すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサー広告 |permalink
うさぎと暮らすに掲載
このたび、「うさぎと暮らす」にすばるの写真が掲載されました

去年も載せていただいた、ハッピーバースデーのコーナー

この雑誌は、一年に4回しか発行されないので

写真の締め切りをうっかり忘れそうになるのですよ・・・。

今回も、締め切り前日に慌ててメールで送りました



024_convert_20090409162711_20090830111041.jpg

この写真が一番のお気に入りだったので・・・。

もこ家は、生活感丸出しなので背景がって写真ばかりなの

だから、屋外撮影はかなりポイントが高いように思います。


019_convert_20090830110708.jpg


普段は、これですからね~

すばるが踏みつけているのは、パパのワイシャツかな


それと、皆さんに見ていただきたい写真があります



009_convert_20090830110527.jpg

千葉県出身の女性シンガーソングライター

奥 華子さんの直筆サイン入りステッカー

オク ハナコって誰? とお思いの皆さんも多いと思う。

アニメ版の「時をかける少女」 の主題歌「ガーネット」で注目

千葉銀行やレストランのガストのCМソングを担当

このステッカーは、千葉の地元ラジオ「ベイエフエム」の番組で長女が

頂いたものです。

アルバムを聴いていると、必ずホロッとしてしまう

あと、よく眠れるという意見もあるのでアルファー波でも出ているのかもです





ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました


すばる | トラックバック(0) | コメント(15) |permalink
気分は上々♪
 皆さん、ブログの更新&訪問をお休みしてごめんなさい

 私が、なまけてしまいました

 キーボードを打つのが遅い私は、コメント返しに1時間

 ブログの訪問に1時間以上

 そんなこんなで毎日3時間はパソコンの前

 ネットのやりすぎってことでショートしてしまいました

 このままでは、皆さんに すばるを忘れられてしまう・・・。

 

 そこで復活


005_convert_20090827155513.jpg


朝、晩が涼しくなってきたせいか  すばるの食欲が完璧

一時期は、牧草が嫌いになったのかな

と心配するくらい食べが悪かったのですよ。

牧草て、半分くらいは食べ残すというか散らかすので

実際、どれくらい食べているのか分かりずらい面もあったのです。


それが、最近は食べてる場面をよく目にするようになり

やはり、夏場 食欲が落ちていたのだとわかりました。


043_convert_20090827155807.jpg

さっきは、私の足元まで走ってきて ぶるるんジャンプ

そういう姿って、嬉しいですよね

うさぎさんて、ホント かわいいのだぞ



016_convert_20090827155632.jpg


 長女がおやつに作ったプーさんのプリン

なかなか、おいしかったです。




ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました

すばる | トラックバック(0) | コメント(9) |permalink
♪まねきねこダック
皆さん、最近よくテレビで流れている

保険会社アフラックのCM

ご存知アヒルちゃんと新キャラのネコちゃんが出てきて

ねことアヒルが力をあわせてみんなの幸せを~ まねきねこダック

と歌っているものです。

宮崎あおいさんと一緒に踊っているかわいらしいCMなのですが、

サイトで面白い物を作ってみました


すばるのうた

クリックしてみてください


すばるオリジナルの歌は3番からです。

すばるが一生健康でいてくれることを本当に望んでます。

031_convert_20090816143400_20090823122403.jpg


話がかわり、すばるの最近のお気に入りは「とうふちゃん」左のぬいぐるみ

013_convert_20090823121514.jpg

011_convert_20090823121445.jpg

(別バージョンの「とうふちゃん」)

毎日飽きもせず遊んでます


一生一緒だよ、すばる

ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました

すばる | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
夏は昼寝に限るね
8月も気がつけば、下旬であります。

まだ、日中は暑いとはいえ 日暮れが少し早くなってきています。

私も、今年の夏はパートに明け暮れていました。

まるで、夏休みはバイトでガッツリ儲ける学生みたいです。

でも、稼いだ分は右から左へとすぐ無くなってしまうのですよ

家族とすばるの分、がんばるからね


今日も、仕事が忙しかったです。

イオンのテナントのお店だからお客さま感謝デー

イオンカード提示でで5%オフ

021_convert_20090820160205.jpg

消費税分、浮くって大きいですよね

おかげで、ものすごい集客力です。


家に帰ったら、クタクタです



029_convert_20090820160257.jpg

すばるみたいに、私も大の字になって倒れたい~


それにしても、よく寝るコだな

きっと夜中も寝ていると思います。

031_convert_20090820160401.jpg


私も、睡眠が大好き

夜の10時を過ぎたら、本日の営業は終了です。

すまんよ、こんなママで



夜型のお宅のウサちゃんは、やはり夜が活動タイムでしょうか?


  ブログ村
よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました
すばる | トラックバック(0) | コメント(11) |permalink
ボクに触れたらヤケドするぜ
今朝から、すばるは絶好調

へやんぽのためにケージの外に出したら マーキングの嵐

フローリングの上で 「オチッコ モラモラ」

その度に、泣く泣くトイレシートで床を拭いてまわる私


こういう時って、赤ちゃんのおもらしに泣くママの気持ちよね

ブーブー言いながら 私の周りをクルクル

回っていたので ハツジョーモードも入っていたのだと思います。


マーキング箇所に置いてあったトイレシートをホリホリしだしたので


「 あ、トイレ トイレ」


052_convert_20090818195620.jpg

急いで、すばるをお抱えして陶器製トイレに乗せようとしたら


      飛びチッコ


男のコのうさちゃんは、時々 おしっこを飛ばすのです。

すばるは、マーキングは多いけど まき散らす事は少ないのですが


いずれにせよ、チッコタレであることに間違いありません






  ブログ村

皆様に応援クリックお願いします
すばる | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
使ってあげたからね!
8月12日の誕生日の一週間前に体調をくずしたすばる。

病院へ行った直後から食べだし、めざましい回復力

でもね、何となく元気度100%としたら75%くらいでした。

元気は元気だけど、う~ん まだ本調子じゃないのかな・・・て

それがね、お誕生日を過ぎてからすっかり良くなったのです

もう、飼い主のカンなのです

すばるが「調子いいよ~」と言っているのがわかる。

031_convert_20090816143400.jpg

うさ飼いの皆さま

愛ウサとの絆は、確かに存在していますね。

毎日、一緒に生活して喜怒哀楽を共にしています。

だから、すばるの体調がわかったのです

すばるが本調子でなかったと思われたのは、本当だったのです。



さてさて、すばるの誕生日に買ったメッシュトンネル


022_convert_20090816143141.jpg


024_convert_20090816143248.jpg

021_convert_20090816143104.jpg


この3枚が、使ってみた奇跡の証拠写真

残念ながら、もう二度と使ってくれません。

すばる的に「お気に召さなかった」 のかしら

取りつけた位置が悪かったのか


ケージのインテリアだと無理やり思えばいいのよね(爆)





  ブログ村

皆様に応援クリックお願いします
すばる | トラックバック(0) | コメント(13) |permalink
祝 2歳
8月12日は、すばるの2回目の誕生日でした

この一年間は、本当にあっという間でしたね。

体もすこぶる快調だと思っていましたが、一週間前に

調子を崩して病院へ・・・。

ホント、油断は大敵~。

でも、それを除くと よくここまで成長してくれたね

ママとして、すごく誇らしいです。


037_convert_20090813154837.jpg

もう、すばるなしでは生きていけないよ・・・。

あの時、ハッキリとそう思いました。

愛ウサが元気で生きていてくれるから、私の心は平穏に

保たれているのです。


今日の朝 と書きかけて気がついた

それって、今朝というべきよね

(関西出身の私は、よくそういう表現をします。)

すばるの、足のあたりの毛玉を二つもクシで、取りました

おおっ キレイキレイ


それから


      ジャ~ン


014_convert_20090813154620.jpg


メッシュトンネルを誕生日プレゼントにしました


ものすごく、怪しむすばるです

とりあえず、頭を入れてみよう~


015_convert_20090813154711.jpg

ここで、固まっていますが はたしてメッシュトンネルはちゃんと

使われるのでしょうか


  つづく・・・



  ブログ村

皆様に応援クリックお願いします
すばる | トラックバック(0) | コメント(16) |permalink
ボチボチです
すばるの病院騒動から約一週間たちます。

まだ、食欲増進のシロップを飲み続けています

すばるというコは、普段から穏やかな性格なもので

それが、イザという時の異変がわかりにくいのです。

皆さまのウサちゃんは、部屋んぽの時 良く動きますか

駆けずり回るくらいなのでしょうか・・・


すばるは、出してもゴロ~ン状態でマッタリ

(普段からそうなのです)


011_convert_20090811132152.jpg

しばらくすると、急にスイッチが入って ウロウロしだす

ご機嫌でノリノリの時は、駆け出してブルルンジャンプ

そしてすぐ満足してゴロ~ン

確かにね・・・暑い季節だからあまり動きたくないのかもしれません。

部屋にはエアコンも入れているのですが、快適すぎてクーラー病に

なっているのかな・・・などと心配はつきません


012_convert_20090811132225.jpg

ご飯も、食べていますが元々 いっぱい食べる方じゃないので

快調なのかどうか判断に苦しみます。

もっともっと牧草を食べて欲しいのだけれど。

●の形は、正常になっています。


今年の夏は、天候が不順で厳しいですよね


013_convert_20090811132302.jpg

夏休み中の、子供には悪いけど 早く夏が終わってほしいよ~





  ブログ村

皆様に応援クリックお願いします
すばる | トラックバック(0) | コメント(11) |permalink
食べて出したよ!!
すばるの異変から、3日たちました。

昨日も、病院へ行き診てもらってきました。

すばるのお腹の張りがだいぶマシになってきているとの事

私も、初日のすばるのお腹を触ってみましたが

本当に風船のようにパンパンだったのです。

病院で打ってもらった注射が効いたのでしょう。

すぐに食べ始めて、●を出してくれました。

とてもイビツな形の●でした。

それで今回も、同じ注射をしてもらってこのまま様子を見る

事に

ついでに、すばるの耳掃除もお願いしました。

最近、よく耳を掻いていたのでストレスの原因になってもと思い・・・。

そうしたら、私もビックリするくらい耳アカをためていたのです。


036_convert_20090807144552.jpg

お医者さんから帰って、すばるはすごく疲れているようでした

ケージの中に閉じこもってじっとしています。

何かをジッと耐えているかのようです。

心配でならなかったのですが、それは突然でした

頑張っていたのは、便意だったのです。

最初は、小さな●を出しました。

続いてイビツな●

やっと栓が抜けたという感じなのです。

038_convert_20090807144705.jpg


そうして、おいしそうに牧草を食べる様子。

「おいしいね。 すばる良かったね~」

今朝も、朝イチのキャベツを待っていたし ミス・バニーにカクカクしたし

私の周りをクルクル回ったし

「すばる~」って呼んだら 走ってこちらに来たし

いつも通りのすばるがいます。


037_convert_20090807144633.jpg

勿論、まだ薬も飲み続けないといけないので

すっかり完治とは言えませんがそれでも 幸せです

夏&換毛期 うさぎの健康管理は難しいですね・・・。

でも、皆さまに言っていただいた「すばやい対応」 が出来て良かったです。

日頃のうさ友さんとの情報交換が役にたったのです。

そして、心配してくださって本当にありがとうございます







  ブログ村

皆様に応援クリックお願いします



病気・通院 | トラックバック(0) | コメント(13) |permalink
すばる ピンチ
今朝の事でした。

いつもなら、朝イチのご飯をとても楽しみにしているのに

今日は、全く食べません

夜中には、●をしていた跡がありますが 今朝は一粒も出ない。

トイレに座ると、オチッコだけはしました。

私は、家事をしながら めまぐるしく頭の中で考えました。

「いつもは、食べるコが絶対おかしい 表情も目が

とろ~んとしているし、ジッとしているし」



今日は、午後一時半までパートの仕事がありました。

どうしても、病院の午前診に連れて行きたいので 早退するため

同僚に代わりに仕事に入ってくれるように頼みました。


017_convert_20090805141712.jpg


 別の日に撮った写真を使っています。)

問題は、病院をどこにするかでした。

元気な時なら、ウサギに詳しい浦安の先生の所へ行くのです。

緊急事態は、近場を頼るしかありません。

11時に仕事を終えて、ダッシュで家へ帰り 車で出かけました。

一軒は、休診日とわかっていたのでもう一軒の病院へ行きました。

歯、心臓の音、お腹の触診 そしてレントゲンを撮られました。

そして判明した事


すばるの胃の中にいっぱい毛が!!

換毛期ですから、もしかしてとは思っていたのです。

最終手段は、手術で毛を取り除く事 

でも、先生は麻酔もかけなきゃいけないのでお勧めはしない。

腸の働きを良くする注射と、食欲を増す薬 +栄養分の注射を打って

すばるが、食べる事によって毛玉を出す治療を選択しました。

注射が切れた後の、6時間ごとに飲むシロップも頂きました。


019_convert_20090805141756.jpg


今、病院から帰って2時間たちましたが

なんとすばるが、すごい勢いで食べ物を食べ始めました

お水も、ごくごく飲んだし 食糞もしました。

後は、最初の●が生産されるのを待っています。


とにかく、食べ始めた事にホッと安堵しています。

なんか朝から心配の連続で、仕事に行っても辛くて

明日、又 病院へ連れて行きます。


コメントのお返事 皆さまへの訪問 遅れますが申し訳ありません





  ブログ村

皆様に応援クリックお願いします

病気・通院 | トラックバック(0) | コメント(9) |permalink
うさ飼いと黒い服
以前の私は、犬や猫の毛が少し苦手でした。

子供の時、ぜんそく気味だったので動物の毛がダメ

と言われたせいもあります。


あれから何十年もたって、いい大人になった私。

うさぎさんを飼うまで、抜け毛の事は全く考えてなかった。

換毛期という事すら知らなかったのです


026_convert_20090803162830.jpg


うさ飼いの皆さんは、黒い服をなるべく着ないようにしませんか


なぜなら、うさぎの毛が目立つから

二女は、歯医者さんで「猫でも飼っているの?」

と聞かれたそうです。

色の濃いズボンをはいていたのですが、すばるの毛が付いてたのです。


長女の方は学校で「あ、ウサギの毛が付いてるよ」 と言われるらしい。

すばるを飼っている事を、みんなが知っているからね。


027_convert_20090803162946.jpg

でもそういう事態をなるべく、減らすために

ドレッサーで地道に服に付いた毛を取るしかありません。

この作業、結構ハマリます

洗濯物をたたむ時、黙々と毛を取っている私


028_convert_20090803163131.jpg


すばる本体の毛も取らなきゃね~。

取っても取っても、わいて出てくる換毛期かな。





  ブログ村

皆様に応援クリックお願いします









すばる | トラックバック(0) | コメント(13) |permalink
すばるのお顔洗い
先日、記事に書いた長女の吹奏楽コンクール

残念ながら、予選で落ちてしまいました

本選出場出来る、最後の一枠を巡って決選投票まで残ったのです。

そこで、残念な結果に~

去年までは、毎年 本選迄行っていた娘の学校。

涙をのんで来年の再起を期待です。


037_convert_20090801095636.jpg



 今日は、すばるのお顔洗いの写真です。

お手手を湿らせながら、念入りにお顔洗い

私の大好きな仕草の一つです


038_convert_20090801095720.jpg



お腹や胸のモフモフ感が、たまりませ~ん

長女が言っていたのですが コンクールの演奏の時

ウサギさんのトイレの匂いがしたのだそうです。

それは、長女だけに感じる匂い


039_convert_20090801095807.jpg


娘には、そうやって すばるやお月さまに住んでいる もこた

が そっと寄り添ってくれているのかもしれません


034_convert_20090801095848.jpg






  ブログ村

皆様に応援クリックお願いします




すばる | トラックバック(0) | コメント(11) |permalink
| home |
