すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサー広告 |permalink
リアル すばる
おっとりすばるも、一応男子です。

ぬいぐるみ相手にカクカクなんかも、しちゃいます。

いつもは、軽くカクカクで終了なのですが時には

気持ちが乗りすぎて「ププ~」と言う時があるのです。

017_convert_20100228163635.jpg


そういう時の、すばるはヤケにスイッチ入りまくりです。

次女が、ぬいぐるみを手に取って逃げるとすごい勢いで

すばるが追っかけていく

う~ん そういう時って気力も気迫もみなぎるのね

なんか変な所に感心する私。

018_convert_20100228163713.jpg


ちなみに、すばるはぬいぐるみ専門で人間にはしません。

幼少の時は、まとわりつきそうになった事もあります。

特に、次女にご執心でした。

でもそういう時は、かわいそうだけれど引き離していました。

人間にはさせないでねと、以前うさぎ専門店で教わったので。

006_convert_20100228164029.jpg


うさぎさんをどこまで甘えさせてあげたらいいのかは

とても難しいですね~

だから、カクカク後のすばるを構ってくれる次女に感謝

次女は、まだ子供なのでカクカクの意味はわかっていませんが。




 



ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました

すばる | トラックバック(0) | コメント(11) |permalink
調神社でツキを願う
春が近づいてくると、私は眠くてたまりません

毎日、6時間30分の睡眠では足りなくなってしまう。

私は、すごく規則正しい方でご飯の時間とか寝る時間とか

もうそれは、うさぎさん並なのです

すばるの一日も、すごく規則正しくて体内時計バッチリ

朝ご飯食べて、ケージから出てへやんぽ

そのへやんぽも、メニューが決まっています

まず、トイレをするしばらくごろんちょする私の手が空いたら

すばるがダッシュを何回か繰り返して遊ぶリビングの

ドアがあいたらタンス部屋まで強行突破を試みる



016_convert_20100226104630.jpg

そうして、1時間ほど部屋で遊ぶと自分からケージに戻って休みます。

あとは、ず~っと夕方までケージの中で大人しくすごすのです。

うさぎさんと過ごすと、とても波長が合うせいか疲れませんね。


さて、私は先週の土曜日「うさぎ舎」さんに行くついでに

埼玉県浦和市の調神社にお参りしてきました。

うさ飼いさんの間では、有名なスポットですよね。

002_convert_20100226104233.jpg

なぜかというと、狛犬の代わりに狛うさぎだったりするのです。

昔神社の「つきじんじゃ」という読み方から 月と同じ読み

そして月の使者のうさぎ とまあイメージキャラクターなんですね。

001_convert_20100226104321.jpg

こんな、うさぎの小さなお守りも売っています。


うさぎさんの後ろ足を跳ね上げて走る姿は、運気アップ

縁起がいいそうですよ

うちのコも含めて、お友達うさちゃんみんなの健康を願ってきました




ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました



すばる | トラックバック(0) | コメント(11) |permalink
「うさぎ舎」さんに爪切りに行ったよ!
先週の土曜日、すばるの実家の「うさぎ舎」さんに

里帰りしてきました。

爪切りがてら、約2か月に一回くらいの割合で埼玉まで

ドライブしております

爪を切ってもらいながら、すばるの様子を見ていた店長さん

「きれいなリンクスですね。 最近こういうリンクスのコが

あまり生まれなくてね。 すばるくんは、お顔も大きいし」


005_convert_20100223161534.jpg


それを聞いた私 「すばるは、同じリンクスのうさちゃんとはちょっと

色味が違うのですよね。 顔とかちょっと濃い色の毛が混じっていて」

「それが正統派のリンクスなんですよ。 ライラック色が乗っているの

がそうなんですよ」

「そうなんですか~ じゃあ、すばるは正統派だったんだ。

良かったね~」




006_convert_20100223161619.jpg

私は、うさぎさんの色は結果的にそうだったというカンジで

最初から、この色がいいとかあまり考えてなかったのです。

一緒に暮らしていくうちに、毛の色が微妙に変わったり

お顔の形が大きくなっていくというのが、楽しいです


007_convert_20100223161650.jpg

いい話ばかりではなく、ちょっと心配なこともわかりました。

すばるの健康チェックで、後ろ足がソアホックの初期段階

まだ、毛がはげたりはしていないのですが

地肌が両足とも、赤味をおびているのです。

ケージの環境で変わったといえば、今シーズンは寒くて

あったか速暖マットに乗って動かなかったかも

冬以外は、普通に木のすのこです。

うさぎさんの足って、デリケートなんですね。

悪化させないようにしなきゃ・・・。





ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました
すばる | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
ひざの上でなでなでしたい!
この間、テレビ番組の「ズームイン」でうさぎ特集を見ました。

この手の番組に登場する うさぎさんてすごく抱っこ慣れしています!

そういう うさぎさんの方がカメラに撮りやすいというのも

あるんでしょうね。

愛知県に「うさカフェ」があるのですが、そこのお店は

お茶を飲みにきたお客さんが、自分の指名のうさぎさんと遊べるそう。

おしなべて、みんなどのうさちゃんも大人しく ひざの上でなでなで

001_convert_20100219153158.jpg


そういう人なつっこい うさちゃんを集めてあるのでしょうが

思わず いいな~って

これって、訓練すれば可能になるのでしょうか

生まれつき抱っこが好きなコもいるのかな~。

先代のもこたは ひざ上抱っこがお店にいる時からOK

だからグル―ミングもすごく協力的でした。

ひざの上で、おもらしをするというオマケもありでしたが・・・。



042_convert_20100219153119.jpg


すばるは、この 立て抱き抱っこしか出来ません。

ひざの上に乗せても、すぐ降りてしまいます

おやつでおびき寄せても、もらうとサッとひざから降りて

安全な場所で食べる~(爆)


誰も、すばちゃんのおやつ取らないって~







ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました
すばる | トラックバック(0) | コメント(15) |permalink
寒~てやってられませんわ
関西から関東に移り住んで丸4年が過ぎようとする今日この頃

気温に関しては、関西より冬は暖かく夏は涼しいと思ってた。

しかし、今シーズンの冬の寒さはちょっと違う

とにかく毎日寒いの~

今日なんて、最高気温7度ですよ。

もっと寒い地方のお住まいの方にすれば、まだまだよね


007_convert_20100216194320.jpg


でも、去年まで割と過ごしやすい関東の冬に慣れてしまった

私にとってキツイ・・・

思わず、ショウガ紅茶を作って飲みました。

(作り方は、ショウガスライスを入れて煮出したお湯を使うだけ)


009_convert_20100216194355.jpg


寒いとね、すばるの運動量も減るのです。

そんなにジッとしていると、体 大丈夫かな

心配なので、食欲があるかと確かめるとちゃんと食べる。

あ、今 すばちゃんスイッチが入って動き出しました~

元気に走っています


皆さまの愛うさちゃんは、最低30分くらいはジッとしているのって

よくありますか

すばるはしょっちゅうですよ。







話変わって、新・うーちゃん家 のazzさん からバレンタインの贈り物を

頂きました


010_convert_20100216194454.jpg

チョコも入浴剤も、みんなどこかにウサギのイラストが入ってる

この場を借りてお礼を申しあげます











ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました
すばる | トラックバック(0) | コメント(15) |permalink
そ~っと近づくよ
皆さんは、うさぎさんの足音ってどう思います

物語とか、一般の常識ではピョンピョン

確かに、ジャンプしているけど そういうイメージなのですよね

室内の場合、ネコちゃんはきっと無音で歩くと思う


うさぎさんの場合、床の材質によって違うのだけれど

畳は軽やかな音、フローリングは爪のこすれる音

敷物を敷いてある所では、音がしません。

022_convert_20100214142447.jpg


今、思い出しましたが すばるがまだこの家に来て間もない頃

フローリングが怖くて へっぴり腰でツルツルすべっていました。

それが、軽やかに歩きまわっています。

フローリングって、ホントはあまり足には良くないのですよね。

045_convert_20100214142603.jpg


うさぎさんの歩く音って、ホント静かで・・・。

何かの作業に没頭していたりすると、知らぬ間に足元にいる

先日なんて、私がテーブルで食事をしていたら

イスに座っている私の両足の間をトンネルしていったよ


私の名誉のために申しますと、そんな大股開きしていません

その足の間を「くぐれる~」と瞬時に判断したのがスゴイ







053_convert_20100214142648.jpg


「ボク、忍者うさぎになれる



ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました



すばる | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
プーさんの壺
我が家の牧草フィーダ―は「プーさんの壺」です。

それも、ちゃんと東京ディズニーランドで買った

プリンの入っていた奴なのです


すばるは、牧草を引き抜いて食べるのが嫌い

昔、木製のフィーダーを使っていましたが合いませんでした。

そこで、なんとなく家にあったこの壺を代用することに


すばるは、最初は一本づつ上品に食べます。


しかし・・・

019_convert_20100211153100.jpg


当たり前ですが、壺は簡単に倒れます。

そして遊んでいるのか、そういう儀式なのか 

牧草の洪水状態にします

壺を鼻で押したり、転がしたりそれは忙しい~


021_convert_20100211153216.jpg


この間なんて、壺に顔を突っ込んでいました

すばるの顔がはさまって、抜けないというギャグではないですよ。

もっと、平な入れ物に入れてあげたら

って皆さんに言われそうです


036_convert_20100211153854.jpg


散乱した牧草をかたずけるのも、とても大変だしね。

キュートで場所を取らない、たいらな入れ物ってないでしょうか





ギャップ顔コンテスト   ルビーさん作の素晴らしい動画が見られます。




ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました

すばる | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
レベル10
最近、すばるがとても甘えたになりました。

自分から積極的に、アピールしてくる。

部屋んぽの時なんか、人の足を見つけると何度もつんつん

以前は、構わなくても大丈夫かな~っていうくらい

一人遊びをしているコだったのです。

幼子が、「おかあさ~ん」 って寄ってくるのと似ていて

すごくかわいい 



011_convert_20100208155922.jpg


これで、又 すばるとの絆が深まった気がします。

うさぎさんて、これだからハマるのよね。

過ごした時間が長ければ長いほど どんどん仲良し

今じゃ レベル10 くらいは行ってるかな


今度ヒマな時に 仲良し度のレベルを作ってみよう

究極は、何でしょうね~

お布団で添い寝とか

あ、でもうさ友さんで結構クリアなさっている方 多いかも


007_convert_20100208155740.jpg


すばるの換毛 チョロ毛抜き

最近、こうやって寝そべっていると ソット毛を抜かれます。

スポスポ 抜けるんですよ。

いかに、すばるの機嫌をそこねずに作業するのかが

腕の見せどころです

次女は、すごく上手にする。

主人がしたら 「すばるにニラマレタ」 そうです。

主人とすばるの仲良し度はいかに






ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました



すばる | トラックバック(0) | コメント(13) |permalink
寒波&換毛 
実は、2月2日の晩 すばるが変調をきたしたのです。

雪が積もって、寒~い日の晩でした

夕ご飯くらいまでは、いつもと変わらぬすばるだったのに

夜の11時前 長女がすばるの大好きな天然パパイヤ

をあげようとしても、頑なに拒否をします。

おかしいと思って、次から次へと好物を目の前に差し出しました。

でも、食べない

お耳を触ってみましたが、まだ暖かい・・・。


しかし、すばるの態度が違いました。

お耳を触られたとたん ブルルンと体を震わせ

「何をするんだ」といわんばかり イカクしてきたのです

これは、何かおかしいと思いました。

005_convert_20100204195355.jpg


とりあえず、夜だったのでそれ以上 何も出来ず

翌朝・・・

やはり、夜中に一切 食べ物を口にすることもなくジッとしていました。

全ての食事を拒否

食べていないから、トイレもしません。

お耳も冷たくなっています。

う~ん 困った

実は、すばるは換毛期になると必ず このような症状になるのです。

(過去にも2回)

午前中、私は仕事がどうしても休めず すばるに留守番をさせないと

いけなくなりました。

こういう時って、すばるも辛いし私も辛い。

仕事をしていても、たえず すばるの事が気になり・・・

008_convert_20100204195431.jpg

そしてどうにかこうにか、家に帰りつきダメもとで牧草を口元へ

すると、ポリポリ食べ始めたのです。

まだ やっとこさ一本食べましたというカンジでしたが

アクティブエンザイムも食べてくれたし

とにかく何も食べないといった状況からは脱出しました。

食べた事によって、トイレにも行ってくれましたし

お水もゴクゴク飲み始めました。

翌日からは、いつものように●を出し食欲も元通りです。

フ~


うさぎさんの絶食は、命の危険にかかわります。

今回は、たまたますばるが自力で回復しましたが

おかしいなと思ったら 早めに病院へ行ってくださいね。






 
ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました

すばる | トラックバック(0) | コメント(16) |permalink
キミの瞳は百万ボルト
今日、平成22年2月22日 すでにお気付きの方もいらっしゃいますね。

数字の2が4つ並んでいます 

なかなか珍しいですよね。

それに今日は、立春 暦の上では春の始まり

でも、ここ関東でも2年ぶりの積雪でした

2センチくらいは、積もったかな?

あら、ここも2つながりですね。

中2の娘は、学校で「立春式」

今年15才を迎える青年は、元服 昔でいう大人の仲間入りだそうです。

娘の同級生が、バイオリンを弾いてうちの娘はピアノで伴奏を

しました。

思わず目がしらが熱くなりましたよ~。


小六の娘は、学校の一時間目 担任先生の許可の元

「雪遊び」をしたそうです


003_convert_20100202165735.jpg


人間は、それぞれ雪の一日を満喫しましたが 

すばるはどうだったでしょうね。

朝、とにかく元気かって一番に確かめました。

いつもと変わらず 健気に頑張っているすばるでした。

004_convert_20100202165547.jpg

小動物だから、余計 愛しくなりますよね。

      「ボク、太陽の光を浴びて光合成 完了」



ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました

すばる | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
| home |
