すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサー広告 |permalink
すばるの大きさを比べよう
仲良くしていただいているうさぎのここあと一緒 のブログの記事で

自分の家のうさちゃんの大きさを比較という

とてもナイスな企画? を見つけマシタ。

お友達うさちゃんて、ブログの写真を見てイメージを

持ちますよね。

うさんぽで会ったりすれば、「意外とコンパクトね」などと

わかるのです。

しかし、全国津々浦々なのがブログのうさ友さん

ブログ上でうちのコの大きさを公開してみます。




002_convert_20100129195309.jpg


ティッシュケース と自分の足を置いて大きさ比較

すばるは、ホーランドロップ ♂ 2歳5カ月

体重はここのところずっと測っていないので不明ですが、

1.7㌔から1.8㌔と予想されます。

人間でいうと、中肉中背と言った大きさでしょうか



001_convert_20100130130255.jpg


自分自身の足を入れて再度、比較

私の足も、ここあちゃんママと同じく約23センチです

ホーランドロップは、このまんまるボディーが魅力的ですよね。









ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました

すばる | トラックバック(0) | コメント(9) |permalink
うれしいおやつ
仲良くしていただいているりりブロさんの、2009年ありがとう企画


に応募して頂いたお菓子のご紹介


002_convert_20100127152213.jpg


りりちゃんとニコちゃんの写真が、プリントされたハイチュウです。

プロフハイチュウというそうです。

写真の真ん中に、好きな文字が入れられるので名刺代わりになりそう

こんなかわいいのを頂いたら嬉しいですよね。


あ、間違っても、自分の顔写真入りは作れませんけどね。

ものすごくナルシストって思われそうだわ


お菓子といえば、先日スーパーでこのようなパンを買いました。


006_convert_20100127152032.jpg

白いどらやきなのです

白い鯛焼なども、ちまたに売っていたりしますが

これはそのどらやきバージョンと言っていいでしょう。


ネーミングを考えた人が、エライよね

耳やしっぽは、割と思いつく所だけれど ほっぺとは



010_convert_20100127152555.jpg


うさぎさんのほっぺって、ぷっくりしてて

私も良く、人間のコにするみたいに自分のほっぺをくっつけて

すりすり~




おやつといえば、すばる 生果物が食べられるように

なりました。

リンゴ、バナナ、ミカンが好物です。

たまにあげるスペシャルなおやつといったところです。





ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました

すばる | トラックバック(0) | コメント(7) |permalink
すばるの特技
       ジャジャ~ン


密かに、我が家の青年男子すばるは、運動神経がいい

普段が、おっとり~ので あまり動かない~のなウサギ

イメージとして、運動はあまり得意じゃないのでは~

確かに、足はそんなに早くないと思う

自然界で暮らしていたら、敵から逃げられるのか心配

しかし、瞬発力とかバランス感覚はいい方かも




047_convert_20100125201217.jpg


ケージの扉に取り付けた ペレット入れ


そこにつかまり立ちしながら ペレットを食べる事が出来ます

開いた扉は、固定されていないので勿論グラグラします


046_convert_20100125201136.jpg


なのに、器用に食べるのですよ


ウサギさんの、タッチ姿はかわいいな~

白いお腹がチラリと見える所もね。




この記事を書いていたら、すばるが背後からダッシュしてきた

すばちゃんスイッチが入った模様・・・

「ボクだって、走れるんだよ」とアピールしたいのかな?






ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました

すばる | トラックバック(0) | コメント(11) |permalink
ケージ越しの写真は難しい
皆さん、ケージの金網越しの写真って難しくないですか

すばるは、一日の大半をケージ内で過ごしています。

そして、ケージの中ではじっとしているのでカメラを向けやすい。


でも、ケージって金網が邪魔なのですよね

金網にピントが合ってしまい、肝心のすばるがぼけてしまう。


例えばこの写真



027_convert_20100123200725.jpg


この写真の狙いは


すばるが、金網に顔を押しつけて、外をガン見

なんだか、家族の話を聞きもらすまいったカンジ

一枚写真を撮ったら、すばるが気付いて体勢変えてしまいました

もう少し、被写体にピントが合わせたかったのに。


031_convert_20100123200828.jpg


これは「ご飯ちょうーだい」の図

顔を必死に動かすので、ボツ



030_convert_20100123200912.jpg


この写真は、素のすばるが出てると思って・・・。

後ろ足で前足を挟み込む座り方が、かわいい。

でも、ピントの合いかたが不満なの。

一体、どこに合ってるのかさえ、分からない






ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました

すばる | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
お気に入りの場所
我が家には、捨てようと思いながら捨てられない物があります。

  そ・れ・は

買ってから7年くらいになろうかというクッション

008_convert_20100120155044.jpg


写真で見れば わかるようにかなりペッタンコ


元々は、低反発といいますか ゆっくり沈み込むタイプ

人間が、座わりに座って ダヨンダヨン

来客が来ても、絶対に勧められない代物です。


    な~の~に


そういう物に限って すばるのお気に入りなのです。


010_convert_20100120155629.jpg


このクッションの上で 毛づくろいをしたり

食糞したり ナデナデしてもらったり

我が家では、お立ち台と呼んでいるとかいないとか


すばる専用ではないので、時々人間も座ります。

そうすると、空いた場所にすばるも座っている時があります

一つのクッションを人間と、うさで仲良く座る



018_convert_20100120155312.jpg

幸せです ププ








ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました

すばる | トラックバック(0) | コメント(13) |permalink
眠れ~♪
すばるは、眠り好きです

生活リズムがハッキリしていて、午後の3時くらいまでは

確実に睡眠タイム

だから、休日に朝から家の者がいるってホントはどうよ

先週、長女が新型インフルエンザでずっと学校を休んだ。

長女が言うには「すばるは、どうして私がいるのか不思議がってた」


031_convert_20100118144210.jpg


長女は、こうも言う

「すばるの記憶は、2日たつときっと忘れるけど生活リズム

は、忘れないね。 そうしてご飯の順番も忘れない」


いつも人がいない時間帯に、それも長女がいてビックリ

034_convert_20100118144320.jpg


遊んで欲しいけど、でも睡魔には負けてしまうボク


家族の事を覚えていてくれるのだから、充分だけれど、

すばるは、自分の名前も色々あだ名付けられていて

次女が「うさ」とか呼んでるの。

自分の名前も、特にこだわりがないみたい。


036_convert_20100118144525.jpg


いつもノンビリなすばる


でもでも、ホントはすばるの手の平で転がされているのは

人間の方じゃないかと思うのです

家族円満が何よりの証拠






ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました

すばる | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
すばる なんだかイライラする
すばるは、普段 怒りの感情というのを出さないコです。

ケージにも、長~い事入れておいても大丈夫だし

こちらが忙しくて、構ってあげれなくても大人しくしています。

それゆえ、すばるだって ごくたまにキレる時があるのです。

一番分かりやすいのは、新聞紙をビリビリにする行為

これは、我が家で勝手に「お腹がすいてたまらない」

文字通り やぶれかぶれ


のサインと思っています。

004_convert_20100114161315.jpg


世間は、そんなになるまで すばるに何もあげていないのか

と思われるかもしれませんが、

毎回キレる訳でもなく

すばるの気分的なものかと・・・。


016_convert_20100114161735.jpg


前回の記事で パパに威嚇と書きましたが、

ものすごく珍しい事に すばるが甘噛みしてきたの

「すばる、怒っているわ~」

でも、私がすぐにナデナデしても大丈夫でしたよ。

男同士 一体何なのでしょうね。

ごくまれに、オス同志の闘争本能が起きるとか




話は変わりますが、今朝 太陽が当らないうちに洗濯物を干したら

「ピキ~ン」と洗濯物が凍ってしまいました



ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました
すばる | トラックバック(0) | コメント(11) |permalink
新型になったで~
新型って、普通はいい響きじゃないですか。

新製品ってカンジがして

あ~あ  とうとう我が家にも新型がきました。

長女がインフルエンザですよ~

流行にちゃんと乗ってしまいました~。

今週いっぱい学校を休まないといけない

間が悪い事に、今週は娘の部活で「デイズニーランドのオーデション撮り」

をするのです。


043_convert_20100112201535.jpg

オーディションに受かればデイズニーランドで吹奏楽を演奏できる


さすが、千葉だね~なんて関西から移住してきた我が家にとって

夢のような話

オーデイションに参加していないコは、合格しても本番に出る事が

できないそうなのです



045_convert_20100112201635.jpg


すばるも、病気にならないように気をつけようね。

今のところ、牧草をバリバリ食べて元気に過ごしています♪

お腹がすくと イライラするの

主にパパに対してイカクしているようです。



皆さまも、くれぐれも新型にはお気をつけてくださいね。






ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました
同居人達(もこ) | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
寒がりなボク
京都の実家では、石油ファンヒーターを使っていました。

千葉の我が家の住まいはエアコン。

暖かさを比べると、石油ファンヒーターは強力。

数日間京都の実家で暮らしてこちらに戻ると

部屋がなんとなく肌寒い。

ちゃんと室温20度もあるののだけれど、体感温度の違いかな?


皆さまはお部屋の暖房は、何をお使いでしょうか


050_convert_20100109164935.jpg


すばるは、リビングで生活しているので夜間もさほど室温が

下がらない環境にいます。

けれど、自分で巧みに暖かい場所を探す

エアコンの風が降りてくる、敷物の上とか

昼間なら、日の当る 窓辺とかね


あとこんな風に、体に布をかけてもらうとじっとしています。


062_convert_20100109164850.jpg

そうかと思えば コタツの周辺をスゴイ勢いでグルグル回る

 
すばちゃんスイッチ

この思い出したような急激な動き方が、すばるらしい(笑)







ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました
すばる | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
ただいまっ
すばるを連れて、マイカーでの千葉~京都500キロの旅

4泊5日を無事終えて、帰ってきました。

すばる連れは、今回で2度目

元々すばるは、車に無茶苦茶強いです。

今回帰りが、高速千円だったので渋滞を心配しましたが

朝の5時に出発してきたら

7時間で到着

おかげさまで、人間よりもすばるの方が元気でした

067_convert_20100107154843.jpg


実家で、毎日 へやんぽもさせてもらいました。

「ここはどこ~?」ってちゃんと違いを分かって

いて いつものすばるより更に慎重に行動していました



「大人しい、手がかからなくて良い子」

普段、ウサギと暮らした事のない義父にもホメラレました。

どこに出しても恥ずかしくないウサギです エッヘン

ナデナデもしてもらったよ


058_convert_20100107154633.jpg

 このコは、叔母のマルチーズ「ゆうちゃん」

すばると対面させた事は、まだありません


  以下 京都で撮った写真です。


060_convert_20100107154759.jpg

 右大文字

061_convert_20100107155202.jpg

 加茂川

077_convert_20100107155001.jpg

 八坂神社 (京都祇園祭の神社であります)

075_convert_20100107154924.jpg

 祇園の街角で見かけた 京野菜 


072_convert_20100107162241.jpg

 551の豚まん

ここは、関西にしかお店がありません。

通販でも買えますが、お店のほかほかを食べたいですからね。



050_convert_20100107163037.jpg


すばるが、車の移動が割と平気な方なので こんな風に

旅行する うさぎさんて少数派かもしれません。

大事な家族ですから、一緒の思い出って素晴らしいです。







ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました
すばる | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
そうだ京都へいこう
あけまして おめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いします


最近、うちのすばるが とても甘えたになってきたのです。

すばるの方から、寄ってくるのです。

ええ、うちのうさぎは一人で過ごす時間が好きで

だから普段のお留守番もとてもお利口さんなのですが


029_convert_20091230145718.jpg

それはそれで、心配になる事も・・・。

うさぎさんの性格も、生活環境によって変わらないかしらと。


でも最近、私がしゃがみこんで何かをしていたら

私の背中にタッチしてきたり 

ひざの上を通過して行ったりと、自分の存在をちゃんと

アピールするようになってきました。

054_convert_20091230145852.jpg


そういうタイミングが、又絶妙で

そのたびに、すばるが好きになります

好きという気持ちは、満タンにならないものなのね。




今頃、京都で観光気分を味わっている もこ一家です。

寒いけど、町並みはやはり日本一じゃないかな・・・?







ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました
すばる | トラックバック(0) | コメント(16) |permalink
| home |
