すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
お耳の温度
昨晩、我が家でドキッとした事がありました。

夜の10時過ぎに、日課となっている「うさぎのキャベツ」をすばるに

あげようとしました。

大好物で、いつもならもらう前から待っているくらいの大好物。

なのに、見ても全然食べたそうにしません。

その一時間前までくらいは牧草をモリモリ食べていたのでお腹が

いっぱいなのかなと・・・。

15分くらいたって、長女が再度キャベツを与えようとしましたが

やはり食べません。

あれ? と思って天然パパイヤだのソフトトリーツだの次から次へと

差し出してみましたが拒否です。


027_convert_20090204152148.jpg

そこで、すばるの耳を触ってみたのですが冷たいのです。

「え? 体温が低下してるの

どうしよう、具合悪いの?

もうすぐ、夜の11時。

お医者さんに行くったって、片田舎のここじゃ夜間病院もない。

長女が泣きだしそうな悲鳴をあげる中、ウサ友さんのブログで見た

背中のツボをマッサージしていたら、普通にキャベツを食べだしました。

耳を触ってみると、だんだん暖かくなってきました。

021_convert_20090204151451.jpg

その後、お水もグビグビ飲んでいました。

あれは、一体何だったのか


今日も、ちゃんとエサは食べています。

半日、ケージの中でじっとお留守番だったすばるは

私の帰宅直後の耳は冷たかったのです。

とにかく食べ物を食べさせて、へやんぽさせたらお耳が暖かくなりました。

普通、冬場ってお耳はポカポカでしたっけ?


020_convert_20090204151644.jpg


お部屋が寒いと、お耳も冷たくなりますか?

すみません、聞いてばかりですね。

すばるの体調の崩しはじめなのかどうか、注意して見守りたいと思います。




ブログ村


皆様に応援クリックお願いします


すばる | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
<< その後のすばる | home | 短足だけど毛が多い >>
Comment

管理者にだけ表示
すばるくん今はなんともないですか?
大丈夫だといいんですけど。
いつもと様子が違うと心配になりますね。

うちの春くんも耳が冷たい時があります。
最初はやっぱり心配でした。
でも行動が変わらないので普通なのかな?と思っていました。

因みに背中のつぼってどの辺ですか?
2009/02/04 Wed| URL | 梨乃 [ edit ]
すばるくん心配ですね。
急に食欲が落ちるとドキドキしちゃいますよね(><)
どうか何でもありませんように。

今、凛とゆずの耳を触ってみましたが、冷たい?かな。温かくはないです。
すみません、よくわかりません( ̄▽ ̄;)
耳の温度はどういうサインなのかなぁ。

私もツボ知りたいです。
2009/02/04 Wed| URL | ぴーち [ edit ]
すばるくんの具合は大丈夫ですか

うさぎの耳は、体温調節したり、うさぎにとっては、もっとも大事なところみたいですね

耳が冷たいときのマッサージ、勉強になりました
2009/02/04 Wed| URL | Floribunda [ edit ]
もこさん、こんにちは!
耳ですよね。
私も今、触ってみましたがいつもよりは冷たいかな?(室温、朝なので低め)
で、すばるくん、●は普通かな?
うちも一昨年、チョコが食滞起こした時、
好きなものを口に持っていっても食べず、変だな?と。
で、●が出てなかったんです。
獣医さんに電話したら耳触ってみてくださいと。
そのときは夏でしたが、すっごく冷たくて。
このときのチョコは軽いショック状態だったようです。
すばるくんは、また食べ始めてるし大丈夫だと思いますけど
一応気をつけてあげるといいですよね。
マッサージ、大事ですね。。。
私、どうも下手で。反省!
2009/02/05 Thu| URL | ゆう [ edit ]
耳を触った時に身体も触ってみましたか?
身体を触って「温かくない」ので有れば体温が低下していますね
マッサージをして身体が温かく成って食欲も出て来たと有りますが
一旦体温が戻っても原因を確かめる為に病院へ
連れて行ってあげた方が良いと想いますよ(^^ゞ
信頼の有る獣医さんにね(^^ゞ

お部屋が寒いと、うさぎさんは床にケージが有る為
寒さを諸に受けると想いますよ。ケージの下にダンボール又は
毛布などをしいて底冷えしない様にしてあげるのも良いかと想いますよ(^^ゞ
ピョンはケージの中に暖房系の物を入れると齧ってしまうので
ケージの下に電気カーペットを敷いてます
【ケージの底が変形する事も有りますが(汗)】

2009/02/05 Thu| URL | 刹那 [ edit ]
うちも、耳冷たい時あります!!
前にご飯を食べなくなった時も冷たかったです。
背中の方もたまに、冷たい時あるんです。

寒い部屋だからかなぁと反省・・・。

でも、走りまわった後は
あったかくなったりもします。

不思議ですよね。

背中のつぼおし。気になります。
愛情込めて、マッサージしたおかげで
元気になってくれたんですね!!
良かったです♪
2009/02/05 Thu| URL | えみ [ edit ]
部屋が寒かったり、
寝ていたりしたら、
耳は冷たいのですが・・・(>_<)
ちょっと眠かったとかなのかな?
身体も冷たかったのでしょうか?
でも、心配ですよね。
すばる君、今は大丈夫ですか?
何ともなければいいですね。
2009/02/05 Thu| URL | うさキック [ edit ]
触ってみると、耳は暖かいことのほうが多いですかね。うとうとしてるときに触ったら、冷たいこともありました。食欲が戻って●がたくさん出るといいです。小さな気温の変化も、どこまで気をつけたらいいのか私も悩みます(^^ゞ
2009/02/05 Thu| URL | ロイ母 [ edit ]
今の寒い時期、動物病院ではハムスターがよく連れてこられるそうです。
人間なら大丈夫でも、小さい動物は寒さに弱い。
とくにハムスターは。
弱って、飼い主さんが慌てて連れてくるのだそうです。
うさちゃんも小さい動物ですし、寒さも影響あるのかなぁ。
 
うちはボゥちゃんがお耳たまに冷たくなります。
でも話しかけたり、ペレットたべたりすると、すぐに暖かくなります。
じーっと寝ているときに冷たくなることもあるので、寒さかなと私はおもっています。過去のお耳の怪我もあるので気にはしているのですが。
お耳って太い血管があって、うさぎさんの体温調節に重要だとか聞いたことがあります。
というと耳が冷たい・・・だと?になっちゃいますけどね。
唯一耳だけが体温調節できる器官だったかな。
あとは毛で覆われてますし、犬だったら呼吸や、猫ちゃんだったら手足の肉球(ピュニュピュニュしているところ)がありますし。うさちゃんはない。
唯一お耳で。

過去に今と違う病院へ行ったとき、待合室でワンチャンがワンワン賑やかな病院だったのですが、うちに帰ってくると、耳がとても冷たくなってました。
真夏でしたけど。
ストレスかなって思って、うちでゆっくりしていたらすぐに暖かくなりました。
でもほかの2羽は部屋が寒くても、耳はほんわか暖かいことが多いです。

なぜだろうといわれてみれば不思議ですよね。
食欲があるなら大丈夫だと思うけど、
様子がちがったりすると心配ですよね。
そうっとなぜなぜ♪安心が一番のお薬かなとも♪
2009/02/05 Thu| URL | うさっち [ edit ]
ゆずくんは、冬場は耳が冷たいです。耳のマッサージをすると
ぷちゅぷちゅ気持ちいいよっていう合図を出しながら暖かくなっていきます。
部屋が寒いとというか、じっとしてたら寒かったら耳も冷たいですよ。
部屋が暖かくても、じっとしていたら耳は冷たいかもしれないし、
暑い程だったら耳も熱を発散して温度調節しようと熱くなるかも。
すばるくん換毛だったかな、もしかしら軽いうっ滞を起こしていたのかな?
うちもね、部屋んぽの為出してあげたら跳ねて元気だったのに急に
じっとして動かなくなり、心配して好物をあげても全く食べなかったことがありました。
声を掛け、撫でたりマッサージしながら2~3時間で牧草とか食べるようになりましたが、
繋がった●を出したので、あぁ、これでか・・・と思ったのですが、
すばるくんはまたちがうのでしょうかね。
半日ケージにいれば、自然と毛づくろいも増えるでしょうし
抜けている時期ならなおさら飲み込む量も多いだろうし
今、ゆずくんは換毛で、調子の悪そうなことを繰り返していた
ことがありました。今は落ち着いて元気ですよi-179
何かわかりませんが、気になるならお医者様へ行かれてみるとか、
きちんと様子は見ておいたほうがいいと思います。
2009/02/06 Fri| URL | まーちゃん [ edit ]
すばるくん、食欲戻ってよかったです・・・
寒い日はお耳が冷たくなることもありますよね(>_<)
温度調節には気をつけていますが、耳をこまめに触って
冷えていないか・・・私も注意してます。
ナデナデやマッサージすると、だんだん温まってくるので
寒さで血行も悪くなってるのかなと反省したり・・・
食欲不振にもつながる大事なことなので、ちゃんと
注意しなきゃな・・・って思ってます(^^;
すばるくんの可愛いおちりににんまりにんまり♪
2009/02/06 Fri| URL | mokyuo [ edit ]
こんにちは☆

確かに、いつもと違う様子だったり、違う事をされたりすると不安になりますよネ。
でも、すばる君、元に戻って良かったです☆
けど、ちょっと、いつもより様子を観察しなきゃですネ。

ジャンヌも、気を付けてあげなきゃです。
2009/02/06 Fri| URL | choku-ran [ edit ]
Trackback
| home |
