すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサー広告 |permalink
広場ンポ デビュー
先日、ベランポデビューを果たした すばる!

次は、家の近くの広場に挑戦してみました。

ラビハーブを害虫対策にスプレーしてから

ハーネスを装着するのに、手間取り(だって逃げるんです

キャリーに入れると、今日に限ってフタのスキマから ヌオ~

すばるが、頭を外に出してきて脱走寸前でした

やっとこさ、押し込めて 徒歩1分の広場に行くと・・・。


DSC03525_320.jpg



固まりました!!

しばらく、微動だにしません。



DSC03524_320.jpg



すばるにとっては、未知の世界

光  風  かすかに聞こえる鳥の声

「テリトリーじゃないから、用心しているのだね」


このまま、動かなかったらすぐ家に連れて帰るつもりだったのですが

意を決した すばるがソロリソロリと動きはじめました

DSC03532_320.jpg


DSC03536_320.jpg



そして、とうとう楽しそうに駆け出したではありませんか

子犬のように、走ります

うさぎの場合は、動いては立ち止まってくれるのですね。

私も、リードを持ってみましたが 新鮮な感覚でした。

すばると、一緒の散歩がこんなに楽しいなんて


DSC03550_320.jpg


千葉には、生チモシーが食べられる農園があるのですよ。

そこにうさんぽに行く計画をしています。
今回は、いい予行演習になりました!

にほんブログ村 うさぎブログへ

クリックが毎日の励みです。いつもありがとうございます
それぞれクリックお願いします。
すばる | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
うさぎ家計簿
この間、私宛の封書が一通届きました。

会社帰りの夫が、郵便受けから出して「おめでとうございます!」

てっきり、プレゼントでも当たったものと思った私

(気が向いた時だけ、懸賞に応募してみます。 )


DSC03473_320.jpg



ジャンジャジャ~ン


これは、世間をにぎわせている「ねんきん特別便」



DSC03455_320.jpg


まさか、私に来るとは思わなかったよ

急いで、中身を見ると 独身時代の厚生年金の記録が抜けていました


「宙に浮いた年金」 とは私の事だあ。


つまり、独身の時の記録と結婚後の記録が一つになっていなかった。
(それも、社会保健庁の不手際で)

窓口に相談に行くと、4,5時間待ちというので電話にチャレンジ。

奇跡的に、3,4回のチャレンジでつながり無事解決しました。


DSC03495_320.jpg


前置きが長くなりましたが、「すばるの老後は安泰です」

すばるに限らず、皆様のウサちゃんはみんな生活保障付き。

ぜひとも、老後の暮らしまでみさせて欲しいです。


そして我が家のすばる費用は、一体いくらぐらいかな

DSC03511_320.jpg



牧草・・・・・・・・・・525円
ペレット・・・・・・・1575円
おやつ類約・・・・・600円
トイレ関連約・・・・500円
保険共済・・・・・・1360円

おやつや、トイレ用品は結構長持ちするのでだいたいの金額です。
毎月、4000円ちょっとという所でしょうか
皆様は、いくらぐらいでしょうか?
さしつかえなければ教えてください。


たまには、かわいいお洋服を買ってあげられるようがんばるね。

DSC03461_320.jpg




にほんブログ村 うさぎブログへ

クリックが毎日の励みです。いつもありがとうございます
それぞれクリックお願いします。
すばる | トラックバック(0) | コメント(9) |permalink
おおっ! ベランポ
皆さんは、今朝のズームイン見ました?


ネコのブログが流行っているそうで写真集も出ているそうです。

ネコを飼えない人が、家に帰ってブログを見て癒されるそうです。
飼っている疑似体験も出来るのでいいとか


それを見た、私の夢は勝手にふくらみます

ウサギのブログも流行らないかしら
そしてそんなブログが作れるようになりたいな。

DSC03457_320.jpg


ところで、今日は見て見て! うちのすばる

DSC03456_320.jpg


世間に触発されて うちもベランポです

親と違い、すばやい行動力がウリの我が娘達。
鮮やかにデビューさせて、写真も撮ってくれました

今日その写真を見た私は、「萌え~

DSC03462_320.jpg


やはり、自然光は違いますね。
写真が生き生きと見えます。


ブログにアップする写真一つで、アクセスも上がるとネコブロガーさん談

DSC03459_320.jpg


写真の腕が上がったら、人気ブログになれるかも。
でも、仲間内でも充分です。
すばるの写真が、かわいいと思ってもらえるようにガンバリます

本日桜が急に咲き出しました


屋外で写真を撮る いい季節がやってきましたね

DSC03464_320.jpg




にほんブログ村 うさぎブログへ

クリックが毎日の励みです。いつもありがとうございます
それぞれクリックお願いします。
すばる | トラックバック(0) | コメント(16) |permalink
ケージ模様替え&手が・・・
我が家は、春休みモードに突入中

約3週間もの間、宿題のない子供達がちまたにあふれるのです

すばるは、通常午前中はほとんど留守番で静かな時間を過ごしていますが、
最近、いつも家に人がいる状態をどう思っているのでしょう


それで昨日は、ケージの周辺のお掃除をかねて模様換えをしてみました。

DSC03408_320.jpg


ベッドをどけたら広々~
三角ロフトもつける予定です。

DSC03428_320.jpg


ためしに昼間だけ、このレイアウトにしてみたのですが
その日の夕方




DSC03440_320.jpg


抱っこをしようとした娘の手を爪でひっかきました


DSC03438_320.jpg


今朝なんて、娘の前で2回もおもらしです


模様替えで少し、ナイーブになったかもしれませんが

現在のすばるは思春期真っ盛り


そんなの普通よ~と思われそうですが、手を焼いております。

娘の前だとついハメをはずしてしまうすばる

DSC03382_320.jpg


お耳を立ちミミにされながら、少々落ち込んでおります

ベッドは、暑くなるまでこのままにしておこうかな

DSC03385_320.jpg


思春期って難しいですね。
しつけなきゃて思う反面、愛しくて・・・。

その兼ね合いが難しいのですよね

にほんブログ村 うさぎブログへ

クリックが毎日の励みです。いつもありがとうございます
それぞれクリックお願いします。
すばる | トラックバック(0) | コメント(16) |permalink
ウサギの夜食はどうする?
ウサギちゃんの食事は、一日2回ですね

すばるは、ペレットは完食しないので夜は少し補充する程度です。
牧草は、昼間は食べきっても補充はせず おやつで間をもたします。


アクティブエンザイム、乾燥ビワの葉、天然パパイヤ、ソフトリーツ

どれも少量ずつです。
ソフトトリーツは牧草とハーブと乳酸菌をミックスした健康食品です。
最初は、食べなかったのにある日突然 好きになりました

DSC03331_320.jpg


皆様は、就寝前にエサの追加をされていますか


うちは、夕方の牧草を食べきってしまっているのであげているのです。
主人も、乾燥キャベツを少し与えます。
夜は、長いですから・・・。
あれ、でも もしかすると夜中のウサギちゃんは食べなくても大丈夫なの

夜中にぐっすり寝てしまう私は、夜中のすばるの行動はナゾ


今朝は、お休みだったので8時に起床をすると・・・。

DSC03374_320.jpg


すばるは、少しも催促をせずおとなしくしていました。

ペレットを入れ替えて、圧ぺん大麦をふりかけてあげます。
大麦だけを食べてしまってから、トイレタイム。

DSC03375_320.jpg


夜中は、あまり●をしないすばるは 朝に必ず出します。

これも、皆様の愛ウサちゃんはどうでしょう?
夜中にも、たくさん●していますか?



DSC03377_320.jpg


昨晩の牧草は、完食していました

「寝てるくんすばる」は、夜中も寝ているのでしょうかね


にほんブログ村 うさぎブログへ

クリックが毎日の励みです。いつもありがとうございます

すばる | トラックバック(0) | コメント(9) |permalink
つぼ八さんでご飯食べよ♪
皆さん、タイトルを見て疑問に思ったと思います。

つぼ八さんって何だ?』

と・・・。

正解はこちらです

DSC03373_320.jpg


(名前の由来はまた後で^^)


つぼです 



5年前、東京ディズニーランドで買ったもので、もとはアイスクリームが入っていました。

最近、すばるは思春期なのか?単にわがままなのか?よく分かりませんが茎の太い牧草を嫌がって食べません。

牧草フィーダーにいっぱい牧草を入れると、必ず茎の細いもの、短いものを選んで食べ、太いのは残していました。


そこで使用してみたのはこの『つぼ八』さん。

短い牧草をこの中に押し込めて、長いのは牧草に入れて使っています。
これのおかげですばるはちゃんと牧草を完食!すごい効果です。

わざわざ長いの・短いのを分けるのは大変ですが、食べないともったいない!と節約(笑)のため毎日がんばってます。

DSC03347_320.jpg


DSC03362_320.jpg


最近、なんだか人間で言うひじ置きみたいな感じで使うすばる


DSC03345_320.jpg


すばる<お外へ出てても食べられるよ

なんだか、やっぱりマイペースだね、すばるは



そんなこんなで、これからもつぼ八さんは活躍してくれそうです・・・。

(ちなみに、つぼ八という名前は娘が前に読んでいたマンガに登場するキャラの名前だそうで、娘が命名しました)



にほんブログ村 うさぎブログへ

クリックが毎日の励みです。いつもありがとうございます

読んでくださる方は続きを読むも読んでね☆
⇒ 続きを読む
すばる | トラックバック(0) | コメント(11) |permalink
ねむねむ 
ウサギちゃんに、趣味があるとしたら

うちのすばるは、間違いなく昼寝だと思う。
それって、ドラえもんの のび太ですね。
確か、枕に頭をつけるや否やすぐに眠りにつけるという

DSC03213_320.jpg


すばるも、昼間の大半は寝そべっておりますの

忘れもしない すばるをショップで初めて対面した時の事・・・。
ケージに近づいた私達に、 背を向けたままでした。
「なんか、愛想のないウサギちゃん

すばるのすぐ下のケージのコが「遊んで~」と猛アピールだったのに。

「お昼ご飯の後で、眠たいのかな?

店員さんが、慌ててフォローしてくれました。

DSC03217_320.jpg


我が家での生活が始まっても、すばるは寝てばかりです。
先代もこたの様子しか、知らない私にとってそれは不安材料でした。
もこたは、目をつぶって寝ている所をほとんど見た事がなかったのです。

それが、すばるはすぐにコロンと横になってしまいます。
「どうして、寝てばっかりなんだろう? もしかして具合が悪いの
ショップに電話した事もありました
お店のホーランドロップは、のんびりしたコが多いというお答えでした。

そういうものなのか・・・。

DSC03216_320.jpg


そんな事も今は、笑い話です。

寝るウサギは育つ(多分・・・)

今でもすばるは寝まくっております(笑)

DSC03252_320.jpg


「すばる、目が覚めたの~?」
そんなすばるを見ていると、とても幸せな気持ちになります。

にほんブログ村 うさぎブログへ

長女がバナーを作りました。 それぞれクリックお願いします
すばる | トラックバック(0) | コメント(16) |permalink
もこたとすばると卒業式
3月15日は、うちの長女の小学校の卒業式でした

長女は、真新しい中学の制服に身を包みました。

そして、ブラウスのポケットには先代ウサギのもこたの写真を入れて・・・。

お月様在住のもこたと一緒に、式に出たいと言ったのです。

長女は、もこたをお守りにしているのですよ


さて、その卒業式なのですが 最近は「仰げば尊し」を歌わないのです
皆さんの子供時代は、この歌ばかりだったのでは?(私もそうです)

DSC03272_320.jpg


娘の小学校は「旅立ちの時」を歌いました。

去年、スマップが「フレッツ光」のコマーシャルで歌っていたような気がします。

皆様に生歌をお聞かせしたいくらい、娘達の歌は感動的でした

自分が、子供時代は卒業式で泣いたりしませんでしたが、
年を重ねる事に、涙もろくなった私は泣いてしまいました



家に帰って、お留守番のすばるに制服の青いリボンを乗せようとすると・・・

DSC03314_320.jpg


拒否られました~!

卒業式の記念に、すばるにもちょっぴりコスプレさせたい
だったら、これはどうだ

DSC03242_320.jpg


ケージにくくりつけてあった花束のリボンです。
(もこ手作りプレートの存在をやっと気付いたすばる)

DSC03318_320.jpg


大成功~
リボンが軽いので、まるで気付いていませんね。


卒業式、人生には何度も体験しません。
だから記念日なのですよね。

皆様は、卒業式の思い出は何かありますか?

にほんブログ村 うさぎブログへ

長女がバナーを作りました。 それぞれクリックお願いします

同居人達(もこ) | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
だって好きなんだもん
すばるが 思春期の今日この頃・・・。

実は、実は~

ハツジョーしてしまいました。 

おぉ!な写真 クリックしてください



いやあ・・・なんというか。 すばるも男の子のウサギ二代目でして、
初めての経験では、ないのです。

自然の摂理ですから、成長を喜んであげないと。

とは、思いつつブログでその事を書くのは 照れてしまうのです

DSC03204_320.jpg


すばるが、格下 あるいは彼女と思っているのが 娘二人

すばるは、「ブー、ブー」いいながら まきついたのです。

特に以前、マーキングした次女には ご執心

ジーパンにヨダレがつくほど なめまくる。
次女の足や、腕におどりかかる(うおりゃー)


DSC03203_320.jpg


でも、まだ子供のすばるですから あくまでも気配のみ。

グッタリまでは、ないですよ~。

ハハハ かわいいもんですね。

ふだんは、相変わらず おっとりしています。

DSC03047_320.jpg


それで、私に対する すばるの態度なのですが、

全くまきつきません。 ブーも言いません
ひざの上にも飛び乗ってくれません

この家にきた時から、私にはエンリョがちなすばる



日々、エサをあげて食べ物で釣る作戦をとっているのにですよ

オーナー もこの座あやうしです。

DSC03194_320.jpg

すばるも、若いねえちゃんが好きなのね。 トホホ


P.S 主人も、すばるにまきつかれ経験多少あり。

にほんブログ村 うさぎブログへ


いつも、応援ありがとうございます。 クリックお願いします。






すばる | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
 虫くん さよなら
ギョウチュウ騒動で病院に行き、注射と薬の投与をしてからのその後。

二日間虫が出て、あとの二日はピタッといなくなった。

「やった~」 と喜んだら・・・。

その翌日は、やたら意気のいい虫が こんにちは~と再出現。

翌日は、たった一匹とご対面。

虫よきみとは、会いたくなかったんだけどね

水前寺清子の「365歩のマーチ」が頭をよぎります。

「三歩進んで、二歩下がる

DSC03137_320.jpg


薬は、今日でおしまいなので 明日以降の様子を注意です。

お医者さんは、一週間で大丈夫って言ったんだけどな。

お腹の中の生き残りが どのくらいいるものやら。

ドキドキします。 どうか虫よ 出ないでくれ

いや、悪い虫は体外に出てくれないと困るのだった。(ややこしい)

DSC03166_320.jpg


歌の話が出たついでに、 皆さんは我が子へ歌を歌いますか?

愛ウサちゃんにですよ

私も、別に意味のない「すばすばすばる~ すばるちゃ~ん」

と歌いながら、ケージに近づいています。

娘に「お母さん、オンチやな」 と言われます。 (音感ゼロです)

夕べは、その娘がすばるに歌を歌ってあげていました。

DSC03240_320.jpg


「ぶん、ぶん、ぶんすばるちゃん♪」 (童謡のぶんぶんぶん)

その歌にあわせて、なんと すばるは・・・。

穴掘りの仕草をしたそうです。

なんと、かわいいのでしょう

DSC03225_320.jpg


などと、もだえつつ
虫くんと、さよなら したい もこです。

にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

いつも、応援ありがとうございます。 クリックお願いします。
すばる | トラックバック(0) | コメント(16) |permalink
トイレ裏話その②
今日のすばるも、3人ががりでお薬を飲ませています。
目までふさがれています。
そうしないと、すごい腹筋で反転を試みようとするのです

DSC03219_320.jpg


そんな、今日この頃ですが
ウサギ歴1年の、私が今の今迄人に聞けない事があります

ズバリトイレの中身の話です。

我が家は、トイレ砂(パインの木の上で)を使っています。

皆さんは、使用済みのトイレ砂をどう処理されていますか

DSC03157_320.jpg


最初にショップで「ゴミとして捨ててください」と言われました。
私もそうしていたのですが、毎日出るゴミの重さに困ったな・・・と

そこで、少しでも減らそうと考えた方法がこれです

DSC03205_320.jpg


●だけ、割り箸ではさみ トイレに流す作戦
(トイレ砂だけは、生ゴミへ)

この地道な作業が、結構楽しいのです。
●の状態も、観察できるしね

一つ、難点は●が軽すぎて 一度でトイレに流しきれないこと・・・。

以前、トイレ掃除の直後にお義姉さんが来て
「トイレに、ナゾの浮遊物がある」
と笑われた事があります

DSC03156_320.jpg


毎日の世話の中で、トイレ掃除には時間かかりますよ~。
でもね、先代が亡くなった時にトイレ掃除のありがたみを知りました。

毎日の習慣の一つだから、出来ないとなると寂しいものですよ。


にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

いつも、応援ありがとうございます。 クリックお願いします。
すばる | トラックバック(0) | コメント(16) |permalink
ベッタリ ベタベタ
ギョウチュウ騒動から、早4日。
二日目以降は、すばるにとって初めてのシリンジによる投薬開始。

DSC03167_320.jpg


娘は、上手く仰向け抱っこができないというので、もこが保定にチャレンジ。

シリンジを使う時の姿勢は、いろいろあるのですよね。
普通の姿勢で、口元に持っていっても当然拒否されます

仰向けにすると、すばるはビクビク

明らかに目が泳いでいます

歯の間から少しづつ、お薬を注入すると 飲んでくれました。

マズッって思ったら、意外と大丈夫だったみたい。
口の中にためこんだ薬を、何回かに分けて飲み込んでいました。

DSC03155_320.jpg


薬の効果は、目に見えて良くなってきました。
まず、薬を飲む前は ●がしっとりテカッていた。

これは、ネットで見つけたギョウチュウがいる時の●の特徴の一つです。
私は、チッコで濡れているのだと思っていたのです。

それが、乾いた●になってきた。
二番目は、やはり目に見えるギョウチュウの数が減ってきました。

DSC03168_320.jpg


寝床の敷き藁も、全部取り替えました。
卵が残っていると、元のもくあみですものね。

このギョウチュウは、自然界に普通に生息しているので
うさんぽの時にも、むやみに野草を食べさせてはいけないそうです。

DSC03195_320.jpg


すばるは、うさんぽ未体験だし、どこでついたのかわからないけど
とりあえず、恐ろしい病気でなくて良かったです
皆様が、すごく心配してくださり 心からありがとうございます

それでトイレの裏話パート2が、ありますのよ。

フフフ、わが家が●を見ている訳は、ここに理由が
それは、次回にご期待です。

にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

いつも、応援ありがとうございます。 クリックお願いします。
すばる | トラックバック(0) | コメント(9) |permalink
やっぱり予想通り...
昨日は、記事を書いてからすぐに病院に直行(病院が3時半からだったので・・・)すばるを飼うにあたって、ウサギに詳しい病院が近くにあるかが大問題でした。

家から、車で10分くらいの獣医さんと同じく30分くらいの獣医さん。

30分の獣医さんは、ネットの口コミでもウサギを診てくれるという書き込みを見つけていました。

自分の運転技量を考え、全く初めての町まで運転していくのはやや不安

という事で、今回は近くの獣医さんに行ってみました。

余談ですが、家から近い所にもう一箇所あるのですが、そこはもこたが最期に診察を受けた所なので、あまり良い印象がありません。


娘2人をお供に連れて、私もすばるもやや緊張しながら診察室に入りました。

DSC02912_320.jpg


50代くらいの男の先生と、二人の看護助手のお姉さん。

家から持参した、すばるの●(虫付きです)

先生に顕微鏡で●を見てもらっている間、すばるはおとなしくおねえさんに抱かれていました。

「とても、かわいいねえ」

と言われて、上機嫌のすばる


その間に糞を調べてもらっていたのですが、結果は・・・

「これは、原虫がいるよ。 卵も産んでる。 お腹の中にきっといっぱいいるよ」 
と獣医さん。
「見てみますか?」
と言われて、その原虫の顕微鏡写真を見ました。 
ミジンコみたいな原始的な、体をしている虫でした。

「お薬飲まないといけないよ。 食欲がないのは、虫のせいかもしれないしね」

DSC03138_320.jpg



私も、そういう予感がしていたのです。
虫が、すばるの栄養を取ってるのではないかと

ほっておくと下痢の原因にもなりかねないそうで、見つけて良かったです。

その後、爪きり、お腹の触診、歯並び、ヒフの状態をチェックしていただきました。

耳は、大丈夫でした
最後に虫くだしの注射をしてもらった時が、大暴れでした~


これで診察も終わり、後で一日一回5日間あげるお薬をもらいました。

DSC03158_320.jpg


これをあげれば虫を完全に駆除できるそうです。やった

ちなみに、すばるの性格(がんこ)を分かってくれたのか、薬は甘めだそうです


話が大変長くなりましたが、読んでくれた優しい方、どうもありがとう!

にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
ついでに記念クリックもお願いします(笑)

病気・通院 | トラックバック(0) | コメント(13) |permalink
病院へ行こう
火曜日の晩の事です。
いつものように、サークルでへやんぽをさせていました。

何気なしに、すばるの排出した●に目をやった私

次の瞬間、

●にほ細い糸のような物が、クネッと動いているじゃありませんか!

む、虫~? (鳥肌がたつ)

しかし、そんな事言ってる場合じゃない。
テイッシュの上に●を、置いて観察したらどう見てもそれは生きているのでした。

DSC02898_320.jpg


ネットで、ウサギの病気を調べてみると・・・。
どうも、それはギョウチュウのようなのです。
母ウサギからや、牧草などについてたギョウチュウの卵を食べる事からうつる
そうです。

命に別状は、ないようだけど 虫下しが必要です。
見た目も、気持ちいいものではないし・・・

それに、写真を見て下さい。

DSC03154_320.jpg


娘が、見つけたのですが すばるの右耳が少しハゲています。
きょうだいウサギのすみれちゃんも、換毛中だけど一部、毛がハゲている
と、メールをもらったばかりでした。

すばるは、まだ換毛中ではないのです。
う~ん、なんだろう


原因を探るべく、本日初めて動物病院に連れて行く事になりました。
まだ、健康診断にも行ってなかったので ドキドキします。

どんな先生でしょう・・・?

娘のおけいこの送り迎いもあるので、この続きは明日報告しますね。


DSC03128_320.jpg


にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

クリックお願いします^^


※先日の記事へのコメント、多数お寄せいただき、本当にありがとうございます。
お返事は明日しますのでお願いします
病気・通院 | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
うさぎ記念日
DSC03144_320.jpg


今日、3月3日はひな祭りと並んで忘れられない記念日です。
一年前のこの日、先代もこたと運命の出会いをしたのです

ネットで見初めたもこたを、ショップに見に行ったのです。
「かわいい
充分な持ち合わせがなかったので、清水の舞台から飛び降りました。
カードで支払って、ケージから何から山のように車に積みこみました。



それからもこたは、たった10ヶ月でお月様に帰ってしまいます
彼の短い生涯は、何だったのでしょう・・・。

けれども、もこたの写真をよく見てください。 
もこたのお口の周りにはウサギのシルエットが!
彼は、「お月様親善大使」だったのでしょうね。

DSC03127_320.jpg


おかげさまで、今迄ご縁のなかった皆様と出会う事ができました。
こうして、ブログにコメントを寄せてくださるお友達。
読んで下っている皆様・・・。

本当に感謝しています


今日は、ウサギ記念日にします!

DSC03142_320.jpg


ひな祭りでもあるので、もこ手作りのタペストリーを披露
5年程前の作品ですが、この時からウサギ柄が好きだったのね

DSC03135_320.jpg


すばるは、興味なさそうですがね



にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

ランキングに参加しています。 ↑をクリックしていただけるとうれしいです
もこた | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
400光年 すばる
今日は、すばるの名前と同じ すばる星団の話をひとつ。
次女の授業の一環で、小学校で星見会があった。

夕方の5時45分に集合して、空を見上げれば早くも一番星が光始めた
皆さんは、普段夜空をよくご覧になるだろうか
私も、何かの拍子に「あれは、冬のオリオン座だな」
と確認する時がある。

小学校で、娘が星座を習うから知っているのだ。

DSC03120_320.jpg


でも、その他の星座が何なのか

それで勉強してきました。
オリオン座の右上にある、おうし座の中のすばる星団
ちゃんと肉眼でも、ぼんやりと見えたのだ。

清少納言の枕草子の中ですばるの星の事がでてくる。

DSC02785_320.jpg


すばる星団は、地球から400光年離れている。
今、私達が見ている星の光りは400年前のもの

清少納言も見ていた、すばる。
なんかロマンを感じる~

東京のような、夜空もネオンでまぶしい都会だったら見えないかもね。

私の住んでいる所が、いかに自然が豊か(田舎)なのかわかるけど

DSC03123_320.jpg


すばるよ・・・。 きみは、宇宙のどの星からやってきたんだろうね。
私達のウサちゃんのような、かわいい生命体が住んでいる地球
は神秘な星

にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

ランキングに参加しています。 ↑をクリックしていただけるとうれしいです
同居人達(もこ) | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
| home |
