すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサー広告 |permalink
ウサギちゃん、香道
私が、ウサギを飼って癒されているポイントの一つに香り

ウサギちゃんを飼っていらっしゃらない方は、誤解しないでくださいね。
正しく飼えば、匂いはしません

●は、チモシーから出来ていて乾燥、チッコは消臭チップでブロック

ウサギちゃんの体臭といったものもしません。

でもね、抱っこしてフワフワの毛を嗅いだ時おひさまの香り

かすかにするんですよね。

鼻を近づけないと、わからないくらいですが

娘は、すばるの口を嗅いで
「ペレットの匂いがする~。 とか盲腸フンの匂い(ハズレ)だ」
ですって

私は、まだそれを実行した事がありません・・・。


015_convert_20080831142511.jpg

すばるの、主食の牧草の香りが好きなんです。

すばると暮らしていると、自分もウサギ並みに牧草
のテースティングができるようになりました。

袋を開けて、これはいい匂いだって

私は、香水を使わないし化粧品も香りがついているのは
ダメ。

牧草、いい匂いだねなんて言えるのも、この場だから。

一般の人に言っても「牧草~???」 ですよね。


005_convert_20080831142747.jpg

アクティブエンザイム(毛玉症予防のサプリ)もいい香り

予断ですが、実は靴屋さんの匂いが好き

本屋さんで、トイレに行きたくなるのは本のインキだとかいうのとは
違いますからね。

皆様も、ウサちゃん香道ありますか
(変わった香りが好きな方も教えてね)



にほんブログ村 うさぎブログへ
すばる | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
私の願い
私が、ブログを初めて良かった事の一番はうさ友さん

ハッキリ言って、親兄弟やふるさとの友人よりも近況報告して
います。

私は、もともとマメに連絡したりしないたちで
おまけに、結婚してからは学生時代の友人とも疎遠になり・・・

そんな私が、ブログだけはマメに続いているのです

今週、うれしい贈り物が届きました


一つめは
ゆずがきいてるっ!のまーちゃんさんから

002_convert_20080829161557.jpg


スクラッチゲームに参加させていただきました。
娘が、このスクラッチゲームが大好きなのです

毎回、感心するのは まーちゃんさんの器用さマメさ。

すばるの写真で、うちわやカンバッチ等々

サンプル品には、説明書までついててスゴすぎます。


二つめは
すみれの兄弟のすみれちゃんから

003_convert_20080829161709.jpg


さすが、北海道の新名産まりもっこりです。

中央はウサちゃん柄の浴衣ハーネス
黄色い帯がアクセントになっていて、とてもかわいい
ぜひとも、次はこのハーネス姿を披露したいです。


私にとって、ウサ友さんのウサちゃんはわが子同然。

成長を一緒に喜びあえるなんて、素敵ですよね。



001_convert_20080829161437.jpg



にほんブログ村 うさぎブログへ



だけど、悲しいお話もいっぱい飛び込んでくるのが現実。。。




⇒ 続きを読む
すばる | トラックバック(0) | コメント(5) |permalink
正しい牧草パークの使い方
思えば、すばるをお迎えしたのは去年の12月1日。

寒さ対策として、お店で勧められたのが牧草パーク

本来は、その名のとおりフラットな牧草入れとして使います。

聞くところによると、ウサギちゃんは牧草を引き抜いて食べるのが好きな
タイプと、平たい所に置いた牧草が好きなタイプがいるそうです

ちなみに、すばるはフイーダーと家にあったプーさん壺
の2個使い。

話はそれてしまいましたが、我が家は牧草パークをベッドに使っていました。


1631_convert_20080827140415.jpg


最初は、春になったら撤去する予定だったのです。

でも、すばるがこの中に入るのが大好き

写真でも、わかるように木枠をかじって あごおき 

すばるは、不思議な事に他の木製品には目もくれず
(手前の齧り木も新品のまま

ただひたすら、牧草パークかじかじです。


1629_convert_20080827140234.jpg

「あ~、楽ちんや」

と言いたげななすばるの表情に、牧草パーク年中使用に決めました。


それでこの間、次女が面白い写真を撮りましたよ


           

           

           


1633_convert_20080827140558.jpg


すばる、どこから手を出してるの~

ウケ狙いですかね。
 
全く、天然なんだから

にほんブログ村 うさぎブログへ


すばるすばるもクリックしてもらえると嬉しいな♪

すばる | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
那須高原へ行ってきました
私の住んでいる千葉から、車で3時間

早朝から、出て日帰りで栃木県の那須に行ってきました。

那須といえば、那須の御用邸ぐらいしか、イメージ
のわかない私。

とにかく、夏でも涼しい避暑地 との期待度100パーセント

行ってみたら、涼しいを通りこして肌寒かったです

ウサ友さんの中にも、北海道在住の方がいらっしゃいますが
おそらく似たような今の気温だと思われます


最初に行ったのが、ティディベアミュージアム

006.jpg

このキャラリサとガスパールです。

029_convert_20080825163816.jpg

館内には、このようなカントリー調のお部屋が再現です。

ティデイベアといい、ウサギ好きにはたまらないかわいいもの
オーラ

「かわいい」 を連発し、すっかり癒しモード
写真撮影可でしたので、撮りまくりました。

036_convert_20080825164005.jpg

2階では、こちらのペネロペも含めた
ぬいぐるみ展でした。

原作の絵本は、油絵で描かれているのですよ!
油絵って、色がきれいなんですよね。


お次は、那須どうぶつ王国

天気がおもわしくなかったので、放し飼いエリアはパス。

ホントは、こっちの方がメインだったのですがね。

羊の放牧ショーとか、見たかったのに

アルパカ牧場まで、あったのに~

広大な敷地で、1日中楽しめる所ですよ。


その代り、小動物館でウサギちゃんとご対面してきました

045_convert_20080825164154.jpg


056_convert_20080825164344.jpg

アメファジの仔ウサギちゃんで、みんな仲良く寄り添っていました

ひっついていると、安心するのでしょうね。

皆様の愛ウサちゃんも、こうして赤ちゃんの時は兄弟と
暖をとっていたのでしょうね。

あきらかに、違う兄弟にはさまれているコもいます


064_convert_20080825164838.jpg


今回は、雨で寒かったけど すばるを連れて泊りで行けたらいいなあ。

お留守番御苦労さま



にほんブログ村 うさぎブログへ


すばるすばるもクリックしてもらえると嬉しいな♪



同居人達(もこ) | トラックバック(0) | コメント(13) |permalink
たそがれ すばる
ケージの扉を開けると、お外の第二トイレを使うために
すばるは、ピョンと飛び出てきます。

トイレで心おきなく用を足すと、そこからが冒険タイム

リビングのソファーやダイニングテーブルの下をウロウロします

ソファーの下は、簡単につかまらないので絶好の隠れ場所

うさ飼いの皆さんも、愛ウサちゃんとかくれんぼしますよね

わざと「あれ? すばるはどこに行ったの

などと、芝居をすると大喜びで逃げていきます

ソファーの下をくぐ抜けるとそこは、リビングの窓


011_convert_20080822153134.jpg

カーテンに隠れるのも大好きなのですが、時々こうやって
お外を見ています。

時には、立ちあがって遠くを見るような仕草も

ウサギちゃんて、好奇心が結構あるのだなあと思います。

016_convert_20080822153306.jpg

どんな事に、思いをはせているのでしょうか

「あの緑の向こうには、冒険が待っているんや」

「芸能界デビューできるのだろうか?」 とか~(爆)

017_convert_20080822153419.jpg

そんな事より、すばるよ!

カーテンに穴があいているの見つけたわ。  アハハ

安いカーテンだから、いいけどね。

こうなったら、どんどんかくれんぼしてちょーだいな


いつも、ご訪問していただきありがとうございます
土日は、ブログをお休みします。
皆様へのご訪問も来週になります

にほんブログ村 うさぎブログへ


すばるすばるもクリックしてもらえると嬉しいな♪
すばる | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
「うさぎと暮らす」に載ったよ
今日の午後3時過ぎ、夕立ちがあり雷が鳴り始めました

次の瞬間、「ドーン」というかんじで下から突き上げるような衝撃

地震だったのです

速報では、震度3だったのですが雷と地震が同時刻なんてね・・・。

次女は、そんな事より渋谷駅でサルが脱走

というニュースの方に興味を持っていました。

サルくん、どこから来たのでしょうね

その記事今日の読売新聞の夕刊に写真付きで載ってたわ。

載ったというと~


1650_convert_20080820170138.jpg


すばるの写真が、うさくらに載りました。

お誕生日、ウサちゃんの紹介コーナーです

このブログの頭に載せているうさんぽ写真を送ったのです。

「うさぎと暮らすカレンダー2009」にも投稿したのですが、こちらは
ボツのようです。

いやあ、かなりの競争率ですね

そして今回のうさくらに、お友達ウサちゃんが掲載されています。

ブログでお見かけするウサちゃんのお名前もいっぱい。


029_convert_20080820170519.jpg

   ラーメン・つけ麺・ぼくイケメン


いえ、違った

「すたっふゥ~ ボクの宣伝よろぴく」 (すばる)

ハイ、ハイ 私はすばるのジャーマネよ。


   
にほんブログ村 うさぎブログへ


すばるすばるもクリックしてもらえると嬉しいな♪
すばる | トラックバック(0) | コメント(17) |permalink
まだかな? まだかな?
先週から、こちら関東ではドラマ「のだめカンタービレ」
の再放送が、始まりました。
午後のティータイムに、大好きな玉木宏さんを見て
目の保養

なんて少女マンガのような美しいお顔だちなのでしょう!


おっと、我が家にもウサギ王子がいたわ


005.jpg

寡黙な(ホントにそうだよね)ナイスガイ


このナイスガイっていつの時代の言葉よ
って、突っ込まれた事もあるわ~。

う~む マンダムて知ってる


すべったわ
ブロガーの方は、もっと若いのよ。
ナウい言葉を使うのよ


018_convert_20080818145659.jpg


すばるが、あきれてるよ~。
「玉木宏はいいから、ぼくのエサは?」

すばるって、エサの催促の仕方がホント奥ゆかしいの。

飼い主にさりげなく気づいて欲しくて

031_convert_20080818171841.jpg


こんな風に、食べ残しを一本齧るんだ。


さりげなく・・・さりげなく・・・


男の美学じゃない


033_convert_20080818171223.jpg

にほんブログ村 うさぎブログへ


すばるすばるもクリックしてもらえると嬉しいな♪
すばる | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
すばる時間
うちの娘は、小さい時からくまのプーさんが大好き

皆さんは、このプーさんの中にウサギキャラがいるのはご存じですか

ウサギのラビット(そのまんまのネーミングですな)

という、じーさん(?)ウサギがレギュラーなんです。

このラビットは、とにかく時間にキッチリな性格で一日のスケジュール
をビッチリ立てるのです。

「あ、もう掃除の時間が3分20秒過ぎちゃった」 みたいな性格。

時間を湯水のように使う私には信じられないセリフ。

そして趣味は、家庭菜園

野菜って、収穫が一日遅れると大きくなりすぎたりするのでそのタイミ
ングはとても大事なんですって。

アバウトじゃダメなんですね~。


010_convert_20080816220900.jpg

とにかくこの細かいラビットを見て思う事・・・。

我が家のマイペースウサギには決してありえない

すばるも、一応一日のスケジュールは決まっているようだけど

   食う、寝る、遊ぶ、フンする

ケージの横で、人間が時間に追われていてもすばるタイムは
ゆったりだものね。

そう、ウサギさんて実はプーさんに近いのだな。

026_convert_20080816221156.jpg

ゆったり、ノンビリ いいわあ

でもね、決して時間の無駄使いじゃないのだね。
一日、一日が人間より凝縮されているのだよね。


にほんブログ村 うさぎブログへ


すばるすばるもクリックしてもらえると嬉しいな♪
すばる | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
ぼく一歳になりました パート2
皆さん、お盆休み満喫でしょうか

我が家は、パパも普通に会社に行っていて普通の平日と変わりません。

しかし、世間はお休みモードなんですね

そして今朝ね。

洗濯機が壊れたのですよ

うさ友の刹那さんが、先日○菱の冷蔵庫が壊れたというお話を聞き
ました。
○菱は、壊れやすいとの事で不安になっていたら洗濯機がそうだった
のです。 買って4年という微妙な時期・・・。
でも、まだ保障期間は残っていて修理はしてもらえるけど、
お盆で来週の火曜まで無理 とか・・・。

真夏で、脱水かけなくても洗たく物は乾いたけど 手洗いかよ~


がっかりのもこですが すばるの誕生日ネタ番外編





あ、はは あっという間に終了です。

今朝、洗濯機で大騒動していると すばるがケージから出てこない
事件が勃発しました。

すばるは、具合が悪いのか 盆と正月と洗濯機とすばる~

泣きそうになりましたが、すばるは結局気がのらなかったようです。

気をとり直してわが家が、すばるに買ってあげた物です。


004_convert_20080814153631.jpg

新しいハーネスです。

最初、ベルトの通し方がわからなくて間違ってつけてしまいました。


006_convert_20080814152800.jpg

ズレながら、パソコン台の下に避難・・・。
あ、これ新しいパソコンです。 


002_convert_20080814152951.jpg

刹那さん&おりおりさんから


003_convert_20080814153251.jpg


すばる、おりおりさんの自家製人参葉食べました

以前、スーパーで買った奴はダメだったのですよ。
結論、やはり ウサちゃんはグルメである

刹那さんからの、夏のおいしい物。
ありがたくいただきました。

016_convert_20080814153433.jpg

マチマチさんからです

写真中央に写っている、この絵本号泣しますよ
ペットを愛してらっしゃる人にとって、これは永遠の愛の言葉です。


もこた&ファイくんの兄弟の契りとしていつまでも大事にしますね。


にほんブログ村 うさぎブログへ


すばるすばるもクリックしてもらえると嬉しいな♪


イベント | トラックバック(0) | コメント(13) |permalink
ぼくは、1歳になりました パート1
 すばるは1歳になりました

この日だけでも、ブログの記事がスライドショーだったらいいのに
あ~ん、そのやり方すらわからない私


今朝、目が覚めて思った事それは「すばるは無事か」という事。

すばるが、我が家に来てから早8ヶ月。
その間、私の日課はまず生存確認
すばるは、無音状態な事がよくあって隣の部屋にいる私は
「生きている?」と思うのです。
そして、朝ご飯を真っ先にあげる事。
キャベツのフレークが大好きで、スタンバってマス。

230_convert_20080812162208.jpg

この写真は、記念すべき第一枚目。

ブログの紹介写真に使っているので、ご存じの方もいますね。

ずいぶん、若いのでそろそろ変えようかと思いつつ記念なので
愛着あるのですよ

019_convert_20080812163105.jpg

uuuuさんに教えてもらって、くす玉を飾ってみました

ケージの中で、だるま大使になっているすばるだよ。

このコって、お店で最初に会いに行った時から背を向けてたのです。
すごい根性でしょう

遊んでアピールの足りないコでした。
だから、わが家がお迎えに行くまでずっと待っててくれたんだと・・・。

013_convert_20080812163239.jpg

家に来てからも、ゴロゴロしているもんだから心配で心配で
お店に電話して聞いてみた事もあったね。
そういう性格なんだって聞いてほっとしたな。

今も、相変わらずゴロゴロしているよ~。

ケージのお外に出すとスイッチが入って、すたこらサッサ

そのマイペースな性格が大好きだよ

022_convert_20080812163450.jpg

(↑今日撮りました。記念すべき一歳の初写真です!)

少しだけあった反抗期。

ホントに少しだったので、第二反抗期ってあったりするのかな

おそらく、すばるは今のままころりんと年を重ねていきそう。

来年の今日も、きっとだるま大使がごろんちょよね。


にほんブログ村 うさぎブログへ


すばるすばるもクリックしてもらえると嬉しいな♪
イベント | トラックバック(0) | コメント(20) |permalink
おねえちゃん、かっこいいね
今日は、ぼくすばるが日記を書くね。

もこ家の中1のおねえちゃんは、吹奏楽部に入ってるんだ

今日は、コンクールの本選だったのでパパやママが応援に行ったんだ。

予選を通過しての出場だから、頑張っているんだね。

ぼくたちの住んでいる場所は、千葉でものどかな所なんだ

だから公立なのに小中一貫校で、部員もギリギリしかいないの。

おねえちゃんは、ユ‐フォ二ウム担当なのだけど今回は打楽器で参加

(チューバのやや小型のような楽器でありまする)


003_convert_20080809145424.jpg

パパやママは、おねえちゃん達の演奏を聴くのは初めて

プログラム2番目の演奏で1番目は、強豪学校だったんだよ。
それで順番が悪いなあって気をもんでたんだ。

でもね、ママ感動して涙が出たんだって

予選を通過してから8日間ぶっとうしで練習。

それも、早い演奏順番に合わせて生活を朝型にシフト。
練習は、朝の6時からだったんだよ

ママは、自分の仕事と朝の早起きでちょっと機嫌悪かったもん。

010_convert_20080809145900.jpg

でも何かを一生懸命やる姿って感動をよぶよね。

青春てすばらしいな ですって。

ぼくも、何か楽器をやりたくなってしまいました~♪

本選の結果は、後日わかるんだって。

学校の宿題も山のようにあるので、忙しい夏休みだよ。

009_convert_20080809145619.jpg

そうそう、ぼくの誕生日記事のため月曜日はブログのお休みです。

単に、2日連続更新はキツイらしい・・・。





にほんブログ村 うさぎブログへ


すばるすばるもクリックしてもらえると嬉しいな♪



同居人達(もこ) | トラックバック(0) | コメント(15) |permalink
燃え上がる日本列島
昨日も、千葉にしては日中35度近くあったと思う。

京都生まれの京都育ちの私は、引っ越すまでは連日35度の夏を
生きてました。

熱帯夜ってご存知ですか?

気温が夜になっても25度以下に下がらない夜です。

京都は25度どころか30度以下にならないのです。

もう、タオルケットもかぶらなかったよ。

そんなの関西だけかと思っていたら、とうとう関東も


024_convert_20080807152622.jpg

クーラーは、寝る時はタイマーをかけています。

それでも、朝までぐっすり布団までかぶって寝ていたのですが・・・

夕べ、夜中にふと隣を見ると、パパがたたみの上で大の字

暑いのは、わかりますが怖かった。

寝ぼけた頭で、こんな所に謎の人物がって思ったもん。

熱帯夜、暑いよ~。

025_convert_20080807152357.jpg


すばるも、ぐわしゃ~んとケージ内
で運動している音がしました。

夜中のすばるが、元気にしているのを音を聞いて安心する私。

し~んとしていると、心配になりますよね。
と言いながら、あんまり夜中に目が覚めないのです・・・。


034.jpg


お~いきなり、写真がでかい。

最近のすばるは、落ち着きというか大人の風格が出てきました。

え? 早くお部屋を涼しくしろと

すばるに、南国は似合いません。




にほんブログ村 うさぎブログへ


すばるすばるもクリックしてもらえると嬉しいな♪




すばる | トラックバック(0) | コメント(13) |permalink
血液検査でした
話がさかのぼる事数か月前、
ネットで見つけた獣医さんに健康診断に行った所、血液検査をされました。
そこで言われた事が、カルシウム値とカリウム値が高い!!

そういう、予備知識がなかった私はとても不安になってしまいました。
一か月後に再度血液検査と言われたものの、先生との相性がイマイチ・・・。
3カ月ごとの健康診断を義務付けで、金銭的にも続かなそう。

そんな時にうさ友さんのりりブロのルビーさんから、病院を紹介して
もらいました。

相談の結果、食生活を変えてみてから採血という事で
ペレットをバニーセレクションのメンテナンスにチェンジ


026_convert_20080805152736.jpg

すばるも、2か月近く食べ続けたので、再度リベンジに行ってきました

採血は10分程度で終わり

すばるも全然、疲れたり嫌がっている様子もなく待合室に戻ってきました。

(前の病院は、半日以上も預けさせられたのでゲッソリだったのです。)


028_convert_20080805155223.jpg

結果は、このような一覧表に数値を書いてくださいました。

うさぎの参考基準値や考えられる疾患名も表記。

口頭で、数値を言っただけの前の病院とえらい違い。

カリウム値はすぐ出たのですが、カルシウム値は翌日に電話して
くださいましたよ。


すばるちゃんは、健康です。 悪い所はどこもありません!!


全ての数値が基準値以内。

血糖値や赤血球の数や黄疸などなど、詳しいデーターに感動しました


1409_convert_20080805154035.jpg


パパも、病院の先生の腕前を感心していました。

「すばるに全然負担をかけずに出来るとは、上手いわ」

ちなみにその日、待合室4組全員うさぎ連れでした


017_convert_20080805152943.jpg

今までの食生活が安全とお墨付きをもらったようなもの

ラインダンスでも、踊りたい気分

お誕生日の、何よりのいい報告になりました


DSC03437_convert_20080805155045.jpg


にほんブログ村 うさぎブログへ


すばるすばるもクリックしてもらえると嬉しいな♪
病気・通院 | トラックバック(0) | コメント(13) |permalink
誕生日はどう祝うの?
このタイトルを見た皆様・・・。

何、アホな事聞いてんのやと思われるでしょうね。

誕生日のお祝いなんて、人それぞれのやり方があるんだよ

あ~でも、人間ならそう悩まないかもしれません。

今回の主役はすばるの話でして

すばるが、もうすぐ一歳の誕生日という事で
それは盛大にお祝いしなければ

と、ペットショップの店員さん等にも言っていただきました。


976_convert_20080803100226.jpg


「そうですね~」

と言ったものの、盛大なお祝いって何をするのでしょう

ペットの誕生日を経験した事のない私

子供の時に、祖父宅には犬がいましたが雑種で誕生日不明。

家に来て何年目という認識でしたよ。

今は、ペットブームでわがコの誕生日もわかっていますよね。

お誕生日をお祝いする方も多いんでしょうね。


443_convert_20080803100923.jpg


ウサ友の皆様、愛ウサちゃんの誕生日はどんな風にお祝いしましたか?

人間が、代わって飲み食いしました

ウサちゃんにコスプレさせました

なんていう、体験談を教えてください。

そもそも、今頃聞いているようじゃとても盛大には程遠いですけどね。


282_convert_20080803100721.jpg

今回の記事の写真は、以前のを使用しました。

少し幼い表情のすばるを見ていますとウルウルです。


にほんブログ村 うさぎブログへ


すばるすばるもクリックしてもらえると嬉しいな♪

イベント | トラックバック(0) | コメント(18) |permalink
愛しのドルフィン パート2
すばるは、もうすぐ1歳の誕生日を迎えるヤングマン

人並み(ウサ並み)に思春期も迎えた立派な大人。

このコを見て思う事は、あまり発ジョーしないという事。

ちなみに、わが家ではハッツーと呼んでいます。

このぼんやりモードの性格ですから、ハッツーもあまり重要では
ないらしい

皆様に「王子」と呼んでいただいていますからそのイメージ
を壊さない努力をおしみません。

ハンカチ王子の斎藤くんか、歌手のミッチーかと聞かれれば前者


先日、すばるの彼女ドルフインと、久々のデートタイム

002_convert_20080801155825.jpg


      ツン・ツン

すばる、きみはアザラシかい

水族館に寄贈するわよ~


003_convert_20080801160109.jpg

      ぶちゅ~

あ~、ハンカチ王子が何をしているんでしょ

子供は見ちゃいけません


010_convert_20080801160550.jpg

ドルフィンとすばるの目がウルウル


などと、飼い主の妄想はどんどん膨らむのでした(爆


すばるは、人間にはハッツーしないのかって

2人の娘と遊んでいると、時々スイッチが入りそうになります。
やたら、まとわりついてきたらその気らしい。

でも、すばるはホント王子なんですよ。

ごく、たま~になんですから(ウサギ界では、モテないやろうな)

024_convert_20080801161152.jpg

にほんブログ村 うさぎブログへ


すばるすばるもクリックしてもらえると嬉しいな♪
すばる | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
| home |
