すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサー広告 |permalink
すばフンとコーヒー豆
昨日、パパがコーヒー豆を台所に返しに行く途中

なぜか、すばるのケージの前でぶちまけた

大した量ではなかったけどね、ビンに入ってたから

ゴンッ という落下音がすごかった


そのとたん


004_convert_20090330161733.jpg


ケージの外に出ていた すばるが急いでケージに戻りました

ケージ内ロフトに飛び乗り、ものすごく不安そうにしていたよ・・・。

043_convert_20090330160411.jpg


すばるは、割と大きな音に対しては平気なコだったんだけどね。

こんなリアクションは、始めて見ました


005_convert_20090330161221.jpg


「くわばら くわばら・・・」


パパは、床に落ちたコーヒー豆を拾っていました。

すばるのケージ付近なので、すばる●と間違わないようにね

すばる●コーヒーだなんて、変な想像をしてはいけません

次女が、すばるトイレを見て言いました。

 「コーヒー豆が、落ちてる~」

 「拾わなくてもいいよ」


045_convert_20090330161558.jpg



  ブログ村


皆様に応援クリックお願いします


すばる | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
すばるの趣味
ムスメがどうしても、記事にして~とお願いされました

すばるの好きな音楽は、GReeeeN だそうです

え? 誰 そもそも「これどう読むのよ~

正体不明の歯科医の音楽グループで「グリーン」と読む。

好きな俳優さんは、堺雅人

実は2つ共、ムスメの今ハマっている人なんだ。


019_convert_20090328165455.jpg


ムスメはよく、「私とすばるは 一心同体 趣味も同じ~」

って言うんだあ。

親として、ウサギが音楽の趣味まで理解しているとは

思わないですよ。

でも、親子の会話として「ハイ、ハイ」って聞いてるのが

楽しいのよね。

020_convert_20090328165537.jpg


今日のお昼頃迄、すばるはなんだか ご機嫌ななめ

お腹はすくわ、激しい尿意をがまんするわで・・・。

昼間のトイレは、外トイレのためケージから出して欲しいらしく。

なのに、静かに怒りをためている すばるです。

001_convert_20090328165907.jpg


すばるの趣味は、ホントは2人のムスメなんだと思うな。

くっ  老兵は退散するとするか




  ブログ村


皆様に応援クリックお願いします

すばる | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
プレゼント&母は見た
昨日、おとついとブログ訪問を休んでしまいました

私のポリシーは、皆さんのブログにコメント&ポチをする事。

毎日の習慣が途切れると、なんだか調子が・・・

おとついはムスメの吹奏楽のコンサート

昨日は、ムスメの3年の先輩の送別会に親として参加

ムスメの部活の雰囲気 それも素の状態をよく見てきたの


016_convert_20090326155252.jpg


長らく忘れてたわ~。

あんな、キャピキャピした なんでもオモロイ年頃。

(ムスメは、一年生なので大人しくしてましたが)

先輩達が自分で自分のこと「こんなヘンタイな私達だけど・・・」

って挨拶してたよ

楽器を演奏している姿からは、とても想像つかない

泣いて笑って、本当にかわいい先輩達でした


022_convert_20090326155454.jpg

その邪気? に当てられて私、今日も疲れが~

すばるとも、十分に遊んであげられていません。

一日、一回 すばると追いかけっこが楽しみなのに

すばちゃんもビックリの、人間の実態だったね。

いや、あれが青春というものなのかな

すばちゃんは、人間界だと文学青年ていうイメージ

皆さんの愛ウサちゃんはどうかな?




最後になりましたが、頂いたプレゼントのご紹介


我が家のうさぎのごーせーさんより


061_convert_20090326155825.jpg

愛ウサ うなちゃんのお迎え&ブログ1周年開設記念



ゆずりんのぴーちさんより

060_convert_20090326155716.jpg

愛ウサ ゆず&凛ちゃんのブログ半年記念企画


本当にありがとうございました~



  ブログ村


皆様に応援クリックお願いします


すばる | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
ゆっくりいこうよ人生は
WBCで、イチローが逆転のヒットを打った瞬間を見れました

やる時は、決める!!

あんな風に結果を出せる人てスゴイです。

私なんて、ここ一番という勝負の時にポカをするタイプです。

人に負けたくないとか、一番になりたいとかあまり思わない。

マイペースな人生を歩んでおります。

でも、イチローにはグッときた。

「折れそうな心」  イチローが言ってた名言


001_convert_20090324162433.jpg


すばるが「折れそうな心」 と言ったらどうする

え~何何 なんか不満があるんですか

おやつが足りない。

もっと ナデテ欲しい

ケージを掃除して欲しい。


003_convert_20090324162639.jpg


多分ね、すばるは大丈夫だと思うの・・・。

飼い主に似てマイペースだからね。


「イチローもかっこ良かったけど、ボクの夢はサッカー選手かな

でも、3食昼寝付きの、この暮らしがサイコーなの」


004_convert_20090324162817.jpg


お休み



  ブログ村


皆様に応援クリックお願いします
すばる | トラックバック(0) | コメント(9) |permalink
アニマルセラピー
うさ飼い歴丸2年の私ですが、

うさぎさんは、もう無くてはならない存在となっています。

うさ飼いさんの皆さんも絶対そうだと思うけど、

外出して家に帰ってくる時「ただいま~」って愛ウサに言いますよね。

「お帰り」 て言ってくれる家人もいればなお良しですが・・・。

家に帰る楽しみに「愛ウサに会える」 というのが大きい


011_convert_20090322143019.jpg


この間、新聞にアニマルセラピーの記事がありました。

それによると、人間はペットの前で本当の自分になれるんだそうです。

皆さんも、思い当たるフシがありませんか

私もそうなんです・・・。

外では、なかなか「かわいい~」などとハシャゲナイです。

マジメで落ち着ちついているのが、普段の私 スミマセン


012_convert_20090322143124.jpg

それが、愛ウサを前にするとウサナデ声で

「すばるは、どうしてそんなにかわいいの

と心を解放できる。

これがとても大事な作用なんです。

親や友人ですら、こんな私のラブラブぶりは知らないハズです。

オンとオフの切り替えとでもいいますか


023_convert_20090322143255.jpg


うさぎさんとの暮らしはとても幸せ~。

心の友ですよね




  ブログ村


皆様に応援クリックお願いします
すばる | トラックバック(0) | コメント(15) |permalink
バイキング必勝法
皆さんは、バイキング好きですか?

私は、大食いじゃないのですがバイキングは大好き

今日は、「グランチャイナ」という中華のバイキングに行きます。

ここは2度めのチャレンジですが、ドリンクバーのお茶がスゴイ

飲茶や、中華なのに握り寿司もあるんです

いつも、いつも食べるぞ~と意気込む割には食べられません。

自分の好きな料理にしぼって、せめるか

全種類をちょっとずつ制覇するか


コース料理を食べるみたいに、最初は前菜から順に食べていくと

いいって、何かで聞きました。

ご飯物やメインディッシュは、後がいいですよね



さてさて我が家のすばるの最近気になる所


014_convert_20090320144732_20090320145119.jpg


それは、しっぽの上のお尻の筋

太陽くんの親バカ日誌第2章

のほっぺたいようさんが、この間コメントで指摘してくださり

私も日頃、この筋については可愛いと思ってたんです。

しかし、考えてみればいつからあっただろう

皆さんの、愛ウサちゃんにも普通にあるものなのか


017_convert_20090320144848.jpg

別に背骨が、浮き上がっている訳でもないのにね。

なんか、愛嬌あって好きだわ。  ムフフ


023_convert_20090320145534.jpg


すばるは、1歳7か月になりましたが人間でいうと何歳

オチリの筋までネタにされて、ごめんよ~


  ブログ村


皆様に応援クリックお願いします
すばる | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
おニューのトイレ
この度、すばるのケージ内トイレを新調しました

うれし恥ずかし ピンク色

最初の頃は、黄色と白と赤しかなかったんですよ。

すばるは男のコだけど、ピンクのトイレがかわいらしく思い

通販で見たら人気なのか入荷待ち。

すばるの実家の「うさぎ舎」さんには、置いてあったので即買いしました。


029_convert_20090318153054.jpg

最初、新しいトイレを設置したら無臭のトイレを

念入りに嗅いでましたよ


すばるは、ただでさえケージ内トイレをあまり使わないタイプ

自分の寝床とトイレは分けたい派なのかもしれません


030_convert_20090318153206.jpg


それでも、おニューのトイレをなかなか使おうとしないもので

長女すばるをトイレに座らせて、トイレトレーニング。

タイミングが合って、無事おチッコをしたもようです


052_convert_20090318153246.jpg


 すばるは、よくこの体勢で●を上から落とすんです。

ものぐさなのか、なんなのか

この間なんて、見事に下のトイレに命中してましたもん。

おチッコはさすがにないと思いますが・・・。


021_convert_20090318153604.jpg




  ブログ村


皆様に応援クリックお願いします

すばる | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
パンツゆるゆる
日曜日は、うさぎ舎さんへ爪切りに行ってきました

店長のママさんが爪切りのついでに、すばるのムダ毛を

取ってくださいました。

ムダ毛とは、お腹側の足の付け根のあたり。

デリケートゾーンもあって、クシを使うのも結構難しい場所です

ママさんは、上手に手でスポスポと取ってくださいます。

それを見て「こんなに古い毛があったの」とびっくりです。

換毛しても、そのまま張り付いていたというカンジです

001_convert_20090316165621.jpg


外ズラがいい すばる(皆様のうさちゃんもそうですよね?)

は、始めはなんとか仰向けに耐えてたんです。

「相変わらず、いいコだね~」と言われながら・・・。

でも、そのうちさすがに飽きてきてなんとか反転を試みようとして

「あともうちょっとだからね」 と諭され

010_convert_20090316165721.jpg


ようやく終わった時、どういう行動を取ったと思います


  ハ~ってためいきをついたんだって


店員のお姉さんにも笑いながら「もう店には来ないって?」

いえいえ、又連れて行きますよ~

すばる、男のプライドがズタズタですかね


それで、今日の記事のタイトル何か関係あるのか


な~んもないです  キッパリ


016_convert_20090316165900.jpg


子供の時、パンツのゴムが切れた経験ってありませんか~?

昔のパンツは、よく切れたような気がする~

一体何の話だか・・・(爆

  ブログ村


皆様に応援クリックお願いします

すばる | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
ウサギはなくのだ
前回の記事で「ウサギは鳴かない」って書いたら

意外と鳴くウサギさんが多い事に気づきました。

ワンちゃんやネコちゃんみたいに頻繁には鳴かないですよね。

うちのすばるは、おとなしいからほとんど声は出さないです。

でもね、でもね・・・。



013_convert_20090314161555.jpg


愛しのドルフィンちゃんにカクカクすると、「ブー」

て鳴いてひっくり返るんです。

最初それを見た時、死んだのかと思いました

イヤ、まじてビックリしました。

プチ発情の時も「ブブッ」ってカンジで私の周りをウロウロ

そういう時って、ホント愛おしい存在だな~って思います


014_convert_20090314161643.jpg

あ~それから、すばるを抱っこした時

あきらかに鼻息が荒い

それは、抱っこ嫌なのに~という緊張だと思います。

皆さんのウサちゃんは、そういう事ないですか


005_convert_20090314161932.jpg



明日は、実家にすばるの爪切りに行ってこようっと。

私の美容院より頻度が高いね。

すばると、素敵なもこさんと言ってもらえる日はまだまだ遠い・・・。

がんばらねば




  ブログ村


皆様に応援クリックお願いします

すばる | トラックバック(0) | コメント(9) |permalink
すばちゃん、ムカッ
ウサギは、鳴くことができないんだ。

みんな、そんな事知ってるよね。

ボクの意志表示どうしたらわかってくれる?

いつもは、仏のように大人しいボクだけどね。

この間、すごくイライラしたの



007_convert_20090312162952.jpg

だってね、だって ご飯が欲しかったのに・・・。

誰も気が付いてくれないんだよ

そりゃ、ボクはへやんぽ中だったしね。

すばるは、ノビノビ遊んでいるな~ぐらいにしか思ってなかったね。


036_convert_20090312163303.jpg


目の下のシワもクッキリだって

とうとう、最後の手段で置いてあった新聞紙をバリバリ噛んだの。

そうしたら、

「え~ すばる何を齧ってるの。  いつもはそんなの齧らないやん。

あれ? もしかして・・・お腹空いた


や~っと、わかってくれたんだ。

ボクは、とても我慢強いんだけど、死活問題だからね。


045_convert_20090312163418.jpg

それとこの某メーカーの牧草より実家の牧草の方がいい


「ゴメンネ~試しに買ってみたけど、ちょっと口に合わないね

食にはこだわる すばるでした。




  ブログ村


皆様に応援クリックお願いします
すばる | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
ゆるキャラ
皆さんのお住まいの地方自治体には、オリジナルキャラ

がありますか?

私の住んでいる所にはなし坊という、果物

のなしのキャラがあります。

なしの皮の点点が、にきびみたいに見えるんだ~。

「なし坊サブレ」というお菓子もあるんです。 めちゃローカルネタ


028_convert_20090310145926.jpg

 (すばる、私にメチャ熱い視線を送ってますね)


生まれ故郷の京都には「未来くん」という牛若丸キャラがいるの。

昔、京都で国体があった時 未来くんがいろいろなスポーツの格好を

していたわ。

顏が牛若丸なのに、サッカーのユニフォーム着てたりね


032_convert_20090310150003.jpg


は~この脱力感がステキ

こういう写真を撮る時って、そ~っと息を殺して接写

カメラのふたを外している内に、なぜかそのポーズをやめてたり

するんですよね。


033_convert_20090310150047.jpg



その、ゆるゆるキャラが好きだよ~



  ブログ村


皆様に応援クリックお願いします


すばる | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
走れ! すばる
このブログを更新している今日は、日曜日。

爽やかな日曜 ビューティフルサンデーな訳ですが

皆様は、休日はどのようにお過ごしでしょうか?


私は、朝6時起きで部活の娘のお弁当を作りました。

すばるもその頃は、お腹を空かせてスタンバイしているので

「今日は日曜日だけど、もこが起きてきたからラッキー

って思っているでしょう。

すばるは、ほとんどアピールをしないコなんで朝も静かなんです。


さて、今日は動画からご紹介

サクッと見れます 音声注意





このすばるは、夜の活動タイムの時

いつもは、ノンビリすばるもスイッチ入ってますね~

すばるは、いつも思いだしたように走り出します

最近、一番多いのはコタツ一周ですね。

「すばる~男前」って声援を送ると、やたら嬉しそうです。


036_convert_20090308151840.jpg

人間男子もそうだけど、ウサギ男子もおだてには弱い・・・。

ちょっといいカッコをしたいらしい(多分)



日曜日の晩は、NHKの大河ドラマ「天地人」を見るのが楽しみ。

私は、歴史は全く興味がないんですがドラマは面白い

マゲ姿のお侍さんて、コスプレだわ~

うちのすばるのカブト姿とか想像したら、うぷぷ


037_convert_20090308151924.jpg





  ブログ村


皆様に応援クリックお願いします


動画 | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
春眠暁を覚えず
3月に入ったのに、まだまだ冬物コートが手放せません。

来週から、ボチボチ春のような暖かさの日があるようなのです。



今日は、次女の誕生日です

早生まれなもんで、クラスメートの中では誕生日が遅いです。

大人になったら、得しているように思うのですが子供にとっては

早くお誕生日が来てほしいらしい


早生まれって、4月1日迄なんですよね。

どうして3月31日迄じゃないのか不思議です。

知りあいに同級生なのに4月1日生まれの方がいらっしゃって、

「誕生日が遅くていいな~」って言ったら

「大人になったら、そんな変わらないよ」 との事。


012_convert_20090306152547.jpg

娘に聞いても、小学校1.2年の頃の記憶がないみたいです。

幼稚園なんて、知らない間に終わってたって

いいなあ、私なんて幼稚園・小学校行くの苦痛でしたもん。


015_convert_20090306152818.jpg

その時の私だったら、すばるを見て

「いいな~すばるは 家でのんびりできて

とうらやましく思ったに違いありません


014_convert_20090306153050.jpg

人間は時間に追われて生活しているけど、

ウサギさんは、自分の体内時計で規則正しく生活していますね。

ゆったりだけど、時間に正確

生活を楽しんでますよね



020_convert_20090306153205.jpg



  ブログ村


皆様に応援クリックお願いします
すばる | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
へやんぽは楽しいな
すばるの、へやんぽタイムは朝と晩の2回です。

それぞれ、トイレタイムを兼ねて部屋に出します。

すばるは、ケージの外にもトイレがありそのトイレも使うのです。

トイレの後は、リビングとその隣の和室を行ったりきたり

010_convert_20090304153227.jpg


一通り散策すると、あとはマッタリ


004_convert_20090304153143.jpg


あるときは、こんな風に小脇にかかえられ


030_convert_20090304153627.jpg


あるときは、エアコンの温風の当たる場所にゴロン


「暖かいし、ナデナデしてもらえるし 極楽~」



038_convert_20090304153316.jpg


お腹がすいたら、こんな風にご飯を食べるの。

ケージの扉は、ガタガタ動くけど上手ですよ。

絶妙なバランスでタッチです。


ある程度、(40分から1時間程)したら、自分でケージに戻る事も

よくあります。

皆さんの愛ウサちゃんはケージに戻される時って、嫌がりますか?

おやつでもって、ケージに入れる方法もありますよね。

すばるは、その辺はすごく聞きわけがいいです



  ブログ村


皆様に応援クリックお願いします
すばる | トラックバック(0) | コメント(13) |permalink
もこた ようこそ
先日、faibloのマチマチさんが、ご自身のブログでファイくんの

追悼記事を書いておられました。

ファイくんには兄弟のウサギがおりまして、そのコが我が家の

もこたです。 

今は、2羽共 お月さまで仲良く暮らしています。

明日、3月3日は もこたのお迎え記念日。

ちなみに翌日4日は、ファイくんお迎え日。


ちなみに、我が家族はもこたをお店に見に入ったその日に

連れて帰りました。



002_convert_20090302151301.jpg


インターネットで、もこたを見染めた娘が「このコがいい

と言うので、もこた一筋にお店に行ったのです。


お店には、他にもネザーちゃんなどたくさんいましたが

このコ以外、考えられなかったようです。

後日の記憶でファイくんが、別のケージにいたのを思い出しました。

「お家決まりました」のプレートが付いてたのでね


娘が抱っこさせてもらった時、やたらポロポロ●を出すので

ウサギさんて、こんな頻繁に出すんだ~とビックリした覚えが。

それにそれに、今思うと もこたは抱っこ慣れしてました

娘のひざの上に大人しく、丸まっていましたよ。



075_convert_20090302151535.jpg


「このコを連れて帰ります。 ウサギ用品一式揃えます」

とその場で、ケージから食器から全部買って帰った記念日です

今年は、もう丸3年目


この日がくるたび、もこたを新たにお迎えする気持ちになります。

3月って、季節が春めいてくるので嬉しいです。

 ようこそ~




  ブログ村


皆様に応援クリックお願いします
もこた | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
| home |
