すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
おしゃべりですか?
このブログを読んでくださっている方のほとんどが、女性と思っています。

ズバリ、皆様はおしゃべりが好きでしょうか

電話や、喫茶店や、立ち話等 話し出したら止まらないのが女性

しゃべってストレス解消なのですよね


今日、病院でヘアカラーの時間中に読んでいた女性週刊誌

一日2万語をしゃべるのだそうですよ

女性の脳ってそれだけの言語中枢が発達しているらしいのです。

それを読んで、ホンマかいなと思いました


DSC04684_320.jpg


あ、私関西出身なんでホンマは関西弁なんやけど、

関東に来たら、言葉が違うのですご~く気を使います。

いやあ、最近はアニメでもドラマでも関西弁キャラが出てきますからね。

関西人のタレントも、堂々と活躍しているし

「オモロ~」 世界のナベアツさんのこの言葉の意味わかりますよね?

面白いっていう意味なんですよ。

ところで、彼が関西人なのかは知りません・・・。


DSC04687_320.jpg



私の脳内イメージのすばるは、勿論関西弁です。

「はよ~エサ欲しいで」

あ、話は横道にそれますが先日うちのパパがすばるに「スバピオン」
と話かけていました。
ギャグのつもりなんですよ。

わざと、違う名前を毎回言うの「そうやろ? スバルーカス一世」 とか(笑

DSC04475_320.jpg



関西って変な人と思わないでくださいね


にほんブログ村 うさぎブログへ


すばるすばるもクリックしてもらえると嬉しいな♪
すばる | トラックバック(0) | コメント(13) |permalink
<< ウサギは、夜目がきく | home | いとしのドルフィン >>
Comment

管理者にだけ表示
おっ!
すばるくんのお名前もいろんな変化型があるのですね!
関西人だけではないですよ~
親トロ家もトロさんの活用がたくさんあります(笑)
トロたん、トロ女王、トロ坊、トロぼっちゃん、小トロ(家族は中トロと大トロ)等々…
しかーし、性別は♀の親トロですが、最近言葉が出てこなくって…(-_-;)おしゃべりしていないと本当にしゃべれなくなりそうです、汗。
2008/06/26 Thu| URL | 親トロ [ edit ]
久し振りの一番乗り~かなぁ?

関西弁好きですよ♪得に、京都の言葉が好きです♪
柔らかくて女らしいしホットしますね(^_-)-☆

昔、東京で働いていた時に、大阪出身の人がいて
私が体調悪い時に【いけますか!】と云われ
体調が悪いのに何処にも行けないだろう!
と想った事がありましたね
意味は【大丈夫ですか?】と云う事みたいでした(笑)
その土地の言葉が分からないと全く違う意味に成ってしまいますよね(^^♪
因みに北海道では【怖い!と云うのは・・・疲れたですよ♪】

すばる君、顔付きが大人ぽっく成って来ていませんか?
段々と凛々しく成って来てますね!(^^)!
2008/06/26 Thu| URL | 刹那 [ edit ]
私、あんまりしゃべらないほうかもしれないです。
買物にいっても、近所の方につかまらないように・・と思っているほうで・・
長電話もしないです(笑)
旦那とは延々としゃべるんですが。

関西弁、わたしはずっと関東なので、
ブログを始めて、関西の方とお話するのが
とても新鮮で大好きです。
そうか、すばるくんは関西弁のイメージなんですね♪
これからも関西弁で、しゃべってしゃべって!!!
2008/06/26 Thu| URL | ロイ母 [ edit ]
もこさん、こんばんは~

おお!もこさんは関西の方なんですね(*^_^*)
私は東京生まれ・東京育ちの江戸っ子ですが、
関西の方のノリは大好きです♪
頑張って関西弁をしゃべろうとするんですが…変です(笑)
関西の方に「これ、なおしといて~」と言われ、
「壊れてませんが…?」と言ってことがありますよ(^^ゞ
(片しといて、って意味なんですよね(笑))

すばる君、そうかそうか、普段は関西弁なのですね^m^
関西弁のすばる君、見てみたいわ~!
2008/06/26 Thu| URL | azz [ edit ]
「おもろー」って関西弁だったんですね!!

もちろん私もおしゃべりスキです~

関西弁っていいですよね。
ちょっと憧れたりしてました。
すばるくんも関西弁なんだぁ。
2008/06/27 Fri| URL | えみ [ edit ]
こんにちは☆

確かに、しゃべる方かもしれません。
まぁ、相手にもよるんだとは思いますが☆
前、友人と、ファミレスに一日居た事がありますし(笑)。

すばる君も必然的に関西弁なんですネ☆
でも、きっと、かわゆい☆
間違いなく、かわゆい☆
2008/06/27 Fri| URL | choku-ran [ edit ]
プロフに書いてありますが
自称よく喋る人見知りです!w
おしゃべりは大好きですね~♪
お友達と居酒屋で3時間とか平気で
喋りますよ~^^;

もこさんは関西出身なのですね!
関西弁をしゃべるすばる君
なんだか頼もしく見えてきましたw

あたしは北海道出身ですが
たま~にイントネーションおかしいよ?
と言われますw
2008/06/27 Fri| URL | ゆきな [ edit ]
ありがとうございます
もこさん、こんにちわ。
すっかりご無沙汰してしまってすみません。
私のことであたたかいメッセージありがとうございます。
未だどうしていいか分からない状況は続いていますが、なんとか1日1歩づつ進めるように気持ちだけは前向きにと努力中です。
そんな私の癒しの時間はるんとブログです。
またこして遊びにこさせてくださいね。
ちなみにるんも東三国出身なので、関西弁だと思います。
2008/06/27 Fri| URL | 東京ファーム [ edit ]
どちらかというとおしゃべりですね。
そして関西人の常?それとも学校教育の賜物?書き言葉と話し言葉がぜんぜん違います。
特に私は場所柄大阪弁と京都弁が混ざったしゃべり方です。
エルムももちろん関西弁。
「僕のことほったらかして遊びに行って、何しとってん!ずるいわ! ちゃんとお土産こうてきてるんやろな!!」
きっと帰宅した私にこう思ったはず・・・
2008/06/27 Fri| URL | おりおり [ edit ]
もこさん、おはようございます!
関西系のノリ、私大好きです。
うさぎたちに『あかんや~ん!』とか何故か言ってますよ~
息子が阪神ファンで関西弁で応援してるからかな~
九州出身の友人が、地元の友だちと電話で話してる所を聞いた時、突然方言バンバンで驚いた事が。
やっぱり同郷だと自然に言葉ももどるのかな?
方言もいいですよね。
さて、すばるくん、今日は何て呼ばれたかな?
2008/06/28 Sat| URL | ゆう [ edit ]
こんにちは。
私のおしゃべりピークは高校生の頃かも。。。
ほんと朝まで友達とおしゃべり。よくしてました♪

すばるくんの呼び名も色々ですね(^^)
う~ちゃんも「う~吉」「う~たん」「ちびちゃん」など色々です(^^)ま、どれにもイマイチ反応しませんが(^^ゞ

最近なかなか遊びに来れませんがまた遊びに来ますので今後ともよろしくお願いします(^^)v
2008/06/28 Sat| URL | uuuu [ edit ]
お返事です
親トロさん

トロちゃんの変化型も、バラエティーに富んでいるね♪
そー、そー芸能人の名前とかを忘れません?
言語中枢がさびついてきているようで、私もあせっています。

刹那さん

「いけますか?」「ボチボチですわ」ってカンジ
ですよね。
大阪の人の方言は、又ちょっと違いますよね。
刹那さんは、標準語だと思いますが北海道にも方言
があるのですね~

ロイ母さん

私も、しゃべらない方ですよォ。
だから、無口なウサと気が合うのかも(笑
ロイ母さんのだんな様が、聞き上手なんですね。
夫婦が1番の、友達だと思いま~す!

azzさん

生粋の江戸っ子って、かっこいい響きですよね。
東京にいらっしゃる方は、地方から出てきた人
も多いですものね。
「なおす」は、よく質問されますよ~♪
すばるは、生まれは埼玉なんですけどね。飼い主の
勝手な想像により関西弁です。

えみさん

調べたら、ナベアツさんは滋賀県出身の関西人でした。
関西弁ほめていただいてありがとうございます。
お笑いは、関西の方が面白いと感じますがえみさんはどうでしょうか?

choku-ran さん

一日も~!! 
三食分全部、ファミレスで食べたでしょう(笑
この間、パートさんと4時間ファミレスでしゃべった
ら、パパに「ファミレスでよういれるな」とあきられました。
2008/06/28 Sat| URL | もこ [ edit ]
お返事です
ゆきなさん

私は人の話を聞くのが、好きなんでしゃべる人だったら
付き合いますね。
時間があっという間に過ぎますよね。
イントネーションが、違うのわかります。
私も、ごっちゃになってきました(笑

東京ファームさん

気軽に来てくださいね。
東京ファームさんが、お元気でいらっしゃる事
が何よりですから。
うちの、先代もこたは幸運ウサギなので影ながら
お力になります。

おりおりさん

そうそう!!
だから、ブログ書いていてもしっくりこない時が
あります。
エルムくんの、会話ようわかるわ。
男のコの、特に関西弁が好きなんや♪

ゆうさん

「あかん」やわらかい響きがありますもんね。
ゆうさんの息子さんが、阪神フアン!!
甲子園に応援に行くと、オモロイらしい。
と、昔ご近所さんがそう言っていましたよ~!
(ノリがいいそうですよ)

uuuuさん

若いときって、どうしてあんなにしゃべる事があったのでしょうね。
今、中学生の娘が友人とおしゃべりが楽しいようですよ。
uuuuさんに、きっといいニュースがあるのでは?
と心待ちにしています♪
2008/06/28 Sat| URL | もこ [ edit ]
Trackback
| home |
