すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサー広告 |permalink
すばるのクシャミ
昨日迄は、寒かったですね

厳密にいうと、今日も関東地方 そんなに気温が高くない。

でも、お日様が朝から照っていますから

窓辺にいると、体がぽかぽか


子供達が、春休みだというのに全然春らしくない気候

おかげで、家のすぐ横にある桜並木もまだ足踏み状態です。

桜をバックに、すばるの写真を撮るつもりでいるので

なかなか実行に移せません。


そこで、朝日の降り注ぐリビングでカシャ


016_convert_20100330094806.jpg


私は、ここんところ午前中のパートに出掛け不在

家に帰ると、すばるのお昼寝タイム夕方

だから、なかなか自然光の写真が撮れないのです

今日は、仕事が休みなのでヤッタ~

すばる うれしそう なう

ツイッター風につぶやいてみました。

お日様がまぶしいよ なう



017_convert_20100330094922.jpg


そうしたら、すばるが かわいいクシャミをしました

娘と「今、すばるはクシャミしたよね」 と確認し合いました。


うさぎさんのクシャミ 初めてだ。

まぶしいとクシャミが出るの?







 ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました
病気・通院 | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
「ギャップ顔写真コンテスト」結果
仲良くしていただいている、リリブロ さん主催の

第2回ギャップ写真顔コンテストの結果が出ました

この企画は、愛うさのイケてる顔とそうでない顔2枚をエントリー

そしてそのギャップがすごいうさちゃんが投票で選ばれます。

りりブロさんの素晴らしい所は、全てのエントリーうさちゃんの

プロモーションビデオと、結果発表のビデオを作るなどの

芸の細かさ

皆さま、ぜひぜひ りりブロさんのブログでご確認ください




003_convert_20100326164932.jpg


すばるは、嬉しい事に9位に入賞させていただきました。

第1回の時も、入賞させていただいたので嬉しい限りです


006_convert_20100326165011.jpg


入賞の記念品に、表彰状とりり&ニコちゃん仕様のキットカット

かわいいポストカードを頂きました

ありがとうございます

人様より、絶対普段撮っている写真が少ない我が家

それもイケてない写真を撮ったのが、去年も今年も次女

ありがたや~


004_convert_20100326165057.jpg

 ちなみに、これは私が狙って撮ってみた写真

う~ん、まだまだだ







 ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました
すばる | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
誰~? こんなことをしたの
うさ友の皆さんは、うさちゃんのご飯の保管

どうしておられますか

うさちゃんの手の届かない所にしまっておくのが一般的かな?

プラスチックのタッパーなどに入れておいたりとか・・・。

我が家は、ペレットやおやつ類などは基本その袋のまま保管

それも、すばるのケージのすぐ横に置いておくのです。

一応、フードボックスにまとめて入れるけど

ふたは、していません。

普段は、それで大丈夫なのですが すばるが凶暴になると

120_convert_20100324153857.jpg

このようなことに~

これは、別に商品名を伏せているのではないよ(笑)

パッケージに歯で穴を開けらていたのだ


119_convert_20100324153821.jpg


これも、派手に大穴を開けたのだ。

人間もそうだけど、お腹がすくと死活問題ですよね。

実力行使あるのみ

フードボックスに手をかけて、食べようと試みたらしい。

すばるの手の届く場所に置く私が悪い



118_convert_20100324153726.jpg

そして、とうとう観葉植物も被害に・・・。

すばるが食べた瞬間、青ざめました。

確か、食べると中毒になる観葉植物があるのですよね。

パキラは、該当していなかったけど気をつけよう


008_convert_20100324153946.jpg



    「ごはんちょーだい







 ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました




病気・通院 | トラックバック(0) | コメント(11) |permalink
牧草フィーダーを新調
あ~ん

作った記事が、サイドのリンクの辺りが全部記事の下

に落ちてしまうという事態になり、泣く泣く消去。

一体何が悪かったのか・・・?


皆さま、お久しぶりです

3連休真っただ中ですね~。

私は、昨日今日とパートに行きまして明日やっと休み

次女の小学校の卒業式もあったし、怒涛の3月です。


さてさて、すばるに新しいグッズを買いました。


016_convert_20100321214946.jpg


うさ友さんに「これいいよ~」って教えて頂いた

陶器製の牧草フィーダー

やっと、やっと買いました。

この商品のいい所は、縦でも横でも使える所

筒の中央に大きな穴がくりぬいてある所

我が家は、場所を取らないようにケージの隅に縦置きしました

すばるは、なんの違和感もなくすぐ使い始めましたよ。


017_convert_20100321215038.jpg

うさ友さんに教えて頂いた通り、フィーダーの中央の穴からも

顔を突っ込んで食べています。

このような、デザインを考える方ってすごい。

うさぎさんの気持ちがよくわかるのですね


018_convert_20100321215113.jpg

牧草の食べ散らかしも、大幅に減ったし

私も、すばるもニッコリです

今までは、食べ残して捨てる方が多かったですからね~。

掃除も大変でした


楽しいうさライフは、用品選びも重要って思いました


 ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました

すばる | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
写真のストック
ブロガ―の皆さまは、愛うさちゃんの写真のストックを常に

たくさん、お持ちでしょうか

そして、毎日写真を撮り貯めていらっしゃいます

私はというと、気の向いた時に写真を撮るタイプ。

すばるが、かわいい仕草をしていたらカメラを向けます。

でも、撮影の失敗もあるので全然ブログに使えず消去という事も。

撮影する枚数も、ホント少ないので~

ファインダーをのぞきながら、構図とかピントとか

考えてシャッターを切る・・・。

003_convert_20100319171624.jpg


フィルムカメラをずっと使っていた世代なので

写真を考えて撮るクセがあるのです。

だから、娘にも「遅いよ~。バシバシ撮らなきゃ」

と言われる始末



005_convert_20100319163834.jpg


どうしたら、もっとすばるをかわいく撮れるか

今、自分が実際に見ているのと同じように撮れないのか

写真に撮ると、何か違う~って事ありますよね。

あと、すばるの方でも「今なら撮っていいよ」って

サイン出している時があります(笑)




009_convert_20100319163754.jpg

今日は、3枚とも目に☆が入った写真が掲載できました

皆さま、私のつたない写真をご覧いただきありがとう。








 ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました
すばる | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
毛がないと困る
そりゃ、髪の毛がないと困るワ~

って、人間の話じゃありません。

私が、愛うさと暮らしている時 これがあって幸せ

    第一位

   ふかふかした毛皮~

私は、普段ファーとか絶対買わない主義なのです。

しかし、生身のうさぎさんの毛は別

見たら、なでたくてなでたくて~


014_convert_20100316162409.jpg

日々ね、 この毛をなでて気持ちを落ち着かせています。

すばるもナデナデを喜ぶし、私も癒される

ホント、毛のある動物で良かったわ。

換毛期のお部屋のお掃除がちょっと大変というのもあるけどね。

娘の買っている中学生向きのファッション雑誌によると

飼っているペット第3位の、猫を押さえて うさぎが第2位

1位は、やはり犬でした~。


015_convert_20100316162455.jpg

大好きな、長女に抱っこされてご満悦のすばる

セーターの色と、同化してますね~。

うさぎさんも肌触りを重視というか、セーターに包まれると

ウットリしますよ。





 ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました
すばる | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
かじり木って必要なの?
すばるは、木をあまり齧りません。

最近は、ほとんど齧った事がないのではと思います。

昔、やっと齧ったのが木製の「牧草パーク」だけ。

元々、ベッドをかねていたのですがカビたのと

ケージ内が狭くなったので捨てました

今は、木のすのこだけなのです。

齧って遊べるりんごの枝を、ケージ内に置いたりもしましたが

見事無視です


008_convert_20100312155033.jpg

うさぎさんの、歯って伸びつつますものね。

固い物を齧るのは、伸びすぎを調正するのよね。

すばるみたいに、木を齧らないコはどうしているの


003_convert_20100312155125.jpg


齧らないなら、齧らせてみようホトトギス

などと、次々におもちゃをお試ししていない私

そういえばびわボールは、反応がよかったな。

皆さんの、愛うさちゃんはおもちゃが好き?

お気に入りを見つけるまでが、大変な事なかったですか?

020_convert_20100312154931.jpg


すばるは牧草で、歯を使っているのだと思いたい~。






 ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました
すばる | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
ゴロゴロなすばる
すばるが、日々一番見かけるポーズといえば

ズ・バ・リ

休日のお父さんのように、家でゴロゴロするポーズ

間違っても、その様子はお兄さんがではない。

001_convert_20100310144714.jpg

これなんかは、まだ控えめなゴロゴロ

後ろ足は、行儀よく揃えられているし

頭も、お手手の上に乗せれている。


002_convert_20100310144810.jpg


これは、あごをベッタリ床に付けるタイプ

すばるの、もっともお得意なポーズと言ってよいでしょう。

へやんぽをしていても、こうやってゴロゴロしています。

なんか、とても幸せそうで

すばるが、おっとりだと言えるのは常にこんなコだからです。


003_convert_20100310144841.jpg


我が家の家風にピッタリだ~。

やはり、飼い主がペットに似るのかその逆なのか







 ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました
すばる | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
高い所好き
以前ならば、絶対しなかったことを

突然試してみるような事があります。

一カ月前くらい、娘の「おか~さん!! すばるが

何事だと思って見に行くと、すばるがケージの天井部分に上っていた

なんてことを~


ケージから、落ちたら危ないじゃないよ

どうやって上ったのかというと、丁度ケージの横に

すばるの足場になるような箱が置いてあったの。

勿論、その箱は離しました・・・。

ところが、それから数回気がつくと又、上っています


007_convert_20100308135110.jpg


どうやって、上ったの~

このケージって、割と高さがあるのですよ。

だから、すばるは上ったが最後、自分じゃ降りられない。

なのに、どうして上るのだ。


011_convert_20100308134952.jpg

そして、昨日 とうとう娘が決定的瞬間を目撃

すばるが、まるで忍者のように垂直に上に飛びあがったと。

助走も何もなしで・・・。

もうこれは、宮崎アニメのキャラ並の運動神経では




010_convert_20100308135039.jpg


いつものおっとりぶりからは、まさかの行為。

困ったものです・・・。




 ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました
すばる | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
のび~なすばる
今年に入ってから、ブログの更新やうさ友さんへの

ご訪問が遅れています。

長女の吹奏楽の行事がたてこんでいて、毎週何かと忙しく

でも、一つ嬉しい事に春休みにディズニーランドで、娘の部活

が演奏することが決まりました

ちゃんと事前にオーデイションで審査されて選ばれます。

天下のディズニー 、下手な演奏じゃ却下されますものね

孫の代まで、栄光を語る事になるでしょう。

ビデオ、しっかりと撮ってきますよ


014_convert_20100305202058.jpg


「のび~~~」

ケージから出すと、うさぎさんてまず最初に何をしますか

すばるは、絶対 のびをします。

それも、前方向、後方向ワンセットで

やはり、長時間ケージの中にいると体が凝り固まっているらしい。

体が柔らかくて、うらやましいです。


013_convert_20100305201934.jpg

体が硬い私は、案の定 飛んだり跳ねたりすることが苦手

うさぎさん並の柔軟性とジャンプ力が欲しいところです。


012_convert_20100305202024.jpg


・・・と、ブログの記事を書いている後で

すばるが、小さくブルルンジャンプをしました

誰も見ていない所で、喜びを爆発させている控えめなすばるです。







ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました

すばる | トラックバック(0) | コメント(13) |permalink
雛まつりのすばる
今日のすばるは、とてもヤンチャでした。

ヤンチャって、書くのがどのくらい珍しい事なのか

朝・・・へやんぽで部屋に出したら しばらくはマッタリとしていたわ。

私が、仕事に行く準備で洗濯物を干したりしていると。

急にすばちゃんスイッチ入った~


    コタツの周りを疾走する

    コタツ布団をホリホリする
     
    自分からは、入らないコタツの中に突入する 

    押入れに乱入しようとする

    ソファーの上に飛び乗る慌てて下におろすめげずに乗る

    床に置いてあったチラシをビリビリにする。



010_convert_20100303160245.jpg


お願いだから、いい子にしてて

たまらず、すばるをケージに強制送還しました。

許せよ・・・。


うさ飼いの皆さまにしてみれば、「何をおっしゃいます。それくらい普通ですわよ」

といった うさぎの行動だと思うのです。

もう、つぎから 次へと動きを止めないすばるにビックリ

免疫ないな~私



011_convert_20100303160207.jpg


今日は、雛まつりです。

何を隠そう、さっき押入れから出したばかり

もしかして、すばるは「雛人形早く、出しなさい」って

警告してくれたのかな







ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました

すばる | トラックバック(0) | コメント(11) |permalink
| home |
