すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサー広告 |permalink
あっさごはん
もこ家の朝は、早い

ムスメ2人が、吹奏楽の朝練で朝の6時30分に家を出る。

私も、午前9時からのパートに行っています。

仕事に行く前に、炊事洗濯は終わらせたい。

そんな訳で、すばるは5時30分過ぎに朝ごはん♪

というスケジュールになっています。


だって


034_convert_20090630152538.jpg

すばるは朝の5時過ぎになると、この写真のケージ内ロフトから

ダ~ン と飛び下りてみたり


高まる 朝ご飯への期待といった気配がしてくるのです

ケージの置いてある部屋の隣で私は寝ているのですが、

布団から起き上がっただけで、横眼で見ているすばるがキャッチ


020_convert_20090630152256.jpg


どんだけ待ち望んでいるのよ~


まあ、それが私にとっての朝イチの嬉しい瞬間です。


035_convert_20090630152652.jpg


あとは、ただひたすら家事をやりはじめるので

すばるは、賢く部屋んぽで過ごします。

家事の合間になでてあげると、「ブーブー」言ってクルクル回るのです。

なぜか、朝に見られる仕草です。

もっと遊んであげたいんだけどね。


015_convert_20090630152358.jpg

すばるは、へやんぽに出してから私が仕事に行く迄に

絶対自分でケージに戻る!!

毎度ながら感心してしまいます





  ブログ村

皆様に応援クリックお願いします


すばる | トラックバック(0) | コメント(11) |permalink
写真撮りまくってます?
皆さんは、愛うさちゃんの写真を撮るときかなり撮ります

一度に何枚くらい撮りますか?

私・・・多くて10枚くらいです。

すばるが、ポーズをやめるとすぐに撮影をあきらめます

おまけに、いちいちデジカメの画像をチェックします。

おお、なんというアナクロな人間なんだ


今日は、ボツだけど嬉しい証拠写真を


001_convert_20090628135513.jpg


私のひざに手をかけている所。

じっとしていないので すばるブレブレ~

うさぎさんをじっとさせるには、食べ物で釣るしかないですが

口に入れたとたん、下にさっさと降りるのです


002_convert_20090628135643.jpg


この恐ろしい写真は

カメラのレンズに異常接近してくる、すばるのせい。

カメラにツンですか~


私は、フィルムカメラの時のクセで一枚一枚

アングル決めて考えながらシャッターを押すんですよね。

ムスメには「遅い、遅い 押しまくって」 

と言われるんですけどね~


040_convert_20090628135817.jpg

最後は、私の撮ったマシな写真で飾っておきます。

写真の腕をあげるべく、努力しなきゃね。




  ブログ村

皆様に応援クリックお願いします



すばる | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
長女のお土産
二泊三日の自然教室を無事終えた長女が帰ってきました。

長女が出かけた初日、 すばるは長女を探しているようでした。

玄関の方をじ~と見ていました

でも、環境にすぐ適応が特技の我がすばる


2日目には・・・


002_convert_20090626151929.jpg

次女と遊んでもらってすっかり ご機嫌

うさぎって、薄情な生き物ね・・・と思わないでください。

「ご飯をもらえれば、誰だっていいのさ」 じゃないと思うな。

うさぎさんにも、性格があってとても繊細なコもいれば

うちみたいに、丈夫が取り得のコもいるんだよね


004_convert_20090626152008.jpg

 これは長女のお土産です。

ハローキテイの風林火山(おととしの大河ドラマ)バージョン

あとは、ぜ~んぶ うさぎグッズ

お土産物を買う時間が少なくて大変だったらしい・・・


005_convert_20090626152041.jpg

信玄餅とワッフルクッキー


006_convert_20090626152122.jpg

 長女に何事もなかったように甘えに行くすばる


おい、お~い  

世渡り上手くないですか~

「すばるは、私を忘れてなかった」 とご機嫌の長女でした。



26日朝、歌手のマイケルジャクソン死亡のニュースが!!

私が、10代の時に「スリラー」が滅茶苦茶流行ったもんね。

時の流れを感じましたよ。

  ブログ村

皆様に応援クリックお願いします

すばる | トラックバック(0) | コメント(9) |permalink
忘れないよ~
今日から、もこ家の中学生のおねえちゃんが自然教室

に行ったんだ。

二泊三日で、山梨県の清里という所だよ。

清里って、他の家族は誰も行った事ないけど ペンション

がたくさんある避暑地っていうイメージかな


007_convert_20090623153424.jpg

そこのログハウスで、飯ごうすいさんや山登りをして自然の中で

生活するのだそうだよ。

手作りカレーや、バーベキュー 何か食べる事が楽しみみたいだね


ボクは、おねえちゃんがいないととても寂しいよ。


010_convert_20090623153512.jpg

「しばらく会えないと、すばるは私の事忘れるかも」 


な~んて、おねえちゃんは言ってたけど ボクはそんな

冷たい男じゃないやい!!

048_convert_20090623153546.jpg

家には、ママもパパも小さいおねえちゃんもいるけど

やっぱり家族全員 いる方がいいよ。

自然教室のお土産 信玄餅

ママが、ものすごく楽しみにしているよ


039_convert_20090623153624.jpg


 あ、これパパが昨日買ってきたの。

中学生のおねえちゃんが、定期テストでがんばったご褒美だって

2人のムスメと、すばるが パパの自慢のコらしいよ




  ブログ村

皆様に応援クリックお願いします



すばる | トラックバック(0) | コメント(7) |permalink
なんか忘れてない?
ああ、もう6月も下旬です

今日は、夏至なんですよね~。 

昼の長さが一年で一番長い日

晩御飯を食べながら、その事に気づいた私。


「今日ってかぼちゃ食べなきゃ」

 「それって、冬至じゃないの?」

 「あ、そうか だったら何するんだった? 菖蒲湯とか」



皆さん、 夏至は何をする日でしたっけ・・・


032_convert_20090620220755.jpg


 「ところで、もう一つ何か忘れてない


 「ああ、あれね!!」


 365カレンダー の登録開始の日

ウサギさんの投稿写真がカレンダー全部うまると、カレンダー完成。

商品化されるというシステム

ルールとして登録者は、カレンダーをお買い上げになります。

犬や猫のカレンダ―は登録者も多く、容易にカレンダーがいくつも

出来るのですが、ウサギはパート1を逃すと難しいのです。

002_convert_20090620220311.jpg


忘れてはいなかったのですが、登録開始時刻に用事で

不在だった・・・。

その結果すばるの誕生日は、押さえる事が出来ませんでした

もこた&ファイくんの誕生日 12月23日で登録してあります。


017_convert_20090409162512_20090620220532.jpg

 迷ったあげくこの写真にしました。

今現在、まだ空きがありますが去年もあっという間に終了しました。

ウサギを飼っていらっしゃる皆様は、検討してみてください。





  ブログ村

皆様に応援クリックお願いします









すばる | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
踏まれて嬉しい♪
すばると暮らし始めて最初の頃しなくて

最近するようになった事といえば

人を踏みつけていく事~

これが例えば、人間同士だったら

「いた~ 何すんの!!」

という事になるのですが、すばるだと嬉しい


私ね、うさぎさんというのは人を避けてジャンプする生き物

だと思ったの。

最初の頃は、すばるもやはり気をつけているように思ったのですが


019_convert_20090618170914.jpg

自分の進行方向に私が座っていたとしたら、乗り越えていきます。

おお~


うさぎさんは、体が軽いから 踏まれても全く大丈夫なんですよ。

これもスキンシップの一つかな?

もしかすると、すばる シモジモの人間かな


010_convert_20090618170958.jpg


この間なんて、ソファーにもたれかかっていた私に

すばるがよじ登ってきた!!

「え? え? どういう展開」

まるで、すばるに唇でも奪われるのかと妄想した私



何の事はなかった・・・・。

ただ、すばるがソファーに登るための私は踏み台だったのです



009_convert_20090618171057.jpg


例え、踏み台でも私は、幸せだ~。




  ブログ村

皆様に応援クリックお願いします






すばる | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
うちの子になってくれてありがとう
ペットフードのCMだったかな

タイトルにあるようなフレーズを聞くとホントその通りだと思います。

数ある動物の中から、うさぎを飼う事にして

そのうさぎの中から、このコ ですものね。

一期一会という言葉の通り、会うべくしてこのコに会ったのかな~


023_convert_20090616153300.jpg


休日に、家族とこのように自然に溶け込んでいる すばるです。

うさぎが、こんな風に人間の横でくつろいでくれる・・・

それだけで、ありがた~い

こんなに慣れてくれるなんて知らなかったですからね。


025_convert_20090616153357.jpg

8月生まれのすばるは、もうすぐ2歳なんですよ。

日々、男前になっていく すばるに「よくぞ成長したね

と感謝の心でいっぱいなのです。


間違いなく、すばるは我が家の自慢です。

027_convert_20090616153439.jpg


そしてね・・・お月さまにいる もこたお兄ちゃんにも感謝

してるんだ。

勿論、もこたとはずっと離れたくなかったんだよ。

でも、もこたがお月さまに行ったから すばると出会った。

と言う事はすばると、出会わなかった可能性もあった訳で。


031_convert_20090616153527.jpg

そんな事を考えてたら、2ウサの事がとても愛おしくなってしまった。

ホントにホントにうちの子になってくれてありがとう





  ブログ村

皆様に応援クリックお願いします
すばる | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
一キロの生チモ買ってみた
6月11日の晩にネットで、すばる用品をチェックしていたら

うさぎのしっぽ さんでこのような商品を見つけました。  (クリックで画像が開きます)


6月12日迄の限定販売  ウーリー社の生チモシー1K


1Kって、皆さんどうよ~。 


お店なんかでは、少量ずつ袋に入って売られています。

乾燥とちがって、生は食べきるまでに確実しなびてしまう

でもでも、明日迄の期間限定には心が動きました。


そして


006_convert_20090614141335.jpg

すぐさま、買ってしまいました


005_convert_20090614141244.jpg


早速、香りをかぎつけて すばるちゃん登場

とにかく、青々としていて新鮮そのもの

茎がまっすぐで ジューシー(ウサギの気持ちになってみた感想です)

なんせ、ウーリー農園からの直送ですからね。(長野にあるのですよ)

ただ、1つ困った事は冷蔵庫がパンパンになった事


039_convert_20090614141433.jpg


おかげで、手前のおしょう油が倒れて キャップがゆるんでた~


ま、アクシデントはありましたが 数日間は毎日 生チモ

食べきれなかったら、天日で干して乾燥チモにしま~す。


038_convert_20090614141614.jpg

生野菜を断固食べない すばるのプレミアム食

いつもの乾燥チモは、残しても生チモは絶対残さないほど好き


037_convert_20090614141530.jpg

      あ~満足だよ


  ブログ村

皆様に応援クリックお願いします
すばる | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
Xファイルな夜 
ある晩の事でした

外は、風がビュービュー吹いて ガタガタ音をたてていました。

嵐の夜・・・ こんな日は人間だって心細く思います。

私は、和室で洗たく物をたたんでいました。

隣のリビングから、部屋んぽ中のすばるがやってきて


001_convert_20090612215143.jpg


急に立ち止まりました。

そして、首をのばして覗きこむような仕草を見せたかと思うと・・・


突然 猛スピードで走って逃げたんです

廊下をつっきって、北側の部屋迄 逃げていきました。

不思議に思った長女が、後を追いかけると

風の音に反応したすばるは、足ダン


032_convert_20090612214859.jpg


足ダン するなんて かなり珍しい

おまけに、かなりおびえている様子・・・。

そこにパパが会社から帰ってきました。

和室の空いている窓の外を見て 「あ~あいつやん」



 ニャ~オ

なんと、どこぞの飼い猫(首輪付き)が、部屋の中をじっとうかがって

いたのです


013_convert_20090612215016.jpg

生まれて初めての猫とのご対面

すばるにとっては、かなりショッキングだったようで・・・。

日頃おっとりなすばるのあの猛ダッシュと足ダン。

危険を察知する本能があるのですね。



  ブログ村

皆様に応援クリックお願いします



すばる | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
エステすばる
皆さんは、エステって行かれた事あります

私は、一度もないんですよ~。

普段から、あまりお手入れは熱心じゃないので

それがモロ、ばればれやん とか~ お金がかかりそうとか

でも、最近目が疲れるので いっそクイックマッサージならいいかな。

ついでに足のツボもいいなあと憧れるのでした・・・。


001_convert_20090610151957.jpg


うちのすばるのお気に入り


次女のヘッド&お顔マッサージ


003_convert_20090610152132.jpg

これをされると、その場から動きません。

すばるの目は、完璧にトリップです


004_convert_20090610152215.jpg


とろける~


犬も猫も基本、なでられることは好きですよね。

うさぎは、又特別なカンジがするのです。

なで方が上手くないと、態度が違うんですよ。

あのまぼろしの、ウルトラマン開脚をさせるにはかなりの熟練が~。

確かに、次女のマッサージは上手い気がします

すばるを完璧、手なずけていますしね。



006_convert_20090610152250.jpg

そんな次女が「お母さん、肩をもんであげようか」 ですって

お小遣い稼ぎに、一回20円の肩モミの契約を交わしました。

実際、やってもらうと いいセンスしてるのですよ。

すばる共々、次女のマッサージを心待ちにしております



  ブログ村

皆様に応援クリックお願いします


すばる | トラックバック(0) | コメント(11) |permalink
何も予定のない休日
何も予定のない休日の醍醐味は、時間を気にせず朝寝ができる

私は、寝不足が我慢できない体質

夜中におきてるなんてもってのほかで、毎晩10時過ぎには

眠気をもよおしてきます

夜型のうさぎさんとは、リズムが違うんですよね~。


009_convert_20090607175432.jpg


幸い、我が家のすばるは夜中も大人しく過ごしていてくれます。

朝はね、ご飯をもらえるのをちょっとソワソワして待っています。

平日は、朝の5時40分にすばるの朝ご飯なんですよ

そういう習慣がついていると、休日が困るんですよね


012_convert_20090607175633.jpg


皆さんは、休日も愛ウサちゃんに起こされていらっしゃるのでは?

うちは、パパが休日でもコンビニに新聞を買いに行くのです。

あの難しそうな 日本経済新聞を自分用に

おかげで、すばるはパパにご飯をもらっています。


010_convert_20090607175535.jpg


休みの今日は、どこへも出かけず 家族全員集合でした。

すばるは、日中眠いはずなんですが

家族に合わせようと 朝から目がらんらん

入れ替わり立ち替わり、誰かに構ってもらえます。

031_convert_20090607175739.jpg

すばるにとっては、毎日が休日だけど家族が揃っている日は特別

ホント、うさぎさんてこちらに上手く生活を合わせてくれますね



  ブログ村

皆様に応援クリックお願いします

すばる | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
完食すばる 
木曜日、有給をとったパパと東京上野にルーブル美術館展

を見に行ってきました。

朝イチ、9時に到着して行列に並んだおかげですいていましたよ。

私は、何を隠そう(別に公表もしておりませんが)

美術の短大卒  だから絵も好きなんです

油絵を描いてたのではないですが、美術館の雰囲気は大好き

常設展も含めて2時間、絵の世界を堪能してきました。

美術館を出てから、ブラブラと上野散策をして おかげで今日は

思いっきり足が筋肉痛

パートは立ち仕事なので、影響しまくりでした。  とほほ

あ~日頃の運動不足なのね


027_convert_20090605154447.jpg


おかげで、ブログもヘロヘロ

今回は、すばるの食欲について

最近、すばるはプチ換毛 

そのせいか、やたらお腹がすくようなんです。

010_convert_20090605154312.jpg

ペレットは、一日3回に分けて与えています。

バニーセレクションのメンテナンスを軽く一握り×3回

ウーリー社のシニアブルームを夕食の時に少量混ぜています。

換毛前は、食べ残している時も多かったのに

最近じゃ、毎回 きれいに完食です。

022_convert_20090605153446.jpg

物欲しそう~に、おねだりをしています。

ヨロヨロとなりそうながら、牧草を与えて納得させる私。

毎日、必要最小限のペレットを食べているのだから

換毛期だからとはいえ、我慢させて正解なんですよね。

他にも、サプリとか乾燥パパイヤとか毎日食べせて

いる物があるので栄養的には大丈夫かな


皆様の愛うさちゃんは、換毛期の時 食欲が増しますか?

064_convert_20090605163751.jpg



  ブログ村

皆様に応援クリックお願いします



すばる | トラックバック(0) | コメント(11) |permalink
フカフカしてるよ
今日は、嬉しいプレゼントのご紹介です

まず うーちゃん家(Vol3) のazzさんより ブログ5周年記念

azz賞 当選


014_convert_20090602160214.jpg


かわいい、かわいい ウサギグッズの数々

手ぬぐいでしょ、 あぶら取り紙でしょ ピーターラビットのお菓子でしょ

写真真ん中上段に写っているのが、北うさぎ の小皿セットなんです。

私、北うさぎって知らなかったのでネットで検索したのですが

北海道在住の作家さんなのですね。

すごくかわいいオリジナル小物がいっぱいあってステキ

でも、残念ながら先月いっぱいでネット販売は終了だそうです。




お次は、東京ファームS’2  の東京ファームさんより


ブログ2周年記念  A賞 当選


011_convert_20090602160116.jpg


まず、ボール うさぎの柔らか乳酸菌 私へクッキー 娘へペットボトルケース

るるちゃんのかわいいカード


そしてメインは、画面真ん中にど~んと鎮座している ミス・バニー


016_convert_20090602160332.jpg


60センチですよ

本物のうさぎのすばるより、ずっと大きいのです。

でも、すばるは一目見て、ミス・バニーとフォーリンラブ

そ、そこは ミス・バニーのオチリでは・・・


013_convert_20090602160248.jpg


あっけにとられている飼い主をしり目に

すばるは むっふ~ん  状態

あ、あごすり したな。


017_convert_20090602160404.jpg

このミス・バニー 手触りがホントいいのです。


すばる共々、幸せな気持ちになりました~。

「すばる王国」もブログ2周年の折には、皆様にご恩返しをしたいです。




  ブログ村

皆様に応援クリックお願いします

すばる | トラックバック(0) | コメント(5) |permalink
| home |
