すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
ケージのお掃除中
うさ友の皆様は、ケージのお掃除中 愛うさをどうしていますか

サークルに放しておく、へやんぽさせる、キャリーバッグに入れる
(刹那さんの所のピョンちゃんだね)

飼い主は、お掃除で手が離せない

となると見張り役が、必要となってきますよね。

すばるは、サークルがどうもお気に召さないようでして
サークルマットをボロボロにされた過去が
チっこも、しまくりだったので相当ヤバいたまり場でした(爆

だから、今回はサークルをあきらめてへやんぽ中にお掃除。

ただし、家族がいる休みの日にです。


002_convert_20080924155521.jpg


多くのうさぎちゃんが同じだと思いますが、うさって
ケージを掃除するとまとわりついてきませんか?

すばるもそうで、「ボクのケージを何するの」といわんばかり

飛び跳ねるわ、反復横飛びのように行ったりきたり

バーゲン会場の人だかりの後でピョンピョンしてるカンジです。

しばらく、お掃除に参加していた(つもり)のすばる。


004_convert_20080924155440.jpg


いつものへやんぽより、時間が長いので自分の居場所を確保。


   ちょっと疲れてきたから休憩しよう



ウサギちゃんは、しばらく遊ぶと必ず休憩する生き物よね。


001_convert_20080924155328.jpg


水洗いしたから、しばらくはケージが使えないのよ。

その場所が、気に入ったのね

くつろぐ、すばるをしり目に抜けたすば毛と大格闘
でした。

ケージの後ろとか、下とか想像におまかせします


009_convert_20080924155614.jpg


にほんブログ村 うさぎブログへ

皆様に応援クリックお願いします

すばる | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
<< もこたのブラッシング | home | 動物愛護週間です >>
Comment

管理者にだけ表示
ゆずはサークルのです。でも最近はサークルを口で動かしてガタガタとうるさいし、歯を痛めても困るのでキャリーの中に入れてしまいます。
凛はケージの周りがサークルで囲ってあるのでそのまま掃除してしまいますが、まとわりついてきますね~
なので「掃除にならないからどけ~!」と、私は無言で突き放します(^^;
どこの子も同じですね。
一番下のすばる君の格好、うちの子は見たことないのですが、、どうしたらやるのでしょう…?
すばる君は穏やかそうで羨ましいです。
2008/09/24 Wed| URL | ぴーち [ edit ]
うちは家族のいる時に1階でへやんぽ、2階で掃除になります。
へやんぽしてるときに横で掃除するとすばる君と同じで「何してんの?」と言わんばかりにまとわりつてきます。
きっと自分の物だってわかってるんでしょうね。
だから何かされると気になる。
ぴーちさんとこと同じでスーパーマンポーズをエルムはしないんですよ。
何が違うんでしょうか??
2008/09/24 Wed| URL | おりおり [ edit ]
もこさん、こんばんは~

うーちゃんも邪魔します!っていうか、威嚇します^^;
「あたしんちになにすんのよ~!」って感じなのかも?
ばーさまは、毎日うーちゃんと闘いながらおトイレ掃除…(-_-;)

そうかぁ、おっとりすばる君でもお家掃除は気になるのね?
それじゃ、やんちゃ坊主うーちゃんが威嚇するのは当然ね(笑)
最後の写真、すばる君かわいすぎます~!
2008/09/24 Wed| URL | azz [ edit ]
うんうん、そうなんだよね!(^^)!
ケージをバラして、お掃除をしていると必ず
お手伝い?邪魔をしに来ますよね(^^ゞ
早めに切り上げて終らせようと想っても
一緒にお手伝いをしてくれるものだから
必要以上に時間が掛かってしまう・・・
でも、鼻ツンツン等をして来るものだから
怒るに怒れないのよねぇ(^。^)y-.。o○

すばる君の2枚目の写真が「お願い!僕のお家を取らないで~」
と云っているようで可愛いなぁ(^_-)-☆
2008/09/25 Thu| URL | 刹那 [ edit ]
うちはキャリーに入れたり、後カゴに入って
もらったりしてますw
我が家は5羽いっぺんに蓮未ぃと分担してやるので
へやんぽなどさせると大変な事になってしまいます><;
サークルで遊ばせても監視してないと
飛び越えちゃうんで、やっぱりキャリーですね~
ネザーのうぴはカゴに入れられると何故か大人しくなりますw

2008/09/25 Thu| URL | ゆきな [ edit ]
うちはケージ掃除中も自由に部屋んぽさせています^^;
たまに寄って来て邪魔な時もあるのですが、
放っておいてます(笑)
危ない時はちょっと退かしたりしていますが、
基本は自由です(#^.^#)

最後のすばる君、
とってもリラックスしていますねー!
可愛いアンヨ♪
2008/09/25 Thu| URL | うさキック [ edit ]
こんにちは。少しご無沙汰していました。
足びろ~んなすばるくん、とーってもかわいいです!
うちはケージのお掃除中は、もちろんサークル内にいてもらっています。
とはいっても、ケージ丸洗いってあまりしていない・・・いけませんねっ
ケージをどかしたりすると大量の毛もあったりしますし掃除も大切ですよね。
足元来ますよね。うっかり踏んじゃったらなんておそれおおくも怖いから、近くに来たときは、私は動きが止まっています。
掃除もいったん中止です(笑)鼻ツンするんですよね(笑)
2008/09/25 Thu| URL | うさっち [ edit ]
すばるくんの最後の格好、かわいぃv-10
もこモカはやっぱりしないんですよ~。
いつかしてくれるかなぁ??

モカの掃除時は、モカには吸水シートをひいた箱の中で大人しくしてもらってます。。
・・・いや・・・大人しくしてないですが(笑)
外に出ようともがいてますが、いっときしたら静かにしてます☆
ごめんねぇと言いながら掃除・・・・
もしくは、一人でできそうな掃除のときは、同居人に見てもらってますよv-91
2008/09/25 Thu| URL | かいじゅう [ edit ]
お返事です
ぴーちさん

凛ちゃんのケージとサークルの両方使いは一番
豪華だなと憧れます♪
掃除は、うさちゃんにとって一大事なのでしょうね。
スーパーマンポーズ、たまにやります。
なぜするのか、私も謎(笑

おりおりさん

掃除の時のハイテンションが笑えますよね。
「参加しているんやん」とワイワイ言ってます。
スーパーマンポーズは、やるコとそうでないコと
とに分かれるような気が・・・。
先代もこたはしなかったです。

azzさん

縄張りを荒らす者は、許さないとでも?
そうか~。
ウサギちゃんによって、反応の仕方が違うというのが興味深いです。
私は、まだ闘った事がないよォv-409

刹那さん

そうですよね。
愛うさの、慌てぶりが微笑ましかったりしますよね。
うちは、トイレ砂派なのでそれを紙にあけていると
すばるに蹴散らされる時があります(爆
掃除後の、入念な鼻でチェックもやるよね。




2008/09/26 Fri| URL | もこ [ edit ]
お返事です
ゆきなさん

お掃除タイムは、壮観でしょうね。
手際よく、パッパッとやられているのだろうな。
見てみたいです。
ウサギちゃん達、ピョンと飛び越えたりガサガサしたり、いいコでいたりそれぞれ個性があるのね。

うさキックさん

うりちゃんは、ケージのお掃除は大変だあ~では
ないのですね。
なんという、落ち着き!!
それでは、お掃除もはかどりますよね♪

ウサギちゃんの伸びきった体は、新鮮ですよね。
こんな胴体しているんだと。

うさっちさん

ケージを洗うといっても、本体はばらせないので
ふき掃除なんですよ。
すのこや、トレーは外せますが・・・。
うーちゃんもボゥちゃんも、おだやか派ですよね。
ありがとうねって言ってるみたい♪

うさっちさん

箱に入れておく作戦も、なるほどですね。
すばるは、多分給水シートを齧って抵抗する
かな?

スーパーマンポーズは、ホントたまたまなんです。
以前、次女のなでなでにとろけた事はありますが
今回は、何もしてませんv-410
2008/09/26 Fri| URL | もこ [ edit ]
Trackback
| home |
