すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
仲秋の名月
今日は、お月見です



020_convert_20080914192632.jpg

皆さんは、お月見だんごを食べましたか

私は、京都の出身で今は千葉に住んで3年目

こちらにきて、驚いたのは月見だんごの形が違うのです。

まんまるのだんごにこしあんが、添えてある・・・。

イラストによく出てくるのは、確かにこの白くて丸いだんご

けれども、京都で売られていた月見だんごは丸くないのです。

楕円形のような筒状のだんごにあんこが巻きつけてあります。

だから、関東仕様のそのだんごの食べ方がわかりません。

自分であんこを乗せて食べるのでしょうか

誰か教えてくださ~い。

そして、皆さんのお月見だんごはどんな形?

という訳で、今年はこんなお菓子にしました。


021_convert_20080914192705.jpg

ウサギ柄のプリンタルト

おいしかったよ

すばるにも、お月見のだんごという訳にはいきませんが
いつもの牧草を、おいしく食べてもらいましょう


010_convert_20080914193955.jpg


すばる、お月さまには もこたおにいちゃんがいるんだよ。

お友達うさちゃんも、お引越しされたんだ。

みんな元気にしているかなあ

今夜はうさ飼いさんが、想いをはせる日でもありますね。

008_convert_20080914194048.jpg




にほんブログ村 うさぎブログへ

皆様に応援クリックお願いします


イベント | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
<< すばキッス | home | 毛づくろいスポンジ >>
Comment

管理者にだけ表示
今日はお月見ですね。
私はお団子もお菓子も食べてませんが。。。

サザエさんでたらちゃんといくらちゃんが
うさぎの耳をつけてお団子を作っていたのを見て
う~ちゃんにお月様を見せてあげたくなりました。

すばるくんは牧草を美味しく食べたかな?
うさぎさんのタルトも美味しそうですね~♪
2008/09/14 Sun| URL | uuuu [ edit ]
もこさん、こんばんは~

へぇぇ~!京都のお月見団子ってそういうのなんですね!
私は東京生まれ・東京育ちですが、お月見団子=まんまるでした。
お供え時にはあんこを添えず、あとで食べる時に
あんこを上につけて食べてましたね~
お月見団子に限らず、東京のお団子ってそういうの多いです。
(私の地元の草団子も、あんこが別になってます)

あれっ?話がずれちゃった(^^ゞ
今日、関東地方は雨がそれて月がきれいですよね~
きれいな月を見ていると、ちょっと切なくなりますね…
2008/09/14 Sun| URL | azz [ edit ]
おはようございます☆

お月見でしたネ~☆
でも、お団子は食べてナイです(笑)。
アタシ、お月見団子と言う物を、しっかりと見た事がナイ気がします。

うんうん、すばる君、かわゆいなぁ~♪
壁に、お耳があたって、ヘニョってなってる♪
2008/09/15 Mon| URL | choku-ran [ edit ]
お月見でしたね。
うちのみかんともこた君一緒に餅つきしてたかな?
お団子とか食べなかったです。。
私はきなことかを付けて食べるのが好きだったので、あまりあんこの記憶がない…
母に聞いたら、やはりあんこを乗せて食べるみたいです。

正月に食べるお餅は、大抵東側などでは切餅ですが、京都の方では丸餅ですか?
祖母の家は山形の庄内地方なのですが、丸餅です。
昔、京文化が入ってきたからだ。と父が言っていましたが。。
地域によって形が違うのって面白いですね!
2008/09/15 Mon| URL | ぴーち [ edit ]
お。可愛いタルト~♪
うち、おだんご作れなかったわ~(涙)

もこたくんがお月様に旅立ったとの報告を受けた日、
私は帰り道にとてもキレイに光るお月様を見ました。
もこたくんはもうあそこにいるのだなあ、と感じた事を思い出します。

私の知ってる月見だんごも、サザエさんと同じような
まんまるのお団子です♪
2008/09/15 Mon| URL | マチマチ [ edit ]
お月さまがきれいに映ってる素敵な写真ですね~~!!夜空の色もきれいに撮れてます☆v-33

お月見だったのですね。。。
実家にいる時から、お月見の行事をしたことがなくって、昨日がお月見ってことさえ知りませんでした。。
もこさんの日記で気づきました(笑)

地域によっておだんごの形が違うのですね。
そして・・・・!
うさちゃんのプリンタルト!すごくかわいぃです!
食べるのがもったいない感じですねv-274

すばるくんは、牧草をおいしそうに食べてますね☆
うさちゃん用おだんごがあればいいのに・・・
牧草で出来てるとか・・・・。
2008/09/15 Mon| URL | かいじゅう [ edit ]
お月見団子も色々あるのですねー。
北海道は普通かと思います。
白く丸い団子です。
あっ、一番上の団子だけ黄色です。
お月様を表現しているのかな?
餡子は入っていないでーす★

お月様に引越ししたうさちゃん達は、
みんな元気かなー?とお月様から覗いていたのでしょうね(#^.^#)
みんな元気だよ。
見守っていてね。
地上にいるうさちゃん達がそう心の中で呟いているのかなぁ・・・。

2008/09/16 Tue| URL | うさキック [ edit ]
お返事です
uuuuさん

さといもを食べる日でもあるのです。

子供の時、お月さまでもちつきをしている
ウサギさんというのが定番でした。
そのウサギを飼う事になろうとは♪

タルト、おいしかったです(*^_^*)

azzさん

あんこが別というのが、面白いですね。
おはぎは、ちゃんとあんこでくるんで
あるのにね。
お団子文化があるのだなと思いました♪

確かにお月さまはせつないです。

choku-ran さん

京都では、行事にちなんだお菓子を食べるのが
楽しみだったのです。
洋菓子もいいけど、和菓子も好きです。

すばる、確かに「へにょ」ってなっています。
choku-ran さんは、イメージに合った言葉が
上手ですねv-410

ぴーちさん

みかんちゃんと、仲良くしていますね♪

去年、こちらのまんまる団子を食べたら
どうもしっくりきませんでした。
ぴーちさんのようにきなこをまぶした方が
おいしいかも。
そう、京都は丸もちです♪

マチマチさん

マチマチさんは、手作り派なのですね。
すごいなあ。
確かに祖父母は、お正月のお餅もついて
ました。
マチマチさんに頂いた、もこたとお月さま
の絵は、宝物です。

かいじゅうさん

ありがとうございます。
美的センスのあるかいじゅうさんにそう言って
いただけるとうれしいです!!

牧草だんご!! なるほどね。
牧草クッキーを作る方もいらっしゃるそうですよ。
ススキを、取ってこれば良かった。
ウサギは、ススキは食べないかな・・・。

うさキックさん

黄色が一つだけあるのがいいですね。
特別な気がします。
ショートケーキのイチゴ的存在ですね。
お月さまは、ウサギ達で大宴会が行われている
と思います。
地上のウサ達も、負けずに元気だよ~って
言っていますね。

2008/09/16 Tue| URL | もこ [ edit ]
Trackback
| home |
