すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサー広告 |permalink
今年最後の更新です
こんにちは、すばるです

年末のバタバタした中で、皆さまのブログに挨拶に

伺えなくて、ごめんね

明日31日から新年の4日まで

ぼくは、もこの故郷の京都へ帰省しています

今回も、頑張って車に乗るんだ~。

京都はとても寒いけど、みんなと一緒だし

ぼくが、若いうちは毎年京都へ連れてってもらうんだ




013_convert_20091230143610.jpg


みんな、今年もとても仲良くしてくれてありがとう♪

来年も、細く長く「すばる王国」を続けていくので

ぼくをよろしくお願いします


よいお年をお迎えくださいね。




1月1日に記事を予約投稿しますので、ヨロシク(^_^)


ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました
すばる | トラックバック(0) |permalink
天然ボケなもこ
私こと、もこは 天然なのであります。

一見すごく落ち着いているように思われますが、実はドンくさい。

一例をあげると、ある時 集会所の扉を開けようとしている

長女の後輩がいました。

扉の内側には、カーテンがかかっていて扉を押してもつっかえます。

私も手伝おうと一緒に、押していました。

すると

長女が、やってきて「お母さん、扉に開くって書いてあるよ」

             ガガ~ン


押してもダメなら引いてみなという、格言がありますよね

長女の後輩は、天然でも可愛いので許されます。

私は、一体どうすればいいのでしょう


024_convert_20091224154642.jpg


気を取りなおして、今日はクリスマスイブ 

ピョンの館の刹那さんから、イブ ピッタリにお届け物が来ました。

刹那さん、ありがとうございます。


025_convert_20091224154749.jpg

刹那さんは、北海道にご在住 北海道といえば

         ジンギスカン


今日は素晴らしい夕食ですよね

すばるも、とりあえず写真撮影に参加


021_convert_20091224154926.jpg


「ボクのサンタさんは? キャリーバックがあるのでしょう」

あ~、すばるのサンタさんは都合で今週の日曜日なんだよ。


なんという事か、イブに間に合うように手配できなかったのです


もこサンタは、長女には犬夜叉グッズ(なんと、昨日東京のイベントで声優の山口勝平さん
=犬夜叉の声の人の握手会に行った)

次女には、たまごっちIDをプレゼント 






ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました
すばる | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
窓辺のすばる
今日は、冬至です。

この夏バージョンを夏至の日に書きました。

今日は、一年で最も夜の時間が長い日なのです

太陽も、一番低い所を通ります。

無病息災を願って、かぼちゃを食べて柚風呂に入るのです。


002_convert_20091222160044.jpg


すばる、時々こうやって窓辺にたたずみます。

光合成? しているみたいです(笑)

我が家は、午前中心に日が当るので すばるの活動時間の夕方

は普通に光だけ。


003_convert_20091222160113.jpg


しかし、自然光の中の写真ってキレイなので

「ハイ、もうちょっとそこにジッとしていてね」


すばるは、気まぐれなので写真のモデルにもあまり協力的では

ありません。

片手でカメラを構えながら、左手ですばるをナデナデ

001_convert_20091222160421.jpg


トロ~ンとして動かなくなった所を必死に撮る




最近、すばるの新たなナデポイントを見つけました。

ほっぺたの下をなでると喜びます。

うさぎのツボって、案外たくさんあるのですね。








ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました
すばる | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
ハンドケア
今週から、ずっと寒波が居座っていて外は冷蔵庫のよう

今年は、暖冬でしたものね。

急激な寒さに、人間もうさぎも参らないようにしないと

女性の皆さまは、冷えに悩んでおられませんか?

私も、手や足などとにかく体の末端が冷えます。

今年、ユニクロのヒートテックのハーフタイツを試して

みましたが、オチリが暖かいって嬉しいです


今日、美容院へ行ったら無料で手のパックをしてもらいました。

パッククリームを塗って、手の温浴してラップを巻いて

なべつかみに手を入れてしばらく放置



069_convert_20091217154329.jpg


すると、シットリつるつるな手になりました。

モデルがいけませんけどね

ちょっとしたことだったけど、すごく嬉しいです。

主婦の手って、カサカサでちょっと悲しいですもの


059_convert_20091217154416.jpg


すばるの、毛皮はシットリ スベスベ

思わず、ほっぺたスリスリしたくなります♪

グルーミングスプレーも、思い出した時しか付けないです。

いつもは、家族の愛のハンドマッサージで


060_convert_20091217154447.jpg


それにしても、きみたち相変わらず仲がいいね

姉にすり寄る 弟すばるです





ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました
すばる | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
ご飯を食べるスピード
私が、うさぎさんと暮らしていて好きな仕草の一つ

ご飯を食べるところ

そばで、何か用事をしていても ご飯を食べている時ってわかる

ペレットは、スナック菓子を食べるみたいにボリボリ サクサク

ペレットて、食べやすいせいか異常に早く完食しません?

一度の与える量は、ひと握りと半分くらい

すばるは、朝は全部食べきってしまいます。

それも、ちょっと目を離した隙に空っぽ

輪が家のペレット入れは、プラスチックでふちに金属が付いてる。

プラスチックを噛まないためにね。


039_convert_20091215112333.jpg


その金属部分を必ず 「カッ カッ」って歯を立てています。

毎回するので不思議な、習慣です。


それにひきかえ 牧草の方はホントゆっくり食べます

牛が、草を食むほど・・・まではいかないけど(笑)

なんだか、無心になって一生懸命牧草を食べている姿が好きです

ゆっくり食べるって、それだけ歯を使っているという事だもの。


002_convert_20091207153143_20091215112456.jpg


食べている時の、このお口 ほっぺのラインもツボ

細い牧草を、一本ずつ上品に食べてるもの。


皆さまの、愛うさちゃんはワイルドに食べる派もいるのかな







ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました
すばる | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
サンタさん 来るかな?
もう2週間程すると、クリスマスがやってきます

子供の時って、冬休みはクリスマスに年末にお正月というイベント

続きで本当に楽しみでした。

大人になっても、独身の時はホテルのクリスマスディナーを

食べに行ったりしたものです

家族を持った今は、いかにお家で安く楽しいクリスマスをするか

私は、手の込んだ料理が作れないので フツーにピザとかからあげとか

お腹がいっぱいになっても、無理やりケーキは別腹で食べます

思えば、年始年末の暴飲暴食はこの日から始まるのだね~。


025_convert_20091211143250.jpg


すばるにも、何かプレゼントをあげたいな

今、密かに目を付けているのが かわいいキャリーバッグ

すばるの使っているのが、だいぶ ヘタヘタになってきたの。

網のついた窓があるのだけれど、見事に網を噛んでいまして

大穴になるのも時間の問題

布製のキャリーって、種類があまりなかったじゃないですか。

でも、「うさぎ舎」さんですごくオシャレなキャリーを見たのです。

花柄なんだけど、黒と白のデザインなのです。

お値段はちょっと高めでしたけどね


036_convert_20091211143358.jpg


別のショップの通販でも、おしゃれなキャリーを見つけました。

やはり、柄が付いてる♪

うさぎさんを連れてのお出かけも、だんだんバリエーションが

広がってきましたね。 



皆さんは、どんなクリスマスですか?

家派かな~





ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました

すばる | トラックバック(0) | コメント(13) |permalink
プーさんマット 
マット続きのネタになります

先日、ディスカウントショップに行ってペット用品の売り場を

見ました。

ワンちゃん、ネコちゃん用と思われる「グルーミングマット」が

ワゴンに入って色々と売られていました。

その中から、見つけたのがプーさんマット


014_convert_20091209150855.jpg

フリース素材で、大きなハンカチくらいのサイズ

ケージ前のインテリアとしていいかな~と。

冬のフローリングは、ひやっとしますからね

おまけに値段も、200円くらいでしたし・・・。


016_convert_20091209150957.jpg

実際にひいてみると

プーさんを、ホリホリして遊ぶけど幸いかじったりはしません。


お、ヤッタネ

お座りしてくれてるやん

しばらくして、すばるがどいたのでマットを何気なしに見ると・・・

すばるのオチッコのしみが~


070_convert_20091209151036.jpg


あの~ トイレシートじゃないのですけど





ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました

 
すばる | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
すばちゃん ゴロゴロ
今日は、とっておきの写真をどうぞ~

蔵出し 秘蔵です。

この、すばるが敷いているマットは、あったか速暖マット

自分自身の体温をマットで反射させて、温めるもの。

買った当初は、全く使うそぶりを見せなかったのですが

最近は、これがないと生きていけないくらいです



002_convert_20091207153143.jpg


 後ろ足だけ温めたかったのかな



060_convert_20091207153303.jpg

このマットのもう一つの長所は抜け毛をからめ取ってくれること!


うさちゃんが寝そべっている時の、お腹の毛をマット表面で取れます


064_convert_20091207153354.jpg


すばる 「あったかいよ~


066_convert_20091207153428.jpg


こういうポーズを狙う時って、大変です。

カメラを構えて、近づくと大抵気付かれてしまいます。

そして何事もなかったかのように、取り繕うのです。

何度、シャッターチャンスを逃した事か~






ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました


すばる | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
初めましての写真
気がついたら、12月1日のすばるのお迎え&ブログ2周年

の記念日がすぎておりました

なんたる 不覚

11月は、娘の部活のイベントでなんだかんだと忙しく

12月も引き続き 部活の本選出場があるのです。

吹奏楽なのですが、この本選を突破すれば東関東大会に行けるかも。

部活以外に集会所を借りて、夜練もあるし その送迎も親の役目

楽器って重いですからね~。



師走なのに、色々重なるからヘトヘト

お正月は、すばるを連れて帰省の準備もあるし・・・。


それで、今日はね とても懐かしい写真を公開です。

20071008155007.jpg


お店で撮ってもらっていた、すばるの写真

生後3カ月くらいかな・・・?

顔が長い いわゆるブス期の時だそう。

この写真を始めて見た長女が「このコ、かわいい~

と言ったのが 運命の出会いだったのです。


20071008155012.jpg


すばるは、後ろ足がちょっとガニ股っぽいのです。

お座りすると、後ろ足の間に前足がはさまる感じ

この写真を見て、その特徴は今も変わらないな~て思います。



001_20091204135245.jpg






ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました

すばる | トラックバック(0) | コメント(16) |permalink
もふもふ
あ~ 癒される

この、まんまる むっちむちしたライン

皆さんが、好きなうさぎさんのチャームポイントの一つですよね。

うちの、すばる

うさんぽ会とかで、他のうさぎさんと比べると

やや ぽっちゃりに見えるのね。


005_convert_20091201154929.jpg

娘などは「すばるは、太ってないよ」 って

言うのだけれどね。

ちなみに、うさぎのメタボを見分ける方法として

首の後ろの付け根の骨がゴリゴリ触れる範囲だと、大丈夫。

すばるは、まだ骨が手で確認できます。

牧草もよく食べますが、ペレットが大好き

008_convert_20091201155628.jpg


バニーセレクションのメンテナンス 1種類のみですが

一応、低カロリータイプなので食べすぎなきゃ大丈夫かな?



うさぎさん、毛におおわれているけれど

その毛皮の下の、ボディーはどうなっているのかな

いきなり、ガリガリだったらビックリだよ。



 
051_convert_20091201163226.jpg






ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました



すばる | トラックバック(0) | コメント(16) |permalink
| home |
