すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサー広告 |permalink
よいお年を!
皆さん、残すところ2007年もあと1日ですね;;

今年は、初めてウサギを飼いだした年なので、思い出がいっぱいです

今日は、私達家族が帰省するので、すばるの出身店うさぎ舎さんへすばるを預けてきました。


DSC01503_320.jpg


<ボクの友達も一緒に里帰りなのさ♪


すばる君、この写真を見ると、スプーが家来になってるよ^^;

すばるには、明日から4日の昼までの5日間、ちょっとお留守番してもらいます

しばしの別れです・・・。


今日、すばるをうさぎ舎さんへ車で連れて行く際、車の中で放し飼い状態にしていたら、けっこうリラックスしていました。

(今回、デジカメをもって行くのを忘れたので、写真はありません!ワーん



ちょっと心配だったけど、お店のお姉さんに囲まれ、ナデナデしてもらっていました。

キャリーから首をのばして、一生懸命?猛アピールをしてるすばる。

やはり、あなたは♂なのね・・・。とつくづく思った飼い主でした。


にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ


お正月と全然関係ない話題ですが、見たい方は<続きを読む>をポチッと! ⇒ 続きを読む
すばる | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
プレゼント☆ミ
すばる~

ちょっと、そんなケージの中でダラダラしてないでさ~
 
見せたいものがあるのだけど                            

DSC01568_256.jpg

                                                      す<この寝床が落ち着くんだよね。 

ありゃ、すばる、眠そうだなぁ。


まぁ、それはさせおき、すばるへちょっとしたプレゼントがあります。
  
                                         
                                                                                                                                                                              じゃーん      
                                                                                                                                                                                                                         DSC01607_256.jpg


コルクマットをひいたのよ~。

すばるのケージのエントランスだよ 

す<エントランス? そんなエエもんちゃうやろ~(なぜか関西弁になってる^^;)


ハハハ確かに100均で買ったものだけどね。
高級でも、オシャレでもないけど すばるのスペースだよ。しかも、水色なんだよ♪カワイイ☆

DSC01599_256.jpg


す<まずは、匂いをかぐよっ



と、まあこんな調子で、すばるはケージの扉を開けると


このフロアマットの上を闊歩するようになりました。足を痛めないように

少しばかりの心使いです。



それから、最後にリリブロさんの一周年記念プレゼントに当たりまして
ファイルや、キーホルダーなどが昨日届きました♪

それで、その中に無添加ニンジンチップとシリンジ
が入っていたのです。

DSC01601_256.jpg


ちょうどシリンジが欲しかったのですよ。

お薬を飲ませる時や、お腹をこわしてエサをうけつけなくなった時の水分補給にと
いざという時大活躍する物なのですよね。

ぜひ、一家にお一つあったほうが良い物だと思います^^

ルビーさん、ありがとうございます


これも、すばるへのプレゼントかな・・・?


にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

クリックよろしくお願いします!
すばる | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
お正月へのカウントダウン
ジングルベ~ル  ジングルべ~ル  鈴が鳴る
今日は楽しい  クリスマス



何故か、ふと思い出しました。今日はクリスマスだ!!

あ、確か、近くのショッピングセンターに巨大クリスマスツリーがあったはず。写真を撮りに行こう。

そう思って、買い物のついでにショッピングセンターへ行ってみました。


ところが・・・


「ガビーン」



ツリーは跡形も無く撤収されていました。

連休最後の24日で、どうやらクリスマスイベントは終了だったようです。残念

お店には、お正月用品が並んでいました。


どうやら、世間はお正月に向かってカウントウンに突入ですね。
私も色々用意をしなければ・・・・。(あぁ、大変だぁ

皆様は、お正月への準備は着々と進んでいますか?
愛ウサちゃんのケージの大掃除もありますね
お互いがんばりましょう!!


話は元に戻りますが、せっかくの巨大ツリーが撮れなくて仕方が無いのでこんな写真をアップします。


DSC01015_256.jpg


(11月に香港にて撮影)

11月に香港へ旅行に行ってきた際に撮ってきたものです。まだ11月だというのにこの頃からクリスマスムードでしたよ^^

香港の夜景はすごくきれいで、さらにクリスマスイルミネーションが観れてちょっと得した気分でした


さらに、クリスマスネタにちなんで

クリすばる(笑)

DSC01561_256.jpg



(頭にリボンを乗せられて固まるすばる)


去年、娘のクリスマスプレゼントについていたリボンをすばるの頭にのっけてみました♪

最初、耳に軽く結ぼうかと思ったのですが、その夢は1分後に見事消え去りました(^^;


やっぱり、耳に違和感があるのでしょうか?すぐに振り落としてしまいました。


でも、のっけてるだけでも充分かわいい(やっぱ親バカですね


写真は、ちょっと出来が悪いのですが、かんべんしてくださいね;;



にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

今日もワンクリックよろしくお願いします


今日の一言

最近、少し脱走の癖が出てきたすばるです。今日も、ケージに戻す前に逃げられました;;
どうにかならないものなのかな

DSC01508_256.jpg



次回は、すばるちゃんへのプチクリスマスプレゼントについて書きたいと思ってます
すばる | トラックバック(0) | コメント(7) |permalink
同居人(?)
実は、みなさんには話した事が無いのですが・・・、
うちにはすばるの他に飼育している生き物がいるのです。


DSC01195_256.jpg


<え、マジですかぁ


あぁ、すばるちゃんには言った事無かったなぁ。

実は、すばるよりも先輩な方達がこのお家にいるんだよ。


DSC01359_256.jpg


<え、知らないよ!!なんなの~?その方達は教えてよ~


え、気になるの??フフフ・・・(笑)

それじゃあ、その方達に登場してもらいましょーう



ジャーん




DSC01439_256.jpg


オカヤドカリのヤドちゃん&マーちゃんです。

(写真に写っているのはヤドちゃんです)

この2匹は2年前、まだ私がウサギに出会っていない頃に迎えたコ達です


オカヤドカリは、全然手のかからない生き物で、とても飼育が簡単なのが魅力的です♪

でも、ジーっと見つめていると、一匹一匹個性があってとても面白いんですよ^^


うちのオカヤドカリたちの性格は、


ヤドちゃんの方は好奇心旺盛で、デジカメを見ても全く怖がらない^^;
反対に、マーちゃんの方は、すごく怖がりで、何を見てもびくびくしています。そのせいか、ヤドちゃんにケンカを吹っかけられています(デジカメを見たらすぐに貝の中に引っ込んでしまうのでまだ写真は撮れていません・・・)


すばるは今やんちゃ盛りで大変ですけど、(笑)ヤドちゃんを見ると、なんだかホッとします。


あと、もう一匹は・・・

DSC01442_256.jpg


まりもちゃんです。

まりもは、100年以上生きると言われているそうなのですが、確かに成長がすごくゆっくりで、1年でちょっと大きくなったカナ?というぐらいです。

まりもちゃんは、すばるみたいにおやつの催促をしないのがすごくえらいと思います^^


すばる<・・・・・。


どうしたの?すばる


すばる<ねね・・・、もこぉ



何?すばる


す<なんだい、その方達、僕よりいい子ちゃんじゃないか!
もう、ふて寝してやる~



DSC01109_256.jpg




あ、すばる様、ごめんなさーい




にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

クリックで応援よろしくお願いします!!


あ、明日はもうもこたファイくんの誕生日です。
一年って早いですね・・・。本当に。
同居人達(もこ) | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
すばるの食事
先代もこたはうさぎのしっぽ
すばるはうさぎ舎さんと、迎えたお店が違います。

お店が違うと、仔ウサギから食べさせている餌が違いますね。
それを比較してみると・・・、

うさぎのしっぽ  オリジナル牧草一番狩りロング
           ペレットウールフオーミュラ
          ラビットエンハンサー(栄養補助)
          圧ぺん大麦
          天然パパイヤ
          アクティブエンザイム(毛玉症予防)



うさぎ舎     アメリカンチモシー一番刈
          バックアイ社のラビットフード
          うさぎ舎さんの圧っぺんエン麦と大麦


文章だけじゃ分かりにくいと思うんですが、


うさぎのしっぽさんでは、与えてらっしゃる種類が多いですよね。
先代もこたの時は、アクティブエンザイムを除いて全部あげていました。



今、すばるに与えている物は・・・

DSC01400_256.jpg


牧草(ウサギ舎さん製・しっぽさん製)

DSC01401_256.jpg


ペレット

DSC01402_256.jpg


アッペン大麦(うさぎ舎さん製・しっぽさん製)

DSC01403_256.jpg


うさぎのキャベツ(私・夫・次女が一枚ずつあげています^^;)

DSC01404_256.jpg


しっぽさん製天然パパイヤ(長女があげています)写真のパパイヤはパッケージリニューアル前の物です。


以上ですべてです。


うさぎ舎さんの使っておられる牧草も、ペレットも、お求め安い値段です。
牧草は、すばるをお迎えした時に、お店の奥でジッパー付きの袋に詰め
ておられました。
(オリジナルなのですね)



また、ウサ友さんの、リリブロさんのニコちゃんもウサギ舎さん出身なのですが、
最初は、警戒して他の物を食べないよと教えていただきました。
すばるも、全くその通りでした。
手から食べる事も、こわがっていましたから
でも、今では大丈夫です

DSC01388_256.jpg




クリックお願いしますね~♪
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ





⇒ 続きを読む
すばる | トラックバック(0) | コメント(5) |permalink
動画に初挑戦!!
今日は調子に乗って「動画サイト」に登録してしまいました

今回はテスト段階なのでどうなのか分かりませんが、とりあえず公開でーす

動画も結構撮っているので上手くいけばたくさん公開したいなと思ってます!


それではどーぞ!(別ウィンドーで開きます。音が出ますのでご注意を)




すばるかじり虫
すばるかじり虫
by subaru-cyan

※subaru-cyanというのは、「もこ」のことです^^;



どうでしょうか?これは、すばるがうちに来て一週間ぐらいの時の映像だと推定(撮った時期を忘れてしまって、まだ確認していません;;)
初めてなので、まだ特ダネが無いのですが・・・、
これからも動画どんどん挑戦していきますよー!!


あ、今日は文章が少ないので・・・
おまけ画像でーす♪(ちょいボケです)




DSC01347_256.jpg



眠りながら、眉間にシワ(笑)

↓クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

動画 | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
もこた
今日は、先代うさ『もこた』について書きます。
今まで書くのが辛くて、こんなに時間がかかってしまったのです・・・。
もこたのことを知らない方にも分かりやすく書けるかな・・・?


まずは、もこたの自己紹介から。

DSC01330_256.jpg


BKT(ブロークントート)の♂で、H18、12、23生まれです。

牧草が大好きな子でした。

DSC01331_256.jpg

まんまるお顔と、おじさんのひげのような模様がトレードマーク
ウサ飼い初心者の我が家は、07年の3月3日、お店で一目ぼれして、すぐその日に連れて帰りました。

毎日もこたのいる生活は楽しくて、あっというまに11月になりました。

来月はもう1歳の誕生日。
「プレゼント、なにをあげよう?」なんて、家族と話していました。

ところが・・・



⇒ 続きを読む
thame:RABBIT(うさぎ) genre:ペット
もこた | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
お洋服
先日お話しました先代ウサギもこたが残していったお洋服がありました。

このお洋服はいただきものですが、もこたにはちょっと大きくて、足を洋服にとおしてもスポッとぬけてしまいました^^;でも、今となってはいい思い出です。


DSC01285_256.jpg


07.10.28撮影


(このブログでは、もこたの写真を公開するのは初めてなので、もこたのことを新たに知ってくれた人が多いんじゃないかな?)

今日、久しぶりにこの洋服を見た時、「あ、すばるに着せてみたいぃぃ」なんていう衝動に駆られ、着せてしまいました!

DSC01277_256.jpg


(ちょっと画像が暗いです・・・。)


DSC01278_256.jpg



すばるも、もこたと同じように

DSC01280_256.jpg


足が片方抜けてました((^^;
少し大きかったかな?だけど、まだ大きくなるのでぴったりになる日は近いかも・・・。

ちなみに、このお洋服のポイントは、

DSC01281_256.jpg


この大きな羽!!天使みたいでしょ

天国で天使になった もこた、元気にしてるかな・・・
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

ワンクリックお願いします!


次のブログは、もこたの事について詳しく書きますのでヨロシクお願いします。


thame:RABBIT(うさぎ) genre:ペット
すばる | トラックバック(0) | コメント(5) |permalink
ブス期
もこ<すばる~

DSC01227_256.jpg


<なぁに


そんなにかわいいのに(親バカ
「うさぎ舎」の店長さんが、教えてくれたんだ・・・。
ウサギには、成長段階でお顔が長くて耳が長い時期があるんだって。

それを、「ブス期」というらしいけどね
うちのコに限ってそんなのないわ~。



DSC01248_256.jpg


<ふにゃ?


な、ないわよね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、最後になりますが、プチニュース♪

ケージ内には、すばるくんのために「寒さ対策」用として
DSC01161_256.jpg


このように牧草を入れて使用する木の箱を置いています。が、中に入れている牧草をすばるがムシャ×2と食べてしまうので、今日、急遽・・・


DSC01263_256.jpg


(ちょっと影になってて見えにくいと思うのですが・・・)

こんなカンジで「わらっこ倶楽部」の座布団をひいています。
すばる、ペレットをしっかり食べるんだよ


子ウサギちゃんは、たいていの子が牧草好きだそうなんですが、今はペレットが必要との事なので、がんばって食べてもらわないと・・・。


にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
クリック!



thame:RABBIT(うさぎ) genre:ペット
すばる | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
すばるのイメージカラー
土曜日に映画を観にいきました。
「ALWAYS続・三丁目の夕日」です♪

二作目は一作目を超えられないというジンクスがありますが、私は見終わった後、とても温かい気持ちになりました。

お母さん役の薬師丸ひろ子さんの優しさがすてきだなと思いました。
また、みなさんも機会があれば2作品とも観てみてください。オススメですよ!

あと、映画の予告編で「マリと子犬」を見たのですが、その数分間の映像で涙が出そうになりましたよ。
動物好きには、涙腺刺激の映画のようです。



さて、話は変わりますが今日は315円ショップにすばるグッズを買いにいきました。
店内は、女の子の好きそうなパステルカラーの商品があふれています。
100円ショップよりデザインがおしゃれなのが良いのです。
DSC01217_256.jpg
DSC01218_256_20071209171018.jpg


なぜ水色にしたというと・・・それは・・・


誠に勝手ながら!?

すばるのイメージカラーは水色=ブルーに決定!!

なぜかというと、
①なんとなくブルーが似合っていると思ったから
②飼い主が水色が好きだから・・・。
③すばるの母親の(みらいちゃん)のカラーがブルー系だから
                                   
結構かわいいでしょ~?がんばってブルーグッズ集めるぞー!!

DSC01216_256.jpg


<水色かわいい~

にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
ポちっと一回お願いします^^


追伸:ブログペットよろしくね
すばる | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
お外でびゅー☆
いつものんびりのすばる。昨日、いよいよケージの外へ飛び出し
グルーミング&サークルデビューをしました!!

日頃から掃除をしていると、ペットシーツトレイにこんなカンジで乗ってきたり
DSC01160_256.jpg

意外にお外に興味アリ!?と期待に胸を膨らませて・・・いざ、まずは
グルーミングに挑戦!!!

DSC01166_256.jpg

すばる<きもちぇぇ~~~

ものすごく気持ちよさそう!!さらに調子に乗って・・・・・

DSC01168_256.jpg


あおむけだっこ~おとなしくさせてくれました。いい子いい子♪

グルーミングは大丈夫そうでした。ちょっと安心。



あと、夕方のサークルデビューの方はというと、

DSC01179_256.jpg


楽しそうに遊んでいました!でも、最後はちょっとつかれちゃったかな?
毎日遊べるからそんなに一度にたっくさん遊ばなくてもいいのに(^^;
でも、グルーミング&サークルデビュー、無事に完了です♪

にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
ポちっと一回お願いします^^


thame:RABBIT(うさぎ) genre:ペット
すばる | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
もこたコーナーとすばるの食事
先代:もこたのコーナーが我が家にできました。
(もこたは11月12日にお月様へ逝ってしまったすばるのおにいちゃんです。)
そこには、もらったお花や、写真、もこたの兄弟「ファイくん」の飼い主:マチマチさんより頂いた写真を飾ってあります。

DSC01114_256.jpg




もこたが逝ってしまって、大切な何かをしっかり心に刻み付けることができました。ありがとう、もこた。
これからも、みんなの集まるリビングでいっつもいっしょだよ。寂しくなんかないよ。
このブログでも時々もこたのことについて書いていきますのでよろしくお願いします

さて、話は変わりますが・・・、すばるの話題です^^


DSC01105_256.jpg

<もぐもぐ

DSC01112_256.jpg


シャリシャリ

最近のすばるくんはグルメです
今まで食べた事もない「うさぎのキャベツ」や「乾燥パパイヤ(うさぎのしっぽさんの)」をなんと人間の手から食べています。もちろん牧草&ペレットもムシャムシャと食べてます。かわええ~!
なかなかドライフルーツは食べさせられないので健康的なものをたくさん食べて懐いてくれれば・・・(笑)

にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ


クリック一回お願いします
もこた | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
すばるの一日
ブログ第2回目です。
慣れないので時間かかりますよね。

すばるを初めて、家に連れ帰った日の心配事がありました。
それは、一向に●をしないのです。
道中も家に帰ってケージに入れても、チッコも●もしない。

水も飲まない・・・・。
健康なら、大量生産されるはずの●が、全然出ない・・・。

息詰まる時間が、刻々と流れて行きます。


そして、とうとう夜の9時頃。

DSC01081_256_80_256.jpg
※画像がボケてます。


キター!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



やっと●をしました!!1個出たら大量生産で・・・2個、3個と出まくり!!
もう私は感激してしまいました。

この後は牧草、ペレットも順調に食べ始めました。
DSC01072_256.jpg

すばる<まいう~

そして・・・

DSC01077_256.jpg

す<眠いよぉ・・・

食欲旺盛なすばるくんでした♪


にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
クリックお願いします^^
thame:RABBIT(うさぎ) genre:ペット
すばる | トラックバック(0) | コメント(3) |permalink
初めまして!
初めまして!ついに念願のブログを作成しました。
なぜ、ブログを開設したのかというと・・・


                       ば~ん!


            DSC01066_256.jpg



12月1日にうさぎ舎さん出身の
ホーランドロップ、カラーはリンクスの男の子「すばる」をお家に迎えたからです。 うさぎ舎さんHP→http://www.usagiya-shop.com/


もこたが月へ逝ってしまってから3週間。まだ早いっていう思いもありましたが、やはりウサギのいない生活が考えられなくて、すばるを迎えました。

初めてのブログですので大変ですが、応援よろしくお願いします。

飼い初めでまだネタがないのですが、ちょっとずつ血統書の事や、すばるの父&母のこと、すばるとの出会いについて書いていきます ⇒ 続きを読む
thame:RABBIT(うさぎ) genre:ペット
すばる | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
| home |
