すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサー広告 |permalink
食わず嫌いはダメだよ
皆さまの、愛うさちゃんの嫌いな食べ物って何ですか

うさぎさんて、かなりの偏食家ですよね~

ちなみに、すばるは生野菜が苦手

ベビーリーフと、三つ葉意外は今の所ダメですね。

乾燥キャベツ、乾燥人参は大好きなのにね・・・。

まあ、人間と違って好き嫌いが多いとダメという

訳ではないのであまり深くは考えていません。

(何かタイトルと違う事言っているな~



さて先日、ピョンの館の刹那さんから頂いた物

013_convert_20100429152249.jpg

人間宛てのお菓子と、すばるへ乾燥野菜を頂きました。

アスパラとキヌサヤ 思わず私も食べたい

やはり、毎日の食生活 青い野菜を食べるというのが母の教え


014_convert_20100429152345.jpg

早速、キヌサヤをすばるにあげると・・・

みけんにシワを寄せながら、怪しがっています

こういう時の、うさぎさんてすごく頑固だよね。

ママが、大丈夫だよ~って言っているのに信じない?

もしかして、今はお腹がいっぱいなのかも。

ペレット入れに置いておいたので、経過を見守ろう。


004.jpg

アスパラも試してみます。

すばるが食べなかったら、まじスナックみたいに

私が食べるわよ







 ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました








すばる | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
プロのカメラマンじゃないけど
うさんぽ写真で、写真写りの良いものを公開

実は家で撮るより、ずっとずっと難しい

すばるが、ちっともジッとしていないから(爆)

うさぎさんんがいる所に、寄って行ってはグルグル

リードのヒモが絶対からまるのだよね~。

解きほぐすのに、気を取られている私 


うさんぽに行って、ようやく分かりました。

「リードは、伸び縮みする物が便利」

ウサギ用でも売られていますが

超小型犬用の細いリードでも代用可


091_convert_20100426152810.jpg

メジャーみたいに、ボタンでヒモが伸びたり縮んだりするの。


あと、うさんぽに持っていくと便利なもの。

  それは、ズバリトイレ~

皆さまの、うさちゃんて屋外では割と平気でしますか


098_convert_20100426153128.jpg

すばるは、トイレは神経質ですよ。

キャリーの中でも、かなりガマンしています。

今回も、キャリーの中でもしませんでした。

という事は、うさんぽ中にしたのか・・・

確認はとれていません。

053_convert_20100426153006.jpg

うさ飼いさんの中に、マイトイレご持参の方を発見!

すごいナイスなアイデイアだと思います。

トイレじゃないと、嫌なコって割と多いと思う。

スタイリッシュなうさんぽに、トイレは不釣り合いだけど

うちは、次回からはトイレ持参で行こうと思いマス






 ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました
すばる | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
春のうさんぽ会 お友達編
「うさぎ舎」さん主催の、うさんぽ会

いつもの参加人数の倍はいらっしゃったな

人間の私は、かなりの人見知りで大勢の場が苦手

ガシガシ前進する、すばるとエライ違いなんです

でも、ブログを細々と続けているおかげで うさ友さんが


「もこさ~ん」って駆け寄ってくださった のゆきさん



LS3xjoca_convert_20100423104811.jpg


残念ながら、ろでぃくんはお留守番でした・・・

この写真、のゆきさんに撮っていただき すごくお気にいり

すばるの、背後にいる黒ネザーちゃんが○霊写真(ルビーさん談)

こんなかわいい、うさちゃんなら大歓迎ですよね♪

MUvmM3r8_convert_20100423104905.jpg


のゆきさんと、お話をしていると「もこさん

と、振り向かれたのがspurさん

 この学ランハーネスが、ぽぽくんです! 

しかも、spurさんの手作りなんですよ

この表情から分かるように、とてもおだやかな男の子なんです。

すばる、すっかり意気投合しました~


a0Ot5eoc_convert_20100423104602.jpg

お次は、ルビーさんに遭遇

このかわいい女子が、りりちゃんです

りりちゃんと会うのは、これで3度目なのですが

ハイテンションなすばるを見て、ビックリして逃げてしまいました


ルビーさんとお話していたら、「すばるくん?」


WjvFj6Au_convert_20100423104943.jpg


ぴーちです

あ、あの 柚ちゃんと凛ちゃんのぴーちさん

この2ショットを見ていただくと分かるように、

ネザーの柚ちゃんは、とてもコンパクト

すばると、顔の大きさが全然違いますよね

私は、ここで大きなミスをしました

一緒に連れてきておられた 凛ちゃんに会わずじまい

雰囲気に飲まれていて、正常な判断が~ あ~ダメだ





 ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました

イベント | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
春のうさんぽ パート1
去る、4月17日の日曜日 東京の水元公園で

「うさぎ舎」さんの恒例 春のうさんぽ会がありました。

今回は、なんとマガジン社 「うさぎと暮らす」の取材付き

なので、いつにも増して うさ飼いさんが大勢集まっていました。

取材の飼い主とうさちゃんの集合写真には、収まれたものの

うさちゃんを個別に撮影してもらう権利はジャンケン

私の娘がトライしましたが、あいこにもつれ込んだものの敗退

後で知りましたが、先着20名限定だったそうで、並んでも

ジャンケンすら参加できなかったお友達もいました


レフ版を使って撮影してもらっている、うさちゃんを見て

いいな~と思いましたがね・・・。


しかし、すばるにとってはそんなこと問題ありません

右を向いても左を向いても、うさぎ うさぎ


015_convert_20100420162110.jpg


024_convert_20100420162237.jpg



031_convert_20100420162406.jpg


026_convert_20100420162321.jpg


それは、もう圧巻でした

すばるは、全く遠慮せず 活動開始


070_convert_20100420162518.jpg


この写真なんて、男のコ同志群がっているので

新宿2丁目 と言われていました・・・。

和やかなムードでしたが、男のコ同志は争いで流血沙汰になることも

あるそうですよ。




次回に続く・・・





 ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました

イベント | トラックバック(0) | コメント(20) |permalink
いいもの、み~つけた!
うさぎさんは、なぜか箱が好きです

通販の段ボールの箱を開けていると、必ずといって

いいほど参加してきますよね。

箱に、どうしてそんなに興味があるのか

匂いなのか、材質なのか

あごすり~したりして「これはボクのね」って主張


ある日、リビングに手頃な箱を見つけました



002_convert_20100417203940.jpg


次女の学校の上履きが入っていた箱です


006_20100417204102.jpg

早速、においつけ~

スリスリ~

そういう時の、すばるってまるで少年の目の輝き

やはり、うさぎさんて好奇心が旺盛な生き物ですね♪


001_convert_20100417203907.jpg

「なかなか、いいんじゃないかい

昔、使っていた牧草パークを思いだすね。






 ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました
すばる | トラックバック(0) | コメント(16) |permalink
す~は~
わあ~い 

今日は、パートも休みだしダンナも子供も学校

思いっきりノンビリするぞ

もう、今日からニュースでもずっと言ってるけれど

4月の半ばなのに寒い

東京で最高気温が8度くらい。

朝から、エアコンを付けていますが それでも寒い

体が、春仕様に切り替わってきている所にこの気温差

こたえるよね~


人間ですら、そうなのだから うさぎさんはもっとつらい

すばるは、朝からずっとケージで丸まっています。

寝て体力温存て感じです。

004_convert_20100326165057_20100415152610.jpg


私も、寒いから一歩も外には出ないぞ

顔も化粧気なしのすっぴんだし~

縺呻ス枩convert_20100415155302


すばる 「もこの頭、寝グセついたままだよ」

もこ  「すばるの方が、よほどお手入ればっちりだよ」


などと、すばるとの微笑ましい? 会話を楽しみました。

 

縺ッ・枩convert_20100415155347


この2枚の写真を選んだのは、鼻がぱかぱかしているから

話しかけると、必ず鼻で返事しますよね。






 ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました
すばる | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
桜さん、またね!
今年は、桜の開花期間が長かったです。

3月の中旬頃に、すでにつぼみが膨らみそうな気配

これは、春分の日辺りに咲くのかと思った矢先

急に、冬の気温に逆戻り

毎日毎日、寒くておかげで桜の開花も伸びました。



次女の、中学の入学式が先週の金曜日だったのですが

桜の花もまだ大丈夫でした~


毎年、家の前の桜の写真を撮ります。

それは、すごい桜並木がありまして大勢の人が花見に

やってきます。


縺ゥ縺阪←縺浩convert_20100412135800


長女に、すばるを抱っこしてもらって すばるを外へ

明らかに、顔が不信感でいっぱい

テリトリーじゃない場所に連れだされ、何をされるのかという。

写真を撮っても、なんか目が笑ってないの


012_convert_20100412135841.jpg


満開をすぎて、もういつ散ってもおかしくない桜

案の定、この写真を撮った数時間後

風が強く吹き始めて あっという間に桜吹雪


013_convert_20100412135918.jpg

箱入り息子なうさぎなので、そそくさとお家へ退散

借りてきた うさぎのよう







 ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました
すばる | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
あくしゅ!
うさぎさんのお手手は、とてもかわいい

すばるの後ろ足は、わりとデカ足なのですが

お手手は、プリティーサイズです

このかわいいお手手をニギニギしたいと思うのは私だけ

うさぎさんは、手や足ってホントは触られたくないよね

寝そべっている時に、触ろうものなら絶対驚くよね。


ところが、次女がすばるとの握手に成功しました


縲�_convert_20100409140905

 これが証拠写真

写真では、わかりにくいですが反対の手も乗せてるよ

すばるは、この姿勢のままペレットをモグモグ


ついでに、写真に文字も入れてみました

(こんな簡単な加工が、なかなか出来ない私


016_convert_20100409141001.jpg


握手って、ステキな行為ですよね。

心と心のつながりという気がする。

すばるよ~信頼してくれてありがとう

あ、私じゃなくて次女との握手だけどネ!







 ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました
すばる | トラックバック(0) | コメント(15) |permalink
ディズニーイースターランド
皆さん、お元気でしょうか~

私も元気と、言いたい所ですが 実はカゼ中

長女

風邪菌が、順番に家族を回っています


4月4日 無事 長女の所属する吹奏楽部のコンサート

    in ディズニーランドが終了しました


ディズニーランドの中とは、いえ場所がラッキーナゲットカフェ

の、ステージでした。

ビッグサンダーマウンテンの裏でして、ちょっと寂しい場所。

観賞していたのは、勿論生徒の関係者が大半

(でも、中学の教頭先生もいらしてたし 食事で居合わせた人もね!)

ミッキーやミニーは、来なかったけどね


とてもいい思い出になりました




子供達のお楽しみは、出演のご褒美にもらえる無料パスポート

その日、一日 ランドに滞在しました。

025_convert_20100406152154.jpg


これは、卵をかたどったキャラ

ランドでは今、「イースターのお祭り」の真っ最中

026_convert_20100406152231.jpg

うさぎさんて、イースター祭のシンボルの一つなんですって

子供をたくさん、産むうさぎは縁起ものなんですね


これで、めでたしめでたしのハズだったのですが

行った日が、異常に寒くて凍え死にそうでした

ガッツリ 真冬の装備じゃなかったので・・・。


おかげで、カゼが悪化した次第です(爆)


034_convert_20100406152345.jpg


すばるは、お留守番中 エアコンの暖房のお部屋でぬくぬく

家に帰ってきて、部屋の電気をつけたら

ものすご~く 眠たそうだった

すばるは、絶対寝てたのだと思います(笑)






 ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました


すばる | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
こんな場所で失礼!
春休みになった次女のマイブーム

ズ・バ・リ それはすばるのトイレ掃除~

すばるのトイレ掃除は、長女&次女の分担制

大きな声で言えないけど、私はほとんどトイレ掃除をしたことがないの。

いえ、家のトイレはしてますよ

ペットのお世話って、最初は子供が一生懸命だけど結局親任せって

事ありますよね。

だから、ずっと娘2人がトイレ掃除をしてくれることに

感動しています


011_convert_20100401163427.jpg


この白い、陶器製のトイレ 実は尿石がばっちりつく

次女が、「尿石取り=カルシウムリムーバー」を使ってスッカリきれいにした。

トイレ掃除って、2人の分担制なので

1人が、トイレ砂除去 もう1人がトイレを洗うと決めている。


014_convert_20100401163512.jpg

だから、トイレ砂を除去した状態でしばらく放置すると・・・

必ず、すばるがトイレをしにくる!!

ホントなのです。

まるで、「早く、トイレ掃除してよね」 と言わんばかりに。

出ないオチッコを無理やり、絞り出しているようです(爆)



010_convert_20100401163346.jpg

洗ったトイレを設置すると、ニョ~ンとトイレにアゴすり

ついでに、次女にまで匂いつけしちゃった

うさぎさんにとって、トイレは重要なアイテムの一つなのですね♪






 ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました







すばる | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
| home |
