すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサー広告 |permalink
吹奏楽コンクール
あのね、30日はね 中2のお姉ちゃんの吹奏楽コンクールなの

最初は、予選でそれに合格すると本選 東関東 全国大会 

千葉はね~吹奏楽のとても盛んな所なんだよ。

小学校から、吹奏楽部があるくらいだもの。

うちのお姉ちゃんは、中学から始めたのだよ。

楽器は ユーフォニウムっていうんだ。

以前も、その話題を書いたら「実は、部活が吹奏楽でした

といううさ友さんが、大勢いてびっくりでした。


043_convert_20090729160656.jpg


夏の暑い時の練習って、大変だよね

運動部は、暑さを考慮して半日しか練習がないのに対して

吹奏楽は、ほぼ一日練習だよ

夏休みだというのにね~


044_convert_20090729160741.jpg

学校の宿題も、たっぷり出ているらしい


ボクの手伝える事はないかな

ママやお姉ちゃんが言うの

「すばるが、いてくれるだけで元気が出るよ。 

家に帰ったら、すばるに会えるもの。」



045_convert_20090729160811.jpg

えへ


明日のコンクール、ママも応援にかけつけるんだって。

きっと演奏聴きながら 泣くんだろうな

  ブログ村

皆様に応援クリックお願いします
イベント | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
眠いと目がすわる?
ある時、私はすばるの表情を見ながら思った。

なんだかおやじに見える

普段のすばるの表情と違って、もっと老けて見えるのです。

その原因が、何にあるのかと考えた・・・


006_convert_20090727204736.jpg


 どうです?

なんかおやじっぽくないですか

写真映りでたまたま・・・とかいうのではなく、時々こんな表情を

しているのです。


最初は、加齢によるすばるのおじさん化かと思いました。

(ちなみに来月で2歳)

長女と話をしていて 「それは、目を開けたまま寝ているのでは?」

という結論に。


002_convert_20090620220311_20090727204832.jpg


ちなみに、いつものすばるの表情


うさぎさんて、目を開けたまま寝る事もありますよね?

しばし、固まっている時がそうかな・・・




  ブログ村

皆様に応援クリックお願いします
すばる | トラックバック(0) | コメント(9) |permalink
換毛期 再び
夏が到来する頃、ゆるゆるに始まったすばるの換毛

あっという間に終わりました。

と、思ったのもつかの間 再び換毛の再開です。

すばるは、去年も同じようなパターンでした。

換毛期の一次と二次があるのですよ

今日も、すごいつながり●を3個もしていました。

思わず、写真に撮ってブログに公開しようかと思ったくらいの!!


020_convert_20090725204329.jpg


すばる王子のイメージダウンになるので、やめておきます。

つながり●が出ているという事は、喜ばしいのですよね。

一度、すばるをちゃんとグルーミングに連れていきたいです。

ついでにお耳のお手入れなんかも。

耳アカたまってないかな


029_convert_20090725204421.jpg

話は、横道にそれますが 昨日DVDで映画の「クイール」を見たのです。

盲導犬クイールと聞いて、知っておられる方もいるかな?

動物を育てている者にとって、動物映画はかなりキマス

この物語は、クイールの生まれた時から亡くなるまでの一生

淡々とした演出なので、余計に涙腺が決壊しました。


028_convert_20090725204824.jpg

動物は、人間より短い一生なのだもの。

いつかくるお別れも、覚悟で受け入れる訳ですが

その時がずっと先でありますように






  ブログ村

皆様に応援クリックお願いします
すばる | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
すばちゃんの鼻が好き
私は、すばちゃんの鼻が好きです。

うさぎさんは、声でもって意思表示はあまりありません。

普段は、とてもおとなしく 特にすばるはそれに輪をかけて

おとなしいです。

あまりにも、いい子でいるので逆に申し訳ないくらい

飼い主の都合に合わせてくれてるのかな

だから、すばるの鼻ひくひくは大事なサイン


012_convert_20090723200853.jpg


私が「すばる」って声かけすると、お鼻がひくひく

うさぎさんて、返事は鼻でするのです

それと同時に、ちゃんと息をしているという確認ポイント


スナッフルという病気になると、鼻水が出るので

健康観察ポイントなのです。


047_convert_20090723201858.jpg

夏場になると、実感する事


それは、うさぎさんの息は、生温かい

体温が人間よりも、高いので息も温かいのです

なんか、マニアックな会話だわ・・・


マニアックといえば


030_convert_20090723201058.jpg

この写真の後方に、余計なものが

世の中のお父さんという生き物は、会社から帰ってくると

パンツ姿でウロウロ

解放感に浸る心境は、同じ男子のすばるにしかわからないでしょうか。







  ブログ村

皆様に応援クリックお願いします
すばる | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
狙ってます!
近頃、すばるが思う事


この間、部屋でなんかいい物見つけたの


窓際に置いてあったのだけれど、ペットボトルに土が入ってて


ミドリの葉っぱが生えていたのだよ


これは、何だろうと思って僕の鼻を近づけたの。


013_convert_20090721135222.jpg


なんだか、ウサギ的においしそうな匂いがするのだよね。


「うう、食べたい」


その時


もこが、 「すばるが苗を食べたそうにしているよ」と言ったんだ。


大きいお姉ちゃんが、慌てて高い所に持っていっちゃった


001_convert_20090721135254.jpg

人間の会話を聞いていたら、あれは大きいおねえちゃんの

夏休みの宿題らしいよ。

バジルと二十日大根の観察日記だって。



046_convert_20090721135320.jpg


な~んだ。


ボクにも、何か育ててほしいな。


意外とボク、自家製ならいけるかも




  ブログ村

皆様に応援クリックお願いします
すばる | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
スペシャルエクササイズ
夏休み突入の3連休

私は、3日間共パートが入ってしまいました

パン屋で、販売の仕事をしていますが レジ以外にも品だしが

あります。

店内に窯があるので、夏場はそれはもう暑い。

まるでジムに通っているみたいです

それも、動いてお金がいただける・・・。

でも、疲れるの

家に帰って、お昼ご飯を食べるとちょうど午後3時くらいに睡魔

毎日のようにお昼寝をしています。

夏の昼寝は、いいよ~

002_convert_20090718202433.jpg


話は、変わって今日はすばるエクササイズの事。

すばるは、娘二人のお腹の上に乗るのが好きです。

長女の話によると、お腹の上にカクカク人形と共に乗せて・・・

そこで、カクカクさせたのだそうです。

なんというアクロバットな体勢。


019_convert_20090718202539.jpg

長女のお腹に、すばるのブルブルとした振動が~

腹筋に作用して、長女のウエストがくびれるとか

え~いいなあ。

それだったら、私のお腹の上にも乗って欲しいな。

021_convert_20090718202358.jpg



  ブログ村

皆様に応援クリックお願いします




すばる | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
びろ~ん
関東地方、あっさり梅雨明けしたと思ったら

いきなり夏がやってきました

以前住んでいた京都に比べると、千葉はまだ気温が低め。

昼間は、暑くても朝晩は涼しいです。

今だに普通にお布団をかぶって寝ていますから

京都は、熱帯夜といって昼間あまりに暑すぎて夜になっても

気温が下がらないのです。

夜でも、部屋の温度が30度以上

あの環境では、とてもすばるには我慢できませんね。


014_convert_20090716151151.jpg


うさぎさんは、人間より体温が高いそうです。

おまけに、全身毛皮で覆われている・・・。

6月中から、すでにびろ~んと伸びておりました。


スーパーマンポーズ激写


015_convert_20090716151229.jpg


梅雨明けしてから我が家では、すばるのためにクーラー稼働

私は、冷えると逆に体調が悪くなるので家の中でも

パーカーを羽織っています。  

タンクトップなんて、ありえないです。

お風呂もしっかり湯船につかります。


018_convert_20090716151312.jpg


すべて、すばるのため

うさぎさん中心に家は回っているのです。






  ブログ村

皆様に応援クリックお願いします



すばる | トラックバック(0) | コメント(7) |permalink
おめでとう自分
一応、14日は もこ こと私の誕生日です。

同じ誕生日の芸能人は、今も昔も水谷豊しか知りません。

ホント、一年が早くて どんどん年をとっていく恐怖が

年齢を重ねる事が楽しいという、前向きな方を見習わなくては


皆さんは、今 何かやってみたいことってありますか?

私は、楽器を弾く事

ただ、練習嫌いなんです

小学生の時、ピアノの練習が嫌で辞めました。

今も変わってないかも~


001_convert_20090714161922.jpg


ママ 頑張ってよ


そうそう、12日の日曜日にすばるを爪切りに連れていきました

キャリーバッグを見た瞬間、いや~な顔をしたすばる

しかし、一旦入れてしまえば 車の中でもすごくいいコにしてます。

一時間ちょっとでお店に到着!


店内はものすごく混み合っていました。

うさ飼いの聖地ですよ~


005_20090714161756.jpg

今回は、お店のお兄さんに爪を切ってもらいました♪

「今日、切ったコの中で一番のお利口さんです」

そう言ってもらって、鼻高々~

すばるは、忍耐力があるのだよ

036_convert_20090714161336.jpg

前歯も見てもらって

「歯もキレイです。 ちゃんと牧草を食べてる歯ですよ」

と、言っていただけました。

家じゃ、なかなか見られないかわいい前歯ね♪


お利口すばるに、OXBOWの牧草も買ってあげました。

高いので、今回だけかも~




  ブログ村

皆様に応援クリックお願いします







すばる | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
スペシャル牧草て何をあげてます?
すばるに与えている牧草は、いつも決まっています。

うさぎ舎 オリジナル・アメリカンチモシー1番刈

ただそれだけ・・・。

梅雨&買い置きの牧草が古くなってきたので

最近 すばるの牧草の食いつきがイマイチです。

ペレットの方を心待ちにしている様子

今度の日曜日、爪切りのためにお店に行きます。


027_convert_20090710164550.jpg


お店には、オリジナル牧草の他 メーカー牧草もあります。

OXBOW APD社

全然試してみた事がないので、一回食べせてみようかと・・・。

メインは、いつものオリジナル牧草にして・・・。

うさ飼いの皆様は、とても食べ物にもお詳しい


031_convert_20090710164646.jpg

うちみたいに、いつも1種類だけという方は少数派なのでは?

ここぞというスペシャル牧草は、何でしょうか?

出来れば、普通にお店で買える牧草で教えてください



…ここまで書いて、夕食の準備のため 画面をこのままにして

パソコンを離れました。

次女が、自分の見たいサイトを開けて「お母さん、ブログの記事消えたかも」

032_convert_20090710164749.jpg

その言葉で更新をあきらめました。

今日、もう一度ブログを確かめてみると ちゃんと下書きで残っていました。

       セーフ



  ブログ村

皆様に応援クリックお願いします


すばる | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
すばる結界をはる
食べ残した牧草って、ウサギさんのおもちゃでもありますね。

どれも同じように思える、牧草をいちいち選り分けるのは何故?

気に入らない牧草は、よくケージの外に放出されています

私は、それを今までただの偶然だと思っていました

でも、違ったのです

すばるは、外にポイしてます

寝床に敷き詰める為に、確保の分もあります


そして、この間 新たな牧草の使用法を見つけました。


041_convert_20090708162418.jpg


すばるが、ただ散らかった牧草の前に寝ているように見えますね。

でも、この牧草 よ~く見ると すばるを囲っているのです


042_convert_20090708162129.jpg

すばる なんだかとても満足そう

牧草で、結界を作ったかのようです。

つまりここは、ボクのテリトリーだよ

自然界のうさちゃんは、自分で巣を作る時そうするのでしょうか


結界を調べていたら、日本家屋でいう フスマ、ショウジ、縁側

などは、それに当たるそうですよ。

043_convert_20090708162216.jpg

ノレンも、空間を仕切る結界の役目なんだそうです。


すばる 「やっぱ牧草は落ち着くね♪」



  ブログ村

皆様に応援クリックお願いします



すばる | トラックバック(0) | コメント(11) |permalink
魅力的なおちり
牧草はセルフでお願いしま~す

と、すばるが言ったかどうかはわかりませんが

牧草袋からダイレクトに食べております


037_convert_20090706153531.jpg

この梅雨時分て、牧草が湿気ますよね。

食べ残して時間がたった物は絶対に食べません。

今、与えている牧草も購入してから2ヶ月たつので

香りもとんできたので、早く新品を買いに行かなくては!!


といいつつ、牧草袋に入っている物はまだマシなよう・・・


040_convert_20090706153633.jpg

う~む、見事なおちり

すばるは、顔も丸いがおちりも丸い

このどっしりとした腰  女の子だったらよい子を産めそう

丸みをおびた背中も良いですね~


006_convert_20090706153909.jpg


車やバイクといったメカ好きな方と同じように

ウサギさんのボディーは、見飽きる事がないですね。

芸術的、創造美




  ブログ村

皆様に応援クリックお願いします


すばる | トラックバック(0) | コメント(11) |permalink
ぐふふ♡
長女とラブラブのすばるが、微笑ましいのでパチリ

私じゃ、絶対出来ない芸当なんです。


022_convert_20090704152958.jpg

仰向けになって寝そべっている長女のワキを枕にする~。

いや~全く、仲がよろしいな。

やはり、若い子のフェロモンには すばるトロ~ンです。


023_convert_20090704153046.jpg


すばるは、人間に対してカクカクする事は全くなくなりました。

思春期に入ったばかりの頃は、まとわりついた事もあった
のですが・・・。

私に、チャレンジしようとしたのは たったの一回です

これ、ホント!!

間違って カクカクしちゃった~と思ったに違いありません。


024_convert_20090704153121.jpg

思春期といえば、長女もお年頃です。

同級生で彼氏がいるコもいるそうです

私なんて、中学時代は男子と口をきかなかったし

高校は女子高

だから、いまだにミーハーだったりするのでしょうか。

うさぎ男子は、イケメンに限るわ




  ブログ村

皆様に応援クリックお願いします


すばる | トラックバック(0) | コメント(7) |permalink
祝2万アクセス
おそらく、この記事をアップした今日中に2万ヒットです。

人気ブロガーさんは、何10万、何100万の世界ですからね~。

ええ、やっと2万なんてお恥ずかしい限り。

記事にするもんでもなかろうですが、私にとっては一区切り。


おとなし~い すばるの日常て下手するとネタがない。

行動パターンが、すごく安定しているコでね。

私、いつもネタどうしようって・・・


010_convert_20090702161407.jpg


でも、昨日と変わらない すばる って大事なんですよね。

規則正しいコが、そうでなくなると何か一大事かもしれません。


009_convert_20090702161313.jpg


飼育日記をつけておられる方もいらっしゃいますよね。

私は、もともと几帳面じゃなくて

そんな私が、ブログだけはなんとか続いてます。

元気なすばるの姿を残そう・・・

おじいちゃんになったら、介護ブログになるかもしれないけど。

よろしくお願いします


018_convert_20090702161457.jpg


チモシーの在庫が残り少なくなってきました。

実家には、爪切りを兼ねて近い内に行くつもりです。

実家の通販で少量買うか、近所のペットショップで一般的なチモシー

を買ってしのごうかな


話が変わるけど、部屋んぽ中のすばるがヨーグルトの香りをかいだら

たった今、スタコラサッサ と逃げていきました。





  ブログ村

皆様に応援クリックお願いします


すばる | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
| home |
