すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサー広告 |permalink
兎男あをによし
テレビドラマは、普段あまり見ない私ですが、
新年のドラマは、めずらしく何本か見ています。

「篤姫」 「薔薇のない花屋」 「斉藤さん」 「鹿男あをによし」

ですが、その中でも私が一番注目しているのは「鹿男」なのです。
鹿のロボットが大活躍という、マニアックな内容で正直、視聴率が心配です

でも、主演が大好きな玉木宏さん  物語が「奈良」
という訳で、関西出身の私にとって懐かしく思います。

草食動物である鹿の黒々とした優しい目は、ウサギちゃん好きならわかってもらえる
チャームポイントなのですよ

ところで物語の、セピア色ただようイメージを意識して 今回のすばるは物憂げです。

DSC02305_320.jpg


DSC02306_320.jpg


拉致ではないですよ~
グルーミング中に後ろから撮ってみました

話は、「鹿男」に戻りますが 
人間の言葉をしゃべる鹿に向かって主人公が「ウソだ! 草食動物は骨格上
○行を話す事はできないハズだ」

と言っているシーンがあったのです

○行が、なんだったのかあいにく忘れてしまいましたが
なんか、真剣に考えてしまいました。
うちのすばるならマ行は、言えそうだな・・・とか
あくまでも、しゃべれたらという妄想です

DSC02336_320.jpg


> 眠いでちゅ
ウサギちゃんが、イメージの中で舌足らずにしゃべっているのは 納得ですよね。

にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

すばる | トラックバック(0) | コメント(5) |permalink
見せて~!
DSC02142_320.jpg



すばるが、ケージの中から一生懸命身をのりだしています。
興味津々で見ている物は何でしょう


           ジャーン


DSC02244_320.jpg



新品のネームプレートだよ。
見ててねすばる

DSC02245_320.jpg


DSC02247_320.jpg


DSC02302_320.jpg


完成しました~

皆さんは、デコケータイをご存知でしょうか?
ビーズ風のキラキラシールを貼るなど序の口、最近はリボンや、ウサギちゃんの人形を貼り付けたりと、それはもう デコなのでございます
それの専門家もいるそうですよ。

友達のケータイが、とてもかわいくデコされていて自分もやってみたかったのです。
すばるの、ネームプレートのイメージはこれだー

しかし、ネイルアートやデコの知識がない私にはデコ加減が難しく、
これ以上やると肝心の名前が、目立たないという事で断念しました。



週末は、寒いながらもお天気が良かったので、ケージの大掃除をして新しい
ネームプレートをつけてみました

DSC02301_320.jpg


すばるの小物は、派手にしたがる飼い主なのでした


にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
クリックおねがいします~
すばる | トラックバック(0) | コメント(7) |permalink
すばるの兄弟『すみれちゃん』現れる!
今回はすばるのプロフィール・第二弾です

DSC02134_320.jpg


すばるの出身店うさぎ舎さんで頂いた血統書を見ると、すばるの両親は

パパ:ジョーイくん(アメリカ出身)
ママ:みらいちゃん(日本とアメリカのハーフなのかな?と思われます)

うさぎ舎さんをみているとパパは遥々アメリカから来たそうで、すごいな~と思いました。

すばるの両親は、どちらも器量の良いウサちゃんで、写真しか見たことのない私ですが、やはりすばると似てるなぁ。と思います。特にパパとはカラーが同じリンクスで瓜二つみたいです



ところで今日の本題です。話はすばるをお迎えした昨年の12月にさかのぼります。

ブログをたちあげて記念すべき第一回目の記事を載せた時に
すばると兄弟では?
という方からのコメントが寄せられたのです

DSC01946_320.jpg


生年月日も一緒、同じうさぎ舎さん出身
(後で、ホームページを見て該当するウサギちゃんを確認しました)
お迎え日も12月2日ですばると一日違いです。


この思いがけない展開に思わず小躍りしてしまいました





それでは、紹介します。 「すみれちゃん」です。

Image068~00_320


Image069~00_320

すばるとお顔は似ていますが、毛の色はママ似。
体つきもコンパクトで、とてもかわいい女のコです。
性格は、すばると同じでおっとりさん。
今では、すっかり環境に慣れて元気いっぱいだそうです

すみれちゃんの飼い主さんの「すみれママさん」は、ブログをお持ちではありませんが、
いつもは、あまり見ないブログをケータイで見てうちのすばるを見つけてくださったのです運命です!!

DSC02098_320.jpg


さらに、すみれママさんは、先代もこたと同じ12月23日が誕生日というのも偶然でお月様にいるもこたが引き合わせてくれたのかな?と感激してしまいました

すみれちゃん、これからもよろしくね!


にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
クリックおねがいします~
プロフィール | トラックバック(0) | コメント(11) |permalink
リンリンボールでびゅー☆
この間、ウサグッズを整理していると、

先代もこたが残していったリンリンボールが出てきました。


いつも、サークルで退屈?そうなすばるのため、貸してあげることに。
どんな反応を見せるのか楽しみです^^


すばる

※あら、初めてのデコ写真で変になったかも・・その辺は、大目に見てくださいね再生をクリックしても、変化が無いので・・・


さて、話は元に戻りますが、飼い主自身、あのおっとりすばる。
リンリンボールで遊んでくれないのではないかと半信半疑でした。
ましてやもこたのお下がり。怖がらないかな・・・と不安が胸を過ぎります。


嫌がったらすぐに回収しようと心に誓い、すばるの前にリンリンボールを置いてみました

すると・・・


※音無しです



おぉ、遊んでくれたやった!!

とってもうれしいです♪この調子で色々試してみようかな

DSC02136_320.jpg




にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ




あぁ、慣れない動画で時間がかかってしまいました疲れた;

土・日はこの間書いたネームプレート作りに取り掛かりたいと思っています!頑張るぞー!!





動画 | トラックバック(0) | コメント(5) |permalink
イチゴ食べたいな
みなさんはイチゴは好きですか
勿論、私は大好きです。
春になったらイチゴ狩りに行きたいな

近場でもいいけど、ちょっと足をのばして栃木の「とちおとめ」もあるし、
ドライブがてら行きたいな。

すばるのうさんぽデビューもできるかもしれない
と夢はふくらみます。


DSC01911_320.jpg



ところが、このイチゴに悩まされているのです。

私は、とある店で販売と焼きあがったパンに仕上げをほどこす作業をしています。

通常は、ジャムを塗ったりと簡単なのですが・・・。
この時期イチゴフェアーが始まりました。

生のイチゴのヘタをとってナイフで四等分というような作業と格闘です。
イチゴをきれいにパンに挟んだり、トッピングしたり。


お菓子職人さんの苦労がわかります



肩がこりますよ。 フ~((汗


すばるは、まだ生の食べ物を与えられないのですが、
イチゴ、好きかな~

DSC02064_320.jpg


<イチゴってなぁに?


と、すばるが言ったかどうかは別として 楽しみに待っててね。


DSC02122_320.jpg


仰向け抱っこで、とてもリラックスしているすばるを見て、明日もイチゴと頑張ろうと
思うのでした



にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
すばる | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
こんなの書いてくれました
うちには、小学生の娘が2人います。
娘は、それぞれすばるの事をとてもかわいがっています。
グルーミングをしたり、トイレ掃除をしたり、すばると遊んだりで大活躍です

昨日、次女が私にうれしそうにこの絵を見せてくれました。

DSC02111_320.jpg


見てお分かりのように、すばるの手書きのイラストです
すばるが、喜んで乗っているのは・・・はんなり豆腐です                                                                                                                                                                               思わず可愛いと思ってしまいました。

子供の絵って大人には、マネの出来ないかわいらしさがあります。

DSC02003_320.jpg
 

この写真は、次女が撮ったものですがどうですか
私には、なかなかこのような自然なポーズが撮れません 
子供って、すごいですね!

すごいといえば、次女の撮った写真で大爆笑したものがあります


DSC01978_320.jpg


すばるが透けてます!

これは、心霊写真かいっ^^;


どうしたらこんな写真が撮れるのか、ナゾです(笑)

ともかく、次女とすばるはいつもこのように戯れています。
そのうち、「すばるしゃん体操」というものを考える予定だとか
いいなあ。私には、乗ってくれないよ~。

DSC01902_320.jpg



(下が次女、その上にすばるです)


にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ


クリックお願いします
すばる | トラックバック(0) | コメント(5) |permalink
ボクの名前はすばるといいます
すばるのお迎え初日に立ち上げたブログ
早いもので、もう一ヶ月以上がすぎていました。
私は、慣れないパソコンなので、記事を作るのに時間かかりすぎです。
 
そんなこんなで、やっとすばるのプロフィールを紹介します!

書きたいことがいっぱいなので、何回かに分けるかもしれません(ご了承を・・・)


DSC01881_320.jpg




その記事、首を長くして待ってました

すばるという名前をつける時、それはすごく悩みました。
ペットの名前は、食べ物やお花の名前などは大抵世の中に出てしまっています。
出来るだけ、みんなとかぶらない名前がいい・・・。

次女が「すばるは?」 と言った時 いいな~と即気に入りました。
かっこいい系の響きで、最初は照れくささもあったんですけれど
あ、私の家の近所に「すばる書店」というものもあるのですが、そこからのインスピレーションではないそうです。

娘いわく、世界一大きな天体望遠鏡の名前なんだって 

真相は、未だに分かってませんので・・・半分信じてください(^^;

DSC02010_320.jpg


そんな「すばる」の名前ですが、いつでも目に入るように・・・、前から

ネームプレートでも作ろうかと思っていたんです

そして昨日、うさぎのしっぽさんを見ていたら、私の理想とピッタリ合うものがありました!

かわいい!と思い、購入を考えているのですが・・・、どうしよう?


あ、詳細が見たい方こちらで見てくださいうさぎのしっぽさん オンラインショッピングより

時間がかかると思いますが、できればがんばって作ろうと思っています

DSC02029_320.jpg


話はもとに戻りますが、本当に、名前って不思議だなと思います。
呼んでいるうちに、その名前らしいウサちゃんになっていくような気がします。
皆様のウサちゃんのお名前も、お顔とピッタリだなあと思いますよ

     

にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ


クリックお願いします


あと、今日の記事と関係ないんですが、見たい方はどうぞ~!
もちろん、すばるの話題です
⇒ 続きを読む
プロフィール | トラックバック(0) | コメント(9) |permalink
すばるもびっくり!
今朝、6時におきてテレビの「ズームイン!」を見ていると雪の映像が映りました。
千葉県の成田空港の様子です。
「え」と思って我が家のカーテンをあけてみると

(我が家は千葉県在住です)

DSC01925_320.jpg


が積もっていました!

ほんの数センチでしたが、びっくりです。
ここに住んで2度目の冬ですが、ここはほとんど雪が降らないと聞いていたのです。


音もなく、マンションの中なのでさほど寒さも感じなかったのです。

8月生まれのすばるにとって、初めての冬。
それも、雪なんて知らないよね

DSC01863_320.jpg


すばるをお迎えする前は、冬は寒いから暖かい春にしようと思っていたのです。
でも、すばる本人を見たらかわいくて春迄待てないよ~
となり、即効決心したんです。

温度管理をしっかりすれば大丈夫との事で、幸いすばるも元気いっぱいに過ごしています。
でも、今朝のように雪が降っていると「すばる、寒くないかい?」
と心配してしまいます。


DSC01900_320.jpg


<ボク、元気だよ~。


やっぱり、元気が一番だね

みなさんも、風邪には気をつけてくださいね^^



にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ




・・・ていうか、今日の記事シンプルだね、すばる。

DSC01875_320.jpg



<別に・・・っていうか、この状況なんなのサ

姉(娘)にこんなことにされて、すばる、手も足もだせません(^^;


すばる | トラックバック(0) | コメント(5) |permalink
バジルの成長
ここ最近、空気が乾燥していますね

うちは、マンションに住んでいるのですが、湿度計を見ると・・・


DSC01838_320.jpg


40%を切っているではありませんか!(ちなみに、この写真を撮った時はオイルヒーターを点けていない・・というか消えてたので18℃です)


ウサちゃんにとって湿度が低いと加湿器が必要なのかな?
うちは、洗濯物を外に干しても乾かないので、少し室内で干してます
そのせいか、最近、すばるはものすごく水を飲んでいます。(昨日夜の8時に満タン入れておいたら、朝の7時には半分弱減っていたのでビックリしました!)

     ★★★★★★★★★★


そんな我が家ですが、一昨日ぐらいに発見したことがあります。
(ここから話が変わります


実は、すばるを迎えて一週間後ぐらいに小さなバジルの栽培セットを知り合いからもらいました



DSC01333_320.jpg

(07.12.16撮影)



ブログに載せようと思い、写真を撮っていたのですが、一向に芽が出ないので、半分忘れられた状態でした(笑)


しかし、この間の土曜日にふと見たら、


DSC01833_320.jpg
           DSC01834_320.jpg



デター!


おばけじゃありませんよ芽がでたんです!


かれこれ一ヶ月ほど経ってますが、出てくれたのでよかったです(^^;一安心。


DSC01722_320.jpg


<早く食べたい・・・


はいはい、もうすぐ食べられるから待っててよ、すばる♪




DSC01789_320.jpg




にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
クリックお願いします★
同居人達(もこ) | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
モデルの道はほど遠い・・・。
前回書いた通り、すばるは只今成長期らしく、エサをもりもり食べています

今日も、あのブルーコルクマットの上で遊びながらも、


DSC01792_320.jpg



こんなふうにペレット(大麦)に食らい付いていました^^;


でも、そんなすばるですが、最近、お顔が少し丸くなってきたかな~と思っています

それでも、チャームポイント?の長い耳はまだ変化なしです
耳って短くなるのでしょうか(笑)
でも、これがすばるの個性なんですよね。よく音が聞こえるのかな~

        ★★★★★★★★★★★★

さて、今日の本題に入りま~す。
の写真は、どちらも同じポーズなのですが、よく見てください。。。


DSC01777_320.jpg



こちらは、いつものすばるです


しかし、もう一枚目は・・


DSC01782_320.jpg



顔が少し丸いんです
耳が長いっ!


分かりにくい写真&説明で申し訳ないです


でも、角度にもよるんですが、確かに少し顔が変わるんです


飼い主自信も、時々本当にすばるかな~?なんて撮った写真をみて思う事があるんです。

なんなんだ~


でも、一匹で2度おいしいうさちゃんだと考えてます♪


そして、何はともあれ、これからもブス期はまだまだ続くのでした~


にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

お耳の長い、ボクすばるのためクリックしてねッ


すばる | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
ゴろんチョ
DSC01747_320.jpg



<だ~れだっ(ウフフ・・・


正解は、ボクすばるでした^^


DSC01600_320.jpg




そりゃ分かるよね??



ボクね、最近、うさぎ舎さんへ里帰りした後からものすごくお腹がすくんだぁ。

牧草モリモリ食べてるよ!


でも。ペレットはビミョーだから、すぐに残しちゃうの・・・


だけど、家族のみんなからは、

『モリモリ食べてえらいよ~』

ってほめてもらっちゃったでも、もっと牧草食べたいよ。
ご褒美にちょーだいなんてね。




DSC01730_320.jpg


でも、やっぱりボクの食欲は止まりません!!

もっと食べたいな。


DSC01662_320.jpg


<牧草まいう~



DSC01734_320.jpg


<ちょっとお腹のために一休み。




DSC01737_320.jpg



<お外で運動したいよ!





DSC01301_320.jpg



座布団も意外とイケるかも・・・。



牧草大好き!!


でも、お母さんによると、まだボクの大好きな牧草、いっぱい食べちゃいけないんだって。

6ヶ月ごろになったら食べ放題になるらしいんだけど・・・・。
もー、待てない!!



早く、6ヶ月にならないかな・・・^^


★★★★★★★★★★★

(ここから飼い主)先月は、牧草を全然食べないという事を書きましたが、よく食べるようになりました!

まぁ、なんとか一件落着です^^



にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

今日は写真をがんばりましたよ(^^;(ちょっとやりすぎたかも・・・?)

ぜひクリックお願いします。
すばる | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
フカフカ大好き!
今日は、小春日和でしたね
ほっと心がなごみます。
まだまだ、寒い日が続きますがお体にお気をつけくださいね。


DSC01312_320.jpg




ところで、皆様の愛ウサちゃんはどのようなベッドをお使いですか?
すのこに直接、ごろ寝だよとか、ペット用のベッドだよとかいろいろあると思いますが・・・。

うちは、木製の寝床に敷きワラを入れています。
少し古くなった牧草を、このようにゴージャスにしきつめてあります。


DSC01713_320.jpg


(気分は、「アルプスの少女ハイジ★ 干草のベッド」
あれには、あこがれましたよね~。)


牧草にすばるの体温が移って、ほんのり温まるのです。
まさに、自然のヒーターです。


そしてウサちゃんは、なぜかフカフカするモノが好きではありませんか
ソファーや座布団を目ざとく見つけませんか~

うちのすばるや、先代もこたはソファーやクッションを見つけると跳んできます(^^;
(前は布団にも乗ってきたこともあったな・・・)



DSC01707_320.jpg


これは、娘にお正月に買ってあげたとうふちゃんというキャラクターのクッションです。
とうふちゃんが手に持っているのは、ねずみさんです。
お正月限定バージョンなんですよ。

これを発見したすばるの目がキラキラしていたのは言うまでもありません

DSC01705_320.jpg



すごくうれしそうに上に乗って周りを見回していました


でも、くれぐれもカミカミしたりしないでね~(娘が怖い・・・



にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ




すばる | トラックバック(0) | コメント(7) |permalink
寒かった関西とすばるとの再会
皆様、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞヨロシクお願います。

帰省中は、ブログの更新ができずにいました。
その間自分のブログがどうなっているのかと、ケイタイで見てみると・・・

DSC01683_320.jpg


お友達の皆様が、ちゃんとコメントを書き込んでいてくださいましたっ
良かったね~すばる
コメントのお返事大変遅くなりました事を、おわびいたします。




さて、私は、関西に実家があります。
帰省中は、ご近所のお寺に除夜の鐘をつきに行ったり、
神社に初詣に行ったりとお正月らしい日々を満喫する事ができました。

DSC01623_320.jpg



とにかく、関西は寒くて寒くて
このまま生活していたら、絶対体調崩していたと思います。
人間の体というのは、長期間生活しないとそこの環境に順応できないのかな
お迎えして一ヶ月のすばるを、ウサギホテルに預けたのは寂しかったですが
すばるの体の事を考えても、正しい選択だったと思います。

で、そのすばるですが、


DSC01684_320.jpg



<ボクはお留守かぃ!


おぉ、すばる、そんな目で見つめないでぇぇ(^^;


うさぎ舎さんでお留守番でした。(ウサギホテルで預かっててもらいました)

でも、ケージの隣同士のウサギさんと顔を寄せてお話をしたりして4日間を満喫し、楽しく?
お留守番をしてたんだよね~。
餌もしっかり食べていたそうです^^いい子にしてたんだね。

店長さんも
「とってもいい子にしてました。とってもマイペースな性格ですね。」

とほめてもらいましたやったね、すばる!

それに、

「お泊りをすると、いい経験になりますよ。 しっかりしますよ」
ともおっしゃっていました

DSC01646_320.jpg



おぉ、そうなんですか!と、納得しました^^


大人に向けて貴重な体験だったね。


ウサギホテルは、おすすめです



それでは、最後に・・・


帰省先で初詣へ出かけた時に娘に買ってあげたものです。

DSC01699_320.jpg




お手玉ですが、ボールチェーンがついているんです!


名前はぽっちゃん
というそうです。(お店の人がおっしゃっていました)

お気に入りになりました^^


にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

久しぶりのブログ、ぜひクリックしてください

すばる | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
明けましておめでとうございます^^
みなさま、明けましておめでとうございます!

私、[もこ]は12月31日から1月4日まで故郷へ帰省します☆なので、ブログの更新はお休みです。

が、せめて新年のあいさつぐらはしておきたいので、


予約投稿

でこの文章を書いています

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


さて、新年早々めでたい話題をっ・・・・、と思ったのですが・・・

逆に、ちょっと笑っちゃった写真を☆




この間、朝牧草をすばるに与えてあげたら、

う~ん、よっぽどお腹空いていたんでしょうね


こんなカンジに・・・




DSC01616_320.jpg




さらにズームで


DSC01617_320.jpg


ナダレ?


実際、牧草を全然食べてないんですが、10分ほどしてケージを見てみると、こんなことに^^;

ちょっと笑っちゃいました

で、しかも、やった本人は、しらんぷりで一人でボ~っとしてるし^^

飼い主としては、そこがまたかわいいんですよ~
(やはり親バカですね



あと、すばるが我が家に来て初めてソファーに乗って次女と遊んでいる写真をアップ!


DSC01458_320.jpg


次女の顔が、すごいことになってますが、お気になさらず


二人で遊びまくったせいで、ソファーがめちゃめちゃになってました。


すばるも次女も楽しそうでしたが、
私はくれぐれもチッコしないでよ~とヒヤヒヤでしたが(笑)



にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

クリックよろしくお願いします!




すばる | トラックバック(0) | コメント(7) |permalink
| home |
