すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサー広告 |permalink
こっくり、ウトウト
雨のシーンが印象的な映画があります。

となりのトトロです

主人公のさつきちゃんとメイちゃんが、お父さんをお迎えに雨のバス停で
待っていると、小さいメイちゃんが眠くなってくるシーン

雨の日は、薄暗くて静かでなんか独特の雰囲気があります。

寂しいような、こわいような・・・。

眠くなってくる気持ちもすごくよくわかる




DSC04704_320.jpg



雨の日曜日、すばるはとても気持ちよさそうに寝ていました。

いつもなら、近寄る気配ですぐ飛び起きるのだけれど、
今日は爆酔モードです

もう、かわいくてかわいくて 私もだえ死にそうです


DSC04703_320.jpg



無防備、そのものやないですか~

パパと二人で「よほど安心しているんやなあ」とほのぼのしてしまいました。


DSC04706_320.jpg



その後、私も昼寝をしました。

中一の娘は、土日もお弁当持ちで吹奏楽の部活です

娘と一緒に早起きしたせいで、やはり眠くって・・・。
夜も、早く寝ているのでは? とつっこみが入りそうですが~


DSC04709_320.jpg



最後に、先代もこたのおねむな写真。

普段、ゴロンとしたり目を閉じたりという事をほとんどしないウサちゃんでした。
私は、もこたの寝ている記憶がないくらいです。
目を開けて、寝ていたのでしょうか?


だから、貴重なショットです

にほんブログ村 うさぎブログへ


すばるすばるもクリックしてもらえると嬉しいな♪
すばる | トラックバック(0) | コメント(15) |permalink
ウサギは、夜目がきく
私、もこ事アラウンドフォーティーのお休み時間は夜の10時台

中一の娘とあんまり就寝時間が、変わらへんのです

この体質は、若い時からで夜の9時を回ればあくびが出てくる始末

おかげで、夜遊びというものにほとんど縁がないまま生きてきました。

クラブやディスコ(古いですね)も、行った事がないよ。


DSC04697_320.jpg


そんな私だからウサギは、夜行性だというのに夜のお相手してへんなあ。

すばるは、夜だからといって急に目がランランする訳でもなく

昼間とテンションも変わらずに、いいコちゃんでおります。

な、なんて手のかからない我が家のライフスタイルに合ったコなんでしょう

ほら、家の者が寝る時うさ部屋の電気を消す瞬間て、寂しくないかな

って思いませんか。

きみは、夜中起きているのに真っ暗にされてなあ

DSC04701_320.jpg


でも、ウサギは夜目がきくのでしたね

わかっては、いるのだけど部屋の電気を最後消す係は嫌だ~

と、いう訳でパパがいつもその係りになってしまっています

娘の習い事のお迎えに行く夜なんて、部屋の電気をすばるのためにつけて

外出する私です


DSC04692_320.jpg


家にすぐ帰るから待っててね



にほんブログ村 うさぎブログへ


すばるすばるもクリックしてもらえると嬉しいな♪
すばる | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
おしゃべりですか?
このブログを読んでくださっている方のほとんどが、女性と思っています。

ズバリ、皆様はおしゃべりが好きでしょうか

電話や、喫茶店や、立ち話等 話し出したら止まらないのが女性

しゃべってストレス解消なのですよね


今日、病院でヘアカラーの時間中に読んでいた女性週刊誌

一日2万語をしゃべるのだそうですよ

女性の脳ってそれだけの言語中枢が発達しているらしいのです。

それを読んで、ホンマかいなと思いました


DSC04684_320.jpg


あ、私関西出身なんでホンマは関西弁なんやけど、

関東に来たら、言葉が違うのですご~く気を使います。

いやあ、最近はアニメでもドラマでも関西弁キャラが出てきますからね。

関西人のタレントも、堂々と活躍しているし

「オモロ~」 世界のナベアツさんのこの言葉の意味わかりますよね?

面白いっていう意味なんですよ。

ところで、彼が関西人なのかは知りません・・・。


DSC04687_320.jpg



私の脳内イメージのすばるは、勿論関西弁です。

「はよ~エサ欲しいで」

あ、話は横道にそれますが先日うちのパパがすばるに「スバピオン」
と話かけていました。
ギャグのつもりなんですよ。

わざと、違う名前を毎回言うの「そうやろ? スバルーカス一世」 とか(笑

DSC04475_320.jpg



関西って変な人と思わないでくださいね


にほんブログ村 うさぎブログへ


すばるすばるもクリックしてもらえると嬉しいな♪
すばる | トラックバック(0) | コメント(13) |permalink
いとしのドルフィン
このコの名前はドルフィンといいます

生まれは鴨川シーワールドなんだよ

 千葉県の房総半島にある水族館で、シャチやイルカの曲芸が見られるんだ

ここの売店に売っているぬいぐるみがとてもキュート


DSC04558_320.jpg



娘達が、欲しいと言ったのはゆうまでもありません・・・。

2年前に行った時にお土産で購入。

そして皆様、このドルフィンくんの見た目はどう思いますか

タオル地で、肌触りバツグン

思わずスリスリしたくなります





         スリスリ・・・・


DSC04543_320.jpg




好きだよ

ま、まあ~ 新しい彼女な訳ね。

すばるのカクカク相手を探していた所、この丸みがピンときたのです。

めでたく、すばるのオキニになった次第で


DSC04540_320.jpg


「ドルフィンが、カピカピになっている~」 と持ち主の次女が言いました。

「あ、洗わなきゃね」 と私


でも、すばるの名誉の為に言いますと最近カクカクしないのです。

「ブーブー」は言いますが、クルクル回ったり行ったり来たりを繰り返したり

落ち着いてきたみたいです


DSC04535_320.jpg



ドルフィンの出番は、当分なさそうかな

にほんブログ村 うさぎブログへ


すばるすばるもクリックしてもらえると嬉しいな♪
すばる | トラックバック(0) | コメント(13) |permalink
通院にすっかり慣れたウサギ
すばるの外耳炎の処置も、3回目でした
3週連続通っています。

病院迄は、車で片道1時間かかります

土曜日は、午後の診察の4時に間に合うようについてしまったのですが、病院は
まだ開いていませんでした。

先生が合間に本院へ手術などの為に行っておられるからです。
先生がお帰り次第、病院は開くというのが午後診の了解だそうです。

玄関に順番待ちの名前を書くようになっていて、すばるは一番でした。
駐車場で、いつ病院があくのか待っていました。
ところが、先生が病院にいらっしゃったのは5時。

他の飼い主さん方は、5時頃お集まりでたちまち待合室はいっぱいに

DSC04551_320.jpg


大きな白い犬が、向かいに静かに寝そべっています。
隣には、ネコちゃん3匹 などなど

すばるも、比較的どんな状況でもキャリーの中で大人しくしているのです。
もうすでに、家を出てから3時間近く

きみは、エライコだね
マイペースって、ありがたい性格です。

DSC04595_320.jpg



診察してもらった結果、次回の通院は二週間後になりました。
まだ、腫れているから完治まではいってないそうです。
がんばって、治さなくっちゃね

ペレットは、バニーセレクション社を買ってきました。

DSC04659_320.jpg


サンプルでもらった2種類はどちらも、よく食べたのですよ
先生に決めてもらって、これにしました。
こちらの方は、ウサギショップでも売られているので切らしても安心


DSC04482_320.jpg


帰りの道が少し混んでいて家に帰ると、7時過ぎ。
翌日の日曜日、朝8時30分からエアコンの取り付け
今年は、今の時期から多忙だそうで・・・。

すばるは、いつものとおりですけど私は朝寝がしたいな



にほんブログ村 うさぎブログへ


すばるすばるもクリックしてもらえると嬉しいな♪



病気・通院 | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
飼い主の緊急事態にウサギは?
すばるの、健康診断ネタに思いがけず たくさんのコメントありがとう

ブログって、一同に集まらなくても皆さんの意見が交換できて便利

私って、判断が鈍い方で後になってあ~すれば こ~すればって悩む方なのです。

今回の病院の先生は、落ち着いて話のできる先生です。
私にも考える余地を与えてくださるので、とてもいいです

ウサ友さんの存在が、又心強くて安心できましたよ


少し、重たい記事が続いたので今日は違うネタで~

以前、テレビの「トリビアの泉」に犬は、飼い主の緊急事態にどうするか

というネタがありました。

散歩の途中で、飼い主が具合の悪くなったフリをして倒れると・・・
たいてのワンちゃんは、喜んで自分の行きたい方に行ってしまうのです

飼い主 おきざり


DSC04638_320.jpg



ある日の昼下がり、家にはすばると私だけでした。

ケージの扉を開けて、へやんぽしてもいいようにしたのですが、すばるは
なかなかケージから出てきません。
私は、その内気が向いたら出てくるだろうと思い寝そべっていました。

どのくらい時間がたったでしょうか


    ザザ~ン

すばるが、派手な音たててケージから飛び出してきました。

ちょっと、あせって出てきたかんじ・・・。

DSC04597_320.jpg


私は、疲れていたのでそのまま静かにしているとすばるは散策を始めました。


DSC04645_320.jpg



 せんべいの缶に入るのが好きなすばる。

「そうだった。 ボクはもこを探していたよ」


DSC04593_320.jpg



そして、寝そべっている私の足元にやってきて 鼻をツンツン

少しは、心配してくれたみたい

にほんブログ村 うさぎブログへ


すばるすばるもクリックしてもらえると嬉しいな♪
すばる | トラックバック(0) | コメント(16) |permalink
カリウム値と血液検査
今、通っている病院の近くにはラッキーハートという、うさぎ専門店があります。

生チモシーが買えるので、毎週病院の帰りに買って帰るのですが、
先日はお店が3周年フェアーで、生大麦の葉を無料でいただきました

ロングもロング、超~ロング


DSC04617_320.jpg


スイスにこのような長い楽器がありましたよね


ところで話は、今日のメインになります

以前、別の病院で血液検査をしてカリウム値が高かったのです。

その数値を、今の先生に伝えると「高いですね・・・」

「カリウム値が高いと、心臓発作や筋肉が急に動かなくなる病気に」

その言葉を聞きクラッときてしまいました

DSC04628_320.jpg


ウサギに心臓病なんてあるのですね。

私の言葉に先生は

「ウサギにも、人間と同じ臓器がついているので、人間がかかる病気は
なると思ってください。 
ただ、ウサギはまだ研究が進んでいないのが現状で
飼育本にも、のっていない病気もあります。
一回の血液検査では、異常かどうかは決められないです。
その当時、すばるくんはあまりお水を飲んでいなかったとかは?」

それは、大いに思い当たるフシでした

だから、心配してお水に「うさぎの納豆菌」を入れてみたくらいですから。

DSC04633_320.jpg


「心配なら、もう一度血液検査してみるのも」 と先生

「血液検査ってしょっちゅうして大丈夫なのですか?」

「病気で、必要なコには毎日採血する事もありますよ。
ただ、すばるくんは
今の所元気ですからすぐにとは・・・。
 私も緊急事態ならすぐやりましょう
と言いますよ。
 費用もかかるし、それは飼い主さんの意思を尊重します」

DSC04632_320.jpg



なんか、悩むところです
もしも、すばるが病気になっているのなら放置はできません。

症状が出るまで、ほっておくとウサギは重症になりますものね。

心臓が悪いのなら、その薬もあるそうなのです。

安心の為、もう一度血液検査をお願いしょうかな

ペレットを、変えたらカルシウム値がどうなったのかもわかりますから


血液検査は、悪い事ではない・・・先生の言葉に少し賢くなった飼い主です


にほんブログ村 うさぎブログへ


すばるすばるもクリックしてもらえると嬉しいな♪
病気・通院 | トラックバック(0) | コメント(18) |permalink
ペレットを変えてみます
すばるの外耳炎の処置の為に二回目の通院でした

他の病院で血液検査をしてもらっていて、数値を書きとめていなかったので

電話で問いあわせてから、今の病院に結果を報告しました。

すばるは、血液中のカルシウム値とカリウム値が高いと前の病院で指摘されていたのです

カルシウム値 14.8

カリウム値 5.4



DSC04570_320.jpg


カルシム値は、さほど心配するような数値ではないそうです。

平均よりやや高めといった所

しかし、私はフードに原因があるのではという疑問を先生にしました。

すると、病院で扱っているペレットに良い物があるそうなので、
サンプルをためしてみますかというお話になりました。

DSC04627_320.jpg



DSC04626_320.jpg


この二種類をいただきました。

バニー社とニッパイというメーカーのペレットです。

どちらも獣医師さん専用で、低カロリー、低カルシウム、高繊維の物です。

今迄、すばるは小食だと飼い主の勝手な思い込みがありました

しかし、体重1.6キロあるという事はそれなりにペレットは食べているということでした。

注)  体重は丁度いいそうです

飼い主として、改善できる点はそうしてあげたいので切り替えたいと思います!

DSC02135_320.jpg


今日から、早速バニー社のぺレットを少量入れてみました。
封をあけた時の香りが良くて、すばるも食いつきは良好でしたよ。


にほんブログ村 うさぎブログへ


すばるすばるもクリックしてもらえると嬉しいな♪

NEXT→次回はカリウム値についてです^^

すばる | トラックバック(0) | コメント(11) |permalink
すばるの性格
気がつけば、愛ウサすばるとの暮らしも6ヶ月たったよ

誕生日まで、今日でピッタリ2ヶ月となりましたっ

今日は、パートが休みだった私。

平日、朝から休みだとルンルンです

雨も降っていたので、思う存分ダラダラできるのだ

私は、子供の頃から家にいるのが好きなタイプで絵とか本が趣味

それでも、人並みに学校や就職もしたのですが 今でも用がなければ
家にいる主婦です


DSC04358_320.jpg



うさ友さんのブログを読んでたりすると やんちゃなウサちゃんの話を聞きます

ツンデレちゃんタイプもいます

うちのすばるには、目だって何か困るんだよね~というのがなくて・・・



それって、自慢じゃないですよ

今日も、一日家にいたけど すばるってホント大人しいの。

朝のエサの時間、部屋に出てウロウロタイムが終了すると

ケージの中で、とても大人しくしています。

DSC04561_320.jpg



「もっと外に出してよ~」とか「エサの追加ちょうだい」 という要求は全くなし

時折、アルミプレートで爪をといだり 水を飲んだりする音がするだけ。

とても、静かにすごしているのですよ。

おかげで、私も昼寝させてもらいました

DSC04505_320_320.jpg


マイペースな、飼い主にソックリの我がすばる

手が全くかかりません。

ケージかむとか、エサをひっくり返すとか、足ダンするとか

困ったちゃんぶりを書いてみたいわ~というないものねだりなのでした。


DSC04557_320.jpg


すばるが、この状態を維持できるのが幸せなんだろうね。



にほんブログ村 うさぎブログへ


すばるすばるもクリックしてもらえると嬉しいな♪




すばる | トラックバック(0) | コメント(15) |permalink
健康診断の結果パート②
健康診断のリベンジをはかるために、訪れた病院での話

前回のあらましは、 を読んでちょ(古いギャグやな)

先生は、健康チェックに入られました。

細長いルーペをすばるの耳に差し込んで中をのぞくと


「お耳の中が炎症をおこしています。 外耳炎です」

先生は、すばるのお耳を器用に裏返して耳の中を見せていただきました。


皆さんは、ウサちゃんのお耳掃除をされていますか

私は、全然やった事がなく すばるの耳の中も始めて

少し、耳垢もついているのがわかりましたが炎症は私にはよく・・・

DSC04579_320.jpg


なんでも、換毛期に発病するコが多いとか

人間でいう角質みたいなのが、耳の中にたまってしまうため

たれ耳ちゃんは、耳の中も蒸れやすいのだそうです。

そういえば、ワンちゃんみたいに後ろ足でお耳をカイカイしていた事が・・・。

両耳にお薬を入れてもらい、何回か通院する事になりました。

DSC04578_320.jpg


続いて 歯のチェック。

これも、先生が上手にたて抱きをしながら歯を見せてくださいました。

しんじられな~い

すばるは、今迄絶対歯を見せてはくれなかったのですよ。

「プッ」 とうめいて威嚇されるのがオチでした。

「そうです。 うさぎはなかなか見せてはくれませんからね」 by 先生

その後、奥歯を見てもらいましたが異常なし。

聴診器での心音や脈拍も正常

生殖器のチェックもしていただきました。

DSC04564_320.jpg


換毛が、頭の段階で止まっているけど今は、お休み中で又抜けてくるらしい。

前の病院で、言われたカリウムやカルシウム数値の高値の件

聞けたら、聞いてきて欲しいとの事。

「血液検査は、決して悪い事ではないのですよ。内面からわかるので」

と、おっしゃっていました。

今回、外耳炎が見つかったので動物保険が適用されます

DSC04572_320.jpg


帰りの車内で、すばるはくつろいでいました。

だがしか~し

チッコのしみがシートに


にほんブログ村 うさぎブログへ


すばるすばるもクリックしてもらえると嬉しいな♪


病気・通院 | トラックバック(0) | コメント(13) |permalink
健康診断パート①
うさ友さんのリリブロルビーさんの通ってらっしゃる動物病院に健康診断に
行ってきました。

只今動物病院、難民の私。

絶大な信頼のおける病院が決まらず、頭を抱えていました。

そんな時、生チモシーを買いに行ったショップとルビーさんの主治医さんが近い
と親切に声をかけていただきました。

「行ってみようと思うのですが」とルビーさんにメールを送ると、病院の込み具合、
診察時間の事、先生の人柄、料金の事など詳しく教えていただきました。


DSC04511_320.jpg



やはり、事前にこういう事がわかっていると安心して病院に行けます

担当の先生は、女医さんです。

お話を少ししたら、一発でこの先生は違うとわかったのです。

ウサギに対する知識の深さもさることながら、話しがわかりやすい。

充分に時間をかけて、こちらの話しを聞いてくださるのです。

まずは、私の一番の不安だった食生活です。


   牧草            8割
   ペレット          1割
   野菜・その他のおやつ  1割

これが、先生に聞いた理想のバランスです。

ウサギは、牧草を一番たくさん食べさせていたら間違いない。
生野菜は、たくさんあげなくてもいい(おやつ感覚で)
果物は、あげすぎると虫歯や糖尿病のリスクがある
自然界のウサギさんが食べないような物は与えない事(くるみなど)

DSC04498_320.jpg



すばるは、生野菜をあまり食べさせていない事が心配でしたが

生チモシーを食べさせているし、お水も飲んでいるのだから

乾き物ばかりじゃないかとと心配しなくていいですよとの事。

今のすばるの食生活は、問題がないと思いますよとおっしゃいました。


DSC04341_320.jpg



続いて すばるの健康チェックをしていただきました。

念願の聴診器や、触診での五感による診断が始まると~

一つ異常が見つかったのです

にほんブログ村 うさぎブログへ


すばるすばるもクリックしてもらえると嬉しいな♪

長くなりそうなので、次回に続く^^
病気・通院 | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
のどかな休日
あ~もう開放感

昨日迄の連続勤務7日間の日々は、無事に終わりました。

家に帰っても、何もやらなくていい男の人と違い

女性は、家事がありますもんね 子供の習い事の送り迎い

すばるの世話もあります。

といいつつ、ケージの前で油を売っているだけなんですけどね・・・

DSC04493_320.jpg


休みの今日は、布団を干したり冬物を洗ったり、銀行に行ったり。

ホントは、昼寝もしたいのだけどブログの更新が

パソコンは、時間食い虫なんですよね

お昼からやりだしたら、完成は夕方です。

え~もう、夕ご飯の買い物行かなきゃって

DSC04432_320.jpg



そうそう、明日やっとエアコンを買いに行くのです。

もともと、エアコンどっぷりというのが苦手で去年までなかったのです。

しかし、今年も引き続き暑い夏のようなのです

すばるが、暑がったら一番困りますから

いやあ、ホンマにVIP待遇です。

DSC04342_320.jpg


「病気になってお医者さん行く事を思えば、電気代の方が安くつく」

「うさぎ舎」の店員さんがおっしゃっていました。 名言

エアコン代金の初期投資は、かかりますけど家族も使う事だし。



それから、あさっては別の病院に健康診断のリベンジに行ってきます。

詳しくは、次回のブログにアップする予定です。

食生活の事が今一番、知りたい事なのでよく聞いてこようと思います。

質問メモを作らなきゃ


DSC04513_320.jpg



ランキングに参加しています

にほんブログ村 うさぎブログへ


すばるすばるもクリックしてもらえると嬉しいな♪
すばる | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
理想は、何羽飼いたいですか?
私のウサ友さんの中にも、多頭飼いの方がいらっしゃいます

2羽から5羽というのが、私の知っている多頭飼いさんです。

すばるのきょうだい、すみれちゃんのママも3羽目を検討中だそうで、

そういう話を聞くと、いいなあと思います


皆さんは、理想は何羽欲しいですか?

男のコ、女のコどちらがいいですか

DSC04375_320.jpg


私は、正直な所 すばる一羽で今は充分幸せです。

先代もこたを10ヶ月で亡くしているので、大人になったウサとの暮らし
をまだ体験していません。(すばるは、9ヶ月目です)

もこたを亡くした時、「ウサギって飼うのが難しいのね」と言われました。

自信をなくしましたが、もう一度大切に飼ってみたいと思い直しました。

出来るだけ、長生きを目標にすばるに全力投球です


DSC04472_320.jpg


ネットを色々見ていたら、ウサちゃんは3才頃から味が出て面白いらしいのです。

やはり、ウサちゃんも円熟味が増してくる訳です。

いやあ、楽しみ

2才くらいに厄年があるそうなので、気は抜けないですけどね。


とは、いいつつホントは2羽欲しいですね。

ヒマがあると、ネットで仔ウサギ見ていたりするのですよ。

仔ウサギから、飼った事がないので小さなウサちゃんが触りたい。

女のコで、フリフリのお洋服を着せてみたいです。

DSC04480_320.jpg


娘が、成人になり手が離れたら多頭飼いしてみたいですね

そして、これからもずっとウサちゃんを飼い続けると決めているのです。

すばるの成長記録のこのブログも、10年間ネタがもつのか

もこは、おばちゃんになっているでしょうが相手してやってくださいね


DSC03464_320_20080604144126.jpg




にほんブログ村 うさぎブログへ

それぞれ、ワンクリックお願いします
すばる | トラックバック(0) | コメント(13) |permalink
すばる 梅雨って知ってる?
皆さんは、365カレンダー
という物をご存知でしょうか?

ネットから、申し込むのですが動物なら種類別の仲間が365人集まれば一つのカレンダーが完成というものです。 商品化もされます。

自分の愛ウサの記念日に写真登録(ただし、早い者順)できるので、

いいですよ。 

ウサギカレンダー今日現在、残り80人くらいになっていました。

お友達のウサちゃんも、登録されています。
まだという方は、ぜひ参加してみてはいかがでしょう




DSC04348_320.jpg



ところで、今日6月2日 早くも入梅です

え~ じゃあ、春は終わってしまったのですね。

今年は、春の陽気も少なく どちらかといえば寒くて雨ばかり。

今も、このブログを書いている最中に大雨が振り出してきました


DSC04360_320.jpg



関東の梅雨は、まだマシな方なのです。

私は、38年間京都に生まれ育ってきましたので 京都の気候と比べると

こちらは すごしやすい方なのです

京都は、元々湿度の高い所ですので 梅雨の不快感ときたら

顔や体がニチャニチャしてきて、メークも崩れ気味なんです


DSC04451_320.jpg



京都に住んでたら、すばるは6月からエアコンかけないとダメでしょうね。

京都には、7月から一ヶ月間行われる祇園祭があります。

山鉾巡行という、お祭り最大のイベントの頃に梅雨が明ける事が多いです。

祇園囃子(ぎおんばやし)の笛や太鼓の音が懐かしい私です。

DSC04351_320.jpg





にほんブログ村 うさぎブログへ

それぞれ、ワンクリックお願いします





すばる | トラックバック(0) | コメント(13) |permalink
| home |
