すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
皆様ありがとうございます
前回のすばるの鼻水? 疑惑に皆様からの親身なコメント
ありがとうございます

本来ならお一人、お一人にコメントを返すのが礼儀ですが
内容が重複するので、今回のブログでその経緯を書きます。

皆様のコメントを読ませていただくと、すばると同じ様にお鼻が
湿っているウサちゃんが多いですね。

それだけで、なあ~んだ とちょっと安心。

すばるの、鼻が湿ってきたのはこの夏の猛暑の最中
室温が高かったりすると目立つ事は感じていました。

そして似たようなパターンのウサちゃんがいらっしゃいました。


020_convert_20080916164726.jpg

そこで、すばるの実家のペットショップにも電話

症状からしても、大丈夫だと言われました。

白い鼻水や、前足の内側がカピカピになっていると病気の疑い
があるそうなのです。

暑いと、ハナが出るのだそうです。


すばるは、くしゃみも全くしませんし緊急を要するものではないかな


016_convert_20080920155846.jpg

しかし、あくまでもお医者さんに診せて大丈夫という判断ではないので、
健康診断を兼ねて又行きたいと思っています。

アレルギーかもしれませんし・・・。

ウサギちゃん側のアレルギーもあるのですね

コメントで教えていただきました。  本当にありがとうございます


013_convert_20080920160035.jpg

つい、神経質になってしまう私ですが
これからもできる限り、すばるの体調には目を光らせたいです。

前足の毛を触る時、くすぐったいのかすばるは頭で阻止

エライ迷惑がられたわ




にほんブログ村 うさぎブログへ

皆様に応援クリックお願いします




病気・通院 | トラックバック(0) | コメント(11) |permalink
<< 動物愛護週間です | home | あれ、お鼻が湿っている >>
Comment

管理者にだけ表示
何とも無くて何よりだよ(^_-)-☆
そうだね!健康診断を兼ねて見て貰うのも良いね♪
少し肩の力を抜いて行こうね♪

↓のコメで質問が有ったので、み~なさんのブログを
使わせて下さいね、ゴメンネ(>_<)

※うーさんママさんへ
ブログ名かアドレスを教えてくれると有難いです(^^ゞ
2008/09/21 Sun| URL | 刹那 [ edit ]
もこさん、こんばんは~

ありゃ☆すばる君鼻水が出ちゃったんですか(+_+)
取り敢えず大丈夫そうですね、
でもでもお医者様の判断は必要ですよね。

うーちゃんは、発作が起きると鼻水を大量に出します。
お医者様には「鼻孔閉塞による発作」との事です。
アレルギーもあるみたいです…
うさぎさんにもアレルギーがあるの?って思いました^^;

うさぎさんの健康に目を光らす…私もです!
神経質になりすぎないようにはしたいですが、
なかなかうまくいかないようです^^;
2008/09/21 Sun| URL | azz [ edit ]
お久しぶりです~

うさちゃんにも、
アレルギーあるんですね(@0@)!
ちなみに、私も最近鼻が変です・・
アレルギーもちの私ですが、すばるくんもきせつの
アレルギーなんでしょうか?
心配ですね~特にデリケートなうさちゃんです。
お医者さまに診てもらったほうが安心かもしれませんね~
2008/09/21 Sun| URL | genki [ edit ]
そういえば、私も皆さんのコメントをみて
真夏にロイの鼻が濡れていたことがあったのを
思い出しました。水を飲むときに、鼻先でボールを押さえてるので、
そのせいだと思っていたんですよね・・
くしゃみを全くなかったので、気にしなかったんです・・

前足、触るときゅっと力が入るときと
抜けるときがあるのですが、なんだろう(笑

2008/09/21 Sun| URL | ロイ母 [ edit ]
すばる君、大丈夫でしたかー!
良かったですね。
ちょっとした変化とかメチャ気になりますよねー。
でも、すばる君の鼻水舐めた事はないでしょー(笑)
私はうりの鼻が濡れていた時、
鼻水か確かめる為に舐めちゃいました(^^ゞ
変態ですね・・・これじゃ★

前足、私が触るとうりは猛烈に拒否しますよー。
爪を切られると思うらしい・・・。
寂しいです(^_^;)
でも、寝惚けている時はOK!
2008/09/21 Sun| URL | うさキック [ edit ]
こんばんは☆

すばる君、何もなくて良かったですネ~☆
一安心ですネ☆
いつもと違う事が起こると、心配になりますもんネ。
2008/09/21 Sun| URL | choku-ran [ edit ]
先日は私のBlogにもお越しくださって、ありがとうございました。

すばるくん、お鼻の周りが湿ってるだけで・・・くしゃみもないそうですね♪

湿度があって暑かった・・・って話を聞いて、うちの子もお部屋を走り回って遊んだ後や、お爪きりでちょっとドキドキして息が上がった時など・・・そういえば、お鼻の周りがしっとりと湿ることがあるのを思い出しました。

過呼吸で息の中の水蒸気がお鼻の周りで水気になった・・・って解釈をしていました(*^^*)

すばるくん、ずっとそのような症状が出てるわけじゃないみたいだし、くしゃみも全くしていないそうなので、大丈夫そうな感じですね♪

azzさんのお話にある<鼻孔閉塞による発作>も、新しい話でまた後でゆっくりazzさんのBlogも読ませていただきたいな・・・そう思います。

本当にありがたいですよね!うさ友さんのお話は。
全部が全部、自分の子が経験するわけじゃないですから、似たような症状が現れたときにはそういう病気も念頭に入れて・・・病院へ連れていても先生に十分な質問ができますものね♪
・・・とても勉強になります。

そうそう!前回のコメに書いたうさ友さん・・・Keiさんのことだったんですよ♪
Keiさんのところでももこさんの書き込みがあったので、うさ友つながりは・・・輪になってるなぁって、ちょっとうれしかったです(*^^*)

>刹那さん
またまたすみません(><)
前回のコメにもリンクは入れさせていただいているのでが・・・今回もURLを入力させていただきました。

もこさんのところでお話を聞かせていただければ・・・十分だったのですが、もしお時間があればどうぞお越しくださいませ。
(わざわざご足労いただくのも・・・申し訳なく思っています。ありがとうございます!)
2008/09/22 Mon| URL | うーさんママ [ edit ]
すばるくん、鼻が濡れてたのね。
トロの場合ですが、飼い始めてすぐにふんふんっと何度も言っていたので
(ある時は痰みたいな鼻水が飛んだ)
病院に行ったらやっぱりスナッフル。
パスツレラかどうかは検査しなかったから分からなかったのだけど
(検査したところでうさぎさんの負担になるだけだからしなかった)
抗生剤を点鼻して、治しました。
獣医さんには10回以上のくしゃみを目安に診察に来るように言われています。
目安、ですけどね。
細かい草を食べていてくしゃみすることもあるみたいなので、
ちょっとしたくしゃみは大丈夫みたいです。
パスツレラとかスナッフルの原因菌は持って生まれてくる子が多いみたいですから、
ストレスなどで免疫力が低下した時に発症するみたいですね。
トロもまたいつ起こるか…
あ、一応気になった時にプロポリスをなめさせています。
呼吸器が心配な時にいいみたいです。
トロは今では慣れて自ら舐めますよ~大好きみたいです。
独特のにおいがするのですけどね(^^ゞ
トロの場合、ですが、参考までに。
長文になってしまってごめんなさい。
2008/09/22 Mon| URL | 親トロ [ edit ]
すばるくん、とりあえず大丈夫な様で安心しました(^-^)いざという時のうさぎ本は本当に大まかな事だったり、当たり前の事が載っていなかったりで周りの経験談はとっても心強いですよね!!
こちらは朝晩だいぶ涼しくなってきて、またまた換毛が激しくなってすみれの食欲低下がありました(*_*)ほんの少しの軟便もあったけど、エンザイムを多めにあげたら半日で食欲も●も良くなったのでとりあえず大丈夫でした!すみれとてんは毎回換毛期に体調不良になるみたいです(-.-;)
すばるくんは大丈夫かな??
2008/09/22 Mon| URL | すみれママ [ edit ]
お返事です
刹那さん

刹那さんの、詳しい説明どうもありがとう。
ネットで、調べてもそれほど書いてなかった
から大助かりでした。
うさ友さんは、みんな親切で勉強家ですね。
ネットワークを広げて、みんなでお友達になり
ましょう~♪

azzさん

うーちゃんの症状は、初めて耳にしました。
ホントに、いろいろな症状が存在しているの
ですね。
詳しい獣医さんじゃないと、絶対わからないね。

何にも、気がつかない飼い主よりかはいいもんね。
ほっとしました。

genkiさん

お久しぶりです。
ご訪問、ありがとうございます。
ウサギのアレルギー、あるのかもね。
透明の鼻水だから、よけいそう思います。
私も、気にしいなのでお医者さんに行って安心したいです。

ロイ母さん

私も、給水ボトル説も考えたのですがどうも
お鼻から出ているのだと思いました。
前足触ると、ビクッとしますよね。
ロイ母さんのおっしゃるように平気な時もアルアル(^o^)丿

うさキックさん

それは、人間の赤ちゃんの鼻水を口で吸ってあげるのと同じくらい慈愛にみちた行為だわ。
赤ちゃんの鼻水は、取れにくいのです。
私は、めんぼうとかティッシュでふく派でした。
それで、うりちゃんの味はどんなだったのでしょう?



2008/09/22 Mon| URL | もこ [ edit ]
お返事です
choku-ran さん

今すぐ病院へという事態ではなさそうだったので
ほっとしました。
でも、アレルギーの事とかやはりお医者さんに
聞いてみたいなと思います。
いろいろ予測のつかない事ってありますね。

うーさんママさん

親身なコメント大変参考になりました。
まだまだ、本に載ってないような事も多く
鼻が湿っているのは、うちのコだけか?
と不安になりましたが、情報交換できて安心しました。
アレルギーかも? という疑いは消えた訳ではない
ので今度聞いてきますね。

久しぶりにブログをのぞいたら、チップくんが
パスツレラ!! 
うーさんママさんのお名前もあってビックリ。
おりおりさんのブログでも拝見していましたから。
これからもよろしくお願いします♪

親トロさん

親トロさんのお話も、よくわかりました。
鼻水が飛ぶ!
10回以上のクシャミ、それはただ事では
ないですよね。
「リキッドプロポリス」をしっぽさんで見つけて
これは良さそうと思いました。
トロちゃんが効いたのなら、試してみようかな?

すみれママさん

そうなんんです。
なんでもかんでも、これは病気じゃないかと
だから、ウサ友さんのお話はとても参考になります。
勿論、すみれママさんの経験談も参考になりました。
すばるは、換毛期による食欲低下は今の所大丈夫
です。
逆にモリモリ食べています。
すみれちゃんと換毛の仕方が違いますね。
気候の違いでしょうか?
冬支度を急いでいるのかな~v-410

2008/09/22 Mon| URL | もこ [ edit ]
Trackback
| home |
