すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
おねえちゃん、かっこいいね
今日は、ぼくすばるが日記を書くね。

もこ家の中1のおねえちゃんは、吹奏楽部に入ってるんだ

今日は、コンクールの本選だったのでパパやママが応援に行ったんだ。

予選を通過しての出場だから、頑張っているんだね。

ぼくたちの住んでいる場所は、千葉でものどかな所なんだ

だから公立なのに小中一貫校で、部員もギリギリしかいないの。

おねえちゃんは、ユ‐フォ二ウム担当なのだけど今回は打楽器で参加

(チューバのやや小型のような楽器でありまする)


003_convert_20080809145424.jpg

パパやママは、おねえちゃん達の演奏を聴くのは初めて

プログラム2番目の演奏で1番目は、強豪学校だったんだよ。
それで順番が悪いなあって気をもんでたんだ。

でもね、ママ感動して涙が出たんだって

予選を通過してから8日間ぶっとうしで練習。

それも、早い演奏順番に合わせて生活を朝型にシフト。
練習は、朝の6時からだったんだよ

ママは、自分の仕事と朝の早起きでちょっと機嫌悪かったもん。

010_convert_20080809145900.jpg

でも何かを一生懸命やる姿って感動をよぶよね。

青春てすばらしいな ですって。

ぼくも、何か楽器をやりたくなってしまいました~♪

本選の結果は、後日わかるんだって。

学校の宿題も山のようにあるので、忙しい夏休みだよ。

009_convert_20080809145619.jpg

そうそう、ぼくの誕生日記事のため月曜日はブログのお休みです。

単に、2日連続更新はキツイらしい・・・。





にほんブログ村 うさぎブログへ


すばるすばるもクリックしてもらえると嬉しいな♪



同居人達(もこ) | トラックバック(0) | コメント(15) |permalink
<< ぼくは、1歳になりました パート1 | home | 燃え上がる日本列島 >>
Comment

管理者にだけ表示
こんにちは☆

吹奏楽ですか~。
アタシの友人が学生の頃やってましたが、夏休みもすべて返上で大変そうでした。
しかし、カッコよかったんですヨ~。

あ、すばる君、標準語~☆
でも、どっちも、かわゆいわ☆
2008/08/09 Sat| URL | choku-ran [ edit ]
吹奏楽部、懐かしいー。
中学高校とやってましたからね、ちゃんとユーフォニウムがどんな楽器かわかりますよ。
人数が少ないと色んな楽器も担当するのは大変。
でも、京都の洛南高校のように全国大会までいってしまう部員数の少ない学校だってあるものね。
私の時代はコンクールの演奏を録音したテープを販売してくれてたんだけど今はどうなんでしょ?
あったらすばる君も聞かせてもらえるのにね。
2008/08/09 Sat| URL | おりおり [ edit ]
吹奏楽、私も学生の時すっごく憧れていました!
入部はしていませんが、あの感動を味わえるなんて一生の思い出になりますよね。
すばる君、いよいよあと3日でお誕生日ですね。
ブログ、楽しみにしていますv-238
2008/08/09 Sat| URL | 今日子 [ edit ]
お姉ちゃん、吹奏楽でしたね(^O^)
わたしはほぼ部活の経験はなく自称『帰宅部 部長』だった位、一生懸命になる事の少ない学生生活でした(>_<)今になって本当に後悔してます…。
達成感や喜びばかりじゃなくて、悔しさや挫折も経験する事で後には一生の宝になって自分自身への励みにるんですよね!!感動する気持ちよ~くわかります(T_T)
さて、すばるくんは何の楽器をやろうかな?
うちの子で考えてみました…知識がないので簡単な楽器でf^_^;
めい→シンバル?でっかいの…ありますよね??(笑)
すみれ→フルート※前脚が短い為、打楽器は厳しいかな(笑)
てん→トライアングル
こんな感じでした(^-^)
2008/08/10 Sun| URL | すみれママ [ edit ]
中学の時にクラリネットを吹いてました♪
懐かしいなぁ~お姉ちゃんの朝練は大変ですよね(^^ゞ
み~なママもお仕事と両立でお疲れ様でした♪

もう直ぐ、すばる君の誕生日だ~(^_-)-☆
ワクワクドキドキだよ~♪
み~なさん無理しない程度にブログをしようね(^^ゞ
2008/08/10 Sun| URL | 刹那 [ edit ]
おねえちゃん、頑張ったのですねー(^◇^)
何かに熱中している姿ってかっこいいですよね!
こういうコンクールって生で聴くと鳥肌ものですよね!
ゾクゾクしちゃいます(^^ゞ

もう少しですばる君の誕生日♪
多分(いえ絶対)もこさんが一番楽しみで張り切っていると思います(笑)
待ち遠しいですよね、誕生日(^.^)
2008/08/10 Sun| URL | うさキック [ edit ]
お久しぶりです!
おねえちゃん頑張ったんですね~。すごいすごい!
私も小学生の時、クラブでユーフォニウムを吹いていたので懐かしくなりました。
結果が楽しみですね♪ママもお疲れ様です。
大阪も夏は暑いです。。去年まで千葉で一人暮らしをしていた私はクーラーいらずの夏が恋しい今年です…。夜中にクーラーのタイマーが切れたとたんに目が覚める不快感。たまりません。暑いです。。
血液検査のお話し、興味深いです!
今はこっちんも健康ですが、少しでも様子が違う気がすると体調が悪いのか?と気になります。
以前、見て頂いた我が家の動物達かかりつけの病院はそれほどうさぎさんに詳しくないのかも…と感じています。でも先生のことはとても信頼しているので、とりあえずは今後も爪きりついでに健診してもらう予定です。うさぎに詳しい病院が運よく見つかるといいのですが…。
暑い夏、お体ご自愛くださいね。
2008/08/10 Sun| URL | ちあきまりこ [ edit ]
私、中学の時にクラリネットやっていたんです!
みんなで団結して曲を演奏するという事が、すごく感動的だったなあ。
きっと、そういうものが聞いている人にも伝わるんでしょうね。
しかも我が子が頑張っている姿を見たら涙出ちゃいますね^^
すばるくんにもお姉ちゃんの勇姿を見せてあげたいですね。
2008/08/10 Sun| URL | マチマチ [ edit ]
すばるくん、こんにちは~

私もね、昔楽器(ピアノ)をやっていたのよ~
うちの姉はフルートをやってたの!
おねえちゃんと一緒の吹奏楽部でね、
コンクールとかやっぱり、感動しちゃうよね~(^^♪
Eu.やってるおねえちゃん、きっとかっこいーんだろうな~

もうすぐ誕生日だね!
いっぱいお祝いしてもらってね~!
2008/08/10 Sun| URL | azz [ edit ]
部活
コンクールに向けて沢山頑張ってらっしゃったんですね。
結果も大切かもしれませんが、頑張って練習してきたこともとても大切ですものね。
私は中学時代テニス部で夏休みもずーっと練習に明け暮れていました。
日中の凄い暑い時だけ、室内で宿題をやらされてましたよi-229
体の弱かった私はこの部活で少々鍛えられたようで
辛いこともあったけど無駄ではなかったなぁ
おねぇちゃん、ファイト~i-234
2008/08/10 Sun| URL | まーちゃん [ edit ]
すばるくん、是非「垂耳」で
ドラムでも。

すごく早い朝練!お嬢さん、頑張ってたのですね。
もこさんも(^^)
2008/08/11 Mon| URL | ロイ母 [ edit ]
親トロも今吹奏楽やっていますよ♪
中学校はやってなかったから
おねえちゃんのような青春は味わえなかったなぁ…
でも、大人でやっても楽しいよ。
トロはほりほりドラムできるから、すばるくんもお耳ぱたぱたシンバルとか、どう?(笑)
2008/08/12 Tue| URL | 親トロ [ edit ]
結果どうだったかな~?
うちの息子も吹奏楽!
今日が県大会です!
息子の高校は男子校でいまや女子に人気の吹奏楽。。。
部員集めだけで苦労しているみたいです。
でも過去の栄光はすばらしいものがあって、
そのプレッシャーもすごいものがあるようですよ。
ちなみに担当楽器はバリトンサックス(地味です・笑)
今回の大会には息子は1年なので出場していませんが
楽器運びやら裏方で頑張っています。
本当に毎日毎日練習で。(遠いのでやはり朝も早く出て行きます)
合宿も夏休みに2回、今度は5泊です。
でもみんなで1つのものを作り上げる喜びは格別ですよね。
さて、うちも今日はドキドキです。。。
そして、9月の定演では私も涙出ちゃうと思いますよ。。。
2008/08/12 Tue| URL | ゆう [ edit ]
お返事です
娘の学校は、残念ながら東関東大会には進む事ができませんでした。
その日の他の出場校が、全部が定員50名で参加しているのに、娘達は36名で挑んだのです。
そして住んでいる市の中で、唯一本戦に進んだ学校なのでそれだけは
プチ自慢できますね。



choku-ran さn

楽器をやる人って、かっこいいですよね。
男女問わず、すごく輝いて見えます。
そうなの~。 関西弁でいこうかと思った
けど、娘が苦情を言うの。
あなたも、関西人やのに~

おりおりさん

おりおりさんは、洛南なのかな?
それと、パートは何でしたか?
吹奏楽が有名だったのは、何気なく知って
いました。
頭もいい学校でしたね。
CD売っていました!!(買っとけばよかった)

今日子さん

今から、ブログの記事書こうかと・・・。
あ~なんというプレッシャーだろう。
中学生の吹奏楽のレベルって、すごかったです。
私は、勝手にまあまあぐらいかな?
と娘達の腕前すら、知らなかったのです。

すみれママさん

帰宅部部長さんという所が、好きです。
私も、毎日予定があるのが嫌なタイプなの
ですが、主婦ともなれば稼ぎにも行かなくて
はならないし・・・ぶつぶつ

ウサギちゃんの吹奏楽は、とってもかわいい。
重たい楽器は、持てません・・・。
打楽器もとても重要なパートですからねv-238

刹那さん

なんという事でしょう!!
刹那さん、吹奏楽だったの(パチパチ)
それじゃ、練習にあけくれていたのでしょうね。

刹那さ~ん。
誕生日記事が、スランプだよ~。
娘は「がんばってね」と遊びに行ってしまったし(爆

うさキックさん

中学生のコンクールという事で、どんなものやろ
と思って行ったら、かなり良かったです。
やはり、生の音ってすごいですよね。
やみつきになりそうです。

うさキックさん、私企画力がなくって絶対イベント
とかできないタイプです。
記事どうしましょ~。

2008/08/12 Tue| URL | もこ [ edit ]
お返事です
ちあきまりこさん

お久しぶりです。
まりこさんも、ユ‐フォ二ウムという事で
大騒ぎです。
千葉は、今年ここは関西かと思うくらいの暑い
日がありましたよ~。

こっちんが、元気なのが何よりです。
どうか、ずっと健康でいて欲しいです。
夏って、どうもいつもよりダラケませんか?
具合悪いのかとしょっちゅう思いますもの。

マチマチさん

まあ。マチマチさんも吹奏楽だったのですか!
続々、私そうだったんですという方がおられて
びっくり。
うさ飼いさんは、音楽好きなのですね。
私も、今からでもやれないかしらって思います。

azz さん

学校によっては、ピアノがいたりして吹奏楽って
いろいろなパートがいますね。
管弦楽がいなくても、十分迫力ありますし
オーケストラってかんじがします。
azzさん姉妹も吹奏楽つながりですね~。
すごい すごい

まーちゃんさん

夏の暑い時に、屋外でスポーツ。
日に焼けて真っ黒だったのでしょうね。
少々どころか、かなりですよ。
まーちゃんさん、すごく頑張られらのですね。
そういう、苦しい事って後ですごくいい思い出
になりますよね。

ロイ母さん

ドラム、かっこいいですよね。
娘の部活にも、打楽器で男子が一人だけ
いるのです。
打楽器、音がすごく聞こえるの重要ですよね。
「垂耳」すてきなバンドだわ。

親トロさん

親トロさん、今やってらっしゃるの?
一瞬、親トロさんて学生だっけと思いましたが
大人の吹奏楽なのですね。
それはさぞかし楽しいですよね。
トロちゃんのほりほりドラム、かわいいなあ。

ゆうさん

そうかあ。
男子校ならではの、苦労もあるのですね。
でも男子ばかりだと、音に迫力あるのでは?
吹奏楽って、肺活量いりますよね。
スポーツと同じやなと思います。
ゆうさんと同じく、涙もろい私です。


2008/08/12 Tue| URL | もこ [ edit ]
Trackback
| home |
