すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
もこたのブラッシング
今日は、先代 もこたのブログです

もこたの時は、ブログをやっていませんでした。
私は、メカ音痴でブログなんて・・・と尻ごみをしていました。

だいたい、当初我が家にはデジカメがなかった
あったのは、今は絶滅寸前のフィルムカメラ(でも一眼レフ)

だから、もこたをお迎えしてから4か月間はほとんど写真なし!

タイムマシンーンがあるのなら、あの頃に戻ってもう一度写真を
撮ってきたいな。

ブログも作ってあげれば写真、必然的に撮ったのにね。

もこたのブス期というのも、当初は気がつかなかったよ。

しばらく飼っているうちに、「あれ? お顔が変わったかな

何もかもが初めての私は、ウサギちゃんのお顔が変化する事
さえ知らなかったです。

毛の質感も変わりました。 ベビーファーからしっかりした毛並みに!


003_convert_20080926145737.jpg


ご近所さんが、ホームセンターでうさぎをお迎えされていて

もこたを見て、血統書がついていてウン万円という値段にビックリ
されました

「確かに毛並みが違うよね~」と感心されました。

この写真の頃は、やや換毛期だったのかベランダでお手入れ。

ブラッシングは、長女がしています。

長女って、ウサギを手なずけるのが特に上手

どういうコツがあるのか、長女にかかるともこたもすばるも
デレデレです

もこたが、すごく安心した顔をしていますよね



にほんブログ村 うさぎブログへ

皆様に応援クリックお願いします

もこた | トラックバック(0) | コメント(15) |permalink
<< ボクの横顔決まってる? | home | ケージのお掃除中 >>
Comment

管理者にだけ表示
もこさん、はじめまして。

ネザー系を飼っていますが、ロップも大好きな
ごーせーと申します。
すばるくん、キュートですね。
鼻周りのアップの画像が好きです。

またコメント入れさせていただきます。
よろしくお願いします。
2008/09/26 Fri| URL | ごーせー [ edit ]
こんばんは☆

お膝にチョンって乗って、かわゆいです~☆
安心しきってるのが伝わって来ます☆
うちのジャンヌも、これだけ大人しければ(笑)。
2008/09/26 Fri| URL | choku-ran [ edit ]
もこさん、こんばんは~

うん、もこたくんなかなかいい顔してうつってますね~
ブス期、うーちゃんにもありましたね~
写真はわりと、こまめに撮っていた方だと思うんですが、
今となっては、どの辺がブス期なのかわかりません(笑)

確かに、先代うさの写真も今は絶滅しつつある(笑)
フィルムカメラonlyだったので、あまりないですね~
惜しいことしたなぁ…なんて思うことも多々…
2008/09/26 Fri| URL | azz [ edit ]
もこたくん~(^O^)/
お顔のうさちゃんが本当にミラクルでかわいいよ~!!!
今はお空でみんなのもこたくんになって、気付いたらわたしも思い出さない日はないなぁ(^-^)そんな風にもこたくんと出会えた事、本当に嬉しいよ!!いつもみんなを見守っていてくれるおかげでうちの3羽はとっても元気だよ☆この元気な姿をもこママにも教えてあげてね!!

うちはあまり写真を撮っていないかも(*_*)写真大好きなんだけど…何故かなぁ??
でも頭にはそれぞれの色~んな顔が浮かびます(^-^)カメラ越しに見るのがもったいないからかなぁって思いました♪
そのくらいいつでも見てますf^_^;見られてる方は困るんだろうけど(笑)

可愛い可愛い可愛い、みんなのもこたくん!これからもずっとよろしくね(^O^)
2008/09/26 Fri| URL | すみれママ [ edit ]
私もピョンが来た頃にはデジカメが無くて・・・
購入したのは2歳に成る少し前だったねぇ(^^ゞ
だから小さな頃の写真は1枚も無くてね【寂】
なので今はバシャバシャ撮りまくってますよ(^_-)-☆

大人よりも子供の方が、懐くのは早いですよね♪
何かかんじる物が有るのかも知れないですね!(^^)!
うさぎちゃんも、上を見ても下を見ても切が無いよね・・・
只、値段じゃなく逢った時のインスピレーションだと想うよ(^^ゞ
ピョンは雑種のミックスだけど可愛いし【親バカ~】他の仔も好きだよ♪
久し振りにもこた君に逢えて嬉しいなぁ~(^O^)/
2008/09/27 Sat| URL | 刹那 [ edit ]
もこた君、大人しくブラッシングさせてくれるんですねー。
いい仔だぁ(#^.^#)


写真・・・
私も最初の数ヶ月はデジカメもなく、
携帯でたまーに撮っていた位でした(>_<)
その時はうりと一緒に暮らし始めて、
どうすればいいのか分からない事だらけで、
写真撮る余裕も無かったです★
写真を撮るという事が思いつかなかったですもん(笑)
2008/09/27 Sat| URL | うさキック [ edit ]
もこたくんこんにちわーっv-238ですね!
こんなにおとなしくブラッシングさせてくれるなんて、うらやましいです。
ちらっとおててが見えてる姿が、とってもcuteです!
なでなでしたら、気持ちいいだろうなーっ!
2008/09/27 Sat| URL | 今日子 [ edit ]
しっぽのマイページに少し載せてはいましたが、ブログ始めたのはゆずが来てからです。
確かにブログは更新しないとっと思うので写真撮りますね。
娘さん凄いですね!不思議な力を持っているのでは^^?
ご近所さんの気持ちわかります。
凛もホームセンター出身なので、母がゆずの値段を聞いてびっくりしとりました(^^;
正直私も専門店を回って金額にビックリしまくりでしたが。
でも、うちの凛は毛並みだけはすごくいいのです(´▽`)何でだろ~う?
換毛期中は大変ですが、スリスリすると気持ちいいです♪
2008/09/27 Sat| URL | ぴーち [ edit ]
もこた君、おひさにちょこんと乗っててかわいい。
ブラッシングを嫌がらずにおとなしくなされるがままって安心してるんですね。
不思議と動物とか好かれる人がいますが娘さんがそうなんですね。
たぶんなにかがうさぎさんには見えているのかも??
2008/09/28 Sun| URL | おりおり [ edit ]
もこたくんの鼻周りの模様がかわいぃですねv-10
血統書付きだとかなり値段が違いますよね。。血統書がついていると、どんぐらい大きくなるかわからないうさぎと比較してあまり大きくならないと聞いてがんばってもこモカをお迎えしたのに、あんなに大きくなりました(笑)

長女さん、すごいですね!!
うさちゃんを手なづけてしまうなんて。。
技を教えていただきたいものですv-238
2008/09/28 Sun| URL | かいじゅう [ edit ]
あっ!もこたくんだ!(*^^*)
すばるくんもかわいいけど
やっぱりもこたくんもかわいい~!!
お鼻のうさちゃんも何度見てもかわいいですね。

もこたくん、お姉ちゃんのブラッシングで
とっても気持ちよさそう。。。
大人しくブラッシングさせてくれておりこうさんですね!
我が家には大きくなった今でも全力で抵抗するうさぎが・・・・・・・(ーー;)
2008/09/28 Sun| URL | ころも [ edit ]
お返事です
ごーせーさん

ご訪問ありがとうございます♪
すばるを気に入っていただけたようでv-530
つたない、ブログですがお友達大歓迎!
こちらこそよろしくお願いします。

choku-ran さん

お膝の上に大人しく乗れるって、今思うと
すばるより慣れてました。
仰向けも、抵抗しなかったし。
グルーミング慣れしたコだったのよ。

azzさん

数少ない写真しかないけど、みんないい顔して
くれてます。
目が真っ黒になったり、色のトーンが難しいコで
その意味では撮るのが難しかったです。

デジカメって、気軽に撮れて見れてホント便利
ですよね~v-410

すみれママさん

もこたが、すみれママさんを連れてきてくれた
もんね。
なんか、しのんでいただいてありがたいやら
嬉しいやら・・・。

あ~解ります。 目カメラね。
目で見ているのが、一番そのコらしいよね。
写真は、一部分しか表現しきれていません。

刹那さん

刹那さんも、最初はうちと同じだったのね。
でも、心の中に幼なかったピョンちゃんの
姿が焼き付いているでしょう?
心の中の映像は、永久保存物よね♪
ご近居さん、ウサギの存在が低そうでした。
グルーミングもした事ないって(驚き
おせっかいに、口出しできないしね。

もこたは、刹那さんが大好きです。





2008/09/28 Sun| URL | もこ [ edit ]
お返事です
うさキックさん

そうなのよね。
ブログを知る迄、皆さんご自分のペットの写真
を撮りだめしておられるなどとは・・・。
ブログをやって、良かったですよね~!!

もこたは、どんな抱っこも得意でしたよォ。

今日子さん

お迎えしたお店で頂いた、リーフレットどおり
の抱っこのバリエーションができるコでした。
(ちなみに、すばるはたて抱きと仰向けのみ)
今思うと、こんなリラックス状態で座っている
もこたは、スゴクないですか?

ぴーちさん

もこたも、しっぽさんのマイページには載せて
いました。
写真が増えてきた頃に、お月さまに行ってしまった
の。

凛ちゃんを見ていると、きちんとお手入れしてかわいがってあげておられます。
正しく飼うと、血統書なんて関係ないくらい
素敵なうさちゃんになるんだねv-530

おりおりさん

長女は、もこたがよく懐いていたので
最初からマイペースすばるにも、積極的にかかわってすぐ仲良しになってしまいました。

動物と子供同士は、ハードルが低いのかな。
うらやましいもんですv-398

かいじゅうさん

もこたのお鼻の模様を指でなぞるのが好き
な私でした。
もこモカちゃん、小さめの予定だったの?
でも、そんな大きくは見えないから大丈夫。
元気に育っている証拠だね~!

長女は、幼児の時動物園の小動物コーナーでも
動物に取り囲まれました。

ころもさん

ころもさん、お久しぶりです。
なんか、いろいろあってホントによく
頑張りましたよね。

短いコメントでは、私の想いも上手く伝わらない
けど、むくくんをずっと応援しています。

むくくんは、抱っこ抵抗しますか?
元気で良いです。
ころもさんが、へとへとになるくらい
ヤンチャするんだよ~。


2008/09/28 Sun| URL | もこ [ edit ]
もこたくんのことをもっと知りたくて過去ログの中を探したのですが、すばるくんをお迎えしてからBlogを始められたそうで・・・。ちょっぴり残念♪

これまでは、もこたくんとの思い出のページに手を触れるだけでも、悲しみと後悔の気持ちで開く勇気が・・・もこさん、もしかしたらなかったのかもしれませんね。それも・・・もこさんのもこたくんへの愛情が深い証拠。

よかったら・・・時々でいいので、もこたくんっていう、家族にとても愛されたうさぎさんがこの世に存在したんだ・・・ということを書きとめる場として、もこたくんの思い出をぜひ私たちにもシェアさせてほしいな、そんな風に思いました。

もこたくんのお顔の模様の散らばりぐあいが・・・とってもチャーミングで、大好きです♪
2008/09/30 Tue| URL | うーさんママ [ edit ]
お返事です
うーさんママさん

もこたは、生後10か月の突然死だったので
写真も少ないままでした。
自分自身でさえ、もこたの思い出が心の中
なのでエピソードも思い出せない事が・・・。
忘れない為にも、時々書かなきゃね。
うーさんママさんが、お友達うさちゃんを
しのんでいらっしゃったので、私も語って
良かったんだ。
温かく、読んでくださる友達がいる事がとても
幸せに思いました。
2008/09/30 Tue| URL | もこ [ edit ]
Trackback
| home |
