すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサー広告 |permalink
眠れ、よいコよ。
私は、結婚してからパパに言われた事がある。

いつも、苦しそうな顔して、寝るのはなぜ?

はあ

積年のうらみでもあるのかと思うくらい。 そんな苦しい
のなら寝るなや~


私は、どうも就寝中に苦痛に歪んだ顔で寝ているらしい。

日頃、悩んでばかりいるから顔に出るのかというとそうでない。

私は、睡眠時間が一日の中で幸せタイムなんだよ


寝顔ばかりは、自分でコントロールできないからね。

白雪姫のような、美しい寝顔は無理としてもねえ


003_convert_20080930163848.jpg


それにひきかえ、我が家のプリンスはかわええ

昼間は、寝て過ごす事の多いすばるちゃん・・・。

熟睡していると、少しの気配じゃ起きないですよ。

なんという無防備さでしょう


009_convert_20080930164010.jpg

この間なんて、寝ながら口をモグモグ。

うさちゃんのそういう仕草をちまたで聞いてたもんで、
あ~この事だったんだなと思ったよ。

牧草を食べている夢でも見ているのかな

そういうシーンを、動画に撮っておかなきゃダメなのねっと
相変わらず、マイペースな私であった。

010_convert_20080930164132.jpg


すばるがいると、幸せだよ




にほんブログ村 うさぎブログへ

皆様に応援クリックお願いします
すばる | トラックバック(0) | コメント(13) |permalink
ボクの横顔決まってる?
人間でも、横顔美人という言葉がありますね。

横顔に自信がある人って、はたしてどのくらいいるの?

日本人で、凹凸がないのでよほど鼻が高くない限り
横顔の撮影は、NGよね

私も、当然自分の顔は横顔はおろか正面からも嫌です。

だってね、 顔が丸いの

丸いだけでなく、大きいのよっ

集合写真なんて、一人だけ遠近感がくるってるのかと。

誤解のないように書くと、私は太っていません。
損な体形です。


029_convert_20080928135043.jpg


あくまでも、思春期は顔がぽっちゃりする時期でもあるけどね。

でも、世の流れは小顔ブームで 辛かったわ~。

そんな青春時代を送ってきた私だから、ホーランドロップの顔
を見た時親近感わいたわよ

    丸くて大きな顔♪


癒されるのよ~  


すばるの写真を、撮る時どうしても正面から狙ってしまうのですが
思いついて、横顔も撮ってみました。


1.jpg

お鼻が突き出ている訳でもない、奥目でもない。

でもこのまんまるラインが、とてもいいのよね

ウサギちゃんは、ホントどこから見てもかわいいわ

015_convert_20080928134252.jpg



にほんブログ村 うさぎブログへ

皆様に応援クリックお願いします

すばる | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
もこたのブラッシング
今日は、先代 もこたのブログです

もこたの時は、ブログをやっていませんでした。
私は、メカ音痴でブログなんて・・・と尻ごみをしていました。

だいたい、当初我が家にはデジカメがなかった
あったのは、今は絶滅寸前のフィルムカメラ(でも一眼レフ)

だから、もこたをお迎えしてから4か月間はほとんど写真なし!

タイムマシンーンがあるのなら、あの頃に戻ってもう一度写真を
撮ってきたいな。

ブログも作ってあげれば写真、必然的に撮ったのにね。

もこたのブス期というのも、当初は気がつかなかったよ。

しばらく飼っているうちに、「あれ? お顔が変わったかな

何もかもが初めての私は、ウサギちゃんのお顔が変化する事
さえ知らなかったです。

毛の質感も変わりました。 ベビーファーからしっかりした毛並みに!


003_convert_20080926145737.jpg


ご近所さんが、ホームセンターでうさぎをお迎えされていて

もこたを見て、血統書がついていてウン万円という値段にビックリ
されました

「確かに毛並みが違うよね~」と感心されました。

この写真の頃は、やや換毛期だったのかベランダでお手入れ。

ブラッシングは、長女がしています。

長女って、ウサギを手なずけるのが特に上手

どういうコツがあるのか、長女にかかるともこたもすばるも
デレデレです

もこたが、すごく安心した顔をしていますよね



にほんブログ村 うさぎブログへ

皆様に応援クリックお願いします

もこた | トラックバック(0) | コメント(15) |permalink
ケージのお掃除中
うさ友の皆様は、ケージのお掃除中 愛うさをどうしていますか

サークルに放しておく、へやんぽさせる、キャリーバッグに入れる
(刹那さんの所のピョンちゃんだね)

飼い主は、お掃除で手が離せない

となると見張り役が、必要となってきますよね。

すばるは、サークルがどうもお気に召さないようでして
サークルマットをボロボロにされた過去が
チっこも、しまくりだったので相当ヤバいたまり場でした(爆

だから、今回はサークルをあきらめてへやんぽ中にお掃除。

ただし、家族がいる休みの日にです。


002_convert_20080924155521.jpg


多くのうさぎちゃんが同じだと思いますが、うさって
ケージを掃除するとまとわりついてきませんか?

すばるもそうで、「ボクのケージを何するの」といわんばかり

飛び跳ねるわ、反復横飛びのように行ったりきたり

バーゲン会場の人だかりの後でピョンピョンしてるカンジです。

しばらく、お掃除に参加していた(つもり)のすばる。


004_convert_20080924155440.jpg


いつものへやんぽより、時間が長いので自分の居場所を確保。


   ちょっと疲れてきたから休憩しよう



ウサギちゃんは、しばらく遊ぶと必ず休憩する生き物よね。


001_convert_20080924155328.jpg


水洗いしたから、しばらくはケージが使えないのよ。

その場所が、気に入ったのね

くつろぐ、すばるをしり目に抜けたすば毛と大格闘
でした。

ケージの後ろとか、下とか想像におまかせします


009_convert_20080924155614.jpg


にほんブログ村 うさぎブログへ

皆様に応援クリックお願いします

すばる | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
動物愛護週間です
9月20日~26日は動物愛護週間だそうです

本屋さんで、犬や猫の本(ブログのアメショスとか)に混じってうさぎの飼育本が積まれていました。

ハムスターや小鳥のような小動物の本は見当たらないのに

家の近くの「すばる書店」というのですが、少なくともうちがウサギ

雑誌を毎回買って、売上に貢献しています

ウサギ雑誌が売れているから、飼育人口が多いとふんだのでしょうか。


余談ですが、すばるの名前はこの店から拝借したのではないよ。

今年の夏、その店のフェアーの名前がすばリンピックと書いて
あったのを見て、思わずブログに使いたくなりましたが・・・。


001_convert_20080922142739.jpg

話は、脱線してしまいましたが動物を飼う者として今一度

ペットの事を考えてみようと思います。

我が家が、ウサギを飼うようになったのは子供の強烈な願いでした。

私は、動物は嫌いじゃないけど自分から率先して飼いたいという程
でもなく、生き物を飼うって責任がついてくるし、死んだりすると嫌

それはもう、強固に反対しました。


002_convert_20080922142824.jpg

そんな私が、先代もこたの死に直面してもうさぎを飼い続けているのです。

今では、うさぎのいない生活は考えられない程です。

うさ飼いとしてやるべき事はたくさんありますよね。

どうしたら、すばるともっとよりよい暮らしができるだろう

エサの事、暮しの事、躾の事。

そして、何よりもすばるとの楽しい日々をいっぱい作りたい。

003_convert_20080922142855.jpg

お月さまにお返しする日迄、責任もって育てるからね

娘達よ、いつも世話してくれて助かっています




にほんブログ村 うさぎブログへ

皆様に応援クリックお願いします




すばる | トラックバック(0) | コメント(11) |permalink
皆様ありがとうございます
前回のすばるの鼻水? 疑惑に皆様からの親身なコメント
ありがとうございます

本来ならお一人、お一人にコメントを返すのが礼儀ですが
内容が重複するので、今回のブログでその経緯を書きます。

皆様のコメントを読ませていただくと、すばると同じ様にお鼻が
湿っているウサちゃんが多いですね。

それだけで、なあ~んだ とちょっと安心。

すばるの、鼻が湿ってきたのはこの夏の猛暑の最中
室温が高かったりすると目立つ事は感じていました。

そして似たようなパターンのウサちゃんがいらっしゃいました。


020_convert_20080916164726.jpg

そこで、すばるの実家のペットショップにも電話

症状からしても、大丈夫だと言われました。

白い鼻水や、前足の内側がカピカピになっていると病気の疑い
があるそうなのです。

暑いと、ハナが出るのだそうです。


すばるは、くしゃみも全くしませんし緊急を要するものではないかな


016_convert_20080920155846.jpg

しかし、あくまでもお医者さんに診せて大丈夫という判断ではないので、
健康診断を兼ねて又行きたいと思っています。

アレルギーかもしれませんし・・・。

ウサギちゃん側のアレルギーもあるのですね

コメントで教えていただきました。  本当にありがとうございます


013_convert_20080920160035.jpg

つい、神経質になってしまう私ですが
これからもできる限り、すばるの体調には目を光らせたいです。

前足の毛を触る時、くすぐったいのかすばるは頭で阻止

エライ迷惑がられたわ




にほんブログ村 うさぎブログへ

皆様に応援クリックお願いします




病気・通院 | トラックバック(0) | コメント(11) |permalink
あれ、お鼻が湿っている
最近、すばるのお鼻が湿っぽいのです。

暑かった頃は、クーラーで息が冷やされたのかな
とか、給水ボトルで水を飲む時に濡れるのかな

と、楽観的に思っていましたが それは最近になっても変わりません。

手でお鼻を触ってみると、少し水分がつきます。

001_convert_20080918155947.jpg

家に一冊しかない、飼育本を見てみました。

その本は、あまり病気の事が詳しくは書いてありませんが
鼻水のように思えるのです。

パスツレラという病原菌による感染症かもしれませんが、
今のところ くしゃみも、鼻がつまったような呼吸もしていません。


でも、鼻の穴の横の毛がカピカピになっているのです。

人間みたいに、タラ~と出てくる程じゃないからわかりづらかった
のです。



003_convert_20080918160058.jpg



心配なので、お医者さんに連れて行こうと思いますが天気が

台風が近づいてくるし、週末は次女の運動会だし

家の近くのお医者さんか、遠いけど腕は確かな所に行くか
そんな事で悩んでしまっています。

パスツレラは、完治しないと短い文章の割にそういう事はハッキリ
本に書いてあるのですよ。
本当なんだろうか・・・。

002_convert_20080918160022.jpg




にほんブログ村 うさぎブログへ

皆様に応援クリックお願いします
病気・通院 | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
すばキッス
うさぎさんにしてもらって、メロメロな事って
私は迷わず 鼻ツン

ネコちゃんやワンちゃんみたいに積極的にアピール
してこないもんね。

飼い主の手や顔をぺろぺろなめたり、足にすり寄ってきたり

ウサちゃんによっては、うちのコはなめるわよ~
なんて、うらやましいタイプもあると思います。

007_convert_20080916163355.jpg


すばるは、控え目なもんで愛情表現も恋するハニカミ

この間ね、ケージの上の扉を開けて例のスポンジで掃除してたの。

そうしたら、ロフトに寝ていたすばるが立ち上がって

016_convert_20080916164148.jpg

私のほっぺに鼻ツンよ


ええ、もう稲妻が、走りましたわ。

もう、その瞬間に人間だったらフォールインラブよ

(すばるの事は、とっくに末息子として愛してますけどね)

いつも、いつも鼻ツンしてくれる訳じゃないからものすごく価値
があるのです。

すばキッスよね

024_convert_20080916163629.jpg




ここからは、別のお話で~す。

私は、俳優の玉木宏さんが好き。 そして今年の大河「篤姫」
の主役の宮崎あおいちゃんも好き。

この2人が出演している「ただきみを愛している」という映画
があります。
やっと、DVDを借りてきたのですがすばらしい・・・。
見終わって、いつまでも余韻に浸れるなんてあんまりないよね。

素敵な写真が、いっぱい出てきます

そして、自分が恋する少女だった頃を思いださせてくれます。


010_convert_20080916165022.jpg



にほんブログ村 うさぎブログへ

皆様に応援クリックお願いします
すばる | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
仲秋の名月
今日は、お月見です



020_convert_20080914192632.jpg

皆さんは、お月見だんごを食べましたか

私は、京都の出身で今は千葉に住んで3年目

こちらにきて、驚いたのは月見だんごの形が違うのです。

まんまるのだんごにこしあんが、添えてある・・・。

イラストによく出てくるのは、確かにこの白くて丸いだんご

けれども、京都で売られていた月見だんごは丸くないのです。

楕円形のような筒状のだんごにあんこが巻きつけてあります。

だから、関東仕様のそのだんごの食べ方がわかりません。

自分であんこを乗せて食べるのでしょうか

誰か教えてくださ~い。

そして、皆さんのお月見だんごはどんな形?

という訳で、今年はこんなお菓子にしました。


021_convert_20080914192705.jpg

ウサギ柄のプリンタルト

おいしかったよ

すばるにも、お月見のだんごという訳にはいきませんが
いつもの牧草を、おいしく食べてもらいましょう


010_convert_20080914193955.jpg


すばる、お月さまには もこたおにいちゃんがいるんだよ。

お友達うさちゃんも、お引越しされたんだ。

みんな元気にしているかなあ

今夜はうさ飼いさんが、想いをはせる日でもありますね。

008_convert_20080914194048.jpg




にほんブログ村 うさぎブログへ

皆様に応援クリックお願いします


イベント | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
毛づくろいスポンジ
皆様は、服についた愛ウサちゃんの毛をどうやってます?

コロコロで取る、ドレッサーで取るエトセトラ

夕べ、ケージの真横で電話をしていたパパがぼそり

「電話しているだけで、服にすごく毛がついた・・・」

その日は、黒のTシャツだからよけいに目立ったのね

ケージをよく見ると、網にクモの巣のごとくすば毛が!


いかん


掃除しなきゃならない。

夏は暑いので、ケージの大掃除さぼっていましたです。 ハイ

掃除は、週末にやるとして応急処置として毛を掃除しなきゃ


毛づくろいスポンジ

003_convert_20080912153849.jpg

このスポンジ、うさぎのしっぽで買いました。

お値段が手頃で、服についた毛をからめとってくれるのです。

この値段が手頃というのが、主婦のチェックポイント

そして洗って毛を落とせば、何回も使えるのよ~


こんな風にケージ内のお掃除にも効果を発揮


002_convert_20080912153814.jpg

勿論、すばるのグルーミングにも使えて一石3丁

なでなでしながら、軽く毛が取れますよォ


001_convert_20080912153729.jpg


ケージ内+すば毛が取れました。

無精者には、ぴったりです。

どうです  そこのおじょうさん

いや、別に私はメーカーのまわし者じゃありませ~ん。


006_convert_20080912154142.jpg



にほんブログ村 うさぎブログへ

皆様に応援クリックお願いします

すばる | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
仰向け抱っこは、戦いです
普段は、あまり仰向け抱っこはやらない すばる

仰向け抱っこの必要性って、あんまりないものね。

普通の抱っこかて、一気に抱え込まないと逃げられるのに
仰向けは、更に姿勢のチェンジが必要


換毛が終わったと思ったら、又始まったというのが前回の記事。

ケージ内には、毛が綿ぼこりのようにたまるし
すばるが脱走すると、体から毛が舞う始末


お腹周りのグルーミングを全然してないものだから、そろそろ
やろうかと思い立った私。

背中や、頭はやりやすいので毎日とかしています。



いきますよ~


001_convert_20080910142436.jpg

抱っこの段階で身の危険を察知して、脱走をはかられる。

ようやく縦向け抱っこに成功してからが、又ひと悶着。

ゆっくり、ひざの上にすばるを仰向けに倒す。

何回も、反転を試みようとするすばるを、グルーミングマットで包み込む

その様子を次女が、写真に収めたのだけど・・・。

なんか、顔がひきつっているのがわかります。

「何、されるんやあ~、神様、仏様、」


004_convert_20080910142641.jpg

足の裏をとかしたり、デリケートゾーン
の毛がおチっコで、固まっているのをほぐしました。

動くと危ないので、難しいですよね

あせりますがお尻回りの毛というのが、イマイチわかりません。

フンの汚れがついていなければ、いいのかな


003_convert_20080910142546.jpg

「デリケートゾーンは、アカンて言ってるやろ~」


(話は、横道にそれるけどリンクスはお腹の毛は白いのよ。



014_convert_20080910142809.jpg

すばるは、最初の時こそ抵抗しますが後はとてもおとなしい。

そしてプライドが、ずたずたかと思いきや意外と普通。

えらいよ~。 でもあまり毛が取れなかったわ



にほんブログ村 うさぎブログへ





すばる | トラックバック(0) | コメント(11) |permalink
発表! 「うさくらカレンダー」
昨日の日曜日は、すばるをうさぎ舎さんへ爪切りに連れて行きました

うさぎ舎さんは、店内の商品を1000円以上買うと爪切りが無料

連れて行く手間ヒマはいりますが、実家のお店に成長を知ってもらいたい
ずっと覚えていて欲しいというのがありまして・・・。


すばるを初めて、お店に見に行った時相談にのっていただいた
店員さんが今も毎回、爪を切ってくださいます。

カルテがある訳でもないのに、すばるの名前を覚えて「すばるくん、
一歳になったのですよね。 この間の来店の時そう言っておられたから」

と、私の言った事までちゃんと覚えていてくださる


そして、今回新たな発見をしてくださいました。



「すばるくん、お顔が換毛していますよね」

「なぬ



001_convert_20080908114108.jpg

いつの間にか、現われたこの陥没模様

すばるの換毛終息宣言を出したばかりというのに・・・。

ゴソッと抜けないタイプなもので、休み休みダラダラ続いていた訳
なのね。
家族だーれも、お顔が陥没している事に気がつかなかったわ


気を取り直して、今回楽しみに買いにきた商品をゲット



うさぎと暮らすカレンダー2009




このカレンダーは、読者の投稿写真で構成されています。
審査があるので、採用されるかどうかはあなたしだい


004_convert_20080908115420.jpg

今回、初めてすばるの写真を応募しました。

すでに、リリブロさんの二コちゃんが載っているという
情報を得ていましたが、レベルが上がっているらしいのです。

そして・・・


890_convert_20080908103409.jpg

このお写真で12月20日に載っていました

勿論、表紙や月ごとの大きな写真に選ばれるうさちゃんには
およびませんが 特製図書カードがいただけるらしいです。
とてもうれしい


365カレンダーも作ったし、家中うさぎカレンダーです


にほんブログ村 うさぎブログへ
イベント | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
猫の手
今日は、中一の娘の運動会でした。

娘は、一日中動き回っても元気なのに私はお弁当作り
と屋外にいた事でどっとお疲れ

家でエアコンの効いたお部屋でお留守番のすばるが
ちょっとうらやましかった

それで今日は、ブログの更新日。
このまま寝たいけどがんばります。

005_convert_20080906184051.jpg


ネタは、ウサギの前足

この写真、猫の手にちょっと似ているでしょ

肉球がついてないかな~みたいな感じです。

ウサギちゃんの前足の役目ってどんなのがありますかね

猫と違って、ネコパンチはしないし・・・。

顔洗いと、歩く時と、寝る時の顔置き(^◇^)

犬みたいに「お手」なんていう芸をしてくれたら楽しいな。

017_convert_20080906200929.jpg

あ、1つ忘れてた

「ちょーだい」 のアピールに使う。

一生懸命さを、手で表現するのよね。

019_convert_20080906185021.jpg

普段は、こんなにさりげなくかわゆいお手手

お顔の比率から言っても、小さくきゃわゆいのよね


にほんブログ村 うさぎブログへ
すばる | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
ブラッシングケア~♪
先日、ピョンの館 の刹那さんと北海道~千葉間を一時間以上
お電話しました

刹那さんとは、「うさぎのしっぽ」さんのマイページで知り合ったお友達。
その当時、私はブログをしていなかったのでメル友

そんなこんなで、まだお会いした事もないのに気が合うのです。

うさぎちゃんが好き

その想いがあれば、話題はつきないですね。

それで、プレゼントを送っていただいたのですが その中に
「ステンレスのコーム」があったのですよ。

008_convert_20080904134758.jpg

嬉しくて早速、グルーミングです

すばるの夏休みと共に始まった換毛期は、早くも終息

突入期にならもっと威力を発揮しただろうに、惜しい

007_convert_20080904135025.jpg


すばるの毛は、するするとひっかかりがないような気がします。

ずっとベビーファーみたいな毛。

だから、とかしてもあまり毛が取れないもんだから手でつまんでたり
してました。

プロの人って、どこからそんなに毛を集めてくるの
というくらい、グルーミングが上手ですよね。

先代 もこたの時は「うさぎのしっぽ」さんでグルーミングしてもらっていました。

すばるは、お店が変わったので家でしかグルーミングしていません。

私も、一応ブラシとスリッカーとのみとり櫛は持っていますが
いつもササッと使う程度。

001_convert_20080904135443.jpg

もっと、技術を磨かなくてはうさ道に反します。

ステンレスのコームを、ピカーと手に持ち
カリスマ美容師をめざしますわよ

にほんブログ村 うさぎブログへ
すばる | トラックバック(0) | コメント(11) |permalink
すばると遊べたよ♪
何を今さらのタイトルと思いの皆さん

自分のウサギと毎日、顔を付き合わせてるのだから
そりゃ、遊べるだろうさ

ところが、ウサギちゃんの性格にもよるんだけど、
うちのすばるは、超がつくマイペースなウサギ

食糧危機になったとしても、サバイバルから脱落しそうなくらい
「餌ちょうだい
が、朝一番だけなのですから。

そしてウサ飼いの皆様が、よく言っておられる「なでろの要求」

すばるは、なでなで好きだけど自分からは強く主張しません。


011_convert_20080902153125.jpg


だから、すばると遊ぶとなるとちょっと悩むのだわ。

遊ぶのに別に特別な事は、必要ないのかもしれないけど・・・。



ところが

夕べのへやんぽの時に、奇跡がっ

すばるがね、すばるが私の足元をくるくる回る

時折、私の足に自分の前足をかけて立ち上がる。

「キャ~甘えてくれている

私も、思わず すばるを小股で追いかけました。

すると、明らかにうれしそうにくるくる逃げる

決定的は、ぶるるんジャンプ

まるで、子犬か若い恋人同士のような戯れ(爆)

020_convert_20080902153302.jpg

娘に喜んで報告すると

「お母さん、それは すばるが発ジョーしているんだよ」

いいのいいの

すばると、遊べたのだから大満足



にほんブログ村 うさぎブログへ
すばる | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
| home |
