すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
その後のすばる
前回の記事の質問に関して、皆様のコメントありがたく

読ませていただきました。

個別にお返事を差し上げたいところ、重複する事もあるので

この場を借りてお礼を申し上げます

あれから、すばるは何事もなかったように元気です

今、改めて耳を触って気づいた事  ほんのり暖かい

そして後頭部からもほわほわ~

体も暖かい

この状態がベストなのです


022_convert_20090206160803.jpg

あの、様子が変だった時のすばるは 耳はおろか全身が冷たかった

ケージの隅で、ボ~と座り目もうつろのような気がしました。

後で、娘が言ってたのですが お鼻もヒクヒクしてなかったと・・・。


多くのうさぎさんが、そうであるように すばるも只今換毛中

017_convert_20090206160448.jpg

秋の換毛よりは、抜ける量が多いように思います。

ウサ友さんのコメントにもあったように 少し うっ滞状態にあったの

かもしれません。

毛玉って、お腹の中でものすごく巨大になっているイメージ

もありますが、必ずしもそうではないようです。

腸の中で少し毛玉が停滞してても、うさぎさんにとっては苦しいはず。

005_convert_20090206160317.jpg

うさぎさんの人間でいう堅甲骨の辺りを、押したり

お腹をさすったりしてみました。

これは、みんな皆さんのブログで得た方法。

腸を動かして、何かエサを食べさせなければというのがありました。

食べそうな物を次から次へとためして、すばるは乾燥リンゴと

アクティブエンザイムが食べられたのです。

(食欲のない時のこれだったら、食べるという物がホント必要ですね)



004_convert_20090206160141.jpg

後は、ひたすら牧草食べて 攻撃でした。

うっ滞をふせぐためには、あまりじっとさせない事と

牧草をいっぱい食べさす事なんですよね

最近、明らかに牧草を食べる量が増えていて

気を抜くとすぐなくなっています。

牧草には、一番繊維が多い。

牧草に勝る、うさぎのメインディッシュはないのですね。

014_convert_20090206164724.jpg

近いうちに、健康診断をかねて獣医さんを訪ねてみるつもりです。

そろそろ行かなきゃとは、思ってたんですよね。





ブログ村


皆様に応援クリックお願いします



すばる | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
<< 探し物 | home | お耳の温度 >>
Comment

管理者にだけ表示
苦しいんだよね
豆まきの小さな豆くらいの毛玉で命を失うことも
あります。軽めから重症になりそのままだと腸閉塞も
起こします。辛いと身の置き場を探して普段座らない
所に座ったり落ち着きがなかったり。
本当、牧草モリモリと運動、ブラッシングも
怠ることなくしなければ、体調を崩してしまううさぎさんも
多いかなと思います。
調子の悪いときにでも食べてくれるようなものって
本当重要だと思います。
なので水分と両方とれる生野菜でも何かみつけて
あげたいと普段思っていたのは、そこにあるのです。
今毛の抜けてる時期なら気をつけてあげてくださいね。
ゆずくんも真っ最中で、気をつけてみております。
換毛を乗り切りましょうi-179
獣医さんのアドバイスも尋ねられたらまた教えてくださいねi-179

2009/02/06 Fri| URL | まーちゃん [ edit ]
すばる君の体調戻ってよかったですね。
寒いのと換毛が始まってるのとで体調崩すウサギさんが多いようで。
エルムの体調不良のときも耳も体温も下がってて抱っこして必死でお腹マッサージしてました。
うさぎさんって繊細な生き物だと思います。
予防のためにももりもり牧草食べてもらいましょうね。
2009/02/06 Fri| URL | おりおり [ edit ]
すばる君の体調が戻って良かったですね!

お鼻ヒクヒクは私も必ず見ますー(^O^)
調子が悪いと動かないんですよね。
寒さと換毛で体調崩れたうさちゃん、多いですよね。
うちも気をつけなきゃ(>_<)

調子が悪い時にも食べてくるモノがあるって、
心強いですよね。
やっぱり食べてナンボですから・・・。
2009/02/07 Sat| URL | うさキック [ edit ]
元気で、よかったですv-354

ちいさくて、デリケートなうさちゃんだけに、ささいなことで、体調に影響するんですよね~

さみしくても、お腹をこわしたり・・
でも、すばるくんはご家族の愛情いっぱい!、
だから何処へ行っても順応しているのでしょうか?v-407
2009/02/07 Sat| URL | genki [ edit ]
すばる君元気になって良かったですね。
つい先日うちも耳が冷たくなって●も全然せず
丸まっていたので病院へ行きました。
先生いわく、耳が冷たいのは腸の方へ血液がいってしまって
耳が冷たくなるのだそうです。
(ケースによって違うと思いますが、太陽君の場合は
そんなことを言われました)
で、結局うっ滞だったんですけどね。
だから耳が冷たいというのは、やっぱり良くないみたいです。
先生いわく、マッサージも素人が適当にやってしまうと
逆効果のこともあるので絶対しない様に言われました。
これについては、意見もバラバラでしょうけど一応参考までに。

今度病院へ行かれた時に詳しく聞いて見られたらいかがでしょうか?
2009/02/07 Sat| URL | ほっぺたいよう [ edit ]
すばるくん良くなったみたいで良かったですね。
動物は喋らない分、心配も増します。

今もこさんのブログ読ませて貰って
私は、まだまだ勉強不足な部分が多い事に気付きました。
教えてくれてありがとう。
2009/02/07 Sat| URL | 梨乃 [ edit ]
すばるくん、元気になってよかった×2v-10

まー&べぃも、換毛期に入りました。
牧草食べさせないとねv-356
2009/02/07 Sat| URL | Floribunda [ edit ]
すばるくんマッサージで回復して良かったですね。
耳だけならともかく、全身が冷たかったとは
驚いてしまいますよね。

調子悪い時でも口にできる何かがあるというのは、
非常に心強いですね。
2009/02/08 Sun| URL | ごーせー [ edit ]
お返事です
まーちゃんさん

小さな豆くらいの大きさでも・・・
ホント、うさぎさんの体は繊細なのですね。
あれ以来、いつにもましてブラッシングと
牧草を食べさせています。
換毛、まだまだ続いています。
まーちゃんさん、アドバイスありがとう
ございました。 

おりおりさん

びっくりしました。
結果的には、今は元気にしていますが
誰もがあり得ることなんだと思いました。
換毛、おそるべしです。
時々つながりフンをしていますよ。
あ~やッぱり毛が原因かなって思います。

うさキックさん

娘が、お鼻ひくひくを確認していたことに
びっくり!
私なんて、オロオロしていました。
まだまだ、うさ飼いとして未熟でしたv-393
緊急時に与える食べ物も確保ですよね。
ホント、焦ってしまいました。

genkiさん

マイペースなコなので、実はとても眠かった
から無反応だったのかもしれないけど、
でも今迄にないくらいの換毛期なんですよ。
気をつけなければ・・・。
ホント、まだまだ未熟者の飼い主なのでv-395

ほっぺたいようさん

耳て付け根の所や頭は暖かいですね。
あの時は、全身が冷たかった。
暖かい部分がまるでなかったのです。
マッサージも、判断が分かれる所ですね。
確かに・・・。
換毛期のこわさみたいなのを始めて感じました。
元気なうちに、病院へ行きますねv-410

梨乃さん

そうなんですよね。
特にうさぎさんは、急じゃないですか。
すばるなんて、普段がおっとりなものだから
判断がつきにくいのです。

私なんて、まだまだ認識不足です。
飼い主としてふがいないですが、
がんばりますv-410

Floribundaさん

この時期、ほとんどのうさぎさんが換毛期
ですね。
一羽でも、毛との戦いですが Floribunda
さんはその2倍なんですね。
抜いても抜いても抜けますよね。
牧草は、一番お腹にいいですよv-410




2009/02/08 Sun| URL | もこ [ edit ]
お返事です
ごーせーさん

元気な時と比べてみると、あの短時間でしたが
冷たかったのはビックリでした。
ジッとして動かないし・・・。
うっ滞の予防を、今度お医者さんに詳しく
聞いてきますね。
誰もが起こり得ることなんですねv-409
2009/02/08 Sun| URL | もこ [ edit ]
Trackback
| home |
