すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサー広告 |permalink
獣医ドリトルを見て
TBSテレビの日曜夜8時から、「獣医ドリトル」という

ドラマが始まりました。

ブラックジャックの獣医版といえば良いのか?

腕の良い、小栗旬扮する 獣医さんがいて 動物の手術が

すごく上手いが、かなりの高額治療を要するという・・・。

第一話のエピソードで、高層マンションから落下したネコを

救うために、どこの獣医さんでも断られ・・・

でも、このドリトル先生だけは100%の確率はないが

それでも手術はできる。

ただし 手術料100万円


ドラマは、ケガをしたネコの代わりは他にはいないという

飼い主の少年の熱意で、母親がお金を出してくれます。


119_convert_20101026124819.jpg


治療費の高さは、ドラマですから実際にはないでしょう。

それでも、もし 自分のペットが生きるか死ぬかの時に

飼い主である我々はどうしただろう? って身につまされました。

我が家のすばるは、幸にも今は体が丈夫な方です。

動物保険にも入っていますが、ほとんどお医者さんに

行く事もなくてお守り代わりになっています。


121_convert_20101026125046.jpg


獣医ドリトルのセリフに動物は、口がきけないのだ。

それをどこが悪いのか 判断しなければならない難しさ。

人間は、一種類しかいないけど 動物は種類が多い

エキゾチックアニマル(我らのうさぎさんもそうです)などは、

まだまだ研究途中。

獣医さんは、犬や猫や家畜に関しては大学で勉強するのだそうです。

エキゾチックアニマルを、実際 診察したことが少ない

獣医さんが、多いのはその為なのですね


120_convert_20101026125005.jpg


うさ飼いの皆さまは、ホント うさぎのエキスパートと

言っても良いかと。

毎日、一緒にいる訳ですから並の獣医さんよりよほど

うさぎには詳しいかと

 

 





 ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました
すばる | トラックバック(0) | コメント(11) |permalink
置いていったらアカン
ある日曜日の午後

すばるは、休日モードでいつもより早く

へやんぽを満喫していました

部活を引退した中3の長女が、必ず土日に家にいるように

なりました。

従って 構ってもらえる=遊んでもらえる 時間アップ

すばるとの親密度もアップ

誤解のないように書くと、今まで部活で忙しすぎたのです。


傍で見ていてもわかります。

すばるは、娘が大好きなのだって

それが決定的に分かったのは・・・。


夕方、主人と長女が用事で出掛けようとしました。

その時、すばるは追いかけて行って

玄関の靴脱ぎ場まで行きました!!


043_convert_20101014140452.jpg

当然、一緒には行けませんでした~

うさぎさんて、人が出掛けるってちゃんとわかっていますよね。


068_convert_20101014141116.jpg


「あの~ 家にはまだ私(もこ)がいるのにな。

私じゃダメかなあ」



しばらくして、長女が帰って来た時 すばるのとった行動





058_convert_20101014140611.jpg


     なんと足ダン ですよ。


あんなに、足ダンしなかったすばるが~

なんか、3歳をすぎると性格に味が出てくるの

以前は、もっと感情が控えめだったような・・・。







 ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました
すばる | トラックバック(0) | コメント(15) |permalink
USって何?
皆さんは、自分の愛うさの名前をいつも正確に

呼んでいるでしょうか

我が家は、愛称というか その時の気分でチェンジ

流行みたいに、飽きたら別の呼び名に替えたりも!

一番多いのはすばちゃん

これが、変化してちゅばちゃん、 おちゅーちゃん、 おちゅー

ちゅーやん ちゅんたろう

と、まあ どんどんオリジナルから離れていく訳


うちのパパは

その場限りの名前を付けるのです。

       もち吉 とか(爆)


時々 すごい傑作な名前があるのだけれど 

私も書きとめている訳ではないので、笑って忘れてしまう


020_convert_20101008152536.jpg

次女なども、決して本名で呼ばないの。

       うさ~ って。


もともと、 すばるという名前は次女が考えたのですよ

最近次女が 「US(ユーエス)」と言い出して

「一体 何の意味?」と聞いたら・・・

021_convert_20101008152613.jpg



       「USA(うさ)」 だよ。






 ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました
すばる | トラックバック(0) | コメント(15) |permalink
お久しぶりね
皆さん、こんにちは~~~!

「すばる王国」ちょっと停めてしまっていました
すばるは、とても元気

ブログを更新していないと、すばるに何かあったのか

って思われる方もいらっしゃるかと・・・。

みんな私自身の都合なのです。

前回 チラッと「腱鞘炎気味」って書きましたが

2週間ほど、ずっと左腕がだるいまま

そのうち、腕が重いって感じるようになってきて

とてもキーボードを打つような気分になれなかった。


その上 最大の心配ごとが又・・・

10月1日は「国勢調査」がありまして

自治会役員の私は、仕方なく調査員の役目を~


049_convert_20101005102548.jpg

家を一軒、一軒訪問して調査票を家の人に配る。

初対面の家を訪問する訳ですから、キンチョー

これは、人見知りの私にとってはツライッス

ある家で拒否されて思いっきりドアを閉められたのには

ヘコミましたよ


慣れない事をすると、またドッと疲れて

家で 改めて すばるの可愛さに救われた


062_convert_20101005102647.jpg


ええ 人は癒しが必要なのです。

こんなにフワフワしていて、可愛い生き物と暮らせるなんて

私は、とても幸せなのよ


「すばる王国」 細く長くぼちぼち頑張ります。

これからもよろしくお願いします










 ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました
すばる | トラックバック(0) | コメント(9) |permalink
| home |
