すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサー広告 |permalink
子供の時にダメだったこと
ある雑誌の中のコラムに子供の時に親から禁止されていたこと

というエピソードを見つけました。

● 炭酸飲料は骨が溶けるから禁止

● 味の素を使っていいいのはおじいちゃんだけ

● 夜8時以降のテレビは禁止 などなど


私はね、 まず ドリフスターズ、アニメの禁止 

子供の時、テレビっ子で全然勉強しないからダメと・・・

マンガを読んではいけない

父が、買ってきた「ドラえもん」を読んでばかりいたみたい

駄菓子屋で買い食いをしてはいけない

友達が駄菓子屋に行っても、私は黙ってみているだけでした


019_convert_20090930160215.jpg


皆さんは、何かありますか

あ、私 大人になっても実家に住んでいた時の禁止

門限11時でしたよ~


うちのすばるが、子供の時に禁止していたというか

今と違っていたルールがあります。

それは、へやんぽはサークルの中で30分というもの


021_convert_20090930160257.jpg

うさぎさんのテリトリーを広げると、我がままになると思ったの。

でも、すばるがサークルマットを噛むわオチッコの嵐にするわ

すごい抵抗にあってしまい 中止

今じゃ、台所まで侵入してくる好奇心うさぎになったわ~(爆)




ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました
すばる | トラックバック(0) | コメント(11) |permalink
うさぎのキャベツ
すばるに毎日与えている おやつの一つがこれ

     「うさぎのキャベツ」

そのまんまのネーミングですね。

うさぎさん専用の乾燥キャベツです。



032_convert_20090928161205.jpg


パッケージが、しなしなになっているのは ほとんどカラ

うさぎ専門店の うさぎのしっぽ

のオリジナル商品なのです。

普通、ウサギ用のキャベツは小さなフレーク状になっています。

(ちなみに、すばるの朝ご飯には フレークキャベツ少々)

ところが、この商品は国産キャべツの葉を1枚、1枚乾かして作ってある。

香りも良くて 思わず人間も食らいつきたくなくなります


033_convert_20090928161254.jpg

その「うさぎのキャベツ」が最近 ずっと入荷待ち

状態で買えなかったのです

あまりにも、長期間欠品していたので 今年はキャベツの出来が悪いのか・・・

キャベツが足りないのかしら

うちにあるのがいよいよ底をついてきたので、お店に問い合わそうかとまで

思っていたのです。


009_convert_20090928161443.jpg

すると、偶然にも入荷していました~

おひとり様、1個までしか買えない希少価値な品物です

やはり、大量生産が難しい商品なのでしょうね。

自宅でも出来そうで、出来ない パリパリ度なのです!!



ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました
すばる | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
体の疲れを取る方法
やっと土日連休の私

子供が、部活の土曜練習に行くのでお弁当を作りました。

朝、目が覚める前に私が見た夢

自分自身が、学生時代に戻っていて 母が「お弁当作ってないよ」

と言われて が~んとショックを受けたというもの。

なんだか目覚めが悪かったわ

お弁当作りのプレッシャーでしょうか・・・。



最近、疲れているな~と自分でも思います。

寝ても寝ても 疲れが取れないのです。

015_convert_20090926163239.jpg

皆さんは、体が疲れませんか

私は、スポーツは全くしないので それでリフレッシュはムリなのです。

なんかいい方法はないでしょうか


012_convert_20090926162432.jpg


土日のすばるは、へやんぽの時間が長いです

平日と違って、朝から誰かが必ず家にいますから

安心して居間のソファーの下で、寝ている事が多いです。

自分で、ここがお気に入りって決めたみたいです。


047_convert_20090926162638.jpg



寝るコは育つ 





ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました
すばる | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
ママ あのね
我が家のすばるは、超がつくマイペースなうさぎです。

飼い主の私が、ほめちぎるのもなんですが

すばるは、自分の我を押し通そうとしないコです。

全てにおいて待つ事ができる。

実家の店長さんからも「とてもいいコ」 とお墨付きをいただくほど

それは、すばるをご存じの皆さまからも言っていただきます。

「大人しいね~」


家で一緒にいても、疲れないし それでいて存在感バッチリ


ある時、私に急に甘えたモードになりました









こんなサプライズが、うさぎさんの心憎いところ。

日常のちょっとしたハプニングなのです。

毎回、毎回 ベッタリよりこのたまの甘えたぶりがね メロメロ

用事がすむと、ササッといなくなってしまうのもね


008_convert_20090924161213.jpg


『ママ~』

「えっ 何 何 すばちゃん!!」

そんな濡れた瞳で、アピールされたらたまりません




ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました


動画 | トラックバック(0) | コメント(11) |permalink
すばファッション
うさ飼いさんの皆さまは、どんなファッションがお好き?

愛ウサちゃんのお話じゃないのよ~。

カジュアル スポーティー エレガント ぶりぶり  無頓着

と・・・まあ 色々ありますよね。

私は、ずっと生まれてこのかた地味だったのです。

柄物とか絶対 着なかったよ。

私が、20歳くらいの時って いわゆる バブル

ワンレン ボディコン が大流行りでした

しかし、大人しく清楚な格好が好きだったわ。

結婚、出産後は 汚れてもかまわないジーパンやユニクロみたいな

無地の服になってしまい。


096_convert_20090922162020.jpg


ふと、気付いたのです。

「かわいい服が着たい

今、着なきゃ おばあさんになってからでは遅い!!


それ以来 レースやリボン 花柄のアイテムを選んでいます。

女の子の夢って感じがします。

でも着るのは、なかなか勇気がいります

だって、うちの娘でも着ないアイテムなもので~


001.jpg


ところでばるも、ハーネスを何着か持っています。

ほとんどが、人様からの頂き物

うさんぽも年に2回くらいなので、全然ハーネスの装着が上達しません。

061_convert_20090922161705.jpg

この 浴衣のハーネスも 夏に着させたいアイテムなのに

もう秋になってしまいました…

すばちゃん、思いっきり浴衣がズレています




ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました




すばる | トラックバック(0) | コメント(13) |permalink
ラビットヘアボールリリーフ
皆さんは、愛うさの毛玉対策に何か特別にあげている食品は?

我が家は、アクティブエンザイム と天然パパイヤ 程度です。

しかし、この夏の換毛期に初めて調子を崩しました。

注射と飲み薬で、すぐに元気を取り戻してホッとしましたが

今、思うとなのですが 夏場の食欲が落ちていたかもしれません。

チモシーの食べがイマイチだな・・・と思っていたのです。

換毛期は、普通 体力を使ってお腹がすくという認識でした。

(皆さんの、うさちゃんはどうですか

しかし、実際は食べたい気持ちがあっても もしかすると

食べられないのかもしれないですね。

換毛期・・・ 人間が考えている以上 うさぎさんにとっては大変なのかも。


006_convert_20090920145426.jpg

お医者さんから、頂いていた薬が無くなってから

念のために、遅まきながらアイテムを追加しました。

ラビットヘアボールリリーフ

ウサギ用の毛玉対策栄養補助食品です。

009_convert_20090920145533.jpg

チューブタイプの無臭の食品

うさぎさんによって、嗜好が別れるようでそれがネックかな~。

すばるは、以前試してみて大丈夫だったので今回も喜んで

食べました


001_convert_20090920144903.jpg

チューブ一本 食べ終わったので 又 次回の換毛期になったらあげるね。



話は変わりますが、今朝 まだセミが元気よく鳴いていました。

お昼以降は、ピタッと静かに・・・

なんだか、寂しいわ



 
ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました





すばる | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
仲良しな私達
秋のゴールデンウイークが、始まりますね

皆さまは、何か楽しい計画を立てていらっしゃいますか

我が家は、特になし さびし~

私は、3日間はパートに行き 残りの日は家でビデオでも見ようかと。

あとは、ブログ用に写真を撮りためるのだ

ケージのお掃除もしなきゃね

(皆さまは、ちゃんと一カ月に一回はケージの丸洗いなさってます



079_convert_20090918144228.jpg


パソコンに入れた写真を見返していると、長女とすばるの

仲良し写真を見つけマシタ

鄒主━・・convert_20090918143822


これは、決して体重をすばるの背中にかけていません。

すばるの、背中枕ですね

ああ、いいなッ

これが、人間の彼氏とのツーショットだったらおだやかじゃないかも~

そして、ようやく写真の加工の仕方が少しわかりました。

目線を入れるのに成功


013_convert_20090918141615.jpg


 これは、すばるが拉致された所じゃありませ~ん

同じく、長女が抱っこした時のものです。

ひじの内側に、頭を突っ込むと安心するみたいですよ。




うさぎさんの体温が、心地良い季節になってきましたね~



ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました

すばる | トラックバック(0) | コメント(13) |permalink
キャ~ すばちゃん
愛うさと暮らしていると、時々思いがけない出来事が・・・

先日も、夕食後の食器洗いタイム


  「お母さん、お母さんちょっと来て~」

用事は大抵 すばるがらみであることが多いのです。

面白いポーズをしているから、見に来て的な

洗剤で泡泡だらけになった手で、食器洗いを中断したくない

   「お母さん、早く 早く~ すばるが」


   「何よ


ようやく、見に行ったところ ショーゲキな光景が




004_convert_20090915195336.jpg


すばるが、二女の足の間にはさまっているじゃ あ~りませんか

しばし、見とれてしまい 「そうよ カメラ カメラ」

ピンボケなんか気にしていられない~。


二女によると、寝そべっていたら すばるが自分から足の間に来たらしい。

002_convert_20090915195234.jpg


今日は、なんか オチリ特集みたいになってしまったわ

う~む  やはり すばるの若いコ好きにはかなわないね。

フェロモンが違うのか・・・(爆)




ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました

 
すばる | トラックバック(0) | コメント(13) |permalink
プチオフ会 in「うさぎ舎」
今日、日曜日は小六の娘の運動会

朝からお弁当作って、 まぶしい日差しの中の応援

低学年の小さな子供さんを見て「うちのコもこんな時があったな」 

な~んて懐かしく思いました

そして、家に帰るやいなや そそくさとブログ更新

昨日は、すごい出来事がありまして



022_convert_20090913160321.jpg


すばるが実家のうさぎ舎 に行きます。

とブログに書いた所、うさ友さんのロップこっぷ♪す~ぱ~ のかぁちゃんさん

ろでぃといっしょのゆきさん がお店にまで駆けつけてくださいました。

写真向かって、のゆきさん

真ん中で、すばるをなでて頂いているのが、かぁちゃんさん


024_convert_20090913160413.jpg

皆さん、うさぎ舎さん仲間なのです~。

店長さんも、みなさん個々はご存知でも友達同志ということに

びっくりされていました

「プチオフ会ですね」

これも、みんなブログが取り持つ縁でして♪

028_convert_20090913160458.jpg

かぁちゃんさんの、フィンガーテクニックに撃沈 すばる


029_convert_20090913160932.jpg

のゆきさん&ろでぃパパ(とうと)さんに撫でられ 幸せ


今日は、みんなが すばると遊んでくれて大満足だったよね~

031_convert_20090913160548.jpg

おっとっと~

今回は、爪切りだったんだ・・・。 後ろ足をプルプルさせて我慢したよ

最後は、全員でうさぎ舎さんのブログ用に写真を撮っていただきました。

その時に、一緒にいらしたのが かぁちゃんさんのお友達

 トトロの部屋姫さん



私が先に帰ってしまって、後でうちのブログに遊びに来てくださり

そうだったのか~


すばる共々、スゴク幸せなひと時でした。

これからも、会えなくてもここにいらっしゃる皆様とは

ずっと仲良くさせてくださいね







ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました






すばる | トラックバック(0) | コメント(11) |permalink
不思議な出来事
夜中のことでした

すばるが、やたらケージの中で暴れている気配で目が覚めました。

ガタン ドタタ~

こんなことは、すばるにとって珍しいのです

すばるは、夜行性にもかかわらず夜中もとても静か

すばるが、騒いで目が覚めるなんて今まで一度もありません。



021_convert_20090910151615.jpg

私、布団の中で起き上がってとりあえず声をかけました。

「すばる、どうしたの

すばるが、落ち着いてきた様子なのでそのまま布団に横になり・・・

でも、布団が暑くてなかなか寝られないの。

時間も見ていないけど、真っ暗だから夜中というのは確か。


031_convert_20090910151717.jpg


私の住んでいるマンションの隣は、建築中の住宅地

まだ、誰も入居していないのです。

なのに、車のドアを開ける音が2回ばかりしました。

「こんな夜中に・・・」 と思いながらいつの間にか朝に


パパが朝ごはんを食べながらポツリと言いました。

「夜中、金縛りにあってしまって・・・。金縛りにあった夢を見て

目が覚めたら、本当になってた。 時間は3時くらいだった。

なんか部屋が暑くて」


035_convert_20090910151808.jpg

それって、私が夜中に目覚めた時と同じなんじゃないかと思いました。

私達、夫婦は別に霊感がある訳じゃありません。

でも、すばるにも何か感じていたのかも


一体なんだったんでしょうかね。
 

ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました

すばる | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
牧草ピンチ
今週末に、すばるの爪切り&お買い物で 「うさぎ舎」に行きます。

前回の訪問から、2か月近くもたち「うさぎ舎チモシー」が空っぽ

一緒に買ったOXBOWも 、残りわずかです。

「うさぎ舎」に行くまでに、つなぎの牧草として買ってみた

「北海道産の柔らかチモシー 無農薬」

香りはとてもいいのに柔らかすぎるのか

           不評!!



004_convert_20090908154609.jpg


ちゃぶ台返しじゃないけど、チモシーをぶちまけて 一切食べません

やはり、うさぎさんの好みはハッキリしていますね。

ああ、すばるに嫌われるのはチモシーで十分よ~


という訳で、近所のペットショップでパスチャ―チモシー1番刈

という一般的な商品を購入。

015_convert_20090908153604.jpg


 すばるの足元に落ちているのが 柔らかチモシー

壺に入っているのが、今日買ってきた牧草です。


016_convert_20090908153532.jpg

すご~く、気に入った訳ではないけど まだ食べられるらしい

とにかく、ペレットオンリーの食生活はまぬがれました

「うさぎ舎」さんの通販もあるけど、届く日数 送料を考えたら あと数日

これで乗り切る方がいいのです。


014_convert_20090908153355.jpg

うさぎさんて、食生活に関しては 本当に保守的ですよね。

ハンストされたら、生きた心地がしないですもん。






ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました

すばる | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
すばタッチ
うさぎさんの芸といったら

我が家の定番は、 すばるにたっちをさせること

たっちって、あれじゃないですよ。

「おすぎです・ピーコです  幽体離脱~」

でおなじみの双子お笑い芸人のことじゃありません


  ジャ~ン



087_convert_20090906104018.jpg


      「すばタッチ」


普段は、四足のうさぎさんに後ろ足でタッチをさせる技です。

「うちのうさちゃんは、特に何もしなくてもタッチしてるわよ」

という うさ友さんも多いでしょう。


086_convert_20090906103045.jpg


しか~し、我が家のすばちゃんは

ゴロゴロ寝てばかり

ブログにもそんな写真が多いので、アクティブな一面を


163_convert_20090906103151.jpg

なるべく、遊んであげないと運動不足になりがち。

動かないと、又 うっ滞になったら困るものね。

お腹も減らないし~


010_convert_20090906103610.jpg






ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました

病気・通院 | トラックバック(0) | コメント(9) |permalink
久々の動画
最近、ブログに動画を貼っていませんでした。

人間て、ちょっとご無沙汰だと ま・・・いいか いつかは

な~んてどんどん遠のく傾向に

リアルすばるをお伝えするには、たまには動画も

うさ友さんからも、リクエスト頂いたことだし

それで、はりきって動画サイトに行ったら・・・

パスワードとIDを求められました

半年くらい使っていなかったので、当然ですよね。

慌てて、ノートを引っ張り出して「なんだっかな~?」

(皆さんは、ネットのパスワードの管理キチンとなさっていますか?)


動画サイトの利用の仕方もビミョウに変わってました。

上手く出来たでしょうか







すばるが、「うさぎの乳酸菌」を食べているところです。

ふかふかの口元とヒゲの感触

絶対前歯を立てないように、気を使って食べてくれます

手をなめてくれると、くすぐったいし 幸せなひと時ですよ♪


096_convert_20090903160121.jpg


すばる 


ねえ、ママ この初めて動画を作った的なのもいいけど

もっと面白い動画を撮ってよね




ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました

動画 | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
どうにかしてほしい
うちのすばるは、リラックス好き

リラックスに好きも嫌いもないかもしれないけど~

とにかく、ヒマがあればゴロゴロしているのよ。

人間界じゃなくて良かったよ。

だって、「働け~」って言われてたかもよ。

あ、ヒモ生活というのもあったな。

貢いでくれる人を探せばね


011_convert_20090901160011.jpg


すばるが、あんまりカワユイものだから 貢いでるわよ

いいお家で良かったでしょ

それでね・・・すばるがこの間

このようにゴロンチョしながら、前足をぺろぺろなめてたの。


013_convert_20090901160129.jpg

毛づくろいというより、私には赤ちゃんの指しゃぶり

に思えました~。

どうして、きみはそんなにかわいいんだ

「かわいい~かわいい~」 とうわごとのようにつぶやく私

014_convert_20090901160218.jpg


思う存分、リラックスしておくれよ






ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました


すばる | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
| home |
