すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサー広告 |permalink
おいちかったなあ
やあ、みんな元気?

すばるは、元気モリモリです。

ご飯も一杯食べて 昼間の暑い時間はひたすら寝る

これボクの健康法ね


メッシュトンネルも快適だよ。

今迄、どうしてこの良さに気付かなかったのかな(笑)


019_convert_20100728155726.jpg

今日も、ママが狭い隙間にカメラを入れて必死に撮ってるよ

ホーランドロップって、ホント正面から見ると

目が写らないよね~


実は、ぼく 謝らないといけない事があるの・・・。

小さいお姉ちゃんの夏休みの宿題


017_convert_20100728155850.jpg


ミニトマトの観察日記

これって、中学の技術の宿題なんだよ!!

ビックリでしょう。

技術って、本棚などを作る科目だったよね。

今は、理科みたいなこともするのだよ。

そのミニトマトだけど・・・


021_convert_20100728160308.jpg


なんとなく葉っぱの数が減ったように思わない

   
   犯人は



020_convert_20100728155811.jpg


ボクなのさ~

葉っぱが、とてもおいしそうに見えたんだ。

「観察日記なのに、葉っぱが増えるどころか減った!!」

ママは、「正直にうさぎに食べられました」って

書いたら~? ってなぐさめてたよ。

ミニトマトなのに、全然花も咲かないよ・・・。








 ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました
すばる | トラックバック(0) | コメント(18) |permalink
フレーフレー おねえちゃん
皆さん、とても暑い日々が続いていますが

夏バテしていませんか?

今年は、文字通り日本列島が燃えるような夏ですよね

我らのうさぎちゃんにとっても、過酷すぎます。

熱中症で人間が倒れるのだから、動物も危険ですよね。

我が家は、エアコンがフル回転しております


007_convert_20100725100613.jpg


そして、我が家のすばるは メッシュトンネルに入りました!

ご覧のとおり、常に下半身はトンネルの外です

メッシュトンネルの長さに対して すばるは大きかったの

それにこの方が、安心感があるようです。


006_convert_20100725100520.jpg


毎日、トンネルを活用してくれています

夢にまで見た、このアングルですよ


さてさて、今日はもう一つ話題があります。

私の娘達の事で恐縮なのですが、2人共 中学校の吹奏楽部に

います。

長女は、中3で次女は中1です。

長女は、夏の吹奏楽コンクールで引退なので姉妹で

同じ舞台に立てる最初で最後の場なのです。

先日、千葉県大会の予選がありまして見事金賞受賞

それも120校ほどの中から、次の東関東コンクールの千葉県大会に

進める学校として残りました。

去年は、最初の千葉県大会予選で落ちてしまったので

その喜びはひとしおです。

曲は、ドビッシーの「喜びの島」というとても難しい曲



014_convert_20100725100731.jpg


この暑い中 エアコンもない学校で練習しています。

私も、娘を部活に送り出すために毎日お弁当作り

そして、自分の仕事場へ。

次のコンクールまで 後2週間あります

ちょっと一息 つけたので ブログも更新していきますね♪
 







 ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました


同居人達(もこ) | トラックバック(0) | コメント(17) |permalink
すばる 思案する
ある時、すばるがとても期待する位置にいました。

それは、どこかというとケージ内設置の空中メッシュトンネル

この商品を、買ったのは去年の8月

買ったはいいけど すばるのお気に召さなくて長らく放置


011_convert_20100717150724.jpg

トンネルの中に入ると、トンネル自体が少し揺れる

そういう所が、こわいのか一切使用せず・・・。

ずっとケージ内のモニュメント化としています。

メッシュトンネルの出口にキューブハウスを連結させる

とか、うさ友さんのブログを見て「なるほど~」

と思うものの なかなか実行に移せない私も悪い



014_convert_20100717150851.jpg

メッシュトンネルに頭を入れてたから 期待!!

あらら、すぐにやめてしまったよ。

でも、もしかして すばるがこの存在にやっと気付いたのか

それにしちゃ、遅すぎますがね。


013_convert_20100717150813.jpg


「やっぱ、や~めよ」


そんなあ。 すばる いけ~


    続く・・・ 





 ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました



すばる | トラックバック(0) | コメント(15) |permalink
ハッピーバースデー 私
本日、7月14日は私の○才の誕生日です

たまたま、ブログの更新日だったので記事にね。

もう、この年になるとおめでとうと言ってくれるのは

家族だけ。

誕生日といっても、ホント何ら変わりのない一日

なのです。

あ、でも パパが 不二家の「ミルキーロール」を買って

きてくれました

それで充分

今晩のご馳走は何にしようかな?

と言っても作るのは私だけど(笑)

レパートリーの少ない私は、ご馳走って思いつくのが

ちらしずし からあげ ピザ ビーフシチュー とんかつ(発想が貧困)

でも、若い時と違って ガッツリ食べられませんね


020_convert_20100714154538.jpg


 すみません この写真トイレが写っています

でも、めずらしく主人が写真を撮っていました

「すばるの寝ている所が、かわいいだろう」って

ブログにアップされるのを心待ちにしていたのです。

しゃ~ないなあ。

この調子でどんどん撮ってもらいたいです。


011_convert_20100714154724.jpg


誕生日って、一年間 健康で生きてこられたことに

感謝する日ですね。

これからも「いつ心にすばるともこた」

ってカンジで 楽しく過ごしていきたいです







 ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました
同居人達(もこ) | トラックバック(0) | コメント(18) |permalink
せつないね
日曜日の朝のことでした。

早朝散歩から、帰ってきた夫がこう言いました。

「娘の学校で、うさぎを飼っていたっけ?」

「うさぎは、飼っていないよ。」

「中学校の裏道で、うさぎが死んでたのだけれど・・・」

「え


夫の話しによると、歩道で立ち耳のうさぎさんが

行き倒れる形で亡くなっていたとか。

見たところ、交通事故ではなかったそうです。


どこの、うさぎさんだったのでしょう。

私の住んでいる所は、一応都市の住宅街です。

野うさぎという事は、ありえません。

飼いうさぎが脱走したか、もしかして捨てうさぎ・・・。


学校の裏というのが、ひっかかりがあるのです。

以前も、学校にネコが捨てられたそうで

学校中に、飼ってくださる方を募った事がありました。

そのネコは、無事里親が見つかったのです。


話を、元に戻します。

私は、午前仕事があったので午後その現場近くを通り

ました。

うさぎの亡きがらは、どこにもありませんでした。

優しい方に、埋葬してもらったのだと思いたい。

あるいは、飼い主が見つけに来たのであってほしい



006_convert_20100712124757.jpg


とてもせつない出来事でした・・・。

娘達も、よくわかっていますが改めて

命を すばるを大切に育てようねと話しました。







 ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました
すばる | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
お~い すばる
すばるちゃん、すばるちゃん何してるの?

お~ 暑いから オチリを冷やしているのね。

わかるわあ。 その気持ち


008_convert_20100707152816.jpg


もうどうにでもしてくれってカンジよね。

そのダラケ具合が、ええやん

うさぎさんて、基本 あまりガツガツ動かないと

思うのはうちのすばるだけ


006_convert_20100707152744.jpg

すばるを見ていて、目が回ったとか

全然そういう経験はありません

あ~ うさんぽ会は別でした。

大勢のうさちゃんを見ると、超ハイテンションになります(爆)



004_convert_20100707152631.jpg


今度は、あごの下を冷やして見ましたっ

アルミボードは、こうやって部分使用することが多い

勿論、お腹全部冷やす時もありますが

必要に応じて賢く使っているのだね♪







 ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました
すばる | トラックバック(0) | コメント(17) |permalink
復活すばるです
皆さん、こんにちは~

すばるは、ずっと元気だったのですが 私がダメでした。

今年、関東の梅雨は気温が高くて不快指数マックス

そのためかどうか、わかりませんが気力体力低下

今迄、ブログはパート後の午後に更新していましたが

その時間には疲れて昼寝

そして夜もしっかり睡眠

私って、こんなに寝てばかりで大丈夫かと思いました

そして、今日ブログに来たら

うさ友さんのコメントが増えていました~

忘れら去られてなかった。

ありがとうございます


さて、先週6月の最終日曜日 「うさぎ舎」さんに

爪切りに行ってきました


015_convert_20100705133350.jpg


その時に、判明したのですが すばるの前足の爪が

根元からすっぽり折れていたのです

そんな事態になりながら、血が出た跡とか全くなく

すばるも、いつも普通にしていたので一体いつ折れたのか?

痛かっただろうに・・・

爪、ちゃんと生えてくるかなあ


016_convert_20100705133450.jpg

 そして、「うさぎ舎」さんで今年から販売開始の

生チモシーを無事ゲットしてきました。

うさ友さんから、聞いていた通りほんとシッカリとした茎です。

すばるは、葉っぱから飛び付き 茎は食べ残し

もう食べないのかと思いきや

あとで、おもむろに食べていました(爆)

時期的には、もうこの商品も終わりだそうです。

ほんと、年がら年中 生チモがあればいいのですけどね。


009_convert_20100705133529.jpg


すばるは、その他の生野菜が嫌いなので

生チモは、唯一食べられるという事で貴重なのです






 ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました
すばる | トラックバック(0) | コメント(13) |permalink
| home |
