すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
しつけのためのおやつ
うさ飼いの皆様は、おやつをどういうタイミングで与えてますか?

時間、容量を守って(薬を飲む時みたい)

うさちゃんが、欲しがった時に与える

もっとも多いのは、「しつけのご褒美」でしょうか

仲良くしていただいているたれ耳のロイ のロイ母さんのブログで

トイレのしつけの時に与えてたら、今でも「ちゃんと出た~」

と報告をしてくれるという話を読みました

それって、かわいいですよね


041_convert_20090129154227.jpg

人間の幼子が、トイレトレーニングの時に親に報告

しに来るのと一緒だ~

すばるはね、ケージ内トイレをあまり使わないのです。

寝る場所とトイレを離したい派なのかもしれません。

ケージを出たすぐ横に、サブトイレがありましてへやんぽの時は

真っ先に座りに行きます。


そして、なぜだかトイレと決めているテリトリーがもう一か所あるのです。

マーキング専門みたいな場所です。

040_convert_20090129153442.jpg

この写真に写っている陶器製トイレのすぐ横がマーキング場所。

だったら、トイレに乗ってよ~と思うじゃないですか

だから陶器製トイレでおチッコをしたらニンジンチップのご褒美

と決めました。


おチッコの「ジョー」という音を真剣に確認している変な私。

すばるも、おチッコ = ニンジンチップ と認識したようで

今じゃ、催促にくるようになりました。

036_convert_20090129153220.jpg


そしてとうとう私のひざの上にも乗ったんですよ~

突然の出来事なので証拠写真もありません

やはり、おやつの力は偉大だね~


だがしかし、マーキング場所には今でも時々してるのよね




ブログ村


皆様に応援クリックお願いします
すばる | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
<< 飛ばないけど回る~ | home | おいで、おいで >>
Comment

管理者にだけ表示
私の場合、おやつはたま~にしかあげてないですよ

バナナ買ってきたときに、分けて食べさせるくらいかなぁ

すばる君、ちゃんとトイレで用を足せるようになったみたいですね

今はにんじんおねだりでも、徐々にごほうびなしでも、できるように、頑張ってね
2009/01/29 Thu| URL | Floribunda [ edit ]
こんばんは☆

オヤツのタイミングですか~。
そう考えると、うちはナイかも(ダメじゃん)。

すばる君、偉い偉い♪
お膝にまで乗ってくるなんて、可愛いなぁ~☆
ジャンヌ、乗ってくれないからなぁ(笑)。
2009/01/29 Thu| URL | choku-ran [ edit ]
う~ん
特にトイレとか困ってることも、もうないですしね
おやつは主に草系だけど、コミュニケーションに
使用してます。
しつけには、今は利用していません。
1日の量は決めてありますが、あげる時間は決めていません。
ゆずくんが甘えて膝に乗ってナデナデ要求したりしてくると
もっといちゃつく為に(笑)おやつをあげていちゃいちゃi-178しちゃいますi-237ぶっ
トイレトレーニングもそうですが、おやつって威力が
凄いですね。それにちゃんと覚えていく兎さんも
可愛いですねi-179
すばるくん、ファイト~i-179

しつけとは違いますが、エンザイムや乳酸菌なんかは
あげる時に、ここに乗って!って指示すると乗って
立って手を揃えて頂戴しますi-179
コレを繰り返していたら、袋を持っただけでわかるので
いつもの位置に乗って頂戴とスタンバイi-229
う~ん、ますます可愛いやつめ
2009/01/30 Fri| URL | まーちゃん [ edit ]
うちは、「ハウス」って言ってケージに入ったら
おやつや好きな乳酸菌をあげたりします。

1回でおとなしくは入らなくて
出たり入ったりを繰り返して
観念してケージの中に入ったあとは
催促してきます。

最初の頃は名前を呼んで来たら
あげるようにもしていましたよ~

すばるくん、トイレの後でちゃんと催促するんですね。でも、ケージの中ではしないってすごい!!
我慢してるんですね。

うちもケージの外で
よくする場所があるから
外にトイレおいてみて
もこさんのマネしてみようかな。

元気よく関係ない場所に
撒き散らすこともあるけど・・・。
2009/01/30 Fri| URL | えみ [ edit ]
おやつのタイミングですかー。
うちは朝の出勤の時と晩御飯時にあげています(#^.^#)
朝はおやつのお陰で、
すぐサークルに戻ってくれるようになりました。
日課になっているので、
催促してきますが(笑)
たまに焦らすと膝の上に乗ってくるので、
可愛いです(^^ゞ

すばる君もおやつには目がないのですね!
膝に乗ってくるすばる君・・・
可愛い~v-9
2009/01/30 Fri| URL | うさキック [ edit ]
用法、容量を守って正しくお使いください、は、
だいじですよね。あげすぎてもいけないし。
ご褒美は、とても有効だと思ってます。学習能力ありますからね。
はい、今でもトイレ終わると走ってきます(笑
換毛中だから、乾燥パパイヤでもあげちゃおうかなって、最近は思ってます(笑

すばるくん、そこのマーキングは譲れないか。
2009/01/30 Fri| URL | ロイ母 [ edit ]
おやつのタイミングあまり考えたことないです。
駄目ですね。
ペレットに乾燥人参を2-3個入れてます。
とっておきのおやつは、夜23時と朝出勤前です。
もうその時間になると暴れて大変ですよ。
でも、それがかわいくて。
うちは、野菜がおやつという感覚でもあるので
結局しょっちゅうおやつをあげている計算です。
ん~ いいのだろうか???
2009/01/31 Sat| URL | ほっぺたいよう [ edit ]
お返事です
Floribundaさん

そうですよね。
体調のためにも体に良い物を適量です。
すばるは、生物がほとんどダメで
匂いを嗅いで逃げるくらいなんですv-394

choku-ran さん

うちの娘が言うには、おやつを与える時
膝の上に誘導するんよ~と。
今までためしたけど、成果なくv-358
それが、あの時ばかりはスッと乗りました♪

まーちゃんさん

ゆずくんの頂戴スタンバイ、かわいいですね。
確かにおやつ(うちも乾燥野菜とかトリーツとか)
をあげる時に娘が後足で立たせています。
うさぎさんも芸を覚えますよねv-344
今度、ゆずくんのそのネタを見せてくださいね。

えみさん

え~ハウスが出来る!!
まるでワンちゃんのようだ。
すばるは、お尻を押すと仕方なく自分で入り
ます。
その時のご褒美はなかったなあ・・・。

外トイレの事は以前雑誌「うさくら」に載って
たので参考にしました。

うさキックさん

うさぎさんて、そういう日課をちゃんと覚えますよね。
うりちゃんにとって、朝のキウイはサークルに
戻る合図。
おいしい物を食べられるからご機嫌だし
お互いメリットがありますね。

うりちゃんみたいに膝の上にいつも乗って
くれないかな~。

ロイ母さん

同じあげるのなら何かいい事と連動させた
方がいいですものね。
今まで、結構漠然とだったので。

乾燥パパイヤすばるも大好きです。
体に良さそうで自然な甘さだしv-344

ほっぺたいようさん

太陽くんのとっておきのおやつの時の暴れぶり
想像してニンマリしてしまいました。
うさぎさんて、そういうスイッチの
入り方がとても可愛いですよねv-530

生野菜は水分を採れるからいいおやつですね。
すばるは全然食べないので、生チモがいつも
欲しいな~と願います。
2009/01/31 Sat| URL | もこ [ edit ]
おやつのタイミングを考えた事はないですね(^^ゞ
お尻を拭く時やグルーミングの時に「頑張ったね♪」
と云う時にあげているかなぁ(*^^)v
あ~だからプクプク太ってしまったのかも~【汗!】
たまに自分で袋を咥えて食べたいよ~♪と
催促して持って来ますね【笑】

すばる君、お膝に乗ってくるのね!(^^)!
そう云う時って、とっても愛しいですよね♪
すばる君、段々と表情が出て来ましたね(^^)/~~~
これからどんな風に表情が出てくるのか楽しみだねぇ(^。^)y-.。o○
2009/01/31 Sat| URL | 刹那 [ edit ]
お返事です
刹那さん

しつけの時にちゃんとあげておられるのだから
全然問題なしですよ。
ピョンちゃん、自分で持ってくるなんて偉い。
すばるは、以前ビニール袋に穴をあけてました。

刹那さんのおっしゃる通り、だんだん慣れて
きましたよ~♪
2009/01/31 Sat| URL | もこ [ edit ]
Trackback
| home |
