すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサー広告 |permalink
長い夏休み
子供達が、夏休みになって私の仕事が一つ増えました

それは、お弁当づくりです

学校がある時は、小学校も中学校も給食なので大助かりだったのです。

(自治体によっては、中学からお弁当なのですがうちは中学も給食)

朝、5時40分におきてすばるのエサをあげる

朝ご飯&お弁当づくり

ごみ出し&洗濯機を回す

自分の仕事に行く準備

1480_convert_20080730145932.jpg


夏休みで曜日感覚がおかしいし、朝の日課が増えて


私の、願いはひきこもりたいです(爆

いや、ずっとじゃないんです。

2、3日でいいから家事と仕事から解放されてブログすばる三昧

うさ飼いの皆様もどうでしょう

1537_convert_20080730152257.jpg


気がつくと愛ウサと、遊んでしまいますよね~。

クズ牧草かたずけたり、エサの補充したり,なでなでしたり

最近は、のみとりくしで黙々と毛をすいてあげたりします。

なんか、毛がとれるとすごい達成感があります

1483_convert_20080730152925.jpg


すばると愛の逃避行・・・なんちゃって

ウサちゃんとの時間って、あっという間に時がたつのです。

あ、もう夕ご飯づくりの時間だわ

なんか私、ご飯作るのが苦手なようで・・・。


にほんブログ村 うさぎブログへ


すばるすばるもクリックしてもらえると嬉しいな♪
すばる | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
二番刈~♪
今日から、新しいパソコンになりました

前のパソコンは、買ってから8年目に突入していて動作がだいぶ遅くなって
いました。
スイッチを入れてから、インターネットにつながるまで5分以上
めんどうなので、一日パソコンの電源をいれっぱなしの事も多く
電気代がかかっていたんだよね

同じ富士通のFMVにしました。
最近のは、モニターとキーボードだけで省スペース。

スピードも、めちゃくちゃ速いです。
画面がすぐ切り替わってくれるので、ブログ訪問もらくらく


1504_convert_20080728211227.jpg


でも、使い方がちょっと違うんですよね。
前のパソコンにちょっとはなじんでいたものですから・・・。

ウインドウズビスタ だからなんでしょうか?

だから、今回のブログの更新もメチャ疲れました~
皆さんは、基本的にパソコンを使いこなせる方ですよね?
尊敬してしまいます


1508_convert_20080728211443.jpg


今日のすばるも、めちゃ元気です。

牧草を待ちきれないようで、今朝なんて「ガリガリ~」
何やってんのかと思ったら、自分のベッドをやけ食い

ごめんね そんなにお腹がすいてたのね。

すばるは、ご覧のように猛烈に牧草を食べはじめました。
今日は、柔らかい葉の多い 二番狩り

007-1.jpg


そして一息ついた、すばるの一発芸


すばるちゃん、ふせ~

にほんブログ村 うさぎブログへ


すばるすばるもクリックしてもらえると嬉しいな♪
すばる | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
幸せの大足
すばると暮らしていて、もしかしてこのコは足が大きい?

と思う事がありました。

少なくとも、先代もこたの足よりは大きいなとは感じていました。


DSC02153_320.jpg

前足は、短くて小さいのに後ろ足はモフモフ

ハンディモップのような ひだがついているのです。

(これは、フローリングのお掃除に便利やな)

カエルの、水かきのようです

先代もこたは、このような後ろ足ではなかったです。

皆様の愛ウサちゃんの足に、モップはついていますか

DSC04326_320.jpg

すばるのきょうだいすみれちゃんも、同じ特徴があるんですよ。

後ろ足が、長くてちょっとガニマタ気味。

前足が、その後ろ足の間に収納されています。

ホントに愛しい、特徴だと思っています

後ろ足のキョウジンなキック力


DSC02366_320.jpg

抱っこから逃れる時だけにその威力は、発揮されるようです。

何度、蹴られると恐怖心を抱いた事か

ホント、いつもはオットリしているのですよ



にほんブログ村 うさぎブログへ


すばるすばるもクリックしてもらえると嬉しいな♪

すばる | トラックバック(0) | コメント(17) |permalink
スバゲー
ハイ、ハ~イ

前回の写真の答えは、フジテレビ お台場冒険王でした。

(まーちゃんさん、お見事です!)



この眼鏡のおじさんは、ナインティーンナイン岡村さん

と、ソフトバンクのお父さん犬

普通の空き地に海の家を作ってあって、なんと本物の砂を投入!

そのスポンサーが、ソフトバンクなんだって。

DSC04951_320.jpg


テレビの「めちゃイケ」の企画なんですが、私も全然見ていないので・・・。

フジテレビの天球型の展望台からの風景ものせておきます。

これのどこが、お台場なんだ という写真ですが。


ソフトバンクのコマーシャルは、大好きです

わが家の愛ウサが、お父さんだったら

って思った事ありませんか

私は...

DSC04814_320.jpg

「あなた、毛がぬけてるわよ」

なんて
換毛中のすばるにいってあげたいな~

薄毛は、お医者さんに相談しましょう・・・て



育毛するから大丈夫って


なぜか“連日毛”ネタが続いておりますが・・・

まだまだすばるの換毛は終わらなさそうな感じです



にほんブログ村 うさぎブログへ


すばるすばるもクリックしてもらえると嬉しいな♪


すばる | トラックバック(0) | コメント(5) |permalink
急いで換毛
3連休は、毎日お出掛けしたのですっかりブログの更新が遅れたよ。

前回は、久々に長女にお願いして書いてもらったらなんと30分程

で記事を完成

ちなみに私だと1時間は、かかるね

つくづく若いっていいなあ

私は、子供の時作文が得意だったんですがそれも紙と鉛筆だからこそ。

パソコンだと、思考と手がバラバラで小学生の作文よりひどいのでは・・・

そんな前置きは、さておき

すばるの実家のうさぎ舎さんに、牧草の買出しと爪きりに行ってきました。


DSC04949_320.jpg


どうして、こんなに神妙なのでしょう

はたで見ていると、メチャクチャ簡単そうやないですか。

店員さんも、決して強く押さえ込んでいません。

DSC04950_320.jpg

よく考えると、爪きりの姿勢ていろいろあるんですね。

すばるは、前足をバンザイされて爪を切る時ちょっと抵抗しました。

これを家でマネするのは、結構上級テクかしら・・・。


DSC04945_320.jpg

最近のすばるは第二換毛期に突入中!

一度止まっていた換毛が,夏がきて慌てて抜け出したようです。

店員さんによると、すばるの抜けかたはおだやかなタイプ。

もっと、ゴソッと抜けるコは体力の消耗が激しいんですって



最後にクイズです!


DSC04952_320.jpg

この写真は、どこで撮ったものでしょう


にほんブログ村 うさぎブログへ


すばるすばるもクリックしてもらえると嬉しいな♪

すばる | トラックバック(0) | コメント(11) |permalink
すばるの日記
DSC04832_320.jpg

こんにちは、ボクすばるです。

今日は標準語で話すよ(^^)

ボクは埼玉県出身なんだからネ

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

最近暑いけど、みんな元気にすごしてる??

ボクは皆さん分かってるだろうケド、朝は留守番してるんだ~◎

朝は眠くてやになっちゃう。いっつも家族が出かけるときは起きてるけど、
お見送りした後二度寝してるの


DSC04891_320.jpg


でも、最近おねーちゃんたちが夏休みに入ったらしいんだ。

上のおねーちゃんは部活行ってるけど、下のおねーちゃんは家にいる時間が多い
からたくさん遊んでもらえるよ

嬉しいけど、二度寝の時間がなくなっちゃうと思うの。

だって、おねーちゃんケージの扉すぐあけるんだもん。

開いたら遊びに行かないと

DSC04890_320.jpg

まぁ、たまには朝の光を浴びてのへやんぽも悪くないかもって思ったボクでした^^

すばる


にほんブログ村 うさぎブログへ


すばるすばるもクリックしてもらえると嬉しいな♪

今回の記事は長女がつくりました☆
すばる | トラックバック(0) | コメント(7) |permalink
下から見たらアカンで
まだ、梅雨の明けない関東地方。

この2、3日湿度の高い日が続いています。

関東は、まだ湿度が低い方だったのですが 今年の気候はちょと異変です。

湿度の高さは、生まれ故郷の京都がそうだったので慣れているとはいえ・・・。

すばるは、絶対無理だよね。

外の気温が30度を超えるようなら冷房、そうでない時はドライ機能で除湿
(ドライでも冷えるのです)

DSC04874_320.jpg

我が家の、暑がりさん登場!


この写真は、まだエアコンをかえるまではいかないけどちょい暑

だからお腹の下をスースーさせたいっ

DSC04811_320.jpg

ボク、暑いとダレルんや
え? 何、下からのぞいてるの


DSC04885_320.jpg

ごめん私が、撮った写真じゃないんだよ~

うちらの親迄は、電気代がもったいないとか体に悪いと言われていましたね
クーラーは、ぜいたく品だったのでしょう。

DSC04809_320.jpg


すばるのおかげで、家人も快適に暮らせています


ところで、もうすぐ3連休ですね。
東京に遊びに行こうと考えています。
関西の友達には「東京に近くていい」と言われましたが、どこに行きたい
とかあんまりわからないのです。
「篤姫」のゆかりの地とか、あこがれるけど子供連れじゃね~


にほんブログ村 うさぎブログへ


すばるすばるもクリックしてもらえると嬉しいな♪

すばる | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
いてくれるだけでいいんだよ
すばるちゃんは、とってもいいコだね。

エサはひっくりかえさないし、早朝暴れないし。

カクカクあんまりしないし、おもらししないし・・・・。

足ダンしないし。

でも、おとなしすぎて物足りないって思った事があったんだ。

そんな事言ったら、バチが当たるね。

すばるは、とてもかわいいんだよ。

こんなに手のかからない、ウサは我が家が1番だと思う。

芸なんてしなくてもいい。

寝てばっかりでもいい。

いてくれだけで、癒されるの。

毎日、眺めていてもあきないの。

毎日、「かわいい」って叫べるの。


DSC04785_320.jpg


ウサギちゃんの存在って、皆さんもそうですよね。
いてくれるだけでいいです。
いつまでも、いつまでもいてください。



にほんブログ村 うさぎブログへ


すばるすばるもクリックしてもらえると嬉しいな♪


すばる | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
愛ウサの写真の秘訣
日曜日にこの記事を書いています。

昼食の後、長女は友人と遊びにパパは散髪に出かけました

家には、すばるとエレクトーンの練習をしている次女

お腹がいっぱいで少し眠くなってきましたが、今日は写真のお話


DSC04679_320.jpg


我が家は、普通のコンパクトデジカメを使っています。


720万画素なんで、ホント普通なんです。

スマイルを検出するとか、動いているものに素早くピントをあわせる
事はできません
価格が一万円台の代物なんです。

以前、このブログの写真は小五の次女が撮った物が多いと
書きましたが、今回もすべて彼女の作品です。


DSC04682_320.jpg


フワフワ、クッションの上で撮影してこれはプロもうなります。

実際被写体の背景や下に布やカラーバスタオルをひくといいのです。

専門家の方だと、これにライトや構図といったものが必要でしょうね。

でも、次女の写真を見ていただければわかるようになの
かな?

DSC04675_320.jpg


くやしいけど、ここまでの表情は私には撮れません。
すばるの目には、蛍光灯の星まで入っているしね~。

ばしゃばしゃ一杯撮っている訳ではないのに、この手馴れた調子。

よいぞ、よいぞいい写真のストックお願いします



DSC04749_320.jpg




にほんブログ村 うさぎブログへ


すばるすばるもクリックしてもらえると嬉しいな♪
すばる | トラックバック(0) | コメント(11) |permalink
ファイくん安らかに
ブログの記事に書くと、温度差が伝わらない・・・。

なんか淡々書いているようですごく嫌なんだけど、ファイくんの事忘れない為
にも、私の想いを書かせていただきます。

うちには、先代うさぎのもこたがお月様にいますが
そのコの兄弟うさぎのファイくんがお月様にめされました。

突然の悲報に、寝込みたいくらい衝撃を受けています。

2羽共、若く突然お月様にめされた・・・
神様は、意地悪をなさいます。

私は、亡くなったもこたの事は正直今でもつらい

食べさせた物が悪かったのか? かかった病院が悪かったのか?

想定される原因は、私の責任かもしれないのです。

でも、ファイくんは元気だったし大切に育てておられた。
なのに、突然死。

呆然としてしまいます。
うさぎちゃんてどうやって育てたらいいのか? 

もこたの代りに、現世で兄弟が生きている事がどんなに心の支えに
なっていたかわからないのです。

ファイくんのご家族、マチマチさんが私と同じ悲しい目に合われたのが
お気の毒で・・・。


DSC04812_320.jpg


写真のもこたをしばらく眺めては、涙があふれてきました。


お月様で、びっくりしているよね
どうして、来ちゃったの? って
かつて、同じ「うさぎのしっぽ東京店」にいた兄弟
お迎えは、偶然に一日違いだったよね。
しっぽさんのマイページで、偶然に見つけたファイくんの存在

思い出すだけで涙がでてくるけれど、ファイくんがお月様で元気に暮らしている事を祈っています。



ファイくん、もこた、安らかに。




にほんブログ村 うさぎブログへ


もこた | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
のびのびーちパート2
私が、台所で洗い物をしていると次女が「お母さん、ちょっときて」

手が、洗剤でアワアワになっているのに嫌ややなあと思いながら
声のする方へ行くと・・・


DSC04777_320.jpg


寝そべっている次女の隣で、優雅にくつろぐ すばるが

これは、めずらしい寝姿です。

       

DSC04778_320.jpg


完璧にお腹をつけて、後ろ足開脚

前足が伸びると、スーパーマンウルトラマン


DSC04781_320.jpg



ボクは、お空を飛んでいるんやで

次女のなでなでが、1番きくようでのびのびーち状態です

なでなでって、誰がやっても同じじゃないんですね~

DSC04794_320.jpg


話は、変わりますが今この記事を書いているBGMは「のだめカンタービレ」です。
フジテレビでドラマ化されて、大ヒットになったクラッシックドラマ
このたび、新しいコンポに買い換えたのでうれしくって・・・。
前のコンポなんて、カセット付きという代物でした。 古いでしょ~
それに調子が悪かったので、CDもほとんど買ってませんでした。
私は、「ミスターチルドレン」が好きなのですが、そのアルバムも6年前
に買ったのが最後
昨日、久々に聞いたら今CMで流れている「いつでも微笑みを」が入っている事
に気付きました。(女優の新垣ゆいちゃんの損保)
今頃、気付くくらい聴いてなかったのですね

DSC04795_320.jpg


すみません、すばるのブログで熱く語ってしまいました。
私の趣味は、音楽鑑賞なのです
気持ちを若くする為にも、「ミスチル」最新アルバム買います


にほんブログ村 うさぎブログへ


すばるすばるもクリックしてもらえると嬉しいな♪
すばる | トラックバック(0) | コメント(18) |permalink
耳治療完了!
4度目の通院の土曜日、夕方5時につくと待合室はすでにいっぱいでした。

どのコ達もみんなおとなしく・・・。
と思っていたら、注射を打たれたネコちゃんがその後ずっと

フー、フー

お怒りモード。   (わかりやすいね

そして1組、ペットを黒いナイロンバッグに入れてきている人がいて
その中身は、なんなんだろうと思いました。
もしかして、カメさんかな? (カメの診察もなさっています) 
カメをみてくださる先生て、すごいよね。

ウサギは、うちを合わせると3組!
この病院の、ウサギ率は結構なものだと実感しました。

DSC04769_320.jpg


そんなこんなで、1時間以上待ってやっと番が回ってきましたよ。

すばるの、お耳はちゃんと完治していました。

ワ~イ

一ヶ月かかったよォ。

DSC04773_320.jpg


そして以前、皆さんに話したすばるの血液検査を3週間後にお願いする事に
しました。

カルシウムや、カリウムといった成分を調べるのに7000円
程かかるそうですが、安心を得るためです。
以前の異常な数値は、たまたまだと思いたいよ。
もこは、すばるの為に働くよっ

DSC04772_320.jpg


最近、お水の吸引量が目に見えて増えましたよ。
暑いから、のどがかわくのでしょう

暑さで、体調を崩すウサちゃんが多いです。

皆様も、夏本番がんばって乗り切りましょう~

DSC04739_320.jpg



ボク、がんばるで


にほんブログ村 うさぎブログへ


すばるすばるもクリックしてもらえると嬉しいな♪


病気・通院 | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
どこのどなたやろ?
皆さんのブログを拝見していると、愛ウサちゃんのオモローな写真
がアップされている時があります

我がコのラブリーな写真ばかりを選び、変顔はボツ!

こんな写真、人様に見せられるかい

と、思っていた私ですが 今日は写真が少ないので特別に一枚


DSC02214_320.jpg



なんか、別の生き物に見えますね・・・。

ウサギには、思えない。  なんだろう

話は、横道にそれるけどカピバラって実在の動物なのですね?

架空のキャラクターだとばかり思っていました

DSC04475_320_20080704161234.jpg


それで、そのカピバラが移動動物園の最中に脱走というニュースが

探したけど、その時点では見つかってはいませんでした。

勿論、人に危害を加えたりはしないけど園長さんは心配されてました。

「山で楽しく暮らしているとは思うけどね」 って。

人の手で飼育されていたコが、いきなり野生ではどうなんでしょうね・・・。


DSC04730_320.jpg


私達の、愛ウサも外に脱走したらエライ事です。

まず、自力では生きられないでしょうね。

家では二食、昼寝付き、冷暖房、グルーミング、遊びの相手完備ですよ

にほんブログ村 うさぎブログへ


すばるすばるもクリックしてもらえると嬉しいな♪
すばる | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
お~い!!
ボクのケージは、もこ家のリビングにあるんやで

位置は、部屋のちょうど真ん中へん。
食卓の後ろの壁際が、ボクの指定席

人間て、朝昼晩 なんかええ匂いのもん食べてるんやな。

ボクは、クサの匂いが1番好きやけど 人間はボクと違うもん食べてるんや。

DSC04710_320.jpg


ボクは、あんまりアピールしいひんから大人しいなあと思われてる。

でも、時々念力送ってるんやけどな・・・


DSC04712_320.jpg


DSC04714_320.jpg



         あ、あの~
       
         ボクの、牧草空っぽなんやけど

         みんなで、おいしそうに何を食べてんの?

DSC04711_320.jpg



メジカラ、メジカラ、ジ~

DSC04708_320.jpg



ちまたで、話題になっているロールケーキやん。
地域限定の味があるんやて。
これは、違うけど関東はコーヒー味やて。
みんなも、自分とこのロールちゃん探してみてや

DSC04717_320.jpg


ショボ~ん


にほんブログ村 うさぎブログへ


すばるすばるもクリックしてもらえると嬉しいな♪
すばる | トラックバック(0) | コメント(13) |permalink
| home |
