すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
え? 目の横が赤い
おとつい、すばるの目が赤かったのです。

正確にいうと目頭、目の横


001_convert_20090109150840.jpg

目ヤニも涙も出てないけど、何やろう

よく見ようと人間が近づくと、すばるが嫌がるようなそぶり

この目の赤いのが、すばるも気になっているのかな

でもその日、近所の獣医さんは休診日でした。

一刻を争うような緊急の事態ではなさそうだったので

翌日を待つ事にしました。



002_convert_20090109150955.jpg


次の日になると、赤みが薄くなっていました。


劇的スッキリファブリーズ


昨日より悪化もしくは、状態が変わらなければ獣医さんに行く
つもりでした。

良くなってきているので、様子を見る事に・・・。

おそらくどこかでこすったのでしょう。

ネットで調べてみると、うさぎの目というのは飛び出しているので
傷つきやすいのだそうです。


こう見えても、すばるはなかなかヤンチャな所もあり

長女が立って抱っこをしていたら、強引に飛び降りるのです


005_convert_20090109151105.jpg

骨折しないか、ヒヤヒヤです




今日現在、すばるの目は元通りになっています。

それにしても今日の千葉はとても寒い

でも京都の方が寒かったですよ~!

がまんできませんでした・・・。

いやいやまだまだね  と北海道の皆さんに言われそうですが。


ブログ村


皆様に応援クリックお願いします

すばる | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
<< 何を考えているのかな? | home | すばるin 京都 >>
Comment

管理者にだけ表示
うちもね、赤くなるときあるんですよ。
で、気になったので、診察(爪切り)のときについでに聞いてみたら、うちの子の場合はですが、興奮していたり、体温が高くなっていたりしているのでしょう。って言われました。
時期にすぐ元に戻ってましたので、さほど心配はしていませんが。
うちの場合、あめちゃんがたまに目のまわりがほんわか赤くなるのですけど、ペレット食べて寝ての後が多いです。
すばるくんは、目頭の付近ですよね。
うちは、アイライン(下側)の付近です。
気になったら病院でみてもらったほうが安心ですね。うちも気にしてみてみようと思います。


2009/01/09 Fri| URL | うさっち [ edit ]
こんばんは☆

すばる君、足でカキカキする時にでも、爪で引っかいちゃったのかな?
でも、治まって良かったですネ☆

うちのジャンヌも暴れん坊なんで、ケガしないかと心配です(笑)。
2009/01/09 Fri| URL | choku-ran [ edit ]
キレイじゃない状態の手でこすったりですかね。
目は心配ですよね。
ウチも牧草に顔つっこんで食べてます。
食欲がすごいので、止められない?
気に掛けてみます。
2009/01/09 Fri| URL | ごーせー [ edit ]
すばるくん、かわいい目大丈夫ですか?
様子みたほうがいいですね。
あまり続くようでしたら、病院にいったほうがいいかもしれませんね。
うさちゃんは体が小さいだけにダメージは心配ですよね。

わたしも同じ千葉県ですけど、今日はほんとに寒かったですねe-444。ストーブ、ガンガンにつけていましたよ~~e-269
2009/01/09 Fri| URL | genki [ edit ]
よくもまあそんなにぎりっぎりのところを、と
思うような目の近くを足の指でカキカキしますよね。

寒かったですよねえ~~~
みぞれが降りました。
2009/01/10 Sat| URL | ロイ母 [ edit ]
もこさん、こんにちは!
昨日は本当に寒かったですね~
で、目の周りうちもよく赤くなります。
ちょうど、2番目が検診時に目を診てもらっているとき
(目は集中的に診てもらってますから・・・)
赤くて気になったのですが、
その時は、引っかいた後だと言われました。
本当に、いろいろなことが気になりますよね。
人間みたいにお話できればいいのだけど。
↓京都、行きたいな~v-398
2009/01/10 Sat| URL | ゆう [ edit ]
すばる君、お目目は大丈夫ー?
うりもお目目を傷付けてしまい、
1週間後位に涙や目やにが出だした事がありましたー。
病院で検査をしたら、
傷は無かったのですが、
(完治していたようです)
目薬を出してもらって・・・
うりに嫌われた事があります(笑)

結構すばる君、ヤンチャだねー。
骨折とかは心配しちゃいますよね。
気をつけようね~(^O^)
2009/01/10 Sat| URL | うさキック [ edit ]
ふむふむ
うちも赤いことがあります、でも酷くなることがないので
お顔を洗ったときに目をこすりますよね?それとか
あるのかなと大体そんな時なんで。
そうですね、うさぎさんって目出てますものね、瞬きも少ないですし。
牧草の食べかすとかペレットの食べかすとか入りそうなものは
ありますからね。そうやって毎日色々チェックして
あげてると気づくのが早い場合もありますし、
良かったね、すばるくんi-179ちゃんと見ててくれてるよi-179

抱っこは気をつけてくださいねi-179
きちんとうさぎさんが落ち着くように支えてして
あげてないとねi-179
2009/01/11 Sun| URL | まーちゃん [ edit ]
お返事です
うさっちさん

そうでしたか。
興奮や体温が高くなる時に赤みが出たりする
場合もあるのですね。
最初、結膜炎かと思ったのですが
そうだったら自然には良くなりませんものね。
今は、なんともありません。
ちょっとしたお話を伺うと、ほっとします。

choku-ran さん

「のみの心臓じゃないクラブ」にして
暴れん坊な所までソックリですね。

もう、全く何事もありません。
毎日、すばるを家族4人で穴があくほど観察
しているのですよ(笑

ごーせーさん

固い牧草が、つきささると聞いた事があります。
怖いですよね・・・。
人間も、牧草で手を切った方もおられますが
私はまだありません。

ホントにいろいろ気をつけてあげる事がいっぱい
ですよね。

genkiさん

ご心配ありがとうございますv-436
すばるは、幸せなコですね。
お陰さまですっかり良くなっています。
こすったのかもしれないですね・・・。

寒いというのは、このような日の事なんだと
実感しますね~v-276
2009/01/11 Sun| URL | もこ [ edit ]
お返事です
ロイ母さん

恐らく、カキカキのせいかな~と。
今はすっかりなんともありません。
ネットで目の病気を調べまくったのですが
収まって良かったです。

東京方面は、みぞれが降ったのですよね。
ニュースは、東京は厳戒態勢で雪が降ると
交通マヒになるからなんだね。

ゆうさん

うさぎさんの皮膚は、繊細なんですね。
最初、皮膚病か? とかいろいろ心配した
のですが、翌日になると赤味がひいていました。

京都は、寒くなければどんなにいいか!
外に出ると、鼻水は出てくるわ手はかじかむわ。
ちょっと酷い顔ですv-395

うさキックさん

そうでしたか!!
一週間後にそのような事になるとは。
すっかり安心は出来ませんね。
目薬は、大変そうですものね。

普段は、おっとりなのに
抱っこの時はすごい力出して逃げるの。
とんだ、うさぎかぶりです(爆

まーちゃんさん

ゆずくんも、赤くなる時があるんですね。
そういうお話を聞くと、なるほどって思え
ます。
ブログやってて良かったv-410

抱っこは、やはり子供は力が弱いので
逃げられるのです。
脱走に成功したのですばるは覚えてます。
よく注意しますね。
2009/01/11 Sun| URL | もこ [ edit ]
Trackback
| home |
