すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
あれ、お鼻が湿っている
最近、すばるのお鼻が湿っぽいのです。

暑かった頃は、クーラーで息が冷やされたのかな
とか、給水ボトルで水を飲む時に濡れるのかな

と、楽観的に思っていましたが それは最近になっても変わりません。

手でお鼻を触ってみると、少し水分がつきます。

001_convert_20080918155947.jpg

家に一冊しかない、飼育本を見てみました。

その本は、あまり病気の事が詳しくは書いてありませんが
鼻水のように思えるのです。

パスツレラという病原菌による感染症かもしれませんが、
今のところ くしゃみも、鼻がつまったような呼吸もしていません。


でも、鼻の穴の横の毛がカピカピになっているのです。

人間みたいに、タラ~と出てくる程じゃないからわかりづらかった
のです。



003_convert_20080918160058.jpg



心配なので、お医者さんに連れて行こうと思いますが天気が

台風が近づいてくるし、週末は次女の運動会だし

家の近くのお医者さんか、遠いけど腕は確かな所に行くか
そんな事で悩んでしまっています。

パスツレラは、完治しないと短い文章の割にそういう事はハッキリ
本に書いてあるのですよ。
本当なんだろうか・・・。

002_convert_20080918160022.jpg




にほんブログ村 うさぎブログへ

皆様に応援クリックお願いします
病気・通院 | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
<< 皆様ありがとうございます | home | すばキッス >>
Comment

管理者にだけ表示
こんにちは(^-^)
すばるくん、鼻水かなぁ??
めいがうちに来た時に鼻水とくしゃみがひどくて病院にかかりました。『パスツレラ』とは言い切れないという事で、薬でくしゃみは無くなったけど鼻はよく濡れてます(*_*)ややこしかったのでその辺は直接病院で受診して説明を受けた方がいいと思います。
専門店では前脚の内側がカピカピになっていたら病院に行った方がいいかもって言われました!
うさぎさんは口呼吸ができないからやっぱり早めの受診が1番いいですよ(^-^)
2008/09/18 Thu| URL | すみれママ [ edit ]
すばるくん、鼻水?ですか?
気になりますね。ずるずるというわけではないのですね。

この時期、運動会シーズンって
いつも、台風くるこないで、じりじりしますよね。
2008/09/18 Thu| URL | ロイ母 [ edit ]
もこモカは、暑い時に(クーラーをつけてないと)鼻がぬれます。暑くてひくひくしているとき。。
クーラーをつけてるときは大丈夫ですが、
それでもお部屋で遊んだ後とか、暑くてからだ全体でひくひく息をしてるときはお鼻がぬれます。
くしゃみも、鼻に自分の毛が入った時にするぐらいで普段はぬれていないのであまり気にしていませんでした・・。
すばるくん、あんまりカピカピしているようなら見てもらった方が安心ですね◎
2008/09/18 Thu| URL | かいじゅう [ edit ]
うちのレンも鼻水らしい水分で、いつも鼻が濡れていたので
先日健康診断で病院に行った際に念のために聞きました。
レンくんは幸い気にするほどの事ではないとの事だったのですが
すみれママさんのコメントにあるように、鼻水がひどくなると
前足の内側に鼻水がついてカピカピしてくる、とお医者さんが言っていました。
お医者さんの見解次第だから素人目には判断が難しいですよね・・・。
病院、早めに行けるといいですね。
2008/09/18 Thu| URL | マチマチ [ edit ]
ウサギさんの体調不良は、なかなかわかりにくいので難しいです。
くしゃみがあると心配なのですがないとのことなのでどうでしょうか。
(エルムの食欲不振で病院に行ったときくしゃみの有無をすぐ聞かれたので)
早めに病院にかかれるとよいと思います。
2008/09/18 Thu| URL | おりおり [ edit ]
鼻水・・・
確かにひどくなるようだったら診ていただいた方が安心ですね。
運動会も・・・
早く台風が行ってくれないかな・・・
迷走するのはやめて~って感じですよね。

2008/09/18 Thu| URL | ゆう [ edit ]
こんばんは☆

すばる君、心配です…。
何でもない事を信じて、お医者様に見てもらうのが良いんではないでしょうか。
ジャンヌも、注意してみます。
2008/09/18 Thu| URL | choku-ran [ edit ]
「パスツレラ感染症」の場合は、鼻腔・副鼻腔に普通に住み着いている菌で
健康で免疫力が有れば発生しないのですが・・・
症状は鼻水のみですか?涙目や目やには出ていませんか?

「スナッフル」も似た様な感じですが
くしゃみ・鼻水=始めサラサラで進行してくると白から
淡黄色の粘りの有る鼻水に成り膿のような鼻水へと変化)
この場合鼻の周囲が汚れる為に鼻水を前足で拭くので
前足の被毛がゴワゴワに成ります

予防の為に温度の急激な変化を避け高温多湿にしない事
又、換気を良くし空気がこもらない様にしてね
食事は十分な繊維質を含むエサとストレスを与えない事ですよ!

症状が軽度だと想っても症状が進行する事が有るので
信頼の置ける病院で診て貰うと良いと想いますよ(^^ゞ

追記
パスツレラ感染症・スナッフルは治りますよ!(^^)!
2008/09/18 Thu| URL | 刹那 [ edit ]
すばるくん、たいしたことなかったらいいですね。
パスツレラやスナッフルは抗生物質で治療すると本に書いてありました。
らぶ太も、たまーにくしゃみをしたり鼻が湿っていたりするので、その気があるのかもしれません。
2008/09/19 Fri| URL | 今日子 [ edit ]
はじめまして♪
ちょうど、うさ友さんちのうさぎさんがパスツレラ菌が検出されたと話を聞いて、スナッフルについてあれこれと調べていたので・・・横レスで失礼します。

まず・・・スナッフルとパスツレラ菌の感染症の関係ですが、別々の病気な訳ではありません。
簡単に言うと、snuffle=鼻水が垂れる(動詞)で鼻水が出てしまう症状の病気を総称してスナッフルというだけであって、スナッフルの原因に・・・アレルギー(ティモシーやダニやほこり)もありますし、パスツレラ菌の感染症によるものもある・・・という話です。

そして、パスツレラ菌の感染症によるものだったら、鼻水を培養すれば菌が検出されるはずです。その場合には抗生物質で菌を殺す治療になるはずです。
アレルギーによるものだったら、アレルゲンを取り除くとか、ケージを清潔にするとか・・・治療が全く異なるでしょう。
パスツレラ菌による感染症の場合、完治はしません。表面上の症状を抑える・・・すなわち、鼻水が止まることはあっても、ひとたびこの菌に感染してしまえば一生保菌者になります。
そういう意味で完治しない・・・といった方が正しいです。
その場合、免疫力が落ちた時などには保有しているパスツレラ菌が増殖して、再び鼻水が出るなどの症状があらわれてきます。
イヌの保菌率75%、ネコにいたってはほぼ100%といわれていますが、うさぎの保菌率に関する記載を見つけることとができませんでした。そもそもうさぎは保菌者なのでしょうかねぇ。

先天的な保菌者でないとしたら、イヌやネコとの接触(異種多頭飼いなどの場合)や、うさんぽ会などで他のウサギさんと接触することは・・・なるべく避ける方が、パスツレラ菌に感染しないで済む、ということですね。

すばるくんの場合は、鼻水の原因が何なのかわからないのですから、まずは病院へ行って検査をしてもらって・・・いろんな可能性について先生にお尋ねになることが先決だと思います。

すばるくん、パスツレラ菌じゃなければいいですね・・・。

>刹那さん
横レスで、不躾に大変申しわけありません。
ネットや文献であれこれとうさぎのパスツレラ菌保菌率を調べたのですが、見つけられずにいます・・・。
刹那さんがおっしゃる、『鼻の中に普通に住み着いている菌』というのは、うさぎについてもいえることなのでしょうか?(イヌやネコの場合はそういえる)
もしそうであれば、その情報源(病院のサイトや獣医学会などの論文、主治医の方から聞かれたとか)を教えていただけないでしょうか?
今後の勉強にしたいので、よろしくお願いします。

長々と・・・失礼しました。
2008/09/19 Fri| URL | うーさんママ [ edit ]
うちのモコもよくお鼻濡れてますよ^^;
でも獣医さんには異常無しと言われたので
こうゆう体質の子なのかなぁ?と・・・。

すばる君の鼻水も病的な物でなければ
いいですが、心配ですね~・・・。
2008/09/19 Fri| URL | ゆきな [ edit ]
鼻水・・・
気になりますよね(>_<)
うりも鼻水が出ている事があり、
色々不安になった事があったのですが、
よーく観察すると興奮して鼻垂らしただけでした(笑)
後、隅っこの埃に顔を突っ込んでくしゃみしたとか・・・^^;
全く参考にならず、申し訳ないです(>_<)

すばる君、何ともなければいいですね。
やっぱり不安があれば、即病院!ですよね。
2008/09/20 Sat| URL | うさキック [ edit ]
Trackback
| home |
