すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
黒い丸にまつわる話
ある日、うちの次女が「ネリリー」がないと言い出しました。

ネリリーて一体何

よくよく聞くと、消しゴムのカスを集めて丸めたものらしい。

どうして、そんな物が大事なのか

つまり、「ねりけし」という粘土みたいな消しゴムがあるのですが
それを持っていない娘は、自分で作っていたんだと。

私はあきれて「授業中にそんな物作ってたら、先生の話が聞けない
でしょうーが」

次女「聞けるもん」


080_convert_20081114155536.jpg

皆さんは、子供の時にそんな練り消し遊びなんてしませんよね?

次女の使っている消しゴムは、無印良品の黒い消しゴム。

今は、消しゴムも黒いのがあるんですね。

私などは、消しゴムについた黒い汚れをきれいにする派では
ありました。

元々、黒いって汚れが気にならないってことか。

次女「きっとお母さんが、すばるのフンと間違って捨てたんや」

 !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


014_convert_20081114155258.jpg


その瞬間、私は思い出しました。

昼間、居間の机の上ですばるのフンよりもやや大きい謎の
黒い物体を見つけた事を・・・。


当然、、ゴミ箱にポイです。

そうでなくても、すばるのフンは思いがけない所から出てくるというのに。

我が家は、小銭は転がってないけどフンは隠れております。


086_convert_20081114155054.jpg

「練り消しなんて作ったらアカン」

母は、キツクいい渡しましたとさ。





すばる王国1周年記念プレゼント(←記事へとびます。詳しくはこちら)
 
11月20日まで♪まだまだ受付中です。




にほんブログ村 うさぎブログへ

皆様に応援クリックお願いします
すばる | トラックバック(0) | コメント(13) |permalink
<< 好奇心旺盛 | home | もこたの命日 >>
Comment

管理者にだけ表示
アタタタ~糞と間違って捨てちゃったのね(^^ゞ
次女ちゃんが授業中にセッセっと作ったのにね。。。
大丈夫だよ!次女ちゃん又、授業中に作ろう~ね(^O^)/

刹那も子供の頃は、白い消しゴムで汚れると綺麗にしてましたね(^^ゞ
今は色んな形や色の物が出ているようで消す事に使うの?
と云うぐらいの完成密度の高いのが有るみたいですよん(^_-)-☆

すばる君の、お目目がクリンクリンで星が入ってますねぇ~カワエェェ~(^^)/~~~

所で・・・企画に参加しようと想ったのですが
入力が出来ない場合はどうしたら良いんでしょうかねぇ【汗】
2008/11/14 Fri| URL | 刹那 [ edit ]
私もやりましたよ(*ノωノ)
懐かしいな~(^^
大丈夫です!先生の話聞けますよ♪

確かに●と似てますね(笑)
ポイされちゃったなんて…(^^;
なんだか可愛らしい娘さんですw
また作ればいいのさ♪

2008/11/14 Fri| URL | ぴーち [ edit ]
小学生の頃なんて、文房具を本来の用途より
遊び用途で消費していたと思います。
消しゴムは早く別なのが欲しくて、無駄にこすったり。

で、捨てちゃったことはお話されたんですか?
2008/11/14 Fri| URL | ごーせー [ edit ]
練り消し~~~♪
私が子どものころにも流行りましたが、息子くんが・・・4年生のころ(2年前)にもクラスで流行ったみたいです♪
今は100均でいろんな香りのカラフルな練り消しが売られています。

先日の和菓子講習会のときにもはっきりと認識したのですが、指先・・・の感触とでもいうのか、捏ねたり丸めたりするあの柔らかさって、いくつになっても快感?うれしい、たのしい??んですよねぇ。
そういえば、パンを捏ねてる感食も・・・なんともいえなく癒されるというか♪

普段字を消す消しゴムで練り消しを作るのはもったいないので、ぜひ100均で買ってあげてくださいな(*^^*)
ただし、授業中は練り消し触っちゃダメよ、とお約束つきで♪

2008/11/15 Sat| URL | うーさんママ [ edit ]
あははは
私も実は作ったことがあります。私の小学校でも流行ってたなぁ
クレヨンとかで色をつけるバージョンもあってコネコネ
するのも楽しかったかな。
勉強嫌いだったから授業中ももしかしたらやってたかも?
あんまり記憶がないので作ってたことしか覚えてませんi-229
色が黒だったらすばるくんの●と間違っても仕方ないですよね、
うちも片付けた後、思いがけないところから出てきたり
しますもの、ゆずくんは●を飛ばすことがあるので
妙なところにあることもあります(笑)
2008/11/15 Sat| URL | まーちゃん [ edit ]
こんにちは☆

アタシも小学生の頃、友達と『ねりけし』を作ってましたヨ~(笑)。
授業中は作ってませんが(笑)。
今でも、あるんですネ~☆

伏せをしてるすばる君、お耳も先っちょの曲がり具合が、やっぱり好きです♪
何回見ても、かわゆいです♪

2008/11/15 Sat| URL | choku-ran [ edit ]
練り消し!懐かしいなあ。
捨てちゃったもこさんの行動よくわかります。
私も家の中で黒くて丸いものを見つけるとフンだと思ってすぐ捨てちゃいますね。
ときどき絨毯の模様を間違えちゃうこともあります。
2008/11/15 Sat| URL | おりおり [ edit ]
ありゃりゃ~。
ねり消しとすばる君フンと間違っちゃったんだね。
娘さん残念・・・。

そうなの~。
フンは思いがけない所から出てきちゃうの。
一昨日、踏んじゃったわよ^^;
2008/11/15 Sat| URL | 梨乃 [ edit ]
大笑い
。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
「すばるのフンよりもやや大きい謎の黒い物体」
大笑いしてしまいました~~~!!!
あと、ネリリーというお名前がついてるところも
かわいぃっww

練りけし、はやりましたよっ!!
いつの時期か忘れましたが
練りけしがすご~~~く流行って、
持ってない私は、持ってる人が
すごくうらやましかった覚えがありますv-398
ねりけしって「びにょ~~~ん」ってのびるんですよね(笑)

すばるくん、キノハコにすっぽりはまって
もぐもぐしてる写真が一番好きですv-345
うさちゃんの口元がうつってる写真に弱い私でした☆
2008/11/15 Sat| URL | かいじゅう [ edit ]
すばるくんの●で文字を消していた、
ということはないのですね。

少しご無沙汰してしまいました、すみません。
おお、プレゼントの企画が!!
20日までですか。むむん。

2008/11/16 Sun| URL | ロイ母 [ edit ]
↑ロイ母さん~(笑)

練り消し・・・
もちろん作ってましたともー!
ネリリーって言うのね。可愛いネーミング♪
社内で作っている人も見かけました。
それはさすがに気味悪かったですが・・・。

すばるくんのお耳の毛が気持ち良さそうです^^
触りたいですー(笑)
2008/11/16 Sun| URL | マチマチ [ edit ]
お返事です
刹那さん

私も、刹那さんと同じく白い消しゴム愛用派でした。
高校の時、美術をやっていたものでそこで美術用の
ねりけしという物を、初めて買いました。
白いのに、こねて使うから真っ黒に汚れるの!

メールを送りましたので、見てくださいね~♪

ぴーちさん

あらまあ。
そうだったのですねv-411
うちの長女も以前は、作った事があると(爆
子供にしてみれば、すごく大事な物かもしれません
ねえ。

本物のねりけしを買ってあげようかなあ?

ごーせーさん

「早く次のが欲しくて無駄にこする」
それは、あったと思います。
中学・高校になると そんな事はしなくなるのに。

はい、捨てた事は言いました。
がっかりしてたけど、本物のねりけしを買って
あげようかなと私は思っています。

うーさんママさん

うーさんママさんの、コメントでありがたいなあと
思いました♪
100均で、ねりけしが売っている。
それを買ってあげて、授業中に使ってはいけないと
教える。
ナイスフォローですv-406
ブログって、意見交換が出来て大助かりです!

まーちゃんさん

クレヨンで色を付けるバージョンてアイデア
ですねv-425
子供の時のお話って、実はみんなやってました!
とわかってちょっとほっとしています。

フンは、転がって家具の隙間に入ったりします
よねv-410

choku-ran さん

今でもあるというのに、ビックリです。
そういえば、子供の時に使っていた文房具が
今でも我が家にあります。
定規とか(笑

すばる、それも片方の耳が曲がっているのは
なぜ? ちょっと長めなのかな?


2008/11/16 Sun| URL | もこ [ edit ]
お返事です
おりおりさん

子供って、どうでも良さそうな物が実は大事って
事がありますね。
私も、子供の時に母によく物を処分されてました。

おりおりさんの家の絨毯の柄がすごく気になり
ますv-398

梨乃さん

そうそう!!
それもフンの形状によって、粉々になったり
グミみたいには半柔らかだったり。
いずれにせよ、踏むと後かたずけがねえe-263

ちゃんとしたねりけしを買ってあげますね。

かいじゅうさん

名前をつけている所が、女の子ならではといい
ますか・・・。
親にしてみれば、そんな紛らわしい物をv-390

かいじゅうさんのおっしゃる通り、すごく欲しかったみたいです。
反省して、買ってあげることにします。

すばる、相変わらずガニ股の後ろ脚でしょ?

ロイ母さん

なるほど~!!
ものすごく納得しました。
うさ飼いならではの、視点ですね。
ロイ母さん、面白すぎですv-411

初めてのプレゼント企画、ご満足いただけるか
どうか・・・。
よろしければお待ちしていますv-352

マチマチさん

ロイ母さん、ツボですねえ。
マチマチさんも、女のコの気持ちをわかって
くださっています。
「ネリリー」 私も内心はかわいいと思ったの。
社内で作っている人v-399
それは、確かにひきますね・・・。

2008/11/16 Sun| URL | もこ [ edit ]
Trackback
| home |
