すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサー広告 |permalink
動物保険に加入
今日、初めてカメラのマクロ機能を使ってみました

カメラはオートしか使えない パンピーな私 

いきなりですが、パンピーとはどういう意味かお分かりでしょうか


正解は一般ピープル です

間違っても上流階級じゃありません

ウサ友さんに教えていただいた「マクロ撮影」 一体どうすんの

ハイハイ ちゃんと 専用のボタンがカメラについてました


047_convert_20090228152244.jpg

う~ん、試しで撮ったのでイマイチだなあ。

そういえば、マクロの時はフラッシュをお勧めと書いてありましたが

電池がもうすぐ切れそうだったのでヤメました。



ところで、うさ飼いの皆様は動物保険に入ってらっしゃる方と

そうでない方といらっしゃいますよね。

私は、以前の保険会社が小動物をとりやめたのでこのたび

アニコム動物損保に入りました。

年間25000円ほどの保険金が必要ですので、決して安くはないです。

048_convert_20090228152331.jpg

その分、現金として貯金しておいた方がいいのかな

と思いつつ、いつなんどき病気になるかわかりませんものね。


人間の話ですけど、我が家は家族全員 ケガ・病気の生協の

共済に入っています。

今まで、使った事がなかったのですが このたび パパが

軽い 肉離れ をおこしました。

共済より通院1日目から「1000円」支給されるのです。

009_convert_20090228154801.jpg

「共済が使える~」とほくそ笑んだ私は・・・


       パンピーです





  ブログ村


皆様に応援クリックお願いします
すばる | トラックバック(0) | コメント(13) |permalink
バトン&俊足かしら?
仲良くしていただいているチョコとモカの湘南物語 の ゆうさんから

バトンを頂きました。

ルールは以下の3つです。


 バトンを回してくれた人の質問に答える

 次に回すひとへの質問を考える

次に回す人 3人を指名する 受け取ってくださる方


ゆうさんからの質問です

あなたのペットを芸能人(有名人)に例えると誰?


家族に聞くと、私が言うイケメンは全て却下 (ハニカミ王子とか)

次女がなんと天津木村だと

お笑いのエロ詩吟をうたう人「~の気がする~♪ 吟じました」 が決まり文句

なんで~


私からの質問です

あなたのウサギさんのイタズラ自慢をどうぞ


067_convert_20090226171411.jpg


すばるは、娘の制服 リュック アイポッドのコード、ニンテンドーDS

のアダプターのコードを破壊しました。

ええ、みんな娘の物です。  

もしかして、娘のストーカー


068_convert_20090226171525.jpg


バトンを気にせず、コメントで書いてくださってもオッケーです。

(勝手に私流ルール変更)





最後におまけの動画です





 ブログ村


皆様に応援クリックお願いします
動画 | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
ペット用で生チモ
近所のホームセンターにジョイフル本田という所があります。

巨大ホームセンターで、端から端まで歩くと5分くらいかかりそう

ペットコーナーが、別棟に引っ越したので買い物に行ったのが

一か月前の話です。


その時に、買っていたのがイタリアンライグラス

よくあるペット用の草なんですが、ポットに入ってある程度育っています。

001_convert_20090224155905.jpg


以前は、種類が大麦しかなかったように思うのですが

ウサギさん向けのこのイタリアンライグラスを買いました。

ついでに、種も安かったのでゲットです。

やはり、ウーリー農園みたいな農園の物と違い、いかにも草

針みたいに細い、イタリアンライグラス

でもでも、食いつきはとてもいいです


007_convert_20090224160019.jpg

ウサ友さんも、結構生チモを栽培されていて

やっと私も手に入れる事ができました。

購入してから一か月ですが、今だに青々しています

ここでトリビアです


イタリアンライグラスは、全部引っこ抜いてはいけません。

010_convert_20090224160126.jpg

カットすると、又生えてくるんです。


   すなわち、2番刈・3番刈 になるのです


こちらの方が、栄養分がいいのだとか

皆さん、おためしあれ~



057_convert_20090224160402.jpg


ここからは、私の雑記です。

昨日借りて見たDVD「初雪の恋」という作品です。

宮崎あおいと韓国のイ・ジュンキという俳優さんのW主演です。

お話は、少女マンガチックなのですが特筆すべきは舞台が

京都なんですよ。

鴨川、嵐山、南禅寺、清水寺かいわい、祇園祭

嬉しいくらい、京都観光ができてしまいます。

私は、京都出身なのですごくうれしかった~




 ブログ村


皆様に応援クリックお願いします
     

すばる | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
すばちゃん、あ~
我が家のすばるは、おっとりうさぎです。

元々、ホーランドロップはおっとりした性質とはいえ

家の中で、大事に大事に箱入りに育てたせいか・・・

他のウサギさんに比べて動作がノンビリしているように思えマス


自然の中に戻したら、絶対足が遅くて捕まってしまうのではないかな


そんな すばるに運動をさせようと次女が一緒に遊んでくれました。


サクッと見れます 音声にご注意






動画最後の聞き苦しい声は、私です~

ほのぼの動画を撮るつもりだったのですが、そうきたか・・・。


051_convert_20090222133527.jpg


ところで皆様の愛ウサちゃんは、名前を呼ぶと飛んできますか

名前を呼ぶと来てくれる・・・これほど嬉しいものはありませんね


すばるが、一番忠誠心を誓っているのが長女

長女が、ワザと走ってから ここがポイント

遠くから「すばぱ~」 と呼ぶと 走ってきます


046_convert_20090222134014.jpg


2度ほど、すばるはその場で垂直跳びしてから走っていったわ~

ほ~んと ウキウキっていう言葉がピッタリよね

その映像を狙っているのだけれど、上手く収められるかな。



070_convert_20090222133724.jpg





 ブログ村


皆様に応援クリックお願いします
     

動画 | トラックバック(0) | コメント(15) |permalink
ギャップ顏コンテスト 賞状
先日、仲良くしていただいているリリブロルビーさんの「第一回・ギャ

ップ顏コンテスト」の賞状をいただきました。


2008gapphoto1_p.gif


s41.jpg


縮小の仕方がわからず、デカデカと載せてしまいました


ちなみにエントリーしたのはこの写真です。


010_convert_20081215154146.jpg


イケてるすばる



1633_convert_20080827140558.jpg



イケてないすばる(別名 すはる

5位に選ばれただけでも、健闘したな~とホメテあげたい。


006_20090220161225.jpg


これこれ  鼻を突きだしちゃいけません



019_convert_20090220161409.jpg


動物て、ホント撮影するのが難しいです。

予測のつかない動きをしますもんね。

人間の赤ちゃんの方が、まだ笑わせたりできるので

「いまだ~!!」

みたいなチャンスがあるのです。

私みたいに、迷いのある人間はシャッターチャンスを逃しまくりですよ。

だから、心のカメラには名シーンが満載なのですよ

これからも、がんばってすばるのパパラッチになります


033_convert_20090220161613.jpg



話は変わりますが、20日金曜日 日本テレビ系で夜の11時より

「未来創造堂」という番組があります。

テーマは「ウサギと暮らすいやし」

どうやら、お笑いの髭男爵 ヒグチくんが出るようです。


               ボンジュール




 ブログ村


皆様に応援クリックお願いします
     
イベント | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
始めてのラバーブラシ
うさぎさんて、ふと気付くとものすごくラブリーポーズ

をしている時があります。

それは、確信的にやっているのか~

ギャグ漫画でいうと、「かわいい~」と叫んで、体をギリギリねじって

宇宙に飛んで行ってしまうだろう私


今朝も、パートに行く準備をしながら一心不乱に朝ご飯を

食べていると・・・


003_convert_20090218153819.jpg

002_convert_20090218153743.jpg

ちょっと上目づかいで、こんな風にゴロゴロ

その瞬間、私のハートは打ち震えましたよ


004_convert_20090218153853.jpg

すばるの頭頂部をナデナデすると

「クックックッ」 とノドを鳴らしてくれます。

すばるの毛って、ホント 猫みたいにフワフワなんですよ



最近購入したばかりのラバーブラシ


005_convert_20090218153928.jpg

これで、マッサージを兼ねてグルーミングすると

汚れもすごく取れますよ

すばるもウットリ


001_convert_20090218153708.jpg





 ブログ村


皆様に応援クリックお願いします
     
すばる | トラックバック(0) | コメント(16) |permalink
アフターバレンタイン
前回の記事に書ききれなかったのですが、

皆様のバレンタインはいかがでしたでしょうか

今は、友チョコがあるんですよね。

娘2人も、友達から手作りチョコをもらっていました

男の子にあげるより微笑ましい気がします。

親の身勝手な安心ですけど

娘の話だと、学校の男の先生同士で友チョコだったとか

男同士で、友チョコが成立するんですね


それで、我が家のヤングボーイすばる

ヤングという表現が、もはや気恥かしいです。

思いがけなくこんなにプレゼントを頂きました


072_convert_20090216165742.jpg


 ロップイヤー☆トロ日記   親トロさんより


073_convert_20090216165858.jpg

うーちゃん家(Vol3)     azzさんより


074_convert_20090216170015.jpg

ゆずがきいてるっ! まーちゃんさんより

まーちゃんさんのブログでスクラッチゲーム開催中で~す



トロちゃんとうーちゃんは、いずれもおねーさまウサギです

飼い主の私にまで、プレゼントを付けてくださいました



075_convert_20090216170121.jpg


077_convert_20090216170203.jpg


そしてヘルシーパパイヤと葛の葉に喰らいつくすばる  

ホンマに(関西弁です) 超高速で食べておりました。


「おねーさま、ありがとう♪ ゆずくん、缶バッジありがとう♪」  

すばる、良かったね  


071_convert_20090216170525.jpg

 
 ブログ村


皆様に応援クリックお願いします
     
イベント | トラックバック(0) | コメント(15) |permalink
健康診断に行ってきました
今、夜の11時過ぎです

こんな時間に記事の更新をしている事は私にとって

めずらしい・・・。

なんせ、11時就寝の女ですからね。 



今日は、すばるを連れて獣医さんに健康診断へ行ってきました

2月の頭に、食滞のような症状を見せたのです。

全身が冷たくなって、無反応、無表情みたいな・・・。

すぐに復活して、何事もなかったように元気にしていますが

やはり、念の為にという事でGO!


036_convert_20090214230406.jpg

うさぎに詳しい、獣医さんで家から車で1時間以上かかります。

そこまでして、行くのはやはり先生を信頼しているからなんですよ。

体調のいい時にしか、遠くに連れて行けないので我が家は予防に

力を入れるしかありません。

体重は1.7キロ

先生の聴診器と触診からの判断では、今は何ともないとの事。

おそらく、換毛や何か異物を食べたりして一時的に消化器が

詰まったのかもしれないと。

すばるくんは、まだ若いから大丈夫だとは思うけど若くても

心臓病とかで苦しくなってしまうコもいると・・・。


014_convert_20090214230755.jpg


先生は、そういう時のうさぎさんて痛いから 手足も冷たくなるし

脂汗も浮かべるのだとおっしゃっていました

しばらく様子を見て、何回も繰り返すようだったら要注意だそうです。

今の所のすばるは、大丈夫そうですが・・・。

換毛のせいなら

牧草をいっぱい食べさせて、ブラッシングもしっかりやる事しか
予防はないそうです。


あと、お耳の中を診てもらったら耳アカがごっそりたまってました

私は、うさぎさんの耳掃除って出来ないんですよね。

お耳をきれいにしてもらってスッキリ


035_convert_20090214230929.jpg

バレンタインの私からのプレゼントは特にないけど、

お耳スッキリって事で許してちょ~だい


でもね~でもね~

すばるに気を使ってくれた女のコ達がいるのよ

それは、次回ね






ブログ村


皆様に応援クリックお願いします


病気・通院 | トラックバック(0) | コメント(18) |permalink
もこさんの執事
私には、ステキな執事がいるのです

 ひつじの間違いじゃないかって?

まあ、私は未年生まれの女ですけど

それは、おいといて

執事って、皆さんはどういう印象をお持ちでしょうか?

黒服を着て、じーさんで「お譲さま、じいにお任せを」

な~んて言ってくれる人発想が貧困


004_convert_20090212160616.jpg

今、テレビドラマで「メイちゃんの執事」をやっていて、

イケメン執事が、いつもお守りしてくれる姿にいいな~と単純に思った私。

イケメン、イケメン・・・



我が家にも、いましたよ。

飼い主の事を絶対に裏切らず、いつも寄り添ってくれる存在が

悲しい時、嬉しい時何も言わずに心をいやしてくれる忠実な


006_convert_20090212160748.jpg

          す・ば・る


心なしか、この写真が、めっさキメ顏


でも、ここでハタと気づいた私。


033_convert_20090212160915.jpg

食事、掃除、グルーミング、なでなで

すばるのお世話にいそしんでいる私こそ、執事やん。

タイトル改め       すばちゃんの執事


でもね、信頼関係があるからね私達。

ずっとずっとお世話させていただきます
 



ブログ村


皆様に応援クリックお願いします
すばる | トラックバック(0) | コメント(13) |permalink
牧草モリモリ
換毛期とリンクするように、最近のすばるの食欲。

それも牧草の食いつきがスゴイです。

牧草を補充をすると、すぐに飛んでくる

我が家は、すばるの実家特製「アメリカンチモシー1番刈」

500g 399円を常食しています

023_convert_20090210155038.jpg

ちゃんと、競馬のお馬さんが食べ絵ている物と同じチモシーなんです。

中間マージンがない分、お安いんですよ。

店のご主人が、牧草の束を仕入れてこられてお店で詰めておられる。

3㌔のずた袋も置いてありますが、さすがにそこまでは食べません。

024_convert_20090210155143.jpg

すばるは、1.5キロを買ってきて6週間分くらいでしょうか。

今回は、牧草の減りが順調なのでもっと早くになくなりそうです。

031_convert_20090210155456.jpg

すばるって、食べ残しの牧草は自分の寝床に投入なのです。

自分で敷きワラを増やして、フカフカさせています。

ある掃除の時、ワラ座布団があるからって全部敷きワラを捨てた・・・。

そうしたら、すばるはせっせと巣作り

いつの間のか、寝床は又フカフカです


032_convert_20090210155234.jpg


  食べてばかりで失礼しました~





ブログ村


皆様に応援クリックお願いします
すばる | トラックバック(0) | コメント(17) |permalink
探し物
我が家の畳部屋で使っているシェード


026_convert_20090208141338.jpg

お値段以上ニトリで購入したものです。

パパの就寝前の読書灯として使っています。



それがある時、こんなことに



025_convert_20090208141204.jpg


傘の部分は、電球にかぶせてあるだけの簡単な作り

倒れるとすぐに外れてしまうのですが、一体誰が

「すばる ねえ、傘の部分知らない


022_convert_20090208141511.jpg


すばる   ちかい!!

カメラを向けると、近すぎてピントが合わない事多いです。

皆さん、どうやってうさぎさんのドアップを撮っているの



などと言ってる間に真相がわかりました。

答えは動画をご覧ください。

音が出ますのでご注意





丸いボールをコロコロ知るのが好きな すばる

これは、ボールじゃないんだけどね~


029_convert_20090208145149.jpg




ブログ村


皆様に応援クリックお願いします
動画 | トラックバック(0) | コメント(16) |permalink
その後のすばる
前回の記事の質問に関して、皆様のコメントありがたく

読ませていただきました。

個別にお返事を差し上げたいところ、重複する事もあるので

この場を借りてお礼を申し上げます

あれから、すばるは何事もなかったように元気です

今、改めて耳を触って気づいた事  ほんのり暖かい

そして後頭部からもほわほわ~

体も暖かい

この状態がベストなのです


022_convert_20090206160803.jpg

あの、様子が変だった時のすばるは 耳はおろか全身が冷たかった

ケージの隅で、ボ~と座り目もうつろのような気がしました。

後で、娘が言ってたのですが お鼻もヒクヒクしてなかったと・・・。


多くのうさぎさんが、そうであるように すばるも只今換毛中

017_convert_20090206160448.jpg

秋の換毛よりは、抜ける量が多いように思います。

ウサ友さんのコメントにもあったように 少し うっ滞状態にあったの

かもしれません。

毛玉って、お腹の中でものすごく巨大になっているイメージ

もありますが、必ずしもそうではないようです。

腸の中で少し毛玉が停滞してても、うさぎさんにとっては苦しいはず。

005_convert_20090206160317.jpg

うさぎさんの人間でいう堅甲骨の辺りを、押したり

お腹をさすったりしてみました。

これは、みんな皆さんのブログで得た方法。

腸を動かして、何かエサを食べさせなければというのがありました。

食べそうな物を次から次へとためして、すばるは乾燥リンゴと

アクティブエンザイムが食べられたのです。

(食欲のない時のこれだったら、食べるという物がホント必要ですね)



004_convert_20090206160141.jpg

後は、ひたすら牧草食べて 攻撃でした。

うっ滞をふせぐためには、あまりじっとさせない事と

牧草をいっぱい食べさす事なんですよね

最近、明らかに牧草を食べる量が増えていて

気を抜くとすぐなくなっています。

牧草には、一番繊維が多い。

牧草に勝る、うさぎのメインディッシュはないのですね。

014_convert_20090206164724.jpg

近いうちに、健康診断をかねて獣医さんを訪ねてみるつもりです。

そろそろ行かなきゃとは、思ってたんですよね。





ブログ村


皆様に応援クリックお願いします



すばる | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
お耳の温度
昨晩、我が家でドキッとした事がありました。

夜の10時過ぎに、日課となっている「うさぎのキャベツ」をすばるに

あげようとしました。

大好物で、いつもならもらう前から待っているくらいの大好物。

なのに、見ても全然食べたそうにしません。

その一時間前までくらいは牧草をモリモリ食べていたのでお腹が

いっぱいなのかなと・・・。

15分くらいたって、長女が再度キャベツを与えようとしましたが

やはり食べません。

あれ? と思って天然パパイヤだのソフトトリーツだの次から次へと

差し出してみましたが拒否です。


027_convert_20090204152148.jpg

そこで、すばるの耳を触ってみたのですが冷たいのです。

「え? 体温が低下してるの

どうしよう、具合悪いの?

もうすぐ、夜の11時。

お医者さんに行くったって、片田舎のここじゃ夜間病院もない。

長女が泣きだしそうな悲鳴をあげる中、ウサ友さんのブログで見た

背中のツボをマッサージしていたら、普通にキャベツを食べだしました。

耳を触ってみると、だんだん暖かくなってきました。

021_convert_20090204151451.jpg

その後、お水もグビグビ飲んでいました。

あれは、一体何だったのか


今日も、ちゃんとエサは食べています。

半日、ケージの中でじっとお留守番だったすばるは

私の帰宅直後の耳は冷たかったのです。

とにかく食べ物を食べさせて、へやんぽさせたらお耳が暖かくなりました。

普通、冬場ってお耳はポカポカでしたっけ?


020_convert_20090204151644.jpg


お部屋が寒いと、お耳も冷たくなりますか?

すみません、聞いてばかりですね。

すばるの体調の崩しはじめなのかどうか、注意して見守りたいと思います。




ブログ村


皆様に応援クリックお願いします


すばる | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
短足だけど毛が多い
先週は、次女のインフルエンザ騒動で戒厳令下の我が家

お陰さまで、無事収束のようです。

今のところ、次女以外に家族で感染した者はいないようです。

インフルエンザは、ペットには感染しないのかと

ちょっと思いましたけどね・・・。

鳥インフルエンザみたいなのも、怖いですから。


021_convert_20090202155818.jpg


昨日のへやんぽ中の会話ですが

パパの足元にちんまり座っている、すばるを見て私が言いました。

「パパとすばるの足の長さって、いい勝負やない?」

「そんな事ないって。 ボクはすばるより勝ってるもん」


そりゃ、現実はそうかもしれへんけど うちのパパは

小柄な部類なんですよね。


「ボクはカモシカのような足で、最近はキリンのようになってきた」

ハイハイ


009_convert_20090202154504.jpg

でも、すばるの毛の多さは絶対パパに勝っていると思う。

換毛で、脱毛してもちっとも毛が減っているように見えないのだもの。

うらやましいくらいの再生力じゃないですか

パパの名誉のために言っておくと、決してハゲではありません

メタボでもないし、でもやっぱり短足だわね・・・。



008_convert_20090202154408.jpg

すばる   「ボクの事ですか~?


その絶妙な体のバランスがいいのよね♪


ブログ村


皆様に応援クリックお願いします
すばる | トラックバック(0) | コメント(16) |permalink
| home |
