すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
すばるin 京都
今回の「すばる王国」は趣を変えて京都のプチ紹介

私はライターじゃないので、上手く紹介出来ませんが写真をご覧ください


016_convert_20090107100755.jpg


は、京都の二年坂、三年坂界隈です。

「清水寺」に続く参道といいますか、細い道の両側には京都らしい

お店がいっぱい立ち並んでいる通りです。


017_convert_20090107101028.jpg

ウサ飼いは、ビビッと反応


坂って、情緒がありますよね。 

長崎の「オランダ坂」も素敵ですが・・・。

実は「京都の二年坂で転ぶと死んでしまう」 というような言い伝えもあり、

それを聞いた次女は、真剣に転ばないように歩いていました(笑

京都は千年の都ですからね。



そのような伝説というか言い伝えが似合う町なんです。


019_convert_20090107101206.jpg

京の町家にかわいい看板。

私は、3年前に関東に引っ越すまで京都に38年間住み続けていました。

地元に長くいたから、観光地にわざわざ行かないし

京都らしい風景を意識せず生きてました。

だから離れてみて歴史があるって、素晴らしいのだなと思います。


032_convert_20090107101417.jpg

夕方のうす暗くなってくる瞬間。

芯から冷える冷たい空気を想像してみてください。


030_convert_20090107101840.jpg

「清水寺」です。 今年の1文字を披露する所で有名

036_convert_20090107101555.jpg

「京都タワー」 (ろうそくの形をイメージしているそうです)

と京都駅ビル (伊勢丹やホテルのある高層ビル)


004_convert_20090107102023.jpg

今回、自分のために買ったお土産。

ウサ飼いさんの間で有名な「ぴょん屋」のハンカチなど・・・。


001_convert_20090107105832.jpg

それと一つ思った事。

歩いている時、近くの若い女のコの関西弁がかわいいと。

久しぶりに聞くと新鮮でした
故郷のなまり懐かしいっていうやつですね。


にほんブログ村 うさぎブログへ

皆様に応援クリックお願いします


イベント | トラックバック(0) | コメント(15) |permalink
<< え? 目の横が赤い | home | プロジェクトS 京都へ行ってきました >>
Comment

管理者にだけ表示
もう何年かな
数年京都に行ってないかも、前は結構行ってたんですがね
和物でうさぎさん物がふと沢山あったりして京都の
お店って色々あって楽しいんだi-179
あぶらとり紙とかは有名ですよね、私もよくお土産に
いただいたものですi-179
すばるくん、なんだか眠たそうなお顔ですねぇ
くるまって暖かいのかなi-190
2009/01/07 Wed| URL | まーちゃん [ edit ]
京都は修学旅行でしか行った事がないのですが、
もう一度行ってみたいなぁと思った場所でもあります。
北海道とは全然違う町並みや歴史がとっても新鮮で、
勿論言葉も面白いなぁと思います。
こうして写真で見るだけでも楽しいです(#^.^#)
心成しか最後のすばる君の写真も、
何だか京っぽい感じがしちゃいました。
私って単純(笑)
2009/01/07 Wed| URL | うさキック [ edit ]
もこさん、あけましてオメデトウございます!
すっかり遅くなってしまったご挨拶ですみません^^;
年賀状、メール、有難うございました。
お返事ゆっくりしようと思いつつ、出来ずにいました。

すばるくんと一緒の帰省、帰り道は大変でしたね~。
渋滞はホント辛いですね。
私も帰り道は運転を手伝いました。(30分だけ・・・笑)

京都、修学旅行で学生の時に行きましたが、
大人になってから行った時の方が随分楽しめました。
冬の京都は寒いですよね。
でもその寒さも風流な町に似合う気がします。

今年もどうぞ宜しくお願いします!
良い1年になりますように☆
2009/01/07 Wed| URL | マチマチ [ edit ]
私も中学生のときの修学旅行以来、京都は行ったことないのです。今、ゆっくり歩いてみたいと切に思いますよ。
娘が6月にやはり修学旅行で行ってきたのですが
ちりめんのうさぎ柄小銭入れをおみやげに買ってきてくれました。

言おうと思ってたのに遅くなっちゃいましたが
すばるくんの迎春写真かわいいです。
2009/01/07 Wed| URL | ロイ母 [ edit ]
おかえりなさい~★
京都はそんなに寒いのですね~~。。
私も寒いのは大の苦手です。
宮崎は昼間はあったかいのですが
夜はひえるので、
風邪をひいてしまいました。。v-406
もこさんは大丈夫ですか?

京都は一回も行ったことがありません。
知り合いの方から「京都はいいよ~」と何度も聞いたことがあるので
ぜひ行ってみたいのですっ!
写真を拝見しただけでも、風情がありますねぇ。。v-353素敵。。v-290
京都に行くときは、もこさんにおすすめの場所をうかがってから行きますねv-398
2009/01/07 Wed| URL | かいじゅう [ edit ]
13時間?!お疲れ様でしたm(__)m
すばるくんも環境適応力があってよかったですね~
トロもきっと食欲落ちる事がなさそうですよ。
病院ホテルに預かってもらった時なんて、快適だったのか、なになに~とか、興味津々!むしゃむしゃがつがつ食べていたようで(笑)
入院もへっちゃらなのです。
京都は寒いのですね~
京都の景色素敵です☆
うさぎもの、たくさんありそうですね!
行きたいなぁ♪
2009/01/07 Wed| URL | 親トロ [ edit ]
こんばんは☆

京都って、不思議な町ですよネ~。
アタシも、大好きです☆

高校生の時に、友人と卒業旅行に行きましたヨ☆

すばる君、毛布に包まって、ぬくぬくですネ☆
2009/01/07 Wed| URL | choku-ran [ edit ]
いつか京都に行きたいよ~(≧ヘ≦)
千葉は何もなくてつまらない…(-ε-)
「京都の二年坂で転ぶと死んでしまう」始めて聞きました。
いつか…行けた時は私も気をつけようっ!(笑)
故郷のなまり(方言)があるのがうらやましいですw

2009/01/07 Wed| URL | ぴーち [ edit ]
お帰りなさい。
私も京都へは1度日帰りで行ったことはありますが、かなりキツかったです(笑)
今度はもっと余裕を持って、京の町並みなど散歩したいものです。
すばるくんも無事帰ってこれて安心しました。
毛布にくるまれて、なんとかわいいこと・・・。
想像で、ナデナデしています(笑)
2009/01/08 Thu| URL | 今日子 [ edit ]
プロジェクトSお疲れ様でした。
もこさんは京都ご出身なんですね。
修学旅行でしか行ったことがないので、
大人になって行くとどういうものなのか、興味があります。
うさぎは置いて行けないので無理ですが。

古風なうさぎさんグッズも気になります。
2009/01/08 Thu| URL | ごーせー [ edit ]
京都日記!!楽しませていただきました!!
実は娘が産まれるまで毎年2回も観光で行ってました。
本当に好きな場所です。
なので、、、画像を見てまた行きたくなりましたT_T
いいな~~☆京都☆
すばるくん、関西弁を覚えてきたのかな~
2009/01/08 Thu| URL | ラナ [ edit ]
昔京都には修学旅行で行ったことがあります。それ以来かなぁ~。

「きのう今日あ~す~♪」CMの音楽が頭に流れてきました♪
「そうだ京都に行こう」でしたっけ(笑)

こちらのあぶらとり紙、昔勤めていた会社の上司が京都の方で、おみやげに買ってきてもらったような記憶があります。有名ですよね。

京都も落ち着いていていいところですよね。
しばらくゆったりとしたところにも行ってないなぁ~。
お写真楽しませていただきました。
ありがとうございました♪
2009/01/09 Fri| URL | うさっち [ edit ]
良かった~♪間に合ったよ(^^ゞ
京都は、やはり良いよねぇ♪
何処と無く落ち着いていてしっとり出来るものね(*^^)v
京都で生まれ育った、み~なさんが羨ましいよん!(^^)!
「2年坂で転ぶと死ぬ」と云う逸話が有るんですね。。。
京都には色々な逸話が有って、そう云う話を訊くのも良いなぁ(^^)/~~~
京都の言葉もしっとりしていて何故かホッとしたりしますね(^^ゞ
京都には茶店なども有って景色を見ながら、しっぽりしたいなぁ(^O^)/

毛布に包まっている、すばる君の表情が良いね♪
2009/01/09 Fri| URL | 刹那 [ edit ]
お返事です
まーちゃんさん

昔のお土産物のイメージに比べたら
随分、洗練されたカンジです。
京都市民でなくなると、視点が変わって
又面白いです。
あぶらとり紙も、わざわざ買いました(笑

すばる、寒がりです。

うさキックさん

うさキックさん、修学旅行に行かれたのですね。
もう一度行きたいって思っていただけるのが
嬉しいです。
うちら家族も、帰省するたび「京都の方がいい」
気候は別にしてですが(笑

すばる 雅やかなうさぎになったかな?

マチマチさん

マチマチさんも、お帰りなさい。
やはり、マチマチさんも運転なさいましたね。
マラソンの気分ですものね。
運転しなきゃ、家に近づかないもん(笑

次回は京都の大原とか行きたいです。
観光客みたい。

今年もよろしくお願いします。

ロイ母さん

娘さん、「うさぎの」という所がもう立派な
ウサ飼いさんですね。
いわゆる「ガマ口」ていう形かな?
私も、お土産物屋で全部くださいと言ってしまい
そうになるくらいグッズがあって悩みました。

ありがとうございますv-353

かいじゅうさん

ハイ、バカはカゼひきませんから(笑
冗談はさておき、日常生活のリハビリの
方が大変です。

旦那様とぜひ京都へ行ってみてください。
観光客が多いけど、暖かい春がいいかなe-235
写真撮りたくなる町ですよ~♪

親トロさん

良く食べ、運動して、寝る
おかげで、人間より元気ですよ。
トロちゃんも旅行できそうですねv-410
そういえば、長距離の病院も頑張ったものね。

親トロさんが、紹介しておられた浅草みたいに
和物のお店がいっぱいあるのですv-353

choku-ran さん

京都の昔話はたくさんありますもんね。
牛若丸の話とか、歴史と伝説がごっちゃになって
いるようなのが面白いです。

子供の時なんかお寺の良さなんて全く思いません
でした。
今は、風流やなあってv-410

2009/01/09 Fri| URL | もこ [ edit ]
お返事です
ぴーちさん

でも、千葉に引っ越す時 「ディズニーランドに
近くていいな」と京都の人に言われました。
私も、今でも千葉代表はここだと思います!!
ぴーちさんに、方言の事をほめていただいて
嬉しいです。
自信つきましたv-410

今日子さん

京都は、観光地が点在しているし
お店巡ったり、おいしい食べ物を食べたり
してたらあっという間ですもんね。

うさぎさんて、更にあたたまろうとしますね。
自分の毛皮だけじゃ、足りないのねv-398

ごーせーさん

慌ただしいですが、朝イチ新幹線のぞみで
日帰りという手も・・・。
でも、交通費だけでもかかりますもんね。
プロジェクトS
次回の帰省に向けてのマニュアルが出来ました。
人間だけは、疲れましたv-394

ラナさん

そうでしたか!!
それでは、私よりずっと京都にお詳しいのでは?
好きで行かれているという事は、穴場もご存じ
でしょうね。

すばる、家族と旅行出来て良かったなと。
いい思い出ができますね。

うさっちさん

谷村新司の歌ですね~。
春と秋には「京都キャンぺーン」があって
CM見る度に「いいなあ」って思います。

少しでも、京都らしさが伝わったようで
嬉しいです。

「よーじや」化粧品も出来ていて
又、お値段が高いのv-405
でも飛ぶように売れてました。
私は、買えず(爆

刹那さん

子育てが一段落して、神社仏閣へ連れて行ける
という矢先の転勤だったのです。
だから、帰省して観光地に行くのが毎年の楽しみ
になりそうです。

京都って、魔界とかそういう世界も。
陰陽師という映画がありましたが、それを祭って
ある晴明神社とかねv-410
2009/01/09 Fri| URL | もこ [ edit ]
Trackback
| home |
