かいじゅう [ edit ]
もこさん、こんにちは!
牧草モリモリ!うれしいタイトルですね。
確かに換毛の時期は、普段より食べてるかも。
でも、食べ残しは次女なんてワザとポイポイケージの外に捨てていたりして(笑)
3うさで、かなりの消費量ですから大事にしてほしいんですけど(笑)
すばるくんは、偉いな~\(^O^)/
2009/02/11 Wed| URL | ゆう [ edit ]
牧草モリモリ、すばるくんえらいね~!!
この調子でいっぱい食べて、換毛期も元気いっぱいで
乗りきらなきゃねヽ(=´▽`=)ノ
うちのモカも牧草をモリモリ食べてくれるので嬉しい限り
なのですが・・・一度フィーダーから落ちた牧草には
絶対に手をつけないワガママっぷり(^^;
大体1kgで1ヶ月ペースな感じです・・・
キラキラしたお目目で美味しそうに牧草を食べるすばるくん、
可愛いお顔に今日もにんまりさせて頂きました(^-^)
2009/02/12 Thu| URL | mokyuo [ edit ]
お返事です
うさっちさん

店のご主人が、ワゴン車いっぱい牧草をつんで
搬入の現場を見ました。
車の外からも牧草の香りがすごかった。
茎が太い方が、うさっちさんの3ウサちゃんは
お好みなんですねv-410
すばるは、どんな状態でも食べているのであまり
こだわりがないんですよ~v-341

刹那さん

以前ブログに書いておられましたよね。
10キロは、我が家じゃ置き場所がなく・・・。
たくさん買う方が、割安だったりしますもんね。

すばるは、家に来た頃は食が細かったのですが
今は、牧草をがんばって食べるようになりました。
嬉しいことですv-410

梨乃さん

トイレをしてしまった牧草は、食べられません
もんね。
すばるも、寝床に時々●をコロコロしていますよ。
寝る場所だからいいかというと、寝床の牧草をたまに食べてたりするんですよv-394
春くんは、牧草はどんなものに入れていますか?

えみさん

この値段にしては、割とまっすぐで香りの
良い牧草なんですよ。
つながりフンをたまに出しているので、
たまった毛よどんどん外に出しておくれ♪

落ちた牧草をかたずけるのは、ちょっと大変な
作業ですよね~v-22

今日子さん

てんこもりの牧草の上に牧草座布団が乗っている
状態。
少し、斜めっている所にすばるがちょこん♪
らぶ太くんは、好みのメーカーが決まっていますか?
すばるは、たまたま実家の牧草が好きなので
大助かりです。

ぴーちさん

新鮮で安い(野菜みたいだな)
所が大助かりです。
先代は、高めの牧草を使っていたもんで。

ランプカバーを鼻で押して落としているので
「やるな~」と妙に感心です。
すばるだけじゃなく、うさぎさんはみんな賢い
v-341 ホント



2009/02/12 Thu| URL | もこ [ edit ]
お返事です
うさキックさん

固い布団じゃ、寝られないらしい(笑
それも、こだわりなのね。
いえいえ、何をおっしゃいます。
私は、もうちょっと自己主張してもいいん
だよ~と常に思っていて、うりちゃんの
元気を半分ばかりいただければ♪

まーちゃんさん

ゆずくん、沢山食べていますねえ。
確かに食べずにポイする分と、袋の底の
クズ牧草は結構な量になりますよね。
値段がお安いと、気兼ねなく与えられます。

うさぎさんは、牧草の香りに包まれていると
安心するのかもしれないですねv-344
お母さんの記憶とか。

choku-ran さん

ポリポリ、パリパリ 又食べる音がいい
ですよね。
ただひたすらに夢中に食べている様子は
とてもかわいいですよね。
おいしそうに食べる様子って、ホント嬉しいねv-410

ロイ母さん

すばるは布団は柔らかめじゃないと寝られない
私は、硬めじゃないとダメ。
ホテルのふかふかベッド、お尻が沈みますv-393
病気予防のために、ホント食べて欲しいですよね。

Floribundaさん

牧草もいろいろありますものね。
ホームセンターで売っているものから
ウサギ専門店の名前入りの高価な物まで。
すばるの「うさぎ舎」は、おためし牧草も
あるのでためしてみては?
出来れば、食べて欲しいですもんねv-410

かいじゅうさん

ちゃんと暖房をつけている部屋だったのに
全身が冷たくて、ジッと固まっていたので
もうびっくりでした。
元気なら、寄ってきたりおやつなら喜んで
ぱくつくのに。
ベストな状態を確認しておく事って大事
です。
とっさだと、あやふやでどうだったろう?
って混乱してしまいましたよv-394

ゆうさん

ハイ、ハイ次女ちゃんね♪
すばるも、ケージの外に落としていますよ。
その掃除が又大変だったりしますもんね。
ゆうさんみたいに、3ウサちゃんだと牧草の
消費量もかなりのものですよね。
うちも、牧草のゴミが多いですv-395

mokyuoさん

モカちゃんはすばると同じペースですねv-407
私は心配症で、牧草が切れると大変と思って
余分に買っておくんです。

落ちた奴は、モカちゃんは絶対食べませんか?
お腹が空いた時に、仕方なく食べる事は?
すばるは、アピールのために食べてみせます(爆


2009/02/12 Thu| URL | もこ [ edit ]
Trackback
| home |
