すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
穴うさぎの習性
すば、すば、すば うさぎのコ~ 

崖の上のポニョ のテーマソングに乗せて歌っているつもり。

皆さんも、ご自分の愛ウサちゃんの名前を入れて歌って
みてください。
不思議と、なんでも合いますよ~


前置きはさておき、我らのウサちゃんは穴うさぎなんですね。

だから、よく仕草で穴を掘っているつもりをしませんか

ケージや部屋の中には、もちろん土などないのにホリホリ

すばるが一番ホリホリする所は、ひえひえボードです。

013_convert_20081002161330.jpg

ホリホリの音がしたなあと思うと「ばた~ん」

と、すっころぶ。

つまり、今から寝る所を地ならししているつもりなんですな

毎回思うのですが、いつもどうしてあのように派手に転ぶのか


020_convert_20081002161539.jpg

揃えた後ろ足が、かわゆいのでズームしてみました。

うさ友さんからも、ご指摘の通りずいぶん窮屈になった牧草パーク
ですが、この冬もまだまだ使い続けるつもりです。

だって、すばるは・・・



033_convert_20081002162010.jpg



このように、着々とあったか寝床にリフォーム中

牧草を、パークの中に入れて四隅を囲っています。

これはすばるが、自分でしているのです。

おそらく、穴に住んでいるウサギも穴の中には草とか
敷き詰めているのではないかと



011_convert_20081002161811.jpg

ちなみに、涼しくなってきたので冷えひえボードは撤去しました。

すばる自身で、季節の変化を感じとっているとしたらスゴイですよね。


にほんブログ村 うさぎブログへ

皆様に応援クリックお願いします
すばる | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
<< 夢の国に行ってきます | home | 眠れ、よいコよ。 >>
Comment

管理者にだけ表示
「ゆず、ゆず、ゆず うさぎのコ~♪」
凛バージョンも歌ってみましたが、りんの“ん”が喉に詰まりそう~(><)
自分で名前付けておいて「りん」は言いにくい。。なんか悲しい(;_;)凛ごめんよ~

ホリホリうちのもします。
特に不満がある時、ゆずはぶーちゃんに(^^;
ごろんちょした時の足も可愛いですが、私はしっぽがw好きです♪
すばる君のしっぽ突っつきたい( ̄m ̄*)
2008/10/02 Thu| URL | ぴーち [ edit ]
「ばたーん」は謎ですよね。
敵に居場所を知らせちゃうし、痛そうだし。
うさぎさんなら、
「ふにゃっ」
と寝転がるのが一番似合うように思います。
2008/10/02 Thu| URL | ごーせー [ edit ]
こんばんは☆

確かに、ウサギさんが寝っ転がる時って、結構、大きい音がしますよネ(笑)。
たまにビックリします。

うちも、冷え冷えボードは仕舞いましたヨ~。
2008/10/02 Thu| URL | choku-ran [ edit ]
ねっころがるときの「ばたーん」はかなりびっくりしました。
母とかは体調悪くなったんじゃないだろうか?ってかなり心配したらしい。
それにしても自分で牧草パークをリフォーム中のすばる君はすごいな。
自分で快適環境作ってるんですもの。
どこまで牧草が敷き詰められていくんでしょうか?
ひょっとしたら気温が下がるほど増えていくのかしら。
2008/10/02 Thu| URL | おりおり [ edit ]
私はよく、
『うり、うり、うり、さかなの子~♪・・・うりって魚なの?』
と突っ込み付きで歌っています(笑)

穴掘りしますよー!
ベッドで・・・(^_^;)
枕やベッドマットを掘っています。
抱き枕は穴だらけですー★

すばる君の尻尾、ソフトクリームみたい(#^.^#)
美味しそう(?)~!
2008/10/03 Fri| URL | うさキック [ edit ]
「モカ、モカ、モカ うさぎのコ~v-341
ふふっ
いい感じですv-344

モカもほりほり仕草しまっす!しかも、同じくひえひえボードです(笑)

牧草パーツの窮屈さが、すばるくんは好きなんじゃないですか?うさちゃんは、狭いところとかが好きな気がしますv-398
2008/10/03 Fri| URL | かいじゅう [ edit ]
はじめまして。
梨乃と言います。

やっぱり
「ホリホリばた~ん」ってやるんですね。
うちのネザーランドドワーフもよく、やります。
しかもテーブルの上で・・・^^;

ホーランドロップも飼ってみたかったです。
可愛いですよね。

また遊びに来ます。
2008/10/03 Fri| URL | 梨乃 [ edit ]
すばるくん、ゴロンチョする前にホリホリしてるんですね♪寝床をならすなんて・・・おりこうさんですね(*^^*)

うちの子たちはねホリホリしたあと、雑巾がけしていますよ~~(笑)
最初はなんだ?!って思いましたが、どうやら・・・穴を掘って、出た土を外に押し出しているような動作なのですわ。
土を掘ったことなんて一度もないっていうのにねぇ。
DNAに刻まれている先祖の記憶をこうして再生してるなんて・・・うさぎさん(動物)ってすごいですねぇ。

ぽにょ・・・歌ってみようと思ったんだけど、うちの子たちの名前だと・・・リズムがどうしてもあわないの(><)
2008/10/03 Fri| URL | うーさんママ [ edit ]
すばるくん牧草パークを着々と秋冬仕様にしてるんですね。
えら~い!
ホリホリしてからゴロンするのはどの子もするんですね♪
う~ちゃんもかなりホリホリしてからゴロンしますよ(^^)
2008/10/03 Fri| URL | uuuu [ edit ]
ローイ、ローイ、ロイ、うさぎのこ~~♪
あ、ほんとだ。

うちも、金属のシッコガードを掘ってます。
木のカジカジボードをつけてあげたことがあったのですが、そちらには全く興味なし。
む~、どうしたいんだろう。。。
すばるくんも、やっぱりホリホリは、ベッドメイクなんですね。
2008/10/03 Fri| URL | ロイ母 [ edit ]
お返事です
ぴーちさん

「凛」っていう漢字がとても、素敵ですよ。
子供の頃、字は違うのですが「りんちゃん」
というお友達がいましたよv-410

実はこの写真、ホントはしっぽが面白かった
ので撮ったのです!! 
ぴーちさん、鋭い。

ごーせーさん

ホントにそうですよね。
他の動物は、こんな倒れ方するのでしょうか?
うさぎを飼って、意外な発見。
それに「ばたーん」は痛いよ。

choku-ran さん

最初に見た時、目がテンになりませんでした?
何かの発作か?
ギャグか?

日中は、まだ暑い日もありますね。
温度変化がめまぐるしいですね。

おりおりさん

心配になりますよ。
ホントにそんな倒れ方じゃ、痛いし。
本人は、全然平気にしている所が又ね・・・。
今、換毛期なので牧草に混じって毛もたまり
ます。 一回捨てたのですよ。

うさキックさん

つっこみ付きというのが、面白いですね。
人面うさ魚 って想像するとどんな?
うりちゃんは、掘るしぐさだけでなく
穴まで空けるのですね~v-398

しっぽ、かわいいでしょ。



2008/10/04 Sat| URL | もこ [ edit ]
お返事です
かいじゅうさん

冷えひえボード、先代もこたもほりほり
していました。
私は最初、爪をといでいるのかと思った
わ。 (猫ちゃんみたいに)

やはり、穴に暮らしていた記憶=狭い所
なんでしょうか?

梨乃さん

ブログご訪問&コメントありがとうございます。
春くんは、テーブルが昼寝ベッドになるのかな?
自分でピョンと飛び乗るのですか~?
うさぎちゃんは、どの種類もかわいいですよね。
又、いらしてくださいね。

うーさんママさん

その雑巾がけの仕草を見てみたいのですよ。
両手揃えて、押し出すの?
なんとかわいらしい仕草でしょうv-410

サーシャ&マーシャちゃん、素敵なお名前ですよね。
なんか、高貴なカンジがしますよォ。

uuuuさん

う~ちゃんの「かなり」という所に「へ~」
って思いました。
それは、う~ちゃんが念入りな性格なのですね。
あ~又、やっているなあって見入ってしまいます
よね。

ロイ母さん

金属のすべるカンジが、うさちゃんの好みなの
かな~と勝手に思います。
おしっこガードに顔が写るので、眺めているよう
な気がした事も・・・。
ロイくんは、見てませんか?
2008/10/04 Sat| URL | もこ [ edit ]
Trackback
| home |
