すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサー広告 |permalink
よいお年を!
今年のお礼は、今年のうちに・・・。

先日、このようなプレゼントを送っていただきました

まずは、ピョンの館の刹那ねえさんより

010_convert_20081229165509.jpg


花畑牧場の生キャラメル です。

今、牧場を牧草って入力ミスしてました


この商品、超人気で入手困難なのですよ。

もったいなくて、食べる気になれませ~ん

あ、でも賞味期限があるのよね・・・。

新年に食べさせていただきます。

お次は、


011_convert_20081229171846.jpg


I'm so Happy -君が大好き- のchoku-ranさんより


ジャンヌちゃんのきゃわいいDEKOチョコに生写真付き

ミス・バニーのひざかけ、すばるのおやつ わ~い




001_convert_20081229173249.jpg



とても幸せな気持ちになりながら、今回の記事で
年内最終更新です。

31日から1月4日迄ブログをお休みさせていただきます。

お正月早々、皆様のブログにお邪魔出来ないことをお許しください


すばるを連れての長距離移動、不安もありますが

必ず元気に戻って参ります。

035_convert_20081229173943.jpg


すばるの京都レポート、ご期待くださいね。


皆様、良いお年を!!

来年もすばる王国をよろしくお願いします



にほんブログ村 うさぎブログへ

皆様に応援クリックお願いします
すばる | トラックバック(0) | コメント(9) |permalink
セカンドケージへお引越し
家のお掃除も、年賀状もまだではありますが

愛うさ すばるのプロジェクトS企画は発動されました。

皆さん、どうしてSなの?

などと、ヤボな質問はなさいませんでした。


そりゃもう 「SUBARU」 ですもんね



001_convert_20081226155918.jpg


昨日から、セカンドケージに引っ越しました。


すばるは、自分の牧草パークさえあれば落ち着くようです。


すんなり収まっていいカンジ


「ええなあ」 と家族も一安心。


ところが、しばらくすると写真にも映っている「ネームプレート」

の鎖を歯でガチャガチャガチャ~


「おお~    それは、抗議ですかい


付ける場所を変えて、だまらせました。



そして、新居での初めての朝


「すばる、おはよう~」

防寒のためにケージにかけてあったフリースをどけてみると・・・


005_convert_20081226160104.jpg


すばるは、目をつぶってゴロンと横になっていたのです。


「え?  すばる、すばる!!」


一瞬、倒れているのかと早合点した私でしたが、

すばるは 普通に爆睡していただけなのでした


007_convert_20081226160220.jpg


良かった・・・。


それから今日の午前中は、家でお留守番の次女とずっと

お部屋で放し飼い状態でした。


ま、新居にも入ってもらおうね。



さて、話題はガラッと変わりますが 御住所をお聞きしている
方に年賀状を送ってもかまいませんか?
mokyuoさんは、辞退と言う旨 承知しました。

「すばる王国ブログ一周年記念参加賞」 発送いたしました。

到着のご連絡くださった方、ありがとうございました



にほんブログ村 うさぎブログへ

皆様に応援クリックお願いします
すばる | トラックバック(0) | コメント(19) |permalink
メリークリスバル
12月23日、24日と毎日イベントです。

23日の「天皇誕生日」は、お月さま在住のもこた&ファイくん
のお誕生日でもあります


022_convert_20081224165012.jpg


娘が、ちゃんとカレンダーに誕生日を書きこんでいてくれたのが

嬉しかったです

これからも、毎年記念日としてお祝いするからね。


そしてクリスマスシーズンなので、我が家もクリスマスらしい写真を

アップしました


021_convert_20081224164853.jpg

今まで、すばるしか撮っていなかったおニューのデジカメ。

その威力を確かめるべき、船橋の「アンデルセン公園」にGO

近場では、こんな所しかムードのある所がありません。

ポップコーンが 200円!



なんて、良心的な値段なんでしょう




今日なんて、「ディズニーランド」や「レインボーブリッジ」なんて
エライ事になっているでしょうね~。


024_convert_20081224165144.jpg


場所は、ともかく こうしてめでたく2度目のクリスマスがお迎えできた
事がありがたいです。


048_convert_20081224165448.jpg

すばる・・・ろうそくの炎を見て 恐れをなしていました(爆


026_convert_20081224165713.jpg



皆さん、楽しいクリスマスを




にほんブログ村 うさぎブログへ

皆様に応援クリックお願いします

すばる | トラックバック(0) | コメント(15) |permalink
すばると大あらし
今日の関東地方は、すごい大風が吹いていました

この地に移り住んで驚くのは、台風でもないのに傘が壊れる

玄関のドアが風圧で開かない

なんか、自転車こいでいても前に進めない時があります。

人生は向かい風なんだと思いたくなりますね

ホントは、海風のせいなのに哲学ぶる私

そんな飼い主の苦悩とは別に、お部屋のすばるは天国



010_convert_20081222160956.jpg


お気楽、ていたらくぶりがなんとも・・・。


この一緒になって寝そべっているのは、私じゃありませんよ

ふと時計を見ると今日は、4時過ぎから外が暗くなってきています

それにしても・・・


006_convert_20081222161512.jpg

ウサ飼いの皆さんは、今年の「M1グランプリ」をご覧になられました?

お笑い芸人はいっぱいますが、私は「漫才」をする芸人が好きです。

中でも、言い間違いネタのナイツを応援しています。


「ヤフー」を「ヤホー」て間違う人です

言い間違いなんて、私には日常茶飯事ですからね。

ウサギのサプリ「アクティブエンザイム」を「アクティブコエンザイム」と・・・。


014_convert_20081222161211.jpg

お外は、寒くて大風でも家の中はマッタリ~ノ



にほんブログ村 うさぎブログへ

皆様に応援クリックお願いします




すばる | トラックバック(0) | コメント(13) |permalink
こそすば
すばるは、ふだん破壊活動をほとんどしません。

ワラ座布団は、きれいなまんま色だけ変色します。

齧り木も関心を見せません

チモシーキューブ、まつぼっくりといった歯に良さそうな物も

最初だけは、面白がって齧りましたが次が続きません。



早い話がもうあきた!!



牧草も私の判断で2番刈ばかり与えていたのですが、ある時お店の人に

「1番刈の方が、歯を使うからいいんですよ。決して2番刈が悪い
という訳ではないのですが」

と言われたので、1番刈も少し復活させました。


007_convert_20081213201851_20081219195009.jpg

すばるは、よほど余計な物を齧らないコなのね

と思われそうなのですが

だが、しか~し!!


へやんぽ中、1か月に1回くらい悪さをしています。

今日は、パパのジャージー

それも、お尻の部分に少し穴を開けてしまいました

黙って繕っておきました。

この間は、中1の娘の制服のジャケット

これは、表から見えにくいのでまだ良かったけど。


020_convert_20081219194617.jpg

その他、娘の布製のバッグも二つばかり穴をあけてました。

「もう、すばるの手の届かない所に置きなさい


ここまで読んで、あれ? もこのは被害にあってないの?

と思われた方


はあ、なぜか私の物は無傷です・・・。



017_convert_20081219194332.jpg




にほんブログ村 うさぎブログへ

皆様に応援クリックお願いします

すばる | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
プレゼントが届きました
師走て、先生も走るってよく言ったものです

多忙でブログどころではない方もいらっしゃいますでしょう。

なのに私は、家の大掃除を後回しにして今日も元気に更新。

どうせ、今日は寒いし雨が降っているし


といいつつ皆様、大掃除やりましたか




さて、先日こんな嬉しいプレゼントが届きました。



うさぎを飼おう!

のおりおりさんからのブログ1周年記念プレゼントです。


004_convert_20081217145722.jpg

エルムくんのかわいい写真集が、今回のメイン

エルムくんて、すばると年もカラーも種類も同じなのです。

おりおりさんにベッタリの、おちゃめな男のコです。

写真集の後の黒い物体は「炭のうさぎ」

炭て、電磁波をやわらげてくれたりカビや空気の浄化、防臭などなど

いろいろな効能があるのです

うちの娘にまで、プレゼントを入れていただいて


ありがとうございます



021_convert_20081217161154.jpg



今回、ホントはぷるぷる動画を貼ろうと思ったのです。

でも容量が大きくて無理でした


私の動画プランは無料なので一か月の容量が限られてるのです

「ヘアボールリリーフ」を私の手から食べた様子=ぷるぷるすばる

来月に絶対に公開いたします



001_convert_20081217152509.jpg




にほんブログ村 うさぎブログへ

皆様に応援クリックお願いします


すばる | トラックバック(0) | コメント(13) |permalink
ボクのセカンドケージ
ニューオープンのペットショップに行ってきました

駐車場に次から次へと車が吸い込まれていきます

お店の出入り口には、ピンクの着ぐるみウサギが
愛嬌をふりまいていました。

中に入ると、犬・猫ケージの前に人が群がっていました。

オープン価格で、値引きされているのです。

その脇をそそくさと通り抜け、目指すは小動物コーナー

広告に載っていた半額のケージを見つけました

しかし、残念ながら 少し大きかったのです。


そのお店では


011_convert_20081215154249.jpg

毛玉症予防のラビットヘアボールリリーフ

が特売だったので、おためしに購入。

それと、寒い京都へ行くのでヒーターも買いました。

そうそう!!その店ではミニ・ウサギがいましたよ。

何がミニかと思ってたのですが、ホントに体がミニサイズなんですね。

ウサギの洋服もあったのですが、ミニウサギ用と思われました。

バンダナかわいい~

と思って ハタと気づきました。

「どう見ても、うちのすばるの首には小さすぎるぞ」




007_convert_20081215153905.jpg


セカンドケージは、ホームセンターに行ってゲットしてきました。

私でも、持ち運びできる重さが決め手でした。

小型犬用の鉄製のキャリー(折りたためる)と迷ったのですが
鉄製キャリーは、すごく重たかったのです


009_convert_20081215154042.jpg


家に帰って組み立て、早速 お試しで入れてみました

この写真では、トイレに座っていますが ホントは怪しがって
トイレどころじゃありません。

新品のすのこにマーキングです。  あー



010_convert_20081215154146.jpg



ラビットヘアボールリリーフ(嗜好性があって、食べると怒りだすコも
いるとか) も食べさせてみました。

すばるは、体をプルプルしたんです。 不味いのか~


にほんブログ村 うさぎブログへ

皆様に応援クリックお願いします





すばる | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
すばるの仮住まい探し
先日、隣の市に出来たペットのデパートのチラシが入って
いました。

イヌやネコは勿論、鳥や魚やハリネズミ、デグーなどなど

勿論我らのウサギちゃんまで扱っている所なんです。

オープニングセールで、ペット用品も大特価。

ラビットケージも、ある商品が半額なのです


お正月、実家に帰省するにあたって すばるはサブのケージを使用する予定。

今、こちらで使っているケージは大型なのです。

うちの車じゃとても載せられません


020_convert_20081203152807_20081213202018.jpg


ハードキャリーにしようかと思いましたが、今家で使っているトイレを
中に入れたりしたいのです。

実家で3日間だけの生活とはいえ、私達も外出する事が多いので
その間ケージにいてもらわなくてはなりません。


019_convert_20081213201350.jpg


だからセカンドケージの購入を検討しています。

明日、そのペット屋さんに見に行こうと思います。

今月最後の一週間は、セカンドケージに引っ越して慣れてもらわないと・・・。


あと楽しみなのは、小動物グッズもいろいろあるのです。

うさぎのモコモコベッド 3500円780円 とか

ミニペットヒーター 3900円 2980円とか


030_convert_20081213202546.jpg



私は、わりとウサギ専門店で何でもグッズを買ってしまう方です。


でも専門店は、定価通りで売られている事が多いですもんね


食べ物は妥協できませんが、消耗品や他のペット用品で
愛うさに代用できる物は安く買いたいですもの・・・。


品揃えが多そうなのでワクワクしています


いざ、出陣






にほんブログ村 うさぎブログへ

皆様に応援クリックお願いします


  
すばる | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
うさぎさんは、音楽が好き?
ウサ飼いの皆様は、愛ウサちゃんのいる場所で

テレビやオーディオの音は、どうなさっていますか

大きな音が苦手なウサちゃんもいますよね。

うちは、リビングにケージを置いているのでいろいろな音

には なれっこです

掃除機を真横でかけていても平気だし。

よく「あの音はなんだろ?」 お耳がピクッという光景がこのコにはないのです。


さてさて、私は自他共認めるバンドのミスターチルドレンが好き。

今日は、この話題をさせてくださいいっ



014_convert_20081211154824.jpg


今月10日にニューアルバム がリリースされました。

私が、ミスチルのデビューシングルをラジオで聴いたのはもう18年前。

それ以来のファンなんです。

途中、子育てやなんかでアルバムを買うお金も節約してしまい
今回 何年ぶりに買いましたっ。

今、聴きながらブログを更新しています

勿論、すばるも聴いていますよ


009_convert_20081211154610.jpg


そのアルバムの中に旅立ちの歌というのがあります。

映画「恋空」のテーマソングですが、この歌が流行った去年

先代 もこたがお月さまにいってしまったのです。


「またどこかで会えるね とりあえずさよなら」

このワンフレーズで泣いておりました

ここだけででなく、全部がいい。

ボーカルの桜井さんの書く詩は、小説を読んでいるかのようです。

悩める青少年よ、人生観が変わるよ。


004_convert_20081211155109.jpg


本当におすすめ

明日もがんばろうっと。


私の趣味の話に最後までお付き合いくださいありがとうございました。



にほんブログ村 うさぎブログへ

皆様に応援クリックお願いします
すばる | トラックバック(0) | コメント(17) |permalink
高原育ちのカルテット
最近、生チモシーを扱うお店が増えました。

去年まででしたら、今頃なんて確実に生チモシーは
販売終了となっていたはず。

それが、今年はあのウーリー社さんから新商品が出ました!

高原育ちのカルテットです。

最初、ウサ友さんのブログで知りました。

健康食品的な物を想像していたのですが、生チモシーセットでした。

今の時期だから、温室で育てられているそうです。

010_convert_20081209153011.jpg


生野菜をほとんど食べないすばるにとって、生チモは願っても
ないものです


乾き物ばっかり食べているすばるは、人間界でいう酒飲みかな


乾燥パパイヤを見る度に「これはスルメか切干大根か」

などと思ってしまう私が、一番酒飲みかもしれません。


003_convert_20081209152627.jpg


「もこ~生チモはどうなったんや

ハイハイ 通販で見つけたよ

予約販売だから、次に発送されるのが今月末近いんだって。

京都に帰る時の、車の中の水分補給によさそうだよ


005_convert_20081209152819.jpg


お正月、京都へ帰るにあたって すばるのプロジェクトS企画

を考えなければいけません。 

実家用のケージもいるんです。 ホームセンターに行かなくては・・・。


にほんブログ村 うさぎブログへ

皆様に応援クリックお願いします
すばる | トラックバック(0) | コメント(9) |permalink
気温10度の日曜日
うちのパソコン、画面に今の外の気温が表示されるのです。

私の住んでいる千葉県某市は10度です。

お天気がいいので外は寒そうには見えないのですがね


土曜日は、埼玉県草加市まですばるの爪切りに行ってきました。

今年の爪の切り収めです。

午後の2時に家を出てから自宅に帰りついたのが午後6時

いつもなら、往復3時間で済むのが昨日は1時間余計にオーバー


025_convert_20081207143243.jpg

道路がどこへ行ってもメチャ混みで

「これは師走だからじゃない」と話していましたよ。

すばるの、エライ所はキャリーの中で大人しくしている事。

年末には、生まれ故郷の京都まで車で帰省するので
すばるも、一緒に連れていきます。
この様子じゃ、大丈夫そうですね


026_convert_20081207143408.jpg


この写真をご覧になられた方は、すばるが疲れてぐったりしている
みたいですよね・・・。

翌日の朝の写真で、陽の当たるリビングでくつろいでいる所。

「とうふちゃん」の座布団をすばるにと、パパが持ってきてくれました。

でも、期待していたようにお尻にひくことはありませんでした。


031_convert_20081207143638.jpg


わざわざ、隙間で寝ようとします。

「うさぎさんは、隙間が好きなんやで」


027_convert_20081207143524.jpg


外は寒くても、すばるがいると暖かいです


にほんブログ村 うさぎブログへ

皆様に応援クリックお願いします
すばる | トラックバック(0) | コメント(9) |permalink
ベッタリ~ノ
昨日の夜、私と長女がコタツ(まだ布団が出ていない)を
囲んで座っていました。

私が、洗濯物をたたんでいるとへやんぽ中のすばるが
スタタタ~とやってきました。

この間のブログで「私のひざの上に乗ったよ♪」と書きましたが、
今日のすばるはどうでしょう


結果は・・・


024_convert_20081205151559.jpg


「大好きなおねえちゃんに抱っこされてウットリのすばる」


あからさまですよね

いえ、私は自分のかわいい娘と張り合おうなどとは思っていません。

私は洗濯物をたたまないといけないし・・・。

長女が気を利かして


「ほら、すばる お母さんの所へ行き」

すばるをひょいと私の膝の上に乗せるとすぐ降りた!!

そして、長女の所に舞い戻ります。

もう一度長女が、すばるの体ごと私の方へ押してきました。


002_convert_20081205151325.jpg


なぜかおびえてすぐ離れていったすばる(爆

チラっと見ると、すばるは長女のお腹の上に喜んで乗って
いました。

上へ上へとよじ登り、長女の髪の毛を食べようとするのです。

長女が、すばるを床に降ろしてもすぐ乗ってくるの繰り返し


どうしてそんなにご執心なの~?


034_convert_20081205151747.jpg


「私は貝になりたい」 

今見たい映画なので、そんな私の悲痛な叫びとコラボしてみました(



にほんブログ村 うさぎブログへ

皆様に応援クリックお願いします
すばる | トラックバック(0) | コメント(13) |permalink
ロナウド・スバーニョ
我が家のすばるは、皆さんご存じの通りとてもおっとりさん。

家に来て一年前と変わった所というと、基本同じ・・・。

今でもいいコというのは変わりません(親バカですみません)

変わったのは、家族の方かもしれないですね~。

コメントでも少し触れたのですが、一番変わったのは私。

以前は動物に赤ちゃん言葉なんて恥ずかしい

そう思いこんでいましたからね。

ペットブームを冷ややかに見ていましたよ。

もこたとすばると暮らしてみて、動物は心優しい事にびっくりしました。

人間に対する恩を忘れないでいてくれる。

まっすぐに飼い主に信頼の目を向けてくれる。

愛はもらうだけでなく、返さないといけないですね



今日は自分で初めて作った動画を見てください








最近のすばるのマイブームはボールころがし

これは100均のボールなんですよ。

自分でコロコロと器用にドリブル

この仕草を見ていると「うさぎさんて賢い!」

運動にもなるし、見た目も楽しめるのでグッドです

うさぎさんの生態を研究する上で貴重な資料にならへんかな


020_convert_20081203152807.jpg

100均といえば、このケージについているのも○ソーの物。

すばるはヒモを一回噛み切りました

すばるのケージのお飾りシリーズはいつも長女が調達

ありがとうね




にほんブログ村 うさぎブログへ

皆様に応援クリックお願いします
動画 | トラックバック(0) | コメント(16) |permalink
お迎え記念日
12月1日はすばるのお迎え一周年です。

ちなみに、2日はブログの開設日であったりします・・・。


今日のすばるの写真は、一年前のものです

この一年間は、すばるも特に大きな病気をする事もなく
過ごせました。

これが一番私にとって、嬉しい事なのです

「うさぎさんの飼育は難しいのかも」

先代もこたを亡くしてから、すごく自信がなくなっていました。

一日が無事過ぎて、次の朝元気な顔を見るとホッとする毎日。

でもすばるをお迎えしてからの毎日は、以前にも増してあっという間で・・・


231_convert_20081201152944.jpg


8月のすばるのお誕生日を祝う事ができ、ブログも順調に続いています。

先日は、一周年記念イベントも無事できました

楽しいのはうさ友さんが、大勢出来たからなんですよ。

年齢や世代を超えて、喜びや悲しみを共有できるからこそ
私の心の支えになっているのです


251_convert_20081201153557.jpg

この写真、初めて手から「うさぎのキャベツ」をあげた所です。

食べてくれた瞬間って、嬉しいものですよね。



そうそう一年たって、すばるがするようになった事。

最近なんですが、私のひざの上にも乗るようになりました

すばるがへやんぽ中に、座っている私のひざの上に乗ってきた

それが、2回あったのでウキウキです

239_convert_20081201153303.jpg

ひざ乗リ芸は、「もこたの得意技」でしたから感動もひとしお。

うさぎさんて、ホントかわいい



「すばちゃんかわええ~ プヒー(謎の擬態語)」

すばるとこんなラブトークをしている私は、絶対秘密です・・・。




にほんブログ村 うさぎブログへ

皆様に応援クリックお願いします


イベント | トラックバック(0) | コメント(21) |permalink
| home |
