すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
すばるの冬支度
11月に入って、だいぶ寒くなってきましたね。

うさんぽ会の後の一週間、私は一日だけ寝込み、後は気力で治しました。

寒くなると、懐はいつも寒いけど暖かい物が恋しくなります

なべ料理、おでん、肉まん、シチュー (食べる物ばかり)

う~ん、それと服がないよォ

私は、昔から冬でも薄着でいつも「そんな薄着で大丈夫なの?」て
心配される方。

いや、別に冬場に半袖を着ているとかそこまでは・・・。

気分的に11月は、まだ冬ではないような。

だから、先日ご近所の方が厚手のセーターを着ておられるのを見て
「はやっ」 と思ったものでした。


005_convert_20081108161049.jpg

 トイレに座っているのが、NGなすばる。


ショッピングセンターとか、冬場ものすごく暖房が利いていて
汗をかいてしまう時があります。

真冬の自宅は、室温は低めなんですもの。

昨シーズンまで、オイルヒーターとコタツだけだったのです。

電気代が、1か月1万6千円くらいかかりました

空気が汚れないのがいいのですが、電気代はすごくかかります。

エアコンを付けたので、暖房も使ってみようかな?

007_convert_20081108161247.jpg


皆様は、人間の冬の暖房は何を使っておられますか

加湿器は、お使いでしょうか?

うさぎも、気温の急激な変化はダメだそうですがケージに
座布団やワラをしきつめるなどすればよいのだそうです。

065_convert_20081108161441.jpg


すばるは、毛皮の靴下でいいなっ。



にほんブログ村 うさぎブログへ

皆様に応援クリックお願いします



すばる | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
<< 男のコ・女のコ | home | うさんぽのあとがき >>
Comment

管理者にだけ表示
こんばんは☆

体調が回復されたみたいで、良かったです☆
アタシも、基本、年中薄着です(笑)。
キャミソールですから(寒ッ!!)。
素材が変わるくらいです。

そうそう、エアコンの暖房が一番、電気代を食うと聞いた事があります。
オイルヒーターの方が、まだ安いのかもです。
あ、でも、地域によって違うんですかネ?

すばる君のモッフリした足と握手したいです☆
かわゆいわ~☆
モッフリ加減がトキメキですネ☆
2008/11/08 Sat| URL | choku-ran [ edit ]
風邪はもう大丈夫ですか?
冬はエアコン入れちゃってますね。
設定温度は低めですが。
私の場合、寒さ以上に乾燥がつらいので加湿器は自分の部屋でも使ってます。
ちっちゃいのでも使うと使わないでは大違い!
うさぎさんも乾燥はあまりよくないので部屋の温湿計とにらめっこです。
2008/11/08 Sat| URL | おりおり [ edit ]
風邪治られたようでよかったです♪
うさぎさんは毛皮の靴下でしたね(^^
すばるくんのしっぽ掴みたいw

我が家はホットカーペットと石油ストーブですね。
今まで人間だけだったのでいいのですが、今年からはゆずが仲間入りしたので、石油ストーブは空気がすぐに悪くなってしまうのが心配です(´_`;)
凛は暖房は全然入れずクリーンな空気の中に居るのでいいのですがね。
畳の部屋なので案外あったかいですし。

ショッピングセンターとかは暑いですよね~
うちも家の温度は低めです(設定温度は18度くらい)
北海道は半袖でいられるくらいに暑かったと母が言っていました。
考えられない~~(◎o◎)

あと、加湿器は必需品!無いと喉も肌もカラカラ乾燥してしまいます(><)

2008/11/08 Sat| URL | ぴーち [ edit ]
体調が回復して良かった♪刹那は現在進行形です【泣】
刹那は薄着ですよ♪今もそうですが
真冬でもタンクトップで氷点下15度以下に成った時に
カーディガンを着たくらいです(^^ゞ
根っからの熱がりな者で。。。
エアコンでの暖房は電気代がメチャメチャ掛ると想いますよ!(^^)!
刹那の所は、やっぱり灯油代が掛りますね(ーー;)
刹那は加湿器は使っていなくストーブの上にやかんとボールを置いて
その蒸気で加湿器の代わりにしています(^O^)/

すばる君のモフモフの足にスリスリしたいよん(^_-)-☆
2008/11/09 Sun| URL | 刹那 [ edit ]
すっごい寒がりの梨乃です。
お部屋は少し大きめのストーブを置いて。
ほぼ独り占めi-278
今年は春くんがいるからどうしようかな?
お部屋に連れて来ると野放し?お部屋放し?状態。
ストーブで焼けどしないかと心配。
そこまでドジじゃないかな?i-229
考え過ぎかな?

本当!!
今、冬毛でモコモコなんだよね。
まんまると言うかでかいよi-237
2008/11/09 Sun| URL | 梨乃 [ edit ]
私のところでは、電気カーペットと電気ストーブくらいです。エアコンは乾燥して体がかゆくなるのでほとんど使用しません。
つい最近、弟がパネルヒーターというものを購入しましたが、思ったより部屋が暖まり、快適だそうです。自動で温度を調整してくれるので、電気代も浮くらしいですよ。
私は加湿器、ほしいなぁ・・・・。
2008/11/09 Sun| URL | 今日子 [ edit ]
体調、回復されたようで、
良かったです♪
気力で治すとの事で・・・
母は強し!ですね(^◇^)

冬の北海道の人達のお家の中はメチャ暖かいです^^;
ストーブ(灯油)をガンガン点けていますねー。
外は雪景色、
お家の中はヌクヌクが普通なのです。
寝る時や留守の時もストーブは点けっぱなしだし、
常にお家は暖かいのです(*^。^*)
実家のある所は豪雪&低温地域なので、
ストーブを消したら水道が凍ってしまうからもあります。
日中でも凍るんですよー(>_<)

すばる君のアンヨ、
気持ち良さそうな毛並み♪
触りたいけど、
触ると怒るのだろうなぁ~(笑)
2008/11/09 Sun| URL | うさキック [ edit ]
もこさん、こんばんは~

体調崩されていたんですね…
私も風邪等々相当崩しておりました^^;
でも、そろそろ復活ののろしを上げねば(笑)

ホント寒いですね、あったかいものが恋しくなります。
うーちゃんは、さっそく自家発電(?)のようですが、
ストーブ付けると前を陣取ります^^;

すばる君のもこもこあんよ、ストライクです~!
寒くなっちゃうけど、すばる君も自家発電派かな?
2008/11/09 Sun| URL | azz [ edit ]
体調、戻られたみたいでよかったですっ!
私は普段と違うことをすると、
体調をくずします(笑)
長引くときついですから、ゆっくり休んで早く治った方がいいですよねv-290

うちは、エアコンの暖房と、電気毛布のみです。
コタツは、すご~~~く古い型のものがあったのですが
引っ越しで置くところがなくなり
ひきとってもらうことになりました。
エアコンだけでは寒いので、電気毛布にくるまるか・・・・
今年は「ウォームビズ」ですねっ!
着まくるっ!
ユニクロのヒートテックに、毛糸のパンツ(笑)
最近手に入れたひつじの耳がついたつなぎを着て、
防寒完璧ですv-398

ちなみに、加湿器、去年買いました☆
このごろ使ってなかったのですが
乾燥の季節なので、そろそろ出してみようと思ってますv-344
2008/11/10 Mon| URL | かいじゅう [ edit ]
う~ん
うちは、暖房は入れませんね、自分の部屋には
足が冷えるので電気マットを置いているくらい。
弟はそれぞれストーブかホットカーペットその他の
部屋は一切なにも入れません。
正面を除き発砲スチロールのお手製の壁で囲むと
暖かいかな?と思い上にはタオルケットを浮かして掛けて
おります。ある程度、そんな氷点下でもないし寒い
ほうがうさぎの毛艶なんかにはいいそうです。
暖かくしているとだらだら換毛して体力もいるだろうし
やはりちょっとばかり寒いほうがよいかも。
人間は寒いですが、毎年こんな感じなんで慣れてます。
もこさん、体調が優れなかったようでお加減いかがでしょうか?
うさんぽの疲れとかでちゃったんでしょうかね。
お大事になさってくださいね。
すばるくんの靴下は暖かそうだねi-179
2008/11/10 Mon| URL | まーちゃん [ edit ]
お返事です
choku-ran さん

choku-ran さん、夏のキャミソールはいいとして
冬場は、コートの下はキャミソールでしょうかっ!
まさに、おしゃれには我慢が必要なのですね。
私は、単に重ね着がめんどう・・・。
セーターの手洗いもなあ(ものぐさでしょ)
エアコン、ガンガンかけるのも確かに電気代いりそうですねv-395

おりおりさん

今、雑貨屋さんでもオシャレな加湿器が売っていますね。
カラーの壺みたいなの。
部屋が乾燥して、洗濯物を室内に干す方がよく乾く
くらいなんです。
エアコンは、素早く温めるので冬の朝にはいいです
よね!

ぴーちさん

子供の時、石油ストーブで一時間に一回は換気して
ました。
外は寒いのに、気合いですよね~。
ぴーちさんと、室温同じくらいです。
パネルヒーターだと、ほのかな温かさです。

加湿器ないのですよ。
関東に越してきたら、乾燥してますね。
気候の違いなんでしょうか?

刹那さん

刹那さん、お風邪が長引いていますね。
早く治るといいのですが・・・。
氷点下って、たちまち凍る世界ですよね。
刹那さんは、ホント寒さに強いのだ~。

子供の頃、自宅で石油ストーブでお湯をわかして
いましたよ。
懐かしい光景に思えますv-410

梨乃さん

そうだよね・・・。
ストーブをたいておられる方は、フェンスなどを
設置しておられるのかな?
小さいコが、近づかないようにする為ですが春くん
も、もしもの事があると危ないかも。

春くん、うさまんじゅうで自家発電していますか?
うさぎさんて、自分で寒さ対策するんだね。
2008/11/10 Mon| URL | もこ [ edit ]
お返事です
今日子さん

今日子さんも、あまりお部屋を暑くなさらないの
ですね。
それを聞いて安心しましたv-410
うちも、室温低めなので我が家だけかなあと思って
たのですが、意外と皆さんウォームビズです。
次女が、冬になると背中がかゆいと言うのです。
空気が乾燥するからなのですね。

うさキックさん

パートもあるんで、休んでられない。
なんかビンボーヒマなしってカンジです(汗
北海道って、暖房消したら部屋の中でも凍死
しそうです。
灯油を節約する為に、ものすごく布団をかぶって
寝ている方をテレビで見ましたが・・・。
命をつないでいるのが、布団だけかと思うと怖い。
夜もつけて寝るという、うさキックさんのお話を聞いてそれが普通なんですよね。

azzさん

azzさん、いらっしゃいませ。
やはり、姿が見えないと寂しいです。
相当崩していたと聞いて、心配です~e-263
うーちゃんは、自家発電+お家の方にひっつくという知恵を持っているものね。
なんとかわいらしい。
すばるも、自家発電しています(笑

かいじゅうさん

普段と違う事をすると体調を崩す!
あ~それ私もそうだった。
旅行とか行くと、楽しいのに後で疲れる。
なんか損だわ。

ユニクロのヒーテック、今年は買おうと思っている
のです。
あれさえあれば、自家発電であったかそう・・・。
ひつじの耳がついたつなぎv-527
かわいいね!!
今度ブログで見せてください。

まーちゃんさん

まーちゃんさんは、うさぎさんを飼う前から
あまり暖房を入れない派でしたか?
私は、結婚してからずっとパネルヒーターやコタツ
で生活しておりました。
ウサギさんは、あまり意図的にあっためなくていいらしいというのを本で知り、エコで良かったのですね。
昨シーズンも、病気なしで乗り切ったので今年の
冬もお互い、気をつけましょうね。

うさんぽ疲れの私でしたv-356
すばるは、全く影響なしで~す。

2008/11/10 Mon| URL | もこ [ edit ]
Trackback
| home |
