すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
仰向け抱っこは、戦いです
普段は、あまり仰向け抱っこはやらない すばる

仰向け抱っこの必要性って、あんまりないものね。

普通の抱っこかて、一気に抱え込まないと逃げられるのに
仰向けは、更に姿勢のチェンジが必要


換毛が終わったと思ったら、又始まったというのが前回の記事。

ケージ内には、毛が綿ぼこりのようにたまるし
すばるが脱走すると、体から毛が舞う始末


お腹周りのグルーミングを全然してないものだから、そろそろ
やろうかと思い立った私。

背中や、頭はやりやすいので毎日とかしています。



いきますよ~


001_convert_20080910142436.jpg

抱っこの段階で身の危険を察知して、脱走をはかられる。

ようやく縦向け抱っこに成功してからが、又ひと悶着。

ゆっくり、ひざの上にすばるを仰向けに倒す。

何回も、反転を試みようとするすばるを、グルーミングマットで包み込む

その様子を次女が、写真に収めたのだけど・・・。

なんか、顔がひきつっているのがわかります。

「何、されるんやあ~、神様、仏様、」


004_convert_20080910142641.jpg

足の裏をとかしたり、デリケートゾーン
の毛がおチっコで、固まっているのをほぐしました。

動くと危ないので、難しいですよね

あせりますがお尻回りの毛というのが、イマイチわかりません。

フンの汚れがついていなければ、いいのかな


003_convert_20080910142546.jpg

「デリケートゾーンは、アカンて言ってるやろ~」


(話は、横道にそれるけどリンクスはお腹の毛は白いのよ。



014_convert_20080910142809.jpg

すばるは、最初の時こそ抵抗しますが後はとてもおとなしい。

そしてプライドが、ずたずたかと思いきや意外と普通。

えらいよ~。 でもあまり毛が取れなかったわ



にほんブログ村 うさぎブログへ





すばる | トラックバック(0) | コメント(11) |permalink
<< 毛づくろいスポンジ | home | 発表! 「うさくらカレンダー」 >>
Comment

管理者にだけ表示
すばるくん、えらいですね~!!
うちのひなは足キックすごいですよ・・・。

キレイにしてもらってすっきりしましたね☆
2008/09/10 Wed| URL | えみ [ edit ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/10 Wed| | [ edit ]
こんばんは☆

偉いなぁ~、いい子だなぁ~、すばる君☆
うちのジャンヌなんて、仰向けなんて出来ませんヨ(笑)。
暴れまくって逃げますもん(笑)。
2008/09/10 Wed| URL | choku-ran [ edit ]
仰向け抱っこは確かに楽じゃないですね。
抵抗してもおとなしくなるすばる君はえらい。
エルムはカクカクして疲れてきたところを捕まえたら上手くできます。
まあ、プライドを傷つけられた!ってことで下ろした後は足ダンです。
2008/09/10 Wed| URL | おりおり [ edit ]
そうなんだよね~仰向けにしようとすると
素早く反転をするのよねぇ【笑】
すばる君の顔がチョット引きつっているけど
成れてくれば幸せな顔に成ると想うから
み~なさん頑張れ~(^。^)y-.。o○

すばる君もグルーミングして貰って
気持ちが良かったんじゃないかなぁ(^_-)-☆
お尻回りはフンが付いていなければ良いんだよ~!(^^)!
2008/09/11 Thu| URL | 刹那 [ edit ]
頑張ってますね
仰向け抱っこでブラッシング、頑張ってますねもこさん。
私も仰向け抱っこ苦手なんでゆずくんと心通わせ頑張るぞ~
お腹の毛は横からブラシを入れてといてます。
でも横っ腹の方が抜けますよね?
凄い毛が抜けてるみたいなんで、大変ですがブラッシング
頑張って下さいね。
うちは抜けるのが終わって毎日ブラッシングしてますが
換毛期ほど大変じゃないので楽ですi-229
しかし、今は夏毛、冬の為に冬毛になるんだったら
また毛抜けるんですよね・・・また頑張らなくっちゃe-271
最後の、すばるくんがちょこんと手を乗せてるところが
とっても可愛いわ~お手手って丸くてキュートですよねi-178
2008/09/11 Thu| URL | まーちゃん [ edit ]
抵抗しているすばるくんもステキでした(笑)
ほんと、あれだけ暴れて終わったあとは何事もなかったように普通にしているのが面白いですよね。
お顔の換毛は進んでますか?
早くきれいになったらいいですよねーv-238
2008/09/11 Thu| URL | 今日子 [ edit ]
すばる君お顔引きつっていても
暴れないで大人しくしてますね~^^
最後の写真のすばるくんの
モコモコお手々がたまりませーんw

うちのルーのお腹は白ではなく
薄いグレーなんですよ♪
2008/09/11 Thu| URL | ゆきな [ edit ]
すばる君、大人しくて偉いですねー。
うりは目をひん剥いて大怒りですよ(>_<)
勿論大暴れです(笑)
で、足ダンで怒りを見せ付けて逃げていきます・・・。

最後のすばる君の写真、
ぬいぐるみのようで、可愛い(#^.^#)
2008/09/12 Fri| URL | うさキック [ edit ]
お返事です
えみさん

体を布で包むとちょっと安心するみたいです。
でも、いつ反転するかわからないので気が気じゃ
ないですけどね。
ひなちゃんは、すばるより元気だよ~♪

かいじゅうさん

お久しぶりです。
もこモカちゃんの最近のお写真を見れてうれしかったなあ。
久しぶりの親友に会った気分。
仰向け抱っこは、難しいけど家族の中では私が一番
できるのですよv-209

choku-ran さん

仰向けって、はたから見るとちょっとかわいそう
なんですよね。
ジャンヌちゃんの仰向けが、想像できない。
御姫様は、お腹なんか見せないのよv-238

おりおりさん

カクカク後は、つかれるものなのですね。
それを利用して、しつけの時間になりますね。
あ、でも抗議の足ダンなのか(笑
そういうところがエルムくんのかわいいとこね。

刹那さん

娘は最近、仰向けをやると逃げられるので家では
私が一番うまいと自負しています。
しかし、たまにしかやらないもので刹那さんのいう
とおり幸せなお顔になるようにがんばらなくてはv-410
ピョンちゃんは、グルーミングが好きだものね!!

まーちゃんさん

冬毛て、文字通り寒くなる頃かな?
昨シーズンのすばるは、よくわからなかった
です。
まーちゃんさんの事、グルーミングも上手なんでしょうね。
ゆずくんは、おとなしくさせてくれそうなタイプ
です。

2008/09/12 Fri| URL | もこ [ edit ]
お返事です
今日子さん

ぶちゃいくなお顔をほめていただい
ありがとうございますv-410
私、嫌われないかな? と思いつつ大丈夫
でした。
すばるの顔は、なじんできました。
らぶ太くんの、脱皮は~?

ゆきなさん

お顔をうさぎさんの足より、下に傾けるといいと
何かで知りました。
すばるは、内心怖いと思いますよ。
ルーちゃん、薄いグレーなんですね。
なんか、オシャレだわv-344

うさキックさん

足ダンをして怒りを見せつける・・・
なんと男らしいのでしょう。
うさキックさんは、つくすタイプですね。
わたしゃ、ダンナもすばるもおとなしい
もんで、ラクしておりますv-394
2008/09/12 Fri| URL | もこ [ edit ]
Trackback
| home |
