すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサー広告 |permalink
プレうさんぽin水元公園
「うさぎ舎」さんからの爪きりの帰り道・・・

「そうだ! 水元公園に行ってみよう」という事になりました。

水元公園は、東京の葛飾区

埼玉と千葉にも隣接してしている地帯にあります。

5月の11日にうさぎ舎さん主催のうさんぽ会があります


DSC04075_320.jpg



今回は、うさんぽに慣らす為でしたので公園の風景は秘密です

ただ言える事は、緑と水のある広大な公園でした。

東京にこんなオアシスがあるなんてね


DSC04076_320.jpg


うさんぽ会に出るのは、初めての経験です。

うさぎちゃん好きばかりとはいえ初対面

ワンちゃんなどは、毎日の散歩を通じて顔見知りになりますよね。

(中一の娘が、犬のオフ会と命名していましたよ。)

うさぎちゃんは、こういう時じゃないと他のうさ飼いさんに会えません

DSC04080_320.jpg


めざせ! 公園デビュー

内気な飼い主に代って、すばるに頑張ってもらいます


ところで、妻子の撮っているすばるの写真を見て夫が一言。

「顔のアップばかりだね」

う~む

どうしても、ブログを考えると似たようなショットばかりに・・・。

DSC04084_320.jpg


しかし、念願の緑の背景で写真が撮れたので大満足です



にほんブログ村 うさぎブログへ

クリック、お願いしますね!
すばる | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
「うさぎ舎」さんへ爪きり
本日、すばるの実家うさぎ舎さんに爪きりに行ってきました。

今月、お店を引越しされたばかりの新装オープンです

ずい分、店内がすっきりしたなあという印象をうけました。

グッズのディスプレイも、見やすくなりました。

そして、何より ウサギちゃんの数も少し減りました

以前のお店の時は、狭い所にびっしりウサギちゃんがいるという印象。

お世話が大変だったでしょうね


DSC04092_320.jpg


今日のお買い物は、アメリカンチモシーの一番と二番。

パインコーンとアクティブエンザイムです。

パインコーンは、普段3個300円のところ一個20円でした。

歯のためにいいそうですよ。

そして

DSC04093_320.jpg


新装オープンのプレゼントも頂きました。

この中にも、パインコーンが

店員さんに、チモシーの銘柄を変えたら食べが良くなるのでしょうか?
という相談をした所、

「大抵のウサギさんは、チモシーの約半分くらいは食べ残しますね。
遊びながら食べるので、下に落としたり一晩たったチモシーは捨てる
事になりますからね。」

との事。 そして

「カナダチモシーなんかは、すごく喜びますが一旦それに替えるとアメリカン
を食べなく可能性があります。 カナダは年間にいつでも手に入る訳では
ないのですよ」

DSC04078_320.jpg


なるほどね~

店員さんは、すばるの後ろ足の爪がすり減っているとおっしゃいました。

それって、よく遊ばせている証拠なんですって

爪きりで、ウサギちゃんの飼育環境がわかるんだ


DSC04087_320.jpg



来月、うさぎ舎さん主催の「春のうさんぽ会」の事も聞きました。

ブログでおなじみのうさ友さんも、参加されるようなので行こう!!

初めての事なので、ドキドキワクワクです。


DSC04088_320.jpg


お友達がいっぱい出来るといいな


にほんブログ村 うさぎブログへ

クリック、お願いしますね!
応援クリック嬉しいな♪ ありがとう。byすばる

次回は・・・うさんぽへ行ってきたよ編 です☆

すばる | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
ニックネームは、なあに?
すばるは、ケージを開けるとピョンと飛び出してきます

ジャンピングゥ

午前中、御留守番だったすばる。

娘も帰宅していないので、家には私とすばるだけ

気を使ってくれるのか、私のそばにいてくれます。


DSC04016_320.jpg


とりあえず、ケージの前をウロウロしながらも遠くへは行きません

時々、私の足に鼻をツン

この鼻ツンが、又かわいいんだ


DSC04040_320.jpg



時々、すばるのおでこに自分のおでこをツンしてお返しをしています

皆さん、おっしゃいますが ウサギちゃんとの距離感てすごくいい。

すばるも、疲れたら文句も言わずにケージに戻ってくれます。


ところで、今日の本題です。

あなたのウサちゃんのニックネームを教えてくださいな

我が家は、いろいろありますよ。

すばちゃん  すばお

すばやん  すば~

DSC04038_320.jpg


すばっぴ~   すばぽんた

誤解のないように勿論、本名のすばるも呼んでいます。


DSC04035_320.jpg



後ろ足の毛づくろいをして・・・

DSC03859_320.jpg


すばるは、まったりモードになりました。

にほんブログ村 うさぎブログへ

みなさん、応援クリック有難うございます^^ byもこ
クリック有難う! byすばる



あ、そういえば、先日こんなサイトに登録してみました↓



WIDTH="88" HEIGHT="31"BORDER="0" NAME="全国ペットあつまれぇ~">


県ごとにペットサイトを登録し、紹介するサイトです
(すいません、上手く説明できないので、詳しくはサイトへ行ってみて下さいm(__)m)

すばるは【千葉県】に登録しているので探してみてね☆
すばる | トラックバック(0) | コメント(11) |permalink
すばコレ2008開催
皆様、「すばコレ2008」にようこそ

めでたくパリで開かれました(ウソです)

衣装提供の刹那さん、ご協力によるファッションショーです


DSC03900_320.jpg



DSC03999_320.jpg


DSC03944_320.jpg


DSC03991_320.jpg


DSC03910_320.jpg


DSC03990_320.jpg



うちの、すばるってもしかして頭が大きいかもしれません。

一部のTシャツタイプは、頭が入らなかったのです。

頭が大きいのは、ホーランドロップの特徴とはいえ・・・

(私も、頭も顔も大きいので すばるに親近感を覚えました。)

ラビットショーで賞を取るようなホーランドロップは迫力がありますね。

鼻の辺りも、シワがあって肉付きがよいコも。

すばるが頭が大きいのは、ホーランドロップ界の王道なんだわ

そうよね!!  ヒュールリ ツバメさん


DSC03968_320.jpg


うちの玄関先に巣を作ったツバメさんです。

去年は、巣作りの途中でいなくなってしまいました。

今年は、めでたく夫婦で新婚家庭です


にほんブログ村 うさぎブログへ

みなさん、応援クリック有難うございます^^ byもこ
クリック有難う! byすばる
すばる | トラックバック(0) | コメント(13) |permalink
すばる感謝の巻
先日、すばる宛にお荷物が二つ届きました

一つ目はゆずがきいてるっ!のまーちゃんさんからです。


DSC03914_320.jpg


まーちゃんさんは、関西在住でこの4月に「エンジョイラビットライフ」

という催し物がありまして、行かれたそうです。

関東でいう、「ウサフェスタ」と似ていますね。

その時のサンプルとゆずくんのデコチョコプレゼントに当選しました。


DSC03885_320.jpg


その中のサンプルにウーリー社さんの「うさぎの乳酸菌スイートタイプ

が入っていたのです。

多くのうさぎちゃんが好きなこの商品にスイートタイプ

甘い香りがつけてあるようです。(ウーリー社さん、研究されましたね)

プレーンタイプだと、全く食べないすばるにうってつけです


DSC03963_320.jpg




結果は・・・


一粒目は、香りにつれられて食べました。

しかし、二粒目がダメです。  あの乳酸菌だと気が付いたようです。

ウーリー社さん、更なる研究をお願いいたします

それから、デコチョコになっているゆずくんの調子が悪かったそうで

心配しています

現在は、快方に向かっているそうなので早くいつもの調子になりますように。


二つ目は
ピョンの館の刹那さんからです。

DSC03967_320.jpg


すばるに、お洋服やハーネスを頂きました

娘にまで、いっぱいプレゼントを頂きました。

次回は「すばコレ2008」の開催ですね。


DSC03849_320.jpg



「どうも、ありがとう!!」

にほんブログ村 うさぎブログへ

みなさん、応援クリック有難うございます^^ byもこ
クリック有難う! byすばる

 



すばる | トラックバック(0) | コメント(15) |permalink
食いっくサークル
皆様は、うさぎをサークルに入れてらっしゃいますか?

サークルとケージと合体させて、広い遊び場付きというのが理想。

しかし、場所の都合でそういう訳にもいきません。

我が家は、すばるを夕方のトイレ掃除の間にサークルに放しています。


DSC03873_320.jpg


川井の「クイックサークル」なので、お手軽に設置できます

しかし、すばるにとってこのサークルは・・・


DSC03926_320.jpg



臭い付けと、マットをかじる為のキョーフの場と化しています。

新品のマットに買い変えてからたった1ヶ月で穴だらけ

チッコしまくりで、臭いのなんのって

明日は、必ず洗って外に干すと固くココロに誓いました。


DSC03923_320.jpg


トイレを掃除している間も、一羽にしておくと危険です。

マットに穴をあける絶好のタイムです。

マットを守る為に、私はサークルに飛び込みました


  すると!




DSC03931_320.jpg



DSC03933_320.jpg



すばるが、私の足の周りをクルクル回り始めたではありませんか

ちびくろさんぼのトラのような勢いでした

ハツジョーに関連した行動なのでしょうかね。

以前、ショップの店長さんに「足元をクルクル回りませんか?」

と聞かれた事があるのです。

その時は、全くそのような行動をしなかったのですが・・・。

クルクル回る、すばるは子犬のようでかわいかったです



DSC03870_320.jpg




にほんブログ村 うさぎブログへ

どちらとも クリックして下さい。 byもこ
 
あなたのそのワンクリックが、嬉しいんだぁ~ byすばる

すばる | トラックバック(0) | コメント(13) |permalink
うわっ びっくりした
いつも、家に子供がいてにぎやかだった春休みが終わりました。

すばるは、又 一羽でお留守番の日々を送っています。

家が静かなせいか 雨降りが多くて湿気のためか

ケージをのぞくと、ゴロ~んと昼寝をしています

湿気といえば、最近

すばるの、牧草の食べがイマイチです

補充したての新鮮な物はすぐに、食べるのです。

時間の経過した牧草は、そのまんまです。


DSC03852_320.jpg


換毛期なので、できるだけ牧草をいっぱい食べて欲しい。

牧草を手に持って、食べるようにしむけたりしています。

嗜好性の高いという、アメリカンチモシー2番刈りをためしてみました。

反応は、一番刈りとさほど変わらないように思います。


DSC03856_320.jpg



牧草のメーカーを変えたら食べるのか

カナダチモシー、北海道チモシーをためしてみようか・・・。

それとも今のままが、すばるのベストコンデションなのかな


最後にタイトルのセリフなんですが。

今日、私がパートから帰ったら すばるが横向けで寝てたのです。

とても、静かだったので一瞬血の気がさ~と引きました。

昨日も、一日ゴロゴロしていて 気になっていたのです。



DSC03618_320.jpg



むくっと すばるが目を覚ましたのでほっとしました


いつも静かな、うさぎは心配です。

そんな心配性の私を、すばるはきょとんと見つめていました。

DSC03854_320.jpg


にほんブログ村 うさぎブログへ

どちらとも クリックして下さい。 byもこ
 
あなたのそのワンクリックが、嬉しいんだぁ~ byすばる
すばる | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
我が家の名カメラマン
「すばる王国」の写真は、母と娘で担当しています。

子供の自慢のようですが、小五の娘の撮った写真がいい

今迄、数々の写真をブログ採用しているのです。

大人はね~あっという間にシャッターチャンスを逃すのです

見たままに撮れないよ~

すばるは、動くしカメラ目線をしてくれない・・・。

ピンボケ写真の嵐です



DSC03830_320.jpg



今回も、小五の娘の作品を採用



DSC03831_320.jpg



私は、ソニーのサイバーショットを使っています。

お値段もお手ごろな機種で 、なんとなくこれにしたのです。

使い続けていると、もっと素早くピントの合う奴がいい

シャッターが早く、ブレないものがいいと思うようになってきました。


DSC03834_320.jpg


私の腕が未熟なのは、カメラのせいにしております


DSC03847_320.jpg


 色が薄いですが、同じく娘が書いたすばるのイラスト



最後に、私の撮った写真をオーナーの威信にかけて


DSC03764_320.jpg


長女に寄り添う すばるです。

長女が、パジャマ姿なので「恥ずかしいからダメ」と言われました。


でも、気に入っているので公開しちゃいました


にほんブログ村 うさぎブログへ

どちらとも クリックして下さい。 byもこ
 
あなたのそのワンクリックが、嬉しいんだぁ~ byすばる
すばる | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
働く女
今日、日曜日は朝9時から昼の2時迄のパートでした。

ご存知の方もいるかもしれませんが、パン屋に行っています

わりと、パンの種類は多いですが すっかり慣れました。

かれこれ、勤めて3年目に入ります。


DSC03805_320.jpg


私は、元々インドアな性格で 家で手芸などをしているのが好きでした。

スポーツもしないし・・・。

そんな私が家計の為にやむなくパートに出始めたのです。


今じゃ、仕事に出る緊張感が心地良かったりします。

それに、なんったって自分の働いたお金ですばるをお迎えしたのです。
主人も、自分のへそくりから少し出してくれました。

DSC03810_320.jpg


ウサギちゃんて、決して安くはないですよね。

ビデオが壊れていたのにもかかわらず、すばるのお金にしました。

だから、今でもうちにはビデオがありません~

すばると遊んでいたら、テレビもそんな見ないしいいですけどね。


DSC03817_320.jpg



夕べなんて、すばるが私のひざにお顔をスリスリ

こんな、ささいな事で喜べます


DSC03818_320.jpg



前回の記事で、すばるのイメージがエロエロになってませんか

ふだんは、こんなにおとなしいのですよ(汗)


にほんブログ村 うさぎブログへ

それぞれ、ワンクリックお願いします。 byもこ
 
いつもありがとう! by すばる
同居人達(もこ) | トラックバック(0) | コメント(13) |permalink
被害者 コプエル
こんにちは!

ボクたち、すばるのおねえちゃんがサンタさんからいただいたの

名前は、コプエルっていうんだ。

人間でいうと、三歳くらいの男のコ

簡単な言葉を話すのだ。

「なかよし イエ~イ」 
「いいカンジ」
「ダメ」 などなど

DSC03803_320.jpg


体内時計がセットされていて、朝になると「オハヨー

時計がくるっているから、明け方の4時におきるんだけどさ~

ボクたち、癒しキャラなんだよ。

コプエルに手作りのお洋服着せたりする人もいるんだよ。


DSC03804_320.jpg


ところで、聞いて欲しい事があるんだ。


この家には、すばるという、うさぎがいてね。


DSC03775_320.jpg


へやんぽをしていたんだよ。

そうしたら・・・


DSC03785_320.jpg



DSC03786_320.jpg



一体、なんなの~


DSC03788_320.jpg


ボクは、♀のウサギじゃないやい


失礼しちゃうな~まったく (プンプン)


DSC03799_320.jpg



困ったコだね・・・。

ハツジョウ期になると、女のコの方がいいかな? 

なんて思わなくもない飼い主なのでした。


にほんブログ村 うさぎブログへ




同居人達(もこ) | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
ボクのプライド
毎回、ブログのタイトルに頭を悩ませる もこです。

スポーツ新聞のように、毎日売れるタイトルを考える人はプロ

それは、さておき 今日はすばるの抱っこ特集です。

内弁慶 すばるは、実は抱っこが嫌いなのです

DSC03749_320.jpg


すばるの、18番ポーズの仰向け抱っこであります。

グルーミングの時に、一回だけは我慢してくれているようです。

すばるは、こわくてドキドキ

見ていると、心臓のあたりがバクバクしているのがわかるのです

DSC03750_320.jpg



すばるの顔色をうかがいながら、すばやく足の裏&しっぽをとかします。


しっぽの毛をさわると、毛がもわ~


間違いなく、換毛ですね

換毛宣言したので、抜けて良かったと喜びたいところです。

だが、しかし 服も部屋も毛だらけだよ・・・

DSC03753_320.jpg


娘に代わって、私が仰向け抱っこの写真です。

私の太ももではさんでいます。

すばるは、押さえ込むと観念のポーズです。

絶対、プライドはずたずたのハズ

DSC03756_320.jpg


すばる< 早く解放してくれ~



DSC03735_320.jpg


ハイハイ、終わりました

すばるは、不機嫌な感情をあまり出さないコです。

(思春期に入った頃は、イライラしていようにも見えました。)

少しは、ヤンチャするけど おっとりなボクなんだよね。


にほんブログ村 うさぎブログへ

クリックありがとう!byすばるより☆
すばる | トラックバック(0) | コメント(15) |permalink
ひざにお乗りやす
私が、パートから帰るとブログのテンプレートが変わっていました

パソコンが得意な娘達が模様替えをしてくれたのです。

うちのブログのメンテナンスは、娘担当です。
(私一人だと、テンプレートもずっと同じでしょう)


もう、気分は 早くも夏

いよっ 夏の男「チューブ」(意味不明)

夏はすばる&私&長女の誕生日がやってきます

夏生まれのくせして、暑い季節はあまり得意じゃありませんが、

今年は、すばるの誕生日を楽しみに乗り切ります


DSC03475_320.jpg



すばるが、我が家に来てからもうかれこれ4ヶ月です。

その間、娘達には勿論の事

乾燥キャベツを寝しなにあげる夫のひざにまで乗るすばる。

でも、私には決して乗らないのですよ

それで、この間もこうして エサでおびきよせ

DSC03627_320.jpg


「すばる~! こっちへおいで」




すると・・・




DSC03632_320.jpg


赤いエプロンをつけた私のひざに乗ってくれたのです

この決定的瞬間を自分でシャッターを切ったらブレました~。

でも、でも すごい進歩ですよね。



DSC03704_320.jpg



DSC03702_320.jpg


ウサギちゃんて、積極的にベタベタしてこないですものね。

だから、ひかえめな愛情表現がとても かわいいです

すばるとの毎日は、あきる事がありませんね

にほんブログ村 うさぎブログへ

いつもクリックどうもありがとうございます感謝してます^^
今回も一日一回のクリック、お願いしますね!




すばる | トラックバック(0) | コメント(15) |permalink
~幸せのひととき~
今日は、朝からパートに行きそれから買い物に出かけました。

お天気も抜群で、桜も最後の見ごろです

本当なら、うさんぽに最適だったのですがね~

中学に入学する娘の靴やらカバンを、先週から買いに行っています。

4月は、準備で忙しい月なのですね。

そんなこんなで、今日のブログの更新の時間が遅れています

DSC03722_320.jpg


ブログのネタは、サクッとグルーミングの様子

我が家は、すばるの世話は主に娘がやっているのです。

DSC03725_320.jpg


仰向け抱っこも手馴れたものですね。

DSC03726_320.jpg


すばるも、結構おとなしくしています。

それでも、ひざの上から脱走をはかりますがね

DSC03728_320.jpg
DSC03730_320.jpg



お出掛けした日の、お世話はあわただしいですが

すばるとの、ふれいあいタイムは絶対にはずしたくないです。

食後のにぎやかな中で、私はブログの担当です

そうそう!


今日のお買い物の時 100均で良い物見つけました

DSC03734_320.jpg


我が家の貴重なバニーボーイ すばる

主人を除く、男のコがいるってうれしいものです。
 

街中でも、立派なこいのぼりが泳いでいました!

にほんブログ村 うさぎブログへ

みなさんのそのワンクリックが毎日の励みです。いつもありがとうございます。
ブログ村&fc2ブログランキングそれぞれお願いします


すばる | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
バニーボーイ
うさぎちゃんの、魅力の一つが かわいいしっぽ

先代もこたは、白い まあるいしっぽの持ち主でした。

初めて、しっぽを見た時はそのかわいらしさにもだえました。

ホント、バニーガールのしっぽなのですね。


すばるのしっぽはというと・・・。

DSC03446_320.jpg


少し、傾斜しております


DSC03397_320.jpg


そして遠目に見ると、丸く見えるのです。

ウサギちゃんも、びくびくすると しっぽが下向きになりませんか

へっぴり腰になる所が、かわゆいです。


DSC03447_320.jpg


牧草ケースに足をかけている所です。

おもいっきり、しっぽが伸びていますね。

いたずら心で、よじのぼっているので内心ドキドキなのです。


すばるの、しっぽ写真を撮ろうと頑張ってくれた娘が言いました。


「後ろからだとすばるのデリケートゾーンが見える

はいはい  男のコですからね~

DSC03656_320.jpg


ケージの横に毛布を出してきて、バニーボーイと戯れる娘。

バニーボーイの姿が見えません

DSC03675_320.jpg


すると、娘の毛布の中からすばるが顔を出しました。

「おお、かわ~

次女が撮ったブログ写真、即採用です。 

にほんブログ村 うさぎブログへ

クリックが毎日の励みです。いつもありがとうございます
それぞれクリックお願いします。


すばる | トラックバック(0) | コメント(11) |permalink
春の嵐と、それは?
我が家の家の周囲には、桜並木があります

道路500㍍にわたって、ずっと桜!!

数えた事は、ないですが50本くらいはあるのでは?

DSC03638_320.jpg

DSC03639_320.jpg


今日は、お天気がいいのにすごい風が吹いています

咲いたばかりなので、花吹雪は散りませんが よく耐えていますね。

枝が、ボキッと折れそうだよ



DSC03589_320.jpg


ところでこの桜の花と、共に すばるに変化がおこりました。

前回の記事のコメントでう~ちゃん家族のuuuuさんが

すばるのお顔が換毛ではないかと教えてくださいました。

DSC03557_320.jpg


え、え~  そうなの すばるちゃん

どれどれ、よくお顔を見せてごらん・・・。

uuuuさんが、教えてくださったすばるの鼻の周囲をよく見ると

DSC03596_320.jpg



確かに鼻から額にかけて別の毛が盛り上がってきています。

みけんの辺りには、ヒマラヤ山脈のような谷間も



換毛は、背中とかお尻の毛が抜け始めるのかと 勝手に思っていた私。

うわーい ブログやってて良かった

我がコの変化ぐらい、とっとと気付けよってカンジですが

こうやって、皆様で見ていただいて成長できるなんて(うれし涙)

DSC03621_320.jpg


鼻の周囲はオレンジの毛ですね。

リンクスって、光の具合でいろいろに見えるのですが

換毛によって、オレンジに変身も楽しいね。

DSC03620_320.jpg




にほんブログ村 うさぎブログへ

クリックが毎日の励みです。いつもありがとうございます
それぞれクリックお願いします。


イベント | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
| home |
