すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
愛ウサの写真の秘訣
日曜日にこの記事を書いています。

昼食の後、長女は友人と遊びにパパは散髪に出かけました

家には、すばるとエレクトーンの練習をしている次女

お腹がいっぱいで少し眠くなってきましたが、今日は写真のお話


DSC04679_320.jpg


我が家は、普通のコンパクトデジカメを使っています。


720万画素なんで、ホント普通なんです。

スマイルを検出するとか、動いているものに素早くピントをあわせる
事はできません
価格が一万円台の代物なんです。

以前、このブログの写真は小五の次女が撮った物が多いと
書きましたが、今回もすべて彼女の作品です。


DSC04682_320.jpg


フワフワ、クッションの上で撮影してこれはプロもうなります。

実際被写体の背景や下に布やカラーバスタオルをひくといいのです。

専門家の方だと、これにライトや構図といったものが必要でしょうね。

でも、次女の写真を見ていただければわかるようになの
かな?

DSC04675_320.jpg


くやしいけど、ここまでの表情は私には撮れません。
すばるの目には、蛍光灯の星まで入っているしね~。

ばしゃばしゃ一杯撮っている訳ではないのに、この手馴れた調子。

よいぞ、よいぞいい写真のストックお願いします



DSC04749_320.jpg




にほんブログ村 うさぎブログへ


すばるすばるもクリックしてもらえると嬉しいな♪
すばる | トラックバック(0) | コメント(11) |permalink
<< いてくれるだけでいいんだよ | home | ファイくん安らかに >>
Comment

管理者にだけ表示
デヘェ!久々の一番乗りかなぁヽ(^。^)ノ
私もコンパクトのデジカメですよ♪
被写体に合わせる時に顔認証と云う
マークは出て来ないですか?(四角とか丸とか?)
それに顔を合わせ目に光が映っている時に
シャッターを押すとまぁまぁな感じで撮れると想いますが・・・(^^ゞ

子供は感覚が優れているから理屈じゃなく身体で分るんだよね!(^^)!
今日のすばる君とても可愛いよ!(あっ!何時も可愛いからね!)
少しずつ覚えて行こうよ♪先はまだまだ長いもん(焦るな焦るな)(^_-)-☆
2008/07/13 Sun| URL | 刹那 [ edit ]
720万画素で1万円台って安くないですかっ!?
びっくりです。ヽ(゚Д゚;)ノ!!
コンパクトデジカメは、どこにでも手軽に持っていけるからいいですよね◎

すばやく動いてるものにピントを合わせるのって難しいですよね。
「お願いだから動かないでっ」と願いながら
カメラを構えますw
とりあえず連写しますww

絆って、もこさんとすばるくんの間にも
娘さんとは違った絆があると思います☆
うちの実家の犬のレオは
「遊び相手は子供たち、いつもぼくのことを気にしてくれて包み込んでくれる好きな相手はお母さん、たまに遊んでくれるお父さん」
って判断してたと思います(笑)
遊び道具とかは私とか姉のところに持ってくるのに、いつも母の傍にいました◎
すばるくんも、「おねぇたんと遊んでもらえるっ」ってウキウキしてる表情なのかもしれませんね◎
2008/07/13 Sun| URL | かいじゅう [ edit ]
こころなしか、すばるくんの表情がいつもより幼く見える気がするのは気のせいでしょうかv-205
クッションの上でこっちを見ているすばるくん、とってもかわいーのですv-238
もこさん、お疲れの様子でも記事を書いてくださっているので私は少しだけ安心しました。
先代らぶが悲惨な死に方をして、わたしをどん底から励ましてくれた中の一人はもこさんでした。
優しい一言でどんなに救われたことでしょう。
それまでずっと自分を責めてばかりでしたが、今は、らぶの分まで生きて人生をまっとうしたららぶに会えると信じています。
なかなか励ましにはなりませんが、どうかあまり気を落とさないように・・・・。
すばるくんも、心配しちゃいますよv-82
これからもどんどんすばるくんのナイスショット期待していますねv-238
2008/07/13 Sun| URL | 今日子 [ edit ]
もこさん、こんばんは~

すばる君のお写真は、次女ちゃんの撮影なんですね!
とーってもよく撮れてますよ!可愛いっe-266
私は、最近買ったデジイチで写真を撮ってますが…
ノンストロボ写真が好きなので
(うーちゃんの毛色が自然に見えるので)
油断するとすぐピンぼけます。
デジイチの意味が全くありません(爆)
2008/07/13 Sun| URL | azz [ edit ]
すばる君の写真は次女ちゃんの力作なのですねー。
優しい表情に撮れていますね(#^.^#)
私は写真撮るのメチャ下手なので、羨ましいです。
でも、うりが結構ポーズを決めてくれるので、何とか撮っている感じです(笑)
2008/07/14 Mon| URL | うさキック [ edit ]
お嬢さん、写真上手です。
自然にかわいい角度や表情で撮れてます。
うさぎは動きが速いから、むずかしいです。
3枚目の写真なんて、「今だよ、撮って♪」って
いってるみたいだ・・
2008/07/14 Mon| URL | ロイ母 [ edit ]
うさぎさんはよく動くからタイミングが難しいですよね。
それをものともせずいい写真が撮れるのは、やっぱ「撮ってもらいたい」って思わせられるからでしょうか。
むちゃむちゃすばる君、かわいいです!
次女さんの作品を今後も楽しみにしてます。
2008/07/14 Mon| URL | おりおり [ edit ]
こんばんは☆

そう、動物の写真って難しいんですよネ~。
タイミングとかも、ありますし。
そんな事を言いながら、いつも、あまり何も考えずに撮ってるんですがネ(笑)。
2008/07/14 Mon| URL | choku-ran [ edit ]
くつろいでダラ~ンとしてる眠そうな時よりも、活動的で遊ぼ~って動きの時が良い顔が撮れますよね♪長女ちゃんの撮ったのは、甘えて遊びたそうなすばるくんの表情がよく出てますね!v-218
でも、もこさんの撮ったダラ~ンのすばるくんの寝姿とか味があって良いですよ☆

コンデジの画素数って、PCに小さくアップしちゃうとさほど関係ない気もしますが(うちは以前のが600万画素~^^;)、やっぱデジ一で撮ってる人の写真見てると違うよなぁ~と思う今日この頃です。
2008/07/15 Tue| URL | ルビー [ edit ]
お返事です
刹那さん

刹那さんの写真、ボケたりしてないですもんね。
ピョンちゃんが、カメラ目線なんですよね。
刹那さんのきちっとした性格が出ているなと思い
ます。
私は、慌てて失敗しているような。
これからも頑張ろう!

かいじゅうさん

連写機能も使ってない私(なるほど!)
ソニーのサイバーショットですが、特売で買いました。(主婦は値段で買ってしまう)
かいじゅうさん、いい事おっしゃいますね。
子供同士のうきうき感が、表情に出るのですね!

今日子さん

幼く撮れているでしょう?
だから、余計にびっくりなのです。
悲しんでいる方を励ますと、自分も助けていただいてありがたい。
仲間って、いいですね。
それも、ウサギネットワーク最高です。
今日子さん、ありがとう。

azzさん/太字]

カメラを首から、下げていらっしゃるとかなりの
写真好きとお見受けします。
azzさんも、お好きなんですね。
かっこいいなあ。
毛の色って、いろいろに撮れてしまいますよね。
私も、自然な光が好きです。

[太字]うさキックさん


うりちゃん、味がありますもんね。
怒っているの? ていう表情ホントにしていたり
面白いポーズしてたり、
ネタがいっぱいあっていいなあと思えるうりちゃん。
頭をやわらくして、ネタが見つけたい私。
2008/07/15 Tue| URL | もこ [ edit ]
お返事です
ロイ母さん

人間の目がカメラだったらなあ。
ベストショットが、満載になるんですが。
私に、そんな今だよ。というタイミング
を振られても、あせってピンボケでしょう。
両脇をちゃんと閉めないとダメですね。

おりおりさん

「お母さん、最近すばるの写真撮り貯めてない」
と娘からおしかりが・・・。
パートばっかり行っているので、時間があ。
おりおりさんは、いつ時間を作ってらっしゃるの
でしょう?

choku-ran さん

choku-ran さんの、ジャンヌちゃんの写真好きです。
すばるも、よくゴロンチョしているのでジャンヌ
ちゃんみたいだと思いながら。
でも、2ウサの個性がそれぞれあるんですよね!

ルビーさん

ダら~んとしていると、ピントをあわせやすい
のと、すばるはダラけていますので・・・。
ウサと遊んであげながら、撮るといのもコツなん
ですよね。
ルビーさんは、ホント写真が上手なのでうっとり
です。
2008/07/15 Tue| URL | もこ [ edit ]
Trackback
| home |
