すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサー広告 |permalink
飛ばないけど回る~
すばるは、わりとおっとりなうさぎです。

部屋の空気の中にホワ~んと溶け込んでいるというか。

行動もゆっくりノンビリ

だから、ぶるるんジャンプとかたまにしか見られないの

いつか映像に収めようと狙っているのですがね





さて、今日もすばるの動画をお送りします

動画続きで、スミマセン。

ネタに困った時の動画たのみですね。


音声にご注意ください






ちなみに画像に出てくる指付き靴下は、私

(冬場 この靴下は指を一本一本包むから暖かいですよ)

ある日のすばるは、急にスイッチが入ってまとわりついてきたのです。

やはり、発ジョーと関係しているのかも




003_convert_20090131143201.jpg


クルクル回ってあとはどうするのか

実はすごく期待してたんですよ。(何を

からみつかれてもいいぞくらいの(笑


でも、何事もなかったように離れていきました。

さすが、紳士なすばる。


005_convert_20090131143333.jpg


この写真は、娘がマッサージをしています。

やはり2人(?)に通じる空気が違うのです。

なんというか、愛に満ちているというか

おだやかな日常   コーヒーブレーク





ブログ村


皆様に応援クリックお願いします
動画 | トラックバック(0) | コメント(13) |permalink
しつけのためのおやつ
うさ飼いの皆様は、おやつをどういうタイミングで与えてますか?

時間、容量を守って(薬を飲む時みたい)

うさちゃんが、欲しがった時に与える

もっとも多いのは、「しつけのご褒美」でしょうか

仲良くしていただいているたれ耳のロイ のロイ母さんのブログで

トイレのしつけの時に与えてたら、今でも「ちゃんと出た~」

と報告をしてくれるという話を読みました

それって、かわいいですよね


041_convert_20090129154227.jpg

人間の幼子が、トイレトレーニングの時に親に報告

しに来るのと一緒だ~

すばるはね、ケージ内トイレをあまり使わないのです。

寝る場所とトイレを離したい派なのかもしれません。

ケージを出たすぐ横に、サブトイレがありましてへやんぽの時は

真っ先に座りに行きます。


そして、なぜだかトイレと決めているテリトリーがもう一か所あるのです。

マーキング専門みたいな場所です。

040_convert_20090129153442.jpg

この写真に写っている陶器製トイレのすぐ横がマーキング場所。

だったら、トイレに乗ってよ~と思うじゃないですか

だから陶器製トイレでおチッコをしたらニンジンチップのご褒美

と決めました。


おチッコの「ジョー」という音を真剣に確認している変な私。

すばるも、おチッコ = ニンジンチップ と認識したようで

今じゃ、催促にくるようになりました。

036_convert_20090129153220.jpg


そしてとうとう私のひざの上にも乗ったんですよ~

突然の出来事なので証拠写真もありません

やはり、おやつの力は偉大だね~


だがしかし、マーキング場所には今でも時々してるのよね




ブログ村


皆様に応援クリックお願いします
すばる | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
おいで、おいで
ショックな事に、次女がインフルエンザにかかりました

昨シーズンもかかり、これで2度めです。

リレンザという子供も大丈夫な特効薬があるので

回復は早いのですが、学校を休む事に変わりはなく・・・。

インフルエンザの予防接種はしてなかったのですが、次回は

やった方が良さそうです。

皆さんは、ちゃんと予防接種なさっていますか

うちは、誰もしていないので家族感染が怖い

慌てて、マスクしてますけど・・・。



さて、今日はすばるの動画をお届します

がんばって、BGМをつけてみました

音が出ますご注意ください




ソリ遊びみたいになってしまいました

すばるすっかり味をしめて、まだ乗るんか~(爆



最近のすばるは、プチ換毛中。

しかし、まだ目立ってわかるほどではありません。

面白いのは、すばるも春めいているという事

038_convert_20090127150552.jpg

ムラムラ ルンルンするようで家族へまとわりつきます。

すごく甘えたになってきて、「おーよしよし

すばるの願いは、みんな聞いちゃう みたいな~


029_convert_20090127150017.jpg

皆様の愛ウサちゃんも換毛期は、ラブラブ度がアップしますか?

女のコウサちゃんは、どうなのでしょう


外は、まだまだ寒いけどウサギさんは、春を感じているのかな





ブログ村


皆様に応援クリックお願いします
動画 | トラックバック(0) | コメント(16) |permalink
すばるのプチ自慢
うさぎ舎さんにすばるの爪切りに行ってきました。

私達の人間の娘は、部活だったり家で待つと言ったり。

親離れにさしかかっております。

子供が小さい頃なんて、私が外出しようものなら

「一緒に行く~」と大泣きだったのですよ

家には、パパがいるにもかかわらず・・・。


そんな事が、懐かしく思える今日この頃です


だから夫婦のかすがいは、すばるになりつつあります。

そんな訳で、昨日もパパと私とすばるでドライブがてら行ってきました


009_convert_20090125140838.jpg


そして、思いがけなく店長さんから嬉しい言葉を頂きました。

すばるは、リンクスの色が奇麗

頭が大きくてバランスがいい とてもかわいい


うさぎ舎さんの店長さんは、うさぎの繁殖もなさっています。

なんと、自分のお店のコは顔でわかるのらしいのです

「最近、うちのお店ではリンクスのコが、産まれなくてね~」

とおっしゃっていましたよ。

011_convert_20090125141011.jpg

そうか・・・リンクスって珍しい方なんですね。

お友達うさちゃんは、リンクスが多いんですよ。

あ、でもうさんぽ会で「この色、何色ですか? いい色

と聞かれた事がありました。


色は、結果的にそうだっただけですばるの性格が一番好き


013_convert_20090125141121.jpg

と言いつつも、
「この毛ヅヤは、一応私達のお世話が間違ってないのよね」

とプチ自慢したくなりました。  スミマセン



ブログ村


皆様に応援クリックお願いします




すばる | トラックバック(0) | コメント(19) |permalink
草食系男子
草食系男子という言葉を知っていますか

女性にガツガツしない男子の事なんだって

草食動物は、ムシャムシャ仲間と平和に草を食べてるものね

草食動物って・・・ええ 我らのうさぎの事よね


私は、人間男子でマッチョ系とか関心ないのです。

ガツガツこられると引いてしまうと思うのです。

だから、うさぎ男子との相性がいいのかも(笑


010_convert_20090123150019.jpg


こんな風に、すばるはたまに甘えてくるんです。

毎回じゃない所がミソなんです

すばるも男子だから、たまにカクカク王子になりますよ。

でも私にはしてこない。 

あくまでもプラトニックなのです。 えらいでしょ


018_convert_20090123150204.jpg


そして、ついにすばるとのラブ写真に激写成功

この日、私はパソコンに向かっていたのです。

そこへ、次女がすばるを抱っこしてやってきました。


そ・し・て

そのまま私のひざの上にポンと置いたのです。

当然、すばるはダッシュで脱走するかと思ったらまったり。


021_convert_20090123150333.jpg


夢にまで見た、お膝の上でなでなで


「あったか~い」

タレントの安めぐみさんも、自宅で愛うさを抱っこして

暖をとっているそうですよ




ブログ村


皆様に応援クリックお願いします


すばる | トラックバック(0) | コメント(16) |permalink
プーさん壺はこう使いましょう
先日、ゆずがきいてるっ! のまーちゃんさんからプレゼントが

愛うさ ゆずくんのブログで年賀状を申し込むとスクラッチ付きが

送られてきました。

そのスクラッチを削ると、オリジナル賞品が当たるのです

私は、3等でしたよ。

私の好きなすばるの写真を送って下さいと言われ・・・

それで、出来あがってきたのがこちら!!


042_convert_20090121144152.jpg


すばるの写真付きエコバック

裏面も写真が違うのですよ~。


043_convert_20090121144315.jpg

これさえあれば、うさんぽ会やうさフェスで一目でわかりますよね。

ええ、すばるさえ分かれば付けたしのように「あれ? もこさん」

って気づいてもらえるかもです。


044_convert_20090121144421.jpg

このバッグだけでも嬉しいのに、更にオリジナルシールやしおりが

こちらはまーちゃんさんが、写真をチョイスして作ってくださいました。

使われている写真が、どれも飼い主のツボを心得ておられます。

よくぞ、これを使ってくださったみたいな

私みたいに、パソコンを駆使して何も品物が作れない人間にとって

まさしく救世主です。  ありがとうございました



さてさて本日のお題は「プーさん壺」

すばるは、木製の牧草フィーダーがお気に召しません


002_convert_20090121142917.jpg

この写真を見てもらえばわかるように、右端のフィーダーはただの飾り。

なので手前のプーさん壺に牧草を活けています。

すばるは、牧草を下から引き抜くのは労力がいると思っているのでしょう。

座ったままのそのラクな姿勢が一番のようです。



ある時、すばるは 壺をこんな風に利用していました


001_convert_20090121143029.jpg

ペレットを食べる時の 足おき


お手手は揃えるのに、この足グセの悪さ(爆


ブログ村


皆様に応援クリックお願いします

すばる | トラックバック(0) | コメント(11) |permalink
もこたのただ一つの動画
すばるには、同じホーランドロップのお兄ちゃんがいます。

名前をもこたといい、今はお月さまにおります

今日はもこたのただ一つの動画を公開します。

一つしかないけど、一つでもあって良かったって思えます。

♪音量にお気をつけください



ご覧になられてわかるように、とても活発な身のこなし

このハイスピードで、ケージの中も走り回るのです。

体が小さいのでトイレクリップの隙間だって通過

うさぎさんなのに、「きみはイタチか何かなの?」

と思うくらい足が速かった。


明け方のランニングの騒音にいつも起こされていました


そういうのも、今となっては懐かしい思い出です。

もこたは、サークルの中でも遊んでくれたんです。

すばるは、サークルが大嫌いで抗議でマットをボロボロに・・・。

だから、サークルの出番がなくなってしまったけれどね。



080_convert_20090119152426.jpg

在りし日のもこたです

記事にすると、まだそばにいるような気がしてなりません。

ブログ村


皆様に応援クリックお願いします
動画 | トラックバック(0) | コメント(18) |permalink
何、何~?
ウサ友さんから、嬉しいプレゼントを頂きました

まずは東京ファーム2‘S さんからです。


014_convert_20090117112708.jpg


カフェエプロン(東京ファームさんがボタン・レースの飾りを細工)
くまのろうそく、るるちゃんの手作りカード


東京ファームさんは、お料理上手でご自分のブログでレシピも公開
されています。

私も、レパートリーを増やしたいものです

このカフェエプロンをつけたら、気分もGood


お次はちっちゃなうさぎ部屋 のうさっちさんからです。


016_convert_20090117112831.jpg

家族には、おいしいきびだんご

すばるには、びわの葉ボールや、おやつを頂きました。

うさっちさんは、うさぎの食事のエキスパートとでもいいましょうか

すごく勉強なさっているのです。

3うさちゃんを育てていらっしゃって、私は参考にさせていただく事
いっぱいです。




2枚の写真を撮っている時、いずれもすばるが興味深々

ちゃっかり、自分も写真の中に収まってしまいました


004_convert_20090117112951.jpg

ケージの中から、こんな風にガン見してたんですよ~。


「頂いたおやつちょ~だ~い」


006_convert_20090117113245.jpg

最近、すばるの食欲がアップしたように思います。

がっつくという言葉がぴったり。


そういえば、すばるのゆるやかな換毛が始まってきているような・・・。

私も少し、鼻がムズムズしています

ついでに、ケージのお掃除もしましたよ~。


005_convert_20090117113130.jpg

すばるのウキウキにつられて、私も幸せな休日です

ブログをいつも読んでくださる方も含め
ウサ友さんの存在が、すばるとの日々を楽しくしています





ブログ村


皆様に応援クリックお願いします
すばる | トラックバック(0) | コメント(13) |permalink
見上げるすばる
うさ飼いさんの皆様は、愛うさちゃんにとっての順位は1位

という方が多いのでは


もこ家は、娘2人と私とパパの4人家族

すばるにしてみれば、ママが3人いるようなものなのです。

その中でも、長女は堂々の1位

長女が座っていると、自然にひざの上に乗るくらい好き。

次女とは、一番遊ぶ恋人のよう

次女のなでなでは、すばる撃沈

私は、3番手くらいかな~。  パパよりかは上だと思う


009.jpg


私はよく、すばるにグルグル回られるのです。

ちびくろサンボのトラみたいに

あれって、確か支配したい・・・だったかな?

うさぎさんのそういうアピールなんですよね。

合ってますかね?

という事は、一応すばるは私に対しても関心があるのよね


027_convert_20090115151407.jpg


この写真はね~

私のひざに手をかけて伸びあがっている所を激写しました

チェック柄が、私なのです。

あまりも嬉しくて、写真の構図なんてどうでもいい。

うさぎさんて、こんな風にいつも唐突ですよね。

「私の事好き?」ってうかれてしまいマス


032_convert_20090115151529.jpg

この写真も、私だけにアピールしています。

(まあ、家に私しかいない時でしたけど)

ナデテ 欲しいのよ




ブログ村


皆様に応援クリックお願いします
すばる | トラックバック(0) | コメント(11) |permalink
すはるくん
タイトル点々がぬけてるんじゃないか~?

いえいえ、今日のすばるは寝起きみたいに人相の悪いすばる

名づけて すはるくん


005_20090113152440.jpg


お行儀のいいすばるに対して、袋食いする すはる


「まいう~


008_convert_20090113152612.jpg





「誰も、ぼくを止められやしないのさ。  ガツガツガツガツガツガツガツガツ」



013_convert_20090113152739.jpg


「ホントに、ご飯が出てくるのが遅いよ

ふて寝してやる~。 眉間にもしわ寄ってるもんね」


006_convert_20090113153007.jpg





だ、誰ですか









042_convert_20090113155400.jpg


「ぼく すばるだよ



なんだか、飼い主の妄想ネタになってしまいました。

今日、初めて「すばる王国」をご覧になられた方は

イマイチなうさぎだと思われたに違いないです・・・。


いつものすばるは、そう微笑み王子です



ブログ村


皆様に応援クリックお願いします
すばる | トラックバック(0) | コメント(16) |permalink
何を考えているのかな?
以前「バウリンガル」という、犬の気持ちを教えてくれる
機械がありました。

鳴き声で判断してくれるのです

人間は、ペットの話す言葉が理解できたら嬉しい



それじゃ、鳴き声を出さない うさぎ さんはどうでしょう?


002_convert_20090111141958.jpg


お正月、すばるを見た義父が言いました。


「このコは、何を考えているんやろうなあ。  鼻をヒクヒクさせとるわい」

義父は、飼いうさぎを見るのは 初めて。

すばるが、大人しく エサを食べるか寝そべっている事にびっくりでした。


006_convert_20090111142150.jpg


うさぎちゃんの中には、ちゃんと自己主張をするコもいます。

でも、すばるはとても飼い主の都合に合わせてくれるコ。

幸せそうなすばるを見て、私も幸せみたいな・・・

なんか上手く言い表せないのですがね。


008_convert_20090111142309.jpg


「楽しいな ごはんおいしいな ジャンプが決まったよ

あ~お腹がいっぱい


うさ飼いになると、うさぎ語がわかるようになりますね。

すばるの方も、絶対人間の言葉はわかっていると思う。

「すばる~こっちにおいで」

と呼ぶと決まって遠くに行ってしまうのですから


009_convert_20090111142429.jpg



3連休まっただ中ですね。

私は、中日の今日パートに出ました。

都合で出られなくなった人の代わりに急きょ仕事だったのです。

残りの一日は、ビデオでも見ようかな

ツタヤディカス 家に居ながらビデオが届く、ポストに返却

便利ですよ~


ブログ村


皆様に応援クリックお願いします
病気・通院 | トラックバック(0) | コメント(15) |permalink
え? 目の横が赤い
おとつい、すばるの目が赤かったのです。

正確にいうと目頭、目の横


001_convert_20090109150840.jpg

目ヤニも涙も出てないけど、何やろう

よく見ようと人間が近づくと、すばるが嫌がるようなそぶり

この目の赤いのが、すばるも気になっているのかな

でもその日、近所の獣医さんは休診日でした。

一刻を争うような緊急の事態ではなさそうだったので

翌日を待つ事にしました。



002_convert_20090109150955.jpg


次の日になると、赤みが薄くなっていました。


劇的スッキリファブリーズ


昨日より悪化もしくは、状態が変わらなければ獣医さんに行く
つもりでした。

良くなってきているので、様子を見る事に・・・。

おそらくどこかでこすったのでしょう。

ネットで調べてみると、うさぎの目というのは飛び出しているので
傷つきやすいのだそうです。


こう見えても、すばるはなかなかヤンチャな所もあり

長女が立って抱っこをしていたら、強引に飛び降りるのです


005_convert_20090109151105.jpg

骨折しないか、ヒヤヒヤです




今日現在、すばるの目は元通りになっています。

それにしても今日の千葉はとても寒い

でも京都の方が寒かったですよ~!

がまんできませんでした・・・。

いやいやまだまだね  と北海道の皆さんに言われそうですが。


ブログ村


皆様に応援クリックお願いします

すばる | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
すばるin 京都
今回の「すばる王国」は趣を変えて京都のプチ紹介

私はライターじゃないので、上手く紹介出来ませんが写真をご覧ください


016_convert_20090107100755.jpg


は、京都の二年坂、三年坂界隈です。

「清水寺」に続く参道といいますか、細い道の両側には京都らしい

お店がいっぱい立ち並んでいる通りです。


017_convert_20090107101028.jpg

ウサ飼いは、ビビッと反応


坂って、情緒がありますよね。 

長崎の「オランダ坂」も素敵ですが・・・。

実は「京都の二年坂で転ぶと死んでしまう」 というような言い伝えもあり、

それを聞いた次女は、真剣に転ばないように歩いていました(笑

京都は千年の都ですからね。



そのような伝説というか言い伝えが似合う町なんです。


019_convert_20090107101206.jpg

京の町家にかわいい看板。

私は、3年前に関東に引っ越すまで京都に38年間住み続けていました。

地元に長くいたから、観光地にわざわざ行かないし

京都らしい風景を意識せず生きてました。

だから離れてみて歴史があるって、素晴らしいのだなと思います。


032_convert_20090107101417.jpg

夕方のうす暗くなってくる瞬間。

芯から冷える冷たい空気を想像してみてください。


030_convert_20090107101840.jpg

「清水寺」です。 今年の1文字を披露する所で有名

036_convert_20090107101555.jpg

「京都タワー」 (ろうそくの形をイメージしているそうです)

と京都駅ビル (伊勢丹やホテルのある高層ビル)


004_convert_20090107102023.jpg

今回、自分のために買ったお土産。

ウサ飼いさんの間で有名な「ぴょん屋」のハンカチなど・・・。


001_convert_20090107105832.jpg

それと一つ思った事。

歩いている時、近くの若い女のコの関西弁がかわいいと。

久しぶりに聞くと新鮮でした
故郷のなまり懐かしいっていうやつですね。


にほんブログ村 うさぎブログへ

皆様に応援クリックお願いします


イベント | トラックバック(0) | コメント(15) |permalink
プロジェクトS 京都へ行ってきました
皆様、お久しぶりです

無事、京都から帰ってまいりました~

京都3泊 車中1泊という想定外の出来事もありました。

千葉から京都は450キロくらい離れているのですが

毎回、車で高速道路を使って帰っています。

12月31日は、3年間全く渋滞なしで行っております。

渋滞なしだと今年は行きは6時間30分


この時間を覚えておいてくださいね



008_convert_20090105133558.jpg


車の荷物室にセカンドケージを設置しました。

千葉の自宅の時とそのまんまの状態です。

すばるは、走行中はキャリーに入れて座席へ。

休憩をマメにとって、サービスエリアでは必ずケージへ移動

トイレや水を飲むという行為は、ケージだとしてくれるのです。

これは大発見でした

おかげで疲れ知らずで京都へ到着


043_convert_20090105134118.jpg


早速、実家へケージを設置。


京都は、話には聞いていましたがとても寒かった

雪こそ降っていませんが、滞在中は毎日曇っていて時折しぐれるのです。

しぐれって、細かい雨みたいな天気です。

千葉じゃ、余裕の服装が京都ではまるで効きません

すばるのいるリビングは、暖房が利いて暖かいのですが夜間の

冷え込みの為にヒーター持参。

これも持って行って大正解でした


015_convert_20090105133917.jpg


「さむい~(話ではない)」

を連発する飼い主より、すばるの方が元気。

場所が変わっても食欲は落ちないし、初めての場所でも
へやんぽするし・・・

おじいちゃんからは、えさを食べさせてもらうし・・・

要するにどこへ行っても適応能力があるコなんですね。

マイペースが、こんな所で威力を発揮。


011_convert_20090105133738.jpg


良かった良かったですみそうだったのに、今回最後にアクシデントが

帰省ラッシュの大渋滞に巻き込まれてしまったのです。

帰りは、3日の夕方5時30分に京都を出発して帰りついたのは

翌朝7時。

なんと13時間半!!

途中何度も休憩しましたが、すばるが疲れてやいやしないか

それが気がかりでしょうがなかったです。

娘は、車中で爆睡してましたが大人は不眠で運転。

パパがついに眠気の絶好調に達し明け方の4時頃に私も
ハンドルを握りました

すばるが、予想以上に牧草を食べたので牧草が底をついていたのです。

044_convert_20090105142053.jpg

1分でも早く千葉へ帰りつきたい!!

自分で言うのもなんですが、母は強しですね。

すばるの為なら なんでもできますよ。



次回のブログネタは、京都の清水寺へ行った話です。


にほんブログ村 うさぎブログへ

皆様に応援クリックお願いします





イベント | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
あけましておめでとうございます
明けましておめでとうございます

只今飼い主&すばるが自宅に不在なので(^-^;

この記事は予約投稿で書いています。

と言っても、長い記事を書く時間もないので、とりあえず新年のご挨拶まで。。。

008_convert_20081230151457.jpg

『明けましておめでとう♪』


002_convert_20081230151334.jpg

『今年もボク、すばるをよろしくね』

昨年は皆様本当にありがとうございました。

今年もよろしくおねがいします

004_convert_20081230151203.jpg

『もう年賀状撮影はこりごりだよ~』


にほんブログ村 うさぎブログへ

皆様に応援クリックお願いします
イベント | トラックバック(0) | コメント(17) |permalink
| home |
